• ベストアンサー
  • 困ってます

姉がエステを毎週してほしいと来店します。

姉がエステを毎週してほしいと来店します。 私は小さなサロンを経営するエステティシャンです。 ひとりで経営しています。 赤字になることはなく、ボチボチですが何とかやっております。 ですが、まだまだ暇な日もあり、そんな暇な日に姉はやってきます。 姉にはフェイシャルやボディなど、無料でしています。 姉はエステが大好きなのですが、生活が苦しくなったためエステに通えなくなりました。 それで私のサロンに来るようになったのです。 私はとても複雑な思いでしています。 無料でしていることを「当たり前」のように来店する姉の行動・・・ なんだかとても嫌な気持ちになります。 ですが、姉妹なんだし・・・ケチな事を思わずに気持ち良くしてあげればいいのかも・・・とも思います。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数212
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)

エステ好きなお姉さんですか、大変ですよね経営が。 はっきり教えてあげてください エステはやりすぎると老化がすすむことを。 たまにプロにしてもらうからリフレッシュになるのにね・・・・ 反対にお姉さんの得意なことをしていただいたらどうでしょうか?「お互い様」を実行してください。 どうしてもスッキリしないならビンなどを用意して【満足していただけましたか?よろしければ我がサロンを応援お願いします】のようなメモをつけて自ら少しでも募金してもらえる方法を試してみては? 実際そのお金を使って次回来店時に花を買うとか小さなお香を使用するとか。。。。 で、お姉さんの気持ちも良くして今後は少しでも支払ってもらえるようにうまくもっていってはどうでしょうか?なかなか難しいですがどんな相手かわからない私の書き込みより性格を把握されている質問者さんが考えることが良い結果がでるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大阪で一月に何回も通えるエステ

    何年か前に、ホットペッパーで、 月にいくらか払えば、何度どでも通えるエステを見たのですが、 どこのサロンだか思い出せません。 どなたかご存知でしょうか? しかも、そのエステ、ボディー、フェイシャル、ネイルと いろいろコースがあって、いろいろ選べたんです。 今頃、そこがどんなトコだったか、無性に知りたくて。。。 店舗は、大阪の北区と中央区にあったとおもうんです。。。

  • エステやマッサージによく行く方に質問です。

    エステ(フェイシャルなど)やマッサージ(ボディなど)によく行く方に質問です。 エステティシャンやセラピストの手は大きいほうが好きですか? 小さいほうが好きですか? どんな手が気持ちいいと感じますか? (温かい手、肉厚な手、もちもちした手etc) また、技術以外でも感動したエピソードなどがあれば教えてください。

  • エステのコースについて

    先日エステの無料体験に行ってきました。本当はボディコースを試してみたかったのですが、結局フェイシャルコースにしたのですが、案の定勧誘がありお試しコースとゆうものを勧められました。値段は8回で8万4千円、入会費はいらないとのことでした。でもフェイシャルよりも本当は足痩せの方が魅力的なのでどうせするのならボディの方で・・と思っているのですが、考えてみればたったの8回位では目に見えて変化なんてあるんでしょうか?結局は8万ぐらいでは済まずもっとお金がかかってしまう。て事になってしまうんでしょうか・・・エステなんて行ったのは初めてなので値段の相場もわからず、8万位でこの醜い脚が何とかなるのなら・・・(>_<)なんて思ったのですが、心配になってきたのでこちらでアドバイスを頂けたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。それと、行ったエステはス○ム・ビューティー・ハ○スなのですが評判はいいのでしょうか?他に関西でおすすめのエステありますか?お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

おかしなご姉妹に心悩まされていますね。 仕入れたものをただで使わせてなんて、虫の良いお姉さま。 きっと世間知らずでありましょう。 あなたのほうが大人ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私がお姉さんの立場でしたら、 少しでも売り上げの足しにとお金を払うか、数ヶ月に1回の割合で顔を見に行く気持ちでやってもらいます。 「おねえちゃん、ちょっとずうずうしい。こっちは商売でやってんの。」とはっきり言えない関係なのが、うかがえてしまいました。 質問者様も、はっきり「お金払って。」と言えないのであれば、お姉さんにタダでエステをしてあげる代わりに広告塔になっていただいては如何でしょうか? チラシ、パンフレットを配ってもらう。 街角でティッシュ配りをしてもらう。 痩せてもらう。 足を出すような服装を普段からしてもらう。 化粧品やケア商品を店のものを買ってもらう。 などなどです。 ここで余計な事かもしれませんが、お姉さんからお客様の紹介を受けないほうがいいと思います。 私がその客の立場だったとして、 新規の客を紹介する代わりに、お姉さんがタダでエステを受けていると思い、カモにされた気分になるからです。 タダにしてもらうことを「当たり前に」しているようなお姉さまです。 知り合いに「妹にタダでやって貰っているの。」と自慢していそうです。 それを口止めする必要もありますね。 お姉さまからチラシをもらった人が、お姉さまの足や顔をみて、自ら足を赴くようになったら勝ちですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

