• ベストアンサー

会社の対応

以下の2つの件が法律違反に当たらないのかどうか、判断してもらえないでしょうか? 1.有給休暇は充分もらっているが、その休みを使う日数を制限される。年10日までにしろというお達しが下る。有給は当然余るが、退職の際などにもそれを使い切ることも出来ず、もちろんお金として支給されることもない。 2.辞める際は前年度に言って欲しいと言われていたので3月の初め辺りに「来年の1月末で退職したい」と願い出た。だが、年末もしくは年始になるまでは辞める時期は言えない。もしかすると早まるかもしれないし、遅くなるかもしれないといわれた。 別の人で今年の3月いっぱいで辞めたいと申し出ていた人がいたが、上の人から「5月いっぱいまでいて欲しい」といわれていた。その後3月の2週目くらいになって急に「3月いっぱいで辞めてくれ」といわれて退職していた。 彼女の場合は自宅なのでそれでも何とか大丈夫だったが、私は一人暮らしをしており、退職後は実家に戻る予定にしている。そのため部屋の解約や様々な手続きや引っ越しなどが重なるため、会社の都合で急に退職などに追い込まれると非常に困ります。 こういう場合は、会社が全面的に悪いのか、こちらの対処方法は、など分かりましたら、詳しく教えて下さい。

  • WANKO2
  • お礼率71% (267/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

1.完全に労働基準法に違反しています。 有給休暇が充分に与えられていても、取得の制限が有っては意味が有りません。 労基法で取得の制限が出来るのは、繁忙期など正当な理由があるときに、取得の時期を変えることだけです。 また、有給の買い上げが出来るのは、労基法の基準以上に有給休暇を与えている場合に、その基準以上の部分についてのみ認められています。 2.退職の時期は、就業規則があればそれによります。 ただ、就業規則に関係なく労働者からの退職届けは14日前であればどんな場合でも有効です。 会社の対応は、あまりにも勝手過ぎます。 貴方の質問内容から考えると、この場合は会社が全面的に 間違っています。 そこで、今後の対応ですが。 1.会社と気まずいことになっても辞める。 2.円満に辞めたい。 どちらを選ぶかによって変わります。 なお、今後、別の会社に就職を考えている場合は、1の方法だと、一つ問題があります。 それは、今後の応募先が、履歴書から前勤務先かわかりますから、前勤務先に貴方の在籍時の勤務状態などを問い合わせる場合があるのです。 その時に、前勤務先の方で、貴方に不利な回答をする恐れがあることです。 その点は別として、上の1と2の場合の対応方法です。 1の場合は、あなたの希望退職日を書いて退職届と、有給休暇の取得届を提出します。 もちろん、有給を消化した後の日付を退職希望日とします。 会社側から拒絶の回答があったら「労働基準監督所に話します」と返事をすれば、会社側は認めると思います。 この場合、退職金については正しく計算されているか注意が必要です。 2の円満退職を望む場合は、有給取得はあきらめて、退職日も会社の言う通りにするしか有りません。 アパートの事情を話せば、多少の考慮はしてくれるとは思います。 労働基準監督署の管轄案内は下記のページにあります。 頑張ってください。 不明な点は補足願います。  

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
WANKO2
質問者

お礼

とても詳しく、わかりやすい説明をありがとうございます。 会社が全面的に悪いということが分かっただけでもすごく精神的に楽になりました。(基本的に単純思考のもちぬしなので・・・) 私としては円満な退職を望んでいます。ただ、全ての有休を使うのは無理でも数日間だけでも使って辞めたいなぁと思っているのが実状です。それから1月末っていう希望も出来ればかなえて欲しい。だからといって早められるのはこまる。(現実的な問題として冬のぼーなすがないとしばらくの間の生活費がまかなえないからなんですけど)。難しいですね。 もっと早く辞めろといわれて、従いたくないのが信条ですが、周りの冷たい目にさらされてはつとめられないから、結局は従ってしまうんでしょうね。労働者は辛いです。 あーすみません、やっぱり愚痴ってしまいました。上の人ともう少しちゃんと話してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • yochan8
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.6

