• ベストアンサー

ネットで液晶テレビを買い、自分で設置しようと思っているのですが・・・

ネットで液晶テレビを買い、自分で設置しようと思っているのですが・・・ 予算削減のために、オークションもしくはネット通販で液晶テレビを買うことを考えています。 しかし、地上デジタルのテレビを導入するのは初めてなので、なにが必要になるのかがわかりません。 普通にネットで購入し、アンテナケーブルにつなぐだけでテレビは見れるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.2

自分もネット通販でTVを購入しましたが、アンテナケーブルを交換した位です。 地デジアンテナか、地デジが視聴できる環境ならアンテナケーブルを繋ぐだけで、 地デジは見れます。 個人的にお勧めは通販です。 オークションなどは故障の保証などが無い場合があるのと、予想金額よりも高く成る事が あるので、通販を選びました。 因みに、 私はレグザをHDDセットで購入しました。超大手の処で・・・。

classical2501
質問者

補足

オークションではそのような不安点がありますよね。 やはり回答者様のように通販で購入するのが賢い選択かもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

オークションは避けるべきですね。 中古品を買う意味はないし、新品だとしたら逆に出所の怪しい物って事ですし。 通販で買う場合は、大きさに注意しましょう、 通販だと運んでくれるのは玄関先までなので、そこから設置場所まで運べるかどうかがポイントです。 一人で設置するなら37型くらいまでが限度だと思います。 設置さえ出来れば、後は同軸繋いで、B-CASカード挿して、取説の初期設定手順通りにやればOKです。 後は、建物が地デジに対応しているかどうかだけですね。

• Turbo415
回答No.4

今テレビが見られるなら、ケーブルをつなげばアナログは最低見られます。ただ、地デジはUHFアンテナが地デジの放送所に向いている必要があります。関東圏で関東キー局(日テレ、TBS、フジ、テレ朝など)を見ているのなら、UHFが東京タワーに向いている必要があります。関東圏内の場合、UHFアンテナが無い所も多く、あっても地方の局に向いていることがあり、東京タワーとずれていて、地デジが入らないこともあります。その場合、アンテナを取り付けたり調整したりする必要があります。地方でありよく見る局がもともとUHFである場合は調整する必要がないことが多いですけど。

• 86tarou
回答No.3

現在も地デジ対応テレビを見ているのなら、そのままで見られるはずです。現在のがアナログテレビなら、アンテナ等の環境が対応していない可能があります。先ずは、それらを確認してみてください。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html

質問者

補足

URLありがとうございます。 環境が対応しているかが問題になるのですね。

• choco_jiji
回答No.1

アンテナが地デジに対応してればそのままつなげば見れます。 アンテナが地デジに対応してなければテレビ変えても地デジは見れません。 まずはアンテナを確認しましょう。

質問者

補足

そうなんですか。 まずは大家に確認してみることにします。 ありがとうございます。