• ベストアンサー

にんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシ

にんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシピに、「にんにくチューブ 2センチ」と書かれてあるのですが、にんにくをすりおろして代用できますか?また、何かけ使ったら、にんにくチューブ 2センチと同じになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

>にんにくをすりおろして代用できますか? そもそもチューブにんにくが代用品ですよww チューブ品は、世の中にないものと思っていたほうが、本物の味や風味を感じることが出来ますよ。 どのようなレシピかは存じませんが、チューブ2センチ程度でしたら、一かけもあれば十分です。 これを摩り下ろすなり、みじん切りにするなりすればいいです。 摩り下ろしは香りが増し、みじん切りは、香りが抑えられ、コクが増します。

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

是非、生にんにくで作ってください。にんにくのチューブ入りのものは、生の摩り下ろしに適いません。どんな料理に使うのか判らないので答えにくいのですが…摩り下ろしてそのまま使うのであれば少ない量でもかなり効果があります。また、炒め物などに使うとしても、チューブ入りの物よりもにんにくの味としての効果があると思います。 拘るなら、私も2~3欠けが適当だと思います。生にんにくは、芽が直ぐに出てきますので薄皮をむき冷凍して多くと良いですよ!!

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

からしやわさびのチューブのことを考えれば、大きさにもよりますが、2かけ~3かけあれば十分でしょう。 ただし、にんにくチューブに入っているものは「にんにく、食塩、環状オリゴ糖、酸味料、香料、増粘剤(キサンタン)」となっているので、にんにく100%だとできあがったものの風味が若干違うと思います。

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • チューブタイプの「おろし生姜」や「おろしニンニク」は調理時に生姜やニン

    チューブタイプの「おろし生姜」や「おろしニンニク」は調理時に生姜やニンニクそのものの代用として使えますか? レシピでよく「生姜すりおろし」「ニンニクすりおろし」など見かけるんですが、これはチューブタイプのものでも代用可能なんでしょうか? やはり風味など変わってきてしまいますか? また、すりおろし以外でも、「ニンニクを炒めて~」などもあると思うんですが、これもチューブタイプで代用可能でしょうか?

  • にんにくの代用品

    大学生の女です。 よく彼にごはんを作ってあげるのですが、彼はにんにくを食べるとなぜかお腹をくだしてしまいます。 洋食はにんにくを使う料理が多いので、いつもはレシピからにんにくを抜いて作るのですが、やはり味が物足りない気がして…。 わたし自身もにんにくが好きなわけではないので特に問題はないのですが、やはり大好きな彼にはおいしいものを食べさせてあげたいと思ってしまいます。 なにかにんにくの代用になるものをご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいです! また、彼は元々にんにく大好きな人だったのですが、ある時から急にそのような体質になり、今ではほんのちょっと食べるとお腹を壊してしまいます。 以前、パスタをつくった際に油の香り付けにチューブのにんにくを1センチほど使ったらお腹をこわさせてしまいました…(笑) 同じような経験をお持ちの方や原因、解決策をご存じの方是非おしえてください。 よろしくおねがいします!

  • チューブ入りおろしにんにくの臭いについて

    チューブ入りって普通に擦ったにんにくより臭いがきつくないですか? カツオをにんにく醤油で食べるのが好きなのですが、炒めものやスープに使っても胃の中からムワッと臭ってくるくらい匂いが強い・・・というか消化されるまでが遅いような気がします。 ふと思った質問は2つです。 (1)食べても大丈夫?痛んでる訳でも混ぜ物とかでもないよね? (2)オススメのレシピ・調理の仕方を教えて下さい

  • チューブのニンニクと自分でその場ですりおろした大蒜

    チューブのニンニクと自分でその場ですりおろした大蒜では 味は違いますか? 気付きますか?

  • パスタを作る時のにんにく

    パスタを作りたいのですが、この時使うにんにくってチューブのにんにくじゃダメですか? にんにく炒めて香りを…みたいな時に普通は固形のにんにくチップを使うと思うんですが、うちは固形にんにくがないです。 チューブのおろしにんにくならあるのですが、これじゃ代用出来ないですか?

  • アラビアータ、にんにくチューブかスライス

    アラビアータを作る際にSBのチューブにんにくを使ったときと にんにくのスライスを使ったときとで、 ほぼ同じ量を使ってるはずなのですが、 チューブにんにくを使った時のほうが出来上がりが にんにく臭く感じるのですが、 なぜでしょうか。 気のせい?

  • おろし生にんにく

    料理のレシピ本で材料ににんにくと書いてあるんですが、 ハウスのおろし生にんにくで代用できますか?

  • チューブのおろしにんにくはなぜ腐らないのですか?

    自分ですり下ろしたにんにくやしょうがは数日でだめになってしまいますが、 チューブの既製品を買うと、開封しても冷蔵庫に入れておけば、何カ月も腐らないのですが、なぜですか? また安全性に問題はないのでしょうか?

  • チューブ商品を使った簡単なレシピとは?

    わさび、からし、にんにく、しょうがなどを使ったチューブ商品を使った簡単なレシピを教えてください。

  • アンチョビチューブを使ったレシピ

    先日アンチョビチューブを買いました。 その日は来客でバーニャカウダをチューブで手抜きしようと思ったのですが やはりフィレじゃないと本格的な味にはならず、急遽オリジナル「バーニャカウダ風ソース」を作ってみました。 にんにくチューブとアンチョビチューブにエクストラバージンオリーブオイルに長ネギのみじん切りと お醤油少々を混ぜ混ぜして、チンしたホクホクブロッコリーにかけて食しました。 それはそれで美味しかったのですが、チューブがわりと大きくて量もあるので もっとレシピのバリエーションを広げたいのですが・・・ パスタに使うとかぐらいしか思いつかないのでもっと簡単に実用的なレシピが作れないかなぁーと質問です。 ソースも「こんな風にしたら美味しいよ!」とかあればぜひお聞きしたいです。 マヨネーズとか合うかなぁ。 チューブなのでフィレよりは味のコクより塩気が強いように思いました。 みなさまのアイデアレシピお待ちしていまーす。

専門家に質問してみよう