• 締切済み

ローン特約について

ローン特約について ある不動産デベロッパーとローン特約付きで新築アパートの契約を2月にしました。ローン特約の期限は今年の4月上旬でした。期限ぎりぎりになってローン会社から融資はできないとの回答があり、デベロッパーにその旨返答したところ、契約解除の手続きをするが、経理上の都合から頭金の返金はしばらく待って下さいとの返答でした。ところが5月末になって、デベロッパーから別の銀行が融資を検討するからどうですかとの打診があり、電話口では一旦わかりましたと答えましたが、このところ本業の業績が非常に悪化し、新たな借金が負担になる可能性が高くなってきたため、その日のうちに、もし可能であれば新規の融資申し込みを取りやめることはできませんかとメールで問い合わせをしました。デベロッパーは検討しますとのことでしたが、検討の結果やはり契約の解除は難しいとの回答でした。 書面で取り交わしたローン特約の期限からはすでに二か月以上が過ぎているのですが、上記のような場合はやはりローン特約による契約解除は難しいのでしょうか?

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

>期限ぎりぎりになってローン会社から融資はできないとの回答があり、デベロッパーにその旨返答したところ、契約解除の手続きをするが、経理上の都合から頭金の返金はしばらく待って下さいとの返答でした。 基本的にこの電話をした時点で契約は白紙解除になる条件を満たしたのですから、売主はすみやかに預かり済みの手付金を全額返金し、解除する必要があります。まずはここが売主の業法違反。 宅地建物取引業法では、解約をする場合同時に手付金も返還しなければなりません。同時履行といって解除証だけ作成し、後日金銭を返還という方法は認められていません。 それからすると、解除を経理の都合にして引き伸ばしたのは売主です。よって買主さんには責めがありませんから、どう考えてもかなり期日は過ぎましたがローン条項による白紙解除の案件だと思います。 まずは、先方に白紙解除の意思をはっきりと告げ、応じないならば県の監督課へ相談し、弁護士にも依頼すると言ってみましょう。 最悪のパターンは担当者が秘匿していた場合です。会社はローン条項での秘訣を知らない。担当者だけなんとかなると思い、会社には報告できずにいた・・・場合です。 先方と話をする場合も、担当者と上司、専任の取引主任者の同席を求めましょう。 まともな会社ならば、応じると思います。応じないならば、契約書や重要事項などの書類一式とこれまでの経緯を極力日時を記載して、県の建築宅地課などの監督課へ電話の上出向いてください。 また同様にその会社が所属する不動産保証協会に保証の依頼を受付してもらってください。重要事項の最初の欄に記載があります。返還する意思が無くとも裁判で判決が下りれば保証金から弁済を受けられます ここは中々受け付けませんから、食い下がって粘ることが必要です。 それでも先方が突っ張るならば、弁護士介入でしょうね。しかし県でもこの案件は黙ってみてはいないですよ。すみやかに手付金を返還しない場合、主任者か業者か何れかには処分があると思います。 尚裁判費用は負けた側が支払いますから、とりあえず着手金だけあればOKです。

HiguchiA
質問者

お礼

具体的にご回答いただきありがとうございます。上記を参考にしてデベロッパーと話し合ってみたいと思います。

回答No.2

それは担当者(とその上司)の保身のためにそう言っているんですよ。 契約の解除をすると解除届を出しますけど、恐らく「買主都合により」と書かれますよ。そう書かれた書類にハンコを押したらおしまいです。 ローン特約の期日までに融資が降りなかったのだから契約は無効。何も恐れる事はありませんよ。これは仮審査がOKで期日を過ぎてから本審査NGと言われると揉めるんだけど、融資NGを期限ぎりぎりに伝えているんだから問題なし。 担当者にすりゃあ違約金が取れればそのアパートを売ったも同然の利益だから抵抗しますね。 ただ違約金に関しては上限2割は決まっていても結局は当事者同士での話し合いで支払うかどうかが決まるので、言ったもん勝ちとなるわけです。 裁判になれば負けるのは当然。でもそこまでは抵抗しないだろうと踏んでるだろうし、実際そういう人多いですから。 もしあまりうるさく言うなら行政に出向けばいい。

HiguchiA
質問者

お礼

ありがとうございます。デベロッパーと話し合ってみます。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

これは最もよくあるケースで、ローン特約の期日を過ぎてからの契約解除は有効かという根の深い問題です。 一般的には契約書に期日が記載され、その期日を越えても解除通知が無く、支払いを待って貰ったりすると、ローン特約は無効となると判断しています。 しかし、本来この特約は期日までに融資が実行されない場合は契約は当然のごとく解除されると言う意味であり、その期日を持って契約は解除されていると解釈するのが司法判断だと思います。 契約に当たり、重要事項説明において期日到来後の解約手順等を詳細に記載かつ説明されていなければ、上記のような判断になると思いますので、ここは契約解除を強く求めるべきだと思います。 恐らく相手は期日を過ぎた事を盾に損害賠償を請求するとの話をしてくる可能性はありますが、その場合は反訴の可能性をにおわすしかありません。期日設定に問題があるわけですし、重要事項説明で解約の手順について詳細に説明されていない訳ですから(期日までに署名による通知で解除しないとローン特約は無効になる等の説明)、そこを盾に戦うと言う事になります。 同様の件での司法判断です。↓ http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200209.html

