• ベストアンサー
  • 困ってます

姉がエステを毎週してほしいと来店します。

姉がエステを毎週してほしいと来店します。 私は小さなサロンを経営するエステティシャンです。 ひとりで経営しています。 赤字になることはなく、ボチボチですが何とかやっております。 ですが、まだまだ暇な日もあり、そんな暇な日に姉はやってきます。 姉にはフェイシャルやボディなど、無料でしています。 姉はエステが大好きなのですが、生活が苦しくなったためエステに通えなくなりました。 それで私のサロンに来るようになったのです。 私はとても複雑な思いでしています。 無料でしていることを「当たり前」のように来店する姉の行動・・・ なんだかとても嫌な気持ちになります。 ですが、姉妹なんだし・・・ケチな事を思わずに気持ち良くしてあげればいいのかも・・・とも思います。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • makho

エステ好きなお姉さんですか、大変ですよね経営が。 はっきり教えてあげてください エステはやりすぎると老化がすすむことを。 たまにプロにしてもらうからリフレッシュになるのにね・・・・ 反対にお姉さんの得意なことをしていただいたらどうでしょうか?「お互い様」を実行してください。 どうしてもスッキリしないならビンなどを用意して【満足していただけましたか?よろしければ我がサロンを応援お願いします】のようなメモをつけて自ら少しでも募金してもらえる方法を試してみては? 実際そのお金を使って次回来店時に花を買うとか小さなお香を使用するとか。。。。 で、お姉さんの気持ちも良くして今後は少しでも支払ってもらえるようにうまくもっていってはどうでしょうか?なかなか難しいですがどんな相手かわからない私の書き込みより性格を把握されている質問者さんが考えることが良い結果がでるように思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

おかしなご姉妹に心悩まされていますね。 仕入れたものをただで使わせてなんて、虫の良いお姉さま。 きっと世間知らずでありましょう。 あなたのほうが大人ですね。

• 回答No.3

私がお姉さんの立場でしたら、 少しでも売り上げの足しにとお金を払うか、数ヶ月に1回の割合で顔を見に行く気持ちでやってもらいます。 「おねえちゃん、ちょっとずうずうしい。こっちは商売でやってんの。」とはっきり言えない関係なのが、うかがえてしまいました。 質問者様も、はっきり「お金払って。」と言えないのであれば、お姉さんにタダでエステをしてあげる代わりに広告塔になっていただいては如何でしょうか? チラシ、パンフレットを配ってもらう。 街角でティッシュ配りをしてもらう。 痩せてもらう。 足を出すような服装を普段からしてもらう。 化粧品やケア商品を店のものを買ってもらう。 などなどです。 ここで余計な事かもしれませんが、お姉さんからお客様の紹介を受けないほうがいいと思います。 私がその客の立場だったとして、 新規の客を紹介する代わりに、お姉さんがタダでエステを受けていると思い、カモにされた気分になるからです。 タダにしてもらうことを「当たり前に」しているようなお姉さまです。 知り合いに「妹にタダでやって貰っているの。」と自慢していそうです。 それを口止めする必要もありますね。 お姉さまからチラシをもらった人が、お姉さまの足や顔をみて、自ら足を赴くようになったら勝ちですよ。

• 回答No.2

実姉なら、逆に多く払ってあげる位が普通だと思うけれど。。。応援してあげたい気持ちになると思うから。 まずは「ウチも厳しいから、無料はちょっと。。。」「サービスは1割増するから~」と、あしらってみてはいかがですか?

• 回答No.1
noname#113216

公私混同はよくないです。 経営面では「タダで面倒みる客(?)がいる」ということです。 費用と収入が合わないわけで、経営面・税制面でも問題でると思いますが? 対価の収入がないのに消耗品が減ってるのはオカシイですねぇ?など。 最低でも、「利益度外視の費用」の費用は請求するべきです。無料はいけません。 肉親、身内であっても締めるところは締めなくてはいけません。 事実、そのお姉さんは「不当な利益を得て」います。 質問者さんの頑張りだけでカバーできる範囲ならならまだしも、 先に挙げた「経営面」で問題です。