ご質問の2件とも一部上場企業でもよくある話です。 2件とも勿論法律違反です。 1.有休については実際取得日数としては10日程度はいい線ですね。会社として   は取得を表向き推奨し計画取得を労使で確認していても実際の人員配置その他   ではなかなか10日以上の取得は難しいというのがどの会社でも実情ではない   でしょうか。   退職する人については、当社の場合は両極端で通常程度の取得で行く人と、   全部消化する人の2つのタイプにはっきりと分かれます。全部消化する人は   分かりやすく言えば会社(あるいは上司・同僚)に悪感情をもっている人が   圧倒的。   しかし退職者については有休取得は通常の3割くらい多くとってもみんなの   理解は得られると思います。勇気を出してとることから始めないとなかなか   変わりません。頑張って下さい。 2.退職手続きのことですが、   法的には最低2週間前に会社に通告することで法的には何の問題もなく退職   できます。(法律上は辞職といいます。)   しかし円満に合意退職したいのであれば、最低6ケ月まえに予告して、時期が   近ずいたら、1ケ月前くらいに正式に退職手続きをすることが常識的です。   手続きを踏んで毅然とした態度で臨めば会社も馬鹿ではないので、無茶なこと   は言わないはずです。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

 有給休暇の取得について、制限を設けることは違反ですが、この規定は努力義務であって罰則はありません。つまり、基準監督署へ申し出ても、注意はしてくれるけれど、是正措置は取れません。具体的に、不利益処分にあった場合、裁判所に訴えて損害賠償を請求できるに過ぎません。ただ、5月末までいて欲しい旨、いわれていたとするならば、それを勝手に3月いっぱいで辞めて欲しいとはいえません。この場合、労働基準法26条の規定により、平均賃金の60%の請求ができると思いますので、基準監督署と相談してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/rj3.html
WANKO2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職の件ですが、こちらから「1月末で退職したい」と申し出ていたのにも関わらず、もし11月など、もっと前に辞めて欲しいと言われた場合はどうなるのでしょう?まぁ、この場合、残ることは出来るんでしょうけど、上の人の冷たい目に耐えられないという理由で辞めざるを得ないんでしょうね・・・

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.4

1番の問題に対してだけ書きます。2番は専門的の人の方が良いと思いまして。 まず違反である事は事実です。 それは、他の方の理由を読めばわかりますよね。 ただし、実際に取得出来ない会社がある事も事実です。病欠以外での 有給消化が許されていない。女性なら生理休暇も認められますが、そのもダメ。 もちろん貯まる一方、そして現金化されない。 ある銀行さんなんの事です、それでも社員は働いています。不思議なのです。 文句は言うが、働いている。組合もある会社なのでしょうけど。 人が減っているので、一人休むと仕事量が増える。それによって、同僚に 申し訳ない気持ちになる。とか・・・・取らない理由を言っていましたけど 実際問題、なぜ表面化してこないのか・・・・それが不思議です。 幸いな事に、自分の会社の場合は、休暇をずらす事は言われても、休暇を取得 する事に問題は発生しません。 ごめんなさい。回答ではないですよね。

WANKO2
質問者

お礼

そうなんですよね。 うちの会社も年に10日までという制限は公言されていますが、退職時に「取るな」と公言されているわけではありません。それでも今までの人は誰1人として取ることが出来ないままです。ぎりぎりまでスケジュールを組まれてしまうからです。 さらに、会議の度に「休暇を取るなとは言わないが、それで会社の売り上げが下がり、それによってみなさんのボーナスも下がってしまうことを、取る前にまず考えて下さい」と念を押される訳です。 取りづらい環境ってことです。 ただ、それを言うことによって自分の立場が悪くなってしまうことを恐れて、みんな何も言えないでいるというのが悲しい現実ですね。 回答、本当にありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