HiguchiA
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。上記のご回答を参考にしてデベロッパーとの交渉をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ローン特約解除

    マンション購入予定でしたが、カードの解約証明書などをとっているうちに、手付け解除の期限が迫ってきてしまいました。事前審査は通っているのですが、カード利用残高0円の証明書が送られて来て、それから本審査になりますのでまだ時間がかかりそうです。ですが、手付け解除は4月6日に期限が来てしまいます。この場合、融資利用の特約による解除になるのでしょうか?契約書には、  『金銭の賃借に関する事項』に記載された融資の全部または一部に   ついて承認を得られないとき買主は「融資利用特約の期限」まで   であれば売買契約を解除することができます。 とあるのですが、いつまでに仲介業者さんに申し出れば間に合うのでしょうか?仲介業者さんにこの旨を伝えたのですが、「内定はもらっているので大丈夫です」の一点張りです。 また、ローンが通ったかどうかは、書面でローン会社さんから本人に通知されるのでしょうか? 分からないことだらけで、申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらしたら返答をよろしくお願い致します。

  • ローン特約による解除

    あるハウスメーカーにて住宅を契約しました(ローン特約付き)。 契約後、取引上懇意にしている大手A銀行から融資を受けるつもりで、打診しましたが結局ダメでした。契約書にはその銀行名と金額が記載されています。ハウスメーカーは何とか融資を通そうと、もう一行の都市銀行Bにも融資の申し込みをしています。私は始めから大手A銀行にするつもりでしたが、断られたので今回の契約は白紙解除したいのですが、もし別のハウスメーカーが勧めたB銀行のほうでOKが出れば解除できないのでしょうか?。ご助言、宜しくお願いします。また解除するにはハウスメーカーへ何らかの通告書を提示しないとダメでしょうか?。融資期限が記載されていますが、どうなりますか?。

  • ローン特約について

    3月の同日に2件アパートを契約(2件は別の不動産会社、売主)し、手付金を100万づつ払いました。 片方はなんとか融資がおりましたが、もう片方のほうはおりず、融資してくれる別の銀行を不動産会社が探してくれ、仮審査を通りました。 その間ローン特約を1ヶ月延長してもらっていますが、その期間は5月23日できれていましたが、延長せず、審査を待っていました。6月17日、自己資金がないためという理由で、仮審査にとおった銀行から正式に断られました。 ローン特約の期限が切れてしまいましたが、融資してくれる銀行も見つからなかったので、手付けの100万を返金してもらうおうとしましたが、2件同時に契約したことがまずい。と、不動産会社に言われてしまい、手付金が返金されないかもしれないような事を示唆されました。 (1)2件同日に契約しましたが、隠していたことはなく担当者には進捗状況を逐一報告しておりました。が、多額の負債をおった。ということでローン特約は適応されないのでしょうか (2)ローン特約の期限が切れた後、融資先が見つからないのですが、契約を白紙解約できないのでしょうか。手付金は放棄しなければならないのでしょうか

  • 結局、ローン特約とは?

    過去の回答履歴等を参考にしましたが、結局、ローン特約とは、次のように解釈してよろしいのでしょうか? 私が10月に、業者を通じてAさんに不動産を売却する契約を締結した。売買契約書では、ローンの実行期限が11月末日であると記載されている。 Aさんは、数行の銀行に住宅ローンの申込をしたが、なかなか銀行から融資OKの返事がこない。それでいつのまにか、売買契約の期限である11月を過ぎて、12月に突入した。いまだに銀行から融資OKの返事がこない。 以上のような状況の場合、既にローンの実行期限を過ぎてしまい、つまりローン特約期限を過ぎてしまっているから、もはや契約を白紙に戻すことはできず、私としてはAさんに、売買契約書記載の違約金を請求できる。 このように解釈したのですが、間違っていますでしょうか? どなたか、ご存知な方、どうぞよろしくご指南下されば、大変幸いに存じます。