実姉なら、逆に多く払ってあげる位が普通だと思うけれど。。。応援してあげたい気持ちになると思うから。 まずは「ウチも厳しいから、無料はちょっと。。。」「サービスは1割増するから~」と、あしらってみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#113216

公私混同はよくないです。 経営面では「タダで面倒みる客(?)がいる」ということです。 費用と収入が合わないわけで、経営面・税制面でも問題でると思いますが? 対価の収入がないのに消耗品が減ってるのはオカシイですねぇ?など。 最低でも、「利益度外視の費用」の費用は請求するべきです。無料はいけません。 肉親、身内であっても締めるところは締めなくてはいけません。 事実、そのお姉さんは「不当な利益を得て」います。 質問者さんの頑張りだけでカバーできる範囲ならならまだしも、 先に挙げた「経営面」で問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 訪問エステ

    3年のエステティシャンの経験と、コンテストでの受賞 の自身を胸に、本業かたわら、訪問エステをしている ものですが、『訪問』に関する率直なご意見をお願いします。 不安だとか高い、安い、などなど、 私の行動範囲は岐阜市内・近辺です。 立ちっぱなしの仕事や座りっぱなしのOLさん、 エステに行く時間の無い方、エステに行きたいけれど 高額な金額を請求されそうで今一歩が出ない方、子育て が忙しく行きたいのにそれどころではないお母さん。 疲れのなかなか取れないお仕事の看護婦さん... そんな女性の皆様に一時でもリラックスの時間を提供 したいのです。 コースは『フェイシャル』『フットマッサージ』 どちらも1時間半ほどのお手入れでフェイシャルは ¥3,500、フットは膝下&足裏ツボ¥3,000です。 どう、思います? 技術的にはエステティシャンコンテストの全国大会で 優秀賞を頂きましたので間違いは無いと思います。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • エステの無料体験

    初めて質問をさせていただきます。 来週、友人の紹介でエステの無料体験に行くのですが、エステの経験がないので簡単な流れを教えていただきたいです。 特に気になるのが、服を脱いだり、カウンセリングで体重を記入したりボディチェックをしたり…という事です。 フェイシャルだけだとそういった事はしないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 治療院とエステの融合サロンの店名(サロン名)

    治療院とエステの融合サロンを開業する予定です。 そこで今悩んでいるのが、店名(サロン名)です。 事業内容は、保険診療と自由診療(鍼、骨格矯正、フェイシャル・ボディエステなど)です。 くつろげる空間や癒される空間にしたいと思っています。 若い方から高齢者の方まで利用できるのでわかりやすい名前にしたいのですが・・・ 日本語、英語などなんでも構いません。 みなさん、お知恵を貸してください。

  • エステの必要性

    21歳。女です。 昨日、一人でお買い物をしていたら、エステの無料フェイシャルエステ体験を勧められ、時間もあったことと、無料という言葉につられて、体験しました。 そこで、エステティシャンの方にこう言われたのです。 「あなたのお肌はすごく乾燥していて、このままほったらかしにしていると、アカギレみたいなのになってしまいますよ。今まで見た人の中で1番悪いよ」 と。。。 まぁ、お仕事ですからオーバーに言っているんだろうな、とは思うのですが。。。 昨日は、一応お断りして帰りました。 ただ、私は1ヶ月前、某化粧品店のカウンターの肌チェックでも同年代の人に比べ、水分量が1/4しかないと言われているのです。その日から肌質を改善しようと、夜、スキンケアにかなり時間をかけているのです(お金はかけてません)。 私の肌は、見た感じでは、至って普通です。むしろキメも細かくキレイな方で、スッピンも自信ありなくらいです。友人にもよくうらやましがられます。 ただ、最近乾燥だけは、本当に気になります。 一応お手入れはしているのですが、このままいくと本当にアカギレ等を引き起こしてしまうのでしょうか? エステの必要があるのでしょうか?

  • 美容業界(エステ)について教えてください!

    大学四年生です。就職活動をしてエステ業界に飛び込むことが一応・・・決まりました。 主にフェイシャルをやる小さなサロンで働くことに決めたのですが・・・。問題は給料で、手取り15、6万とのことです。ボーナスはないし、休みは週一日、福利厚生ももちろんありません。エステ業界(個人の経営するサロン)の給料の相場がまったくわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 実は今、大手のエステの会社を受けなおすか迷っています。給料や福利厚生の面でしっかりしているからです。(一応新卒ですし。)でも、大手は莫大な広告費がかかっているので、かなりのノルマと強引な接客はかかせないと聞きました。エステの技術より、話術だとも聞きました。 いくら、自分の身が安定したとしても、強引な接客などはしたくありません。でもエステ業界でやっていくには、仕方のないことなのでしょうか? エステ、またはネイルや化粧品販売など、美容業界に携わる方々のお話がききたいです。 要点がまとまりませんが、苦労話や、感動エピソードなど、なんでもいいので聞かせていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 姉の口臭