1については・・労働基準法に 「使用者は、前三項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。 」 とあります。 つまり、会社は時期を変更する権利はあるものの有給そのものを却下することはできません。しかし年間10日でしたら結構消化できている方と思います。在勤の間なら年間10日消化できるのでしたら悪くない方ではないでしょうか? しかし、退職時に有給を使いきるのは一般的ですし、会社はそれを却下できないと思いますよ。 2については・・・ 基本的には就業規則で定めた期間を経過すれば、退職できるはずです。 就業規則がなければ提出日から2週間経過すればOKです。 下記URLが参考になりそうです。

参考URL:
http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou31.htm#label2
WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりどちらのケースも会社から言われてもこちらが正しいので権利を主張することは出来るということですね。 でも、下にも書きましたが、出来れば気持ちよく辞めたいものです。 なんとか気持ちよく退職できるように努力してみますが・・・ どうせ会社の都合に振り回されて終わるんだろうなぁと思ってる自分がいます。

  • Suisyoku
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

 有給休暇の「日数」を規定通りにもっているのが「充分も」らっているということになっているかと思います。  しかし、それを行使できないのであれば、有給休暇の意味がないように思われますね。 要は体裁だけ整えているように見えます。  有給休暇分の給与をお金としてもらうのは、 法的にはないと思いますので会社の規則次第だと思います。  退職については、それぞれの会社の就業規則に則すらしいですが、やはり基準となるのは労働基準法だと思います。  判断の基準となるのは労働基準法と就業規則の内容によるかと思います。 あと、労働基準監督署に相談なさるのも方法かと思います。  なるべくは対立しないで退職なりなさるのがいいですよね、いろいろ大変だと思いますががんばってください。  専門家ではないのでもしかすると違うところもあるかもしれませんが、参考までに。

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもうちの会社は体裁だけはきっちりしているのですが、中で働いている人からすると、環境は最悪で、1部上場企業にも関わらず平均年齢が20代(離職率が異様に高い)なんです。 その一因がこれかなぁと思うのです。 今まで辞めていった人で有給を使い切って辞めた人はおらず、全員何十日という有給をそのままにして辞めていっています。これは使うな!と言われているわけではないのですが、最後の最後まで無理矢理仕事を入れるので有給を使うことが出来ないのです。 退職時期もほんとにはっきりしてくれないと困ります。 一応、寿退職なので気持ちよく辞めていきたいと思うのですが、会社の都合で退職日を決められてしまうことに納得がいかないのです。 もう少し上の人と話してみたいです。

関連するQ&A

  • カテ違いかもしれませんが

    株式会社で社労保険適用事業所の場合、そこで働く社員に対して 有給休暇や退職金は必ず支給しないといけないのでしょうか? 有給休暇はあるけど使うと白い目で見られて実際は使えないような会社もあるみたいですが これは違法になるのですか? 有給休暇や退職金は会社側で支給するかしないかを決めれるのでしょうか? また必ず支給しないといけない場合、有給休暇の日数や退職金の額には 法律的な計算法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の遅すぎる対応について

    有給休暇がどれくらいあるのか教えて欲しいと会社の本部や人事部に聞いたのですが、「調べとく」と言って一向に答えてくれません。 結構本部の人間も少なくない会社なので、誰かに頼めばすぐに計算できると思うのですが、社員を不安にさせるこういう対応には、どう対応したらいいのでしょうか。 私は三月末に退職希望をしてるのですが、有給休暇が何日あるのかわからないので、退職の件もまだ口約束状態です。 ちゃんと辞めれるのか不安です。

