• ベストアンサー

にんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシ

にんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシピに、「にんにくチューブ 2センチ」と書かれてあるのですが、にんにくをすりおろして代用できますか?また、何かけ使ったら、にんにくチューブ 2センチと同じになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.3

>にんにくをすりおろして代用できますか? そもそもチューブにんにくが代用品ですよww チューブ品は、世の中にないものと思っていたほうが、本物の味や風味を感じることが出来ますよ。 どのようなレシピかは存じませんが、チューブ2センチ程度でしたら、一かけもあれば十分です。 これを摩り下ろすなり、みじん切りにするなりすればいいです。 摩り下ろしは香りが増し、みじん切りは、香りが抑えられ、コクが増します。

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.2

是非、生にんにくで作ってください。にんにくのチューブ入りのものは、生の摩り下ろしに適いません。どんな料理に使うのか判らないので答えにくいのですが…摩り下ろしてそのまま使うのであれば少ない量でもかなり効果があります。また、炒め物などに使うとしても、チューブ入りの物よりもにんにくの味としての効果があると思います。 拘るなら、私も2~3欠けが適当だと思います。生にんにくは、芽が直ぐに出てきますので薄皮をむき冷凍して多くと良いですよ!!

kirakiraa
質問者

お礼

• datchi417
回答No.1

からしやわさびのチューブのことを考えれば、大きさにもよりますが、2かけ~3かけあれば十分でしょう。 ただし、にんにくチューブに入っているものは「にんにく、食塩、環状オリゴ糖、酸味料、香料、増粘剤(キサンタン)」となっているので、にんにく100%だとできあがったものの風味が若干違うと思います。

kirakiraa
質問者

お礼