• ベストアンサー

イントラネットとローカルエリアネットワーク

potachieの回答

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

トークンリンクとか、ネットウェアって、ご存じですか? これらは、イントラネットではないLANですよ。今でもプリンタ共有なので、イントラネットではないLANを使っていませんか? インターネットは、私の解釈では、UNIXのLANを拡張して作ったWANです。で、逆に、インターネット技術を使うことで、ネットウェアなどを導入しないでLANを作る方法をイントラネットと呼ぶんだと思いますが。 ワールドエリアネットワーク と インターネット が同義でないのと同じでは?

IWNM_SP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続がなくなった!!!

    現在XPのproを会社で使っています。元は英語版のXPだったのですが先日日本語版を重ねました。すると今まで問題なくLAN接続で使っていたインターネットが使えなくなりました。おかしいなと思ってネットワーク接続を開いてみるとローカルエリア接続がなくなっていて認識していないようです。どうしたら良いのでしょうか?会社のPCなのにインターネットができなくて大変困っています。よろしくお願いします。

  • wifiでローカルエリアネットワークはできる?

    wifiが無線LANの規格で、LANがローカルエリアネットワークだということはしっています。 しかし、wifiと聞くと、”アンテナから一定範囲の対応通信機器をインターネットにつなぐためのもの”という認識しかなく、ローカルエリア(インターネットに接続されていないパソコン同士をつなぐ)という使い方もちゃんとできるのか疑問になりました。 PCとPCだけをLANでつないでも、ピングを送りあうことはできると思うのですが、おなじWIFIエリアにいればピングをおくりあうことはできるのでしょうか?そもそもインターネットに接続されていないルーターやアンテナ(http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/ のようなもの)を付けていないPCにwifiエリアを作り出すことはできるのでしょうか? 圏外のiphoneでテザリングして2台のPCをつないでいたらその2台(もしくはiphone含め3台)はピングを送りあうことができるのでしょうか? ネットワークに詳しい方お手すきのお時間ありましたらご答えください。

  • ローカルエリア接続

    今日パソコンをリカバリーしました。 使っているパソコンはDELLのDimension8250です。 リカバリー自体はうまくいったと思うのですが、 インターネット接続の設定をしようとしたらローカルエリア接続がありません. このDELLのパソコンをリカバリーするの初めてで、よくわかんないんですけど、インストールしないといけないのでしょうか? ネットワークアダプタを見ると1394ネットアダプタだけなんですが、これでも大丈夫なんでしょうか?もうひとつのパソコンを見るとIntelなんちゃらってのがあるんですけど.... ローカルエリア接続の構築の方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくおねがいします!

  • ローカルエリアネットワークが繋がらない

     パソコンが2台あり、1台は電話線を通してインターネットにつないでいます。もう1台はバッファローを使い、無線でインターネットにつないでいます。その無線で繋いでいるパソコンのほうがインターネットに繋がりません。  [接続]をみてみるとローカルエリアネットワークのみ繋がっていません。パソコンはインターネット以外は正常に使えます。パソコンの周辺機器も異常ありません。パソコンの設定に問題があると思うんですけど原因がわからないんです。ブリッジ接続はしていないです。

  • WIN2000ローカルエリアネットワークについて

    FMV DESKPOWER ME5/657にMEとWIN2000をデュアルブートして使用し、ADSL接続でインターネットに接続しています。ダイヤルアップ、ローカルエリアネットワークを見ますと、ADSLで使用しているLaneed LD-PCITL PCI Ethernet Adapteのアイコンは問題ないのですが、別に使用していないと思われるEfficientNetworksEnternetP.P.P.o.E Adapterのアイコンに×印がついております。気になって一度削除した所ローカルエリア接続2からローカルエリア接続3となりまた新しいアイコンが形成され、ADSLを切断する度にタスクトレーにローカルエリア接続3はネットワークケーブルが接続されておりませんとネットワーク のアイコンが表示されます。ネッワーク3のEfficientNetworksEnternetP.P.P.o.E Adapterは必要なのでしょうか、会社ので見ますとネットワークのアイコンは一つしかないのですが

  • ローカル エリア接続って何ですか??

    コミュファを使っているんですけど、画面の右下のところに今起動しているソフトとかのアイコンなんだと思うんですが、アイコンが並んでいて、そこにローカルエリア接続っていうパソコンが2つ並んでいるようなアイコンがありのですが、これは何ですか?すごく説明とか分かりにくいかもしれないですけど、すみません。。ローカルエリア接続は速度100.0Mbps  接続状態 限定または接続なしってなっています。となりにはcommufaのアイコン(形はローカルエリア接続と同じパソコンが2つ並んでる)があってインターネットに接続されるとこのアイコンが現れます。ローカルは常にあって、これを無効にするとネット接続ができなくなります。ローカルエリア接続とは何なんですか?できることなら消したいのですが。。。それと、コントロールパネルのネットワークとインターネット接続の、ネットワーク接続のところの、LANまたは高速インターネットのとこに、ローカルエリア接続と、1394接続があり、広帯域のとこにはcommufaがあります。commufaは当然、状態が接続になっており、ローカルエリア接続は限定または接続なしで、1394接続は、接続になっています。そして、1394接続は無効にしてもネットはできますのでインターネットの接続にはなんら問題なさそうなんですが、この1394接続も何なのかわかりましたら、教えて下さい。。非常にわかりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。。。

  • ローカルエリア接続

    自宅から1台、PCをインターネット接続しています。OSはWindowsXPです。マイネットワーク ー ネットワーク接続 - LANまたは高速インターネットのところに表示されるローカルエリア接続について質問します。毎回同じ接続方法で接続していますが、これが「ローカルエリア接続2」となったり「ローカルエリア接続3」となったりします。毎回同じ接続のしかたをしているのになぜ「2」になったり「3」になったりするのでしょうか?また2、3ということはローカルエリア接続1というものがあるのでしょうか?もしあるならばそれはなぜ表示されないのでしょうか?画像を添付致します。

  • ローカルエリア接続を有効にするとインターネットに繋がらない

    こんにちは、宜しくお願いします。 表題の通り、以下の環境でネットワークを構築し ローカルエリア接続を有効にするとインターネットに繋がりません。 -環境- [無線ルータ] corega CG-WLBARAG2 [PC] WindowsXpPro  無線LAN:DHCPでインターネットに接続  有線LAN:固定IP(192.168.1.21)でオフコンに接続 [オフコン]  有線LAN:固定IP(192.168.1.71) -状態- ネットワーク接続のウィンドウで 1.ローカルエリア接続を無効にすると・・・  インターネットは繋がる  オフコンに繋がらない 2.ローカルエリア接続を有効にすると・・・  インターネットは繋がらない  オフコンに繋がる -質問- オフコンにもインターネットにも繋がるようにするには、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 -補足- 以前、YahooBBの無線LANパックを使用していた時には 全く問題なく利用できたのですが・・・なぜでしょう?

  • ローカルエリアネットワークを消してしまった!!

    ケーブルTVの回線を使用しています。親戚の子が、うっかりローカルエリアネットワークを消してしまい、接続ができなくなりました。どうすればよいですか? ゴミ箱にも残っていません。

  • ローカルエリア以外のネットワーク??

    ネットワーク上にローカルエリア以外のネットワークが表れます。「識別できないネットワーク」というものがでます。それがローカルエリアの妨害をするためネットに接続できません。 この場合ADSLの信号が届く前にPCのエクスプローラを起動したときのみ起こります。どう対処するか、このような経験ある方いませんか?