-PR-
解決済み

LAN内からのMSNメッセンジャーの接続

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59705
  • 閲覧数123
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

職場内でPCの設置場所をかえたのですが、メッセンジャーが使えなくなりました。以前のところでは特に設定しなくてもそのまま使えたのですが、新しいところでは使えなくなってしまいました。
メッセンジャーのヘルプに「ファイア ウォールの内側からでも自動的にインスタント メッセージング サービスに接続するはずです。」とありますが、うまくつなげることができません。
ここまでたどり着いたところで実力の限界です。どなたかお教え下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

あくまで、自分の環境でMSNメッセンジャーを調査した結果を書きます。
MSNメッセンジャーは「接続の設定」でプロキシサーバを使用するようにしていてもmsgr-ns3.msgr.hotmail.com[64.4.13.32]のポート[1863]にアクセスしていました。
(もしかしたらそこで失敗するとプロキシを使用するのかもしれませんが…)

ファイアウォールでインターネット側のポート1863アクセスを許可してもらえば良いと思いますが、管理が厳しいのであれば、LAN管理者が納得してもらえるかが問題になりますね。
補足コメント
masayan_i

お礼率 50% (2/4)

プロキシのポートを調べてみたのですが。
21 ftp /23 telnet /25 smtp /80 www-http /106 /110 pop3 /111 prtmap /199 /512 biff /513 login /514 shell /515 printer /602 busboy /1027 /1028 /1029 /1030 /1031 /1032 /1033 /2766 /5680 /6000 /8080 /8806 でした。
投稿日時 - 2001-04-07 08:14:41
お礼コメント
masayan_i

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。いろいろ調べましたが、やはりポートの問題に行きつきました。HTTPサーバーでポートを指定するところまではわかったのですが、1863ポートにアクセスしていましたか・・・調べ方などもよろしければお教え下さい。とても参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 11:59:10
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。 当方もLAN構築していますが、問題なく使えます。 また、ファイヤーウォール外です。 一度、再インストールしてみてはいかがでしょうか? それでも無理であるならば、ネットワーク管理者(LAN構築者)に問合せてみては? 何も回答になっておらず、申し訳ございません。
こんにちは。
当方もLAN構築していますが、問題なく使えます。
また、ファイヤーウォール外です。
一度、再インストールしてみてはいかがでしょうか?
それでも無理であるならば、ネットワーク管理者(LAN構築者)に問合せてみては?
何も回答になっておらず、申し訳ございません。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

こんにちは。Proxyのとこの設定をいじってみてはどうですか?ポート番号とかは管理者さんに聞いて見てください。聞くのが気まずいのでしたら、ひょっとしたらブラウザで設定してあるProxyの設定と同じ設定でいけるかもしれないです・・・あんま自信ないですけど試してみてください 
こんにちは。Proxyのとこの設定をいじってみてはどうですか?ポート番号とかは管理者さんに聞いて見てください。聞くのが気まずいのでしたら、ひょっとしたらブラウザで設定してあるProxyの設定と同じ設定でいけるかもしれないです・・・あんま自信ないですけど試してみてください 
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

LANの環境が分からないので、具体的には説明できませんが
私は下記の設定でLAN内部から、複数のMSNMが繋がることを確認しました。
(下記の設定をしないと、繋がりませんでした)

オプション>接続でプロキシサーバを使用
種類:HTTPプロキシ、サーバ:何も記入しない、ポート:80
お礼コメント
masayan_i

お礼率 50% (2/4)

早速のアドバイスありがとうございました。そのように設定しましたがだめでした。もう少しプロキシの勉強をしないとだめなようです。ほぼ同じ環境だったのですが、新しくうつったところの方がセキュリティーが厳しい感じはするのですが。いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-04-04 22:21:00