    口臭についてご質問させていただきます。 私(22歳)には24歳の姉がいます。 最近、姉の口がすごい臭いのです。 というのは姉はエステシャンで練習の意味もあって自宅で私にフェイシャルなどをしてくれます。 そのときに息がくさいな!と感じたのです。もう何度も。 ちょっと顔を近づけすぎかな?と思うくらいです。 でも、本人は気付いていないようです。 エステなどのサービス業のスタッフはお店で施術時はマスクをするとか、歯を磨くとかしているのでしょうか? もし、お客様の顔を息がかかったり、唾を飛ばしてしまっていたらと考えると何だか心配です。 また、姉は遅くまで勤務しているので体調を崩しやすいのかな?とも思えます。 仲の良い姉妹なのですがなかなか言う勇気がありません。 女性だから傷つくかもしれないし。 どこか、内臓が悪いのかな?となればまた心配です。 虫歯なら歯医者へ行けばやがて治りますし、姉の歯は綺麗です。 どのように言えばよいでしょうか? 「お姉ちゃん、口がくさいよ!」と言うか 「どことなく鼻に手を当てる」とかしても良いでしょうか? 、

  • エステで脱毛

    この前エステのフェイシャル無料体験をしてきました。肌の乾燥やそばかす、毛穴もとても気になっていたし、脱毛にも元々興味があったし、エステティティシャンの方もいい感じの人で、フェイシャルとワキ脱毛契約をしてきました。 しかし、学生なので37万のローンも不安だし、色々掲示板などをみてると、「効果が無かった」「いつまで経っても毛が無くならない!」「失敗した」「エステ不信になった」などの書き込みを良く見るし、とても不安になってきました。 お金ばかり取られるような、良くないところもあるみたいで、フェイシャルや脱毛したい!という気持はありますが、とても不安です。 私が契約したところはヴィーナスというところです。同じ会社で、場所によってはソルリオ、ソルシア、サラリ、サラリナという名前のところもあるみたいです。 ここのエステって同なんでしょうか?信頼できる会社でしょうか? ちなみに、きっかけはキャッチです。 フェイシャルは通常料金の約半額、ワキ脱毛は2回分の値段で完全脱毛できる回数やってくれるらしいです。 気になるのが、契約書には回数2回としか書いてない(値段が二回分だから?)、脱毛とは書いてあるが、永久とは書いてない。会話中、脱毛すると生えてこなくなるとは言ってたけど・・・ +サプリメントやボディソープ、ボディローション、ソープやローン手数料を含め、約37万です。 いかがなものでしょうか?信用していいのでしょうか?

  • ミドルエイジ以上向けのエステ講座を探しています

    エステサロンの開業を目指しているエステティシャンです。 若い方向けのサロンは多いのですが、ミドルエイジ以上向けのエステサロンが近隣にありません。 お客様から40代後半以上をターゲットにした気軽に通えるエステサロンかあったらいいのにとのご要望をよく耳にするようになり、小さくではありますが気軽に通っていただけるようなエステサロンを開業したいと考えています。 お客様のお顔やお身体のエステティシャンとしての施術は日ごろから行なっていますが、ターゲット層により満足していただけるよう、アンチエイジングに特化した講座、またはミドルエイジ~シニア層にむけたフェイシャルトリートメント・ボディトリートメントの講座やスクールがありましたら、より安全に気持ちよく綺麗になっていただげる施術ができるよう改めて学びたいと思っています。 初心者用のスクールでもスキルアップでもかまいません。 エステティシャン向けのスクールやスキルアップ講座など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願い申し上げます。 地域は東は東京近郊~西は大阪までですとありがたいです。

  • 妊婦OKのブライダルエステ

    現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。 7月に結婚式を挙げる予定です。 妊娠中なので、ボディは無理だと思いますが、せめてフェイシャルだけでも受けたいと思っています。 某大手サロンのフェイシャルお試しを何件か問い合わせてみましたが、やはり、妊婦は何かあったら大変!という事で断られてしまいました。 都内で妊婦OKのエステをご存知でしたら教えて下さい。

  • エステで働いたことある人に質問

    昔からエステで働きたいと思っており、「エステ勤務未経験募集!」という広告を見て説明会に参加しました。 ですが、エステで働いたことがなく未経験なので、コレが普通なのかどうか、 それともただの詐欺?なのかなぁ・・・と思ったので質問させてください。 その説明会の内容が、他に支店を出すにあたっての従業員募集で、エステの技術を覚えるにあたって技術料を払っていただきます。とのことでした。 最初はフェイシャル6万、ボディ15万、などの技術料をその会社に払って、施術の仕方を講師に教えてもらい、その後オープンする支店で働くという内容だったのですが、エステの代表の方いわく、「これはエステで働いている人であれば誰もがお金を払って技術料を払っている」と言っていました。 代表の方は「保証金みたいなもので、技術だけ覚えて、結局、「仕事できません。」と辞め、自分でサロンをされたりする方がいたり、他のエステで働く人もいるから・・・」という理由でした。 ですが、こちらとしてはお金がないからお金を稼ぎたいのに、お金を払って働くというのが納得できません。 「今の時代、エステではお金を払って技術を覚えるのは普通」と言っていましたが、本当でしょうか? ちなみにディプロマなどは発行されないようです。 詐欺にあっているのか、これが普通なのか・・・よくわかりません。 アドバイスお願いします。