  • ローン特約の適用可否について

    私は買主です。ローン特約を用いて白紙撤回したいのですが可能でしょうか? 売買契約書には「融資利用の特約の期日」として「平成25年5月24まで」と記載されてます。 しかしローン結果は5月26日に売主から届きました。日曜日だったので金融機関も休みであり 月曜日までは連絡は来ないと思っていたのですが、26日に連絡を受けてその日に特約適用の 申し入れを行いました。 なお、ローン特約に関して期日が明記されているのは上記の日付のみです。 ローン特約の15条は、以下のとおりです。 ・表記の融資利用特約の期日までに表記の金融機関より融資の承諾が得られなかった場合、  売主買主は本契約を解除することができます。 15条を個人的に解釈しますと、24日までに融資の結果連絡はなく、26日でしたので解除は 有効であると考えます。しかし、売主は期限前に融資の内定しているため解約できないと 言われてしまいました。 また、金融機関にローンの本申し込みは行なっておらず、26日の結果はあくまでも事前相談の 結果に過ぎません。ですから本申し込みを行なって減額やNGとなる可能性もあり「承認」は、 下りていないとも判断できるのではないかと考えました。 売主から6月7日までに契約を履行しないと、13条の契約違反による解除で違約金を求める他 顧問弁護士に依頼し司法手続きに着手すると脅されています。

  • 住宅ローンの特約による解除

    始めて質問させていただきます。11月半ばに住宅ローンで中古物件を購入しようと思い、ローンを申し込みました。 しかし、融資承認取得期限の日(今月の18日)を過ぎても銀行の方から連絡がなく、こちらから問い合わせたところ、まだ返事が来ていないとのことでした。 その旨を仲介業者に伝え、契約の解除を申し入れましたが、期限が過ぎているため解除をするならば手付金と違約金を支払っていただくことになりますと言われています。 契約書には、住宅ローンの承認が得られない場合は、買主は融資取得期限内であれば売買契約を解除できるとあります。 ただ、今現在も銀行のローンは通ってません。解除の場合は違約金が発生するのでしょうか? 非常に困っています。

  • ローン特約について

    ローン特約での不動産売買契約の解除について教えて下さい。 気に入った建売住宅を見つけたので売却差損の出るマンションを売却して建売住宅を購入する媒介契約を不動産業者と締結しました。 建売住宅の売主とは6/30に売買契約を締結しました。7/31期限のローン特約条件付きです。そして8/29が売主への代金支払い期日です。 売買契約と同時にマンションの売り出し、ローンの事前審査の申し込みを行いました。融資額はマンションが万一売れなかった場合には800万円で業者買取をするので【ローン残債-800万+建売住宅購入費用】で申込みしました。この内容でローンの事前審査は通りました。 問題はここからです。ローン特約期日が迫ってきてもマンションが売れないため販売価格を下げたのですが、突然不動産業者からもう800万円での業者買取ができなくなったと言ってきました。販売価格を下げたのが原因とのことでした。そして新たな業者買取価格として500万円と言われました。ローン特約期日の数日前のことでした。500万というあまりに低い額に納得いかずローン期日が過ぎてすぐ売買契約の解除を申し入れしました。 この場合、ローン特約による契約の白紙撤回はできますか? ローン特約期日の直前に800万では無理。500万円でということは融資額が違ってくるためでローン審査すら未実施だというのが私の言い分です。 如何なものでしょうか?何方か教えて下さい。

  • ローン特約(融資特約)とつなぎ融資について

    現在、新築用に土地の購入を検討しております。 契約時のローン特約(融資特約)についてご教示下さい。 当方フラット35でのローン融資を考えております。 但し、土地を一括で購入することができない為、 ローン特約を設定してもらう予定です。 その場合、一般的にローン特約の適用条件は 実際にローンを組むフラット35の融資となるのでしょうか? それとも、フラット35及びつなぎ融資を含めたものとなるのでしょうか? 現在、売主から提案されている日程では、フラット35の審査は なんとかなりそうですが、つなぎ融資はフラット35仮承認後審査に1週間必要なようで ローン特約期間からオーバーしてしまいます。 (ちなみに今現在、フラット35の申請に向け建物の設計を事前に進めております。  また、土地、建物とも契約はまだ締結しておりません) アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ローン特約

    始めまして。 先日、一軒家購入の契約を行い、その際に説明を受けた内容で分からないことがあります。 それは、「ローン特約」です。 予定では、7月6日の金曜日に銀行にローンの申し込みに行きます。 で、ローン特約の期限は7月13日です。 っていうことは、1週間で、ローンの結果が出なければ、契約は無効ということでしょうか? さっぱりわからず、愕然としています。 ご存知の方教えてください。

  • ローン特約による解除

    手付金を払い銀行ローンを申し込んだのですが、ローンは承認されませんでした。 そのため不動産仲介業者(大手)にローン特約による解除を申し出ましたところ2日経っても連絡がきません。 来週早々が手付解除期限なためあせっております。 私の意志は業者に伝わり、契約解除となるはずですが、 契約書には書面をもって解除することになっています。 もしじらされて手付解除期限を過ぎたらと思うとぞっとします。 万が一のことを考え、FAXで契約を解除する旨を送った方が よろしいでしょうか?もしくは内容証明で? 法的な効力がある方法で伝えたいのですが、どうすればよいでしょうか?