  • 育児休暇中の有給取得について

    来年の3月まで育児休暇をとる予定でいます。 1. 毎年1月に有給が支給されるのですが育児休暇中の今回も来月有給は支給されるのでしょうか? 就業規則には"育児休暇中は出勤したものとみなす"と書いてあるので支給されると思っていたのですが・・。 2. また、もし今回有給支給がある場合、今は復職を強く希望しているのですが、もし復職が難しく退職することになった場合、来月支給される有給は退職時には有効でしょうか? (私の会社は退職時に使用していない有給を買い取ってくれるのですが、その際に来月の分も含んでもらえるものでしょうか?もしくは、復職して来月支給分の有給もすべて消化した形にして退職することは可能でしょうか?) 最近いろんなことが不安になってしまって・・。変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 退職時の賞与について教えてください。

    自己都合で会社を退職する場合の賞与について教えてください。 今勤めている会社の賞与規定は算定期間4月から9月までの賞与を12月に、算定期間10月から翌年3月までの賞与を6月に支給される仕組みになっています。ここで、退職する時期と賞与支給の有無について疑問があります。 たとえば3月一杯で退職する場合、6月に支給される賞与の算定期間中は勤務していますが、6月の支給日には退職してるため賞与は支給されないのでしょうか。 また、6月一杯で退職する場合、有給休暇を消費するために6月中は出勤しないと思いますが、退職を前提とした有給休暇中でも賞与は支給されるのでしょうか。 さらに、6月一杯で退職する場合、12月に支給される賞与の算定期間の内、半分は勤務していることになりますが、12月の賞与の内、一部は支給されるのでしょうか。 会社の労働規約や賃金規定を見ても、そこまで詳しく書いて無く、退職する気持ちがまだ固まっていないため、会社の人に聞くこともできません。 会社によって違うと思いますが、ご経験された方、一般的な考え方、アドバイスお願いします。 ちなみに、今勤めている会社は大手建設業で10年間勤めました。

  • 退職日の指定について(有給傷病休暇の消化)

    よろしくお願いします。 うつ病のため、退職する予定でいますが、できれば賞与支給日後を退職日としたいと考えています。 体調が悪いため、長くは出社できず、最終出社日は2週間後くらいを考えていますが、その日から有給休暇の残日数のみでは、賞与支給日までは在籍できなくなります。 会社には有給休暇以外に、風邪をひいたとき等の為の有給の傷病休暇があり、その残日数を消化することができれば、賞与支給日までは在籍することができます。 他の質問で、有給休暇の消化についてはできることは分かったのですが、有給の傷病休暇の消化も権利として認められるのでしょうか。 (もちろん、うつ病の診断書を提出することは可能です。) 今のところ、最終出社日+有給休暇残日数+有給傷病休暇残日数で退職日を設定した退職届を提出しようと思っていますが、これが会社側に却下されるのではないかと不安です。 皆様、是非ご指導をよろしくお願いいたします。

  • 契約社員の期間満了退職 会社都合の引き延ばしについ

    契約社員で8年勤めてます。次々と人が辞めたのにも関わらず人員の補充が無く、勤務状態も日増しにひどくなり、シフトの改善を求めたのですが何の改善も無かった為、心身共に限界に来ています。有給休暇も使用出来ない雰囲気の為、捨ててるも同然。 5月15日に契約更新があるのですが、次回の更新をしない旨を1月上旬に会社に伝えました。有給休暇が2ヵ月程あるのと、会社側が次の人を探すのに少しでも早く伝えた方が良いと思ったので。 そしたら、会社の方から有給休暇を15日の後に8日使って欲しいと言われました。(有給休暇を消化する為に、形式上更新手続きをして貰うかもしれないとも言われました)会社的に、少しでも長く出勤して欲しいからとの事です。 余談ですが、前回の更新(11月)の際に更新しない旨を伝えたのですが、「年末年始を越えなければ退職させない。それでも辞めるのならば、円満退職はさせない。」←有給休暇をとらせないって事?と解釈したので、その時は更新してしまいました。 会社の規則では、退職は1ヵ月前に申告するとなってます。 この場合、会社の言う通りにしなければいけないのですか?契約期間満了というのを目標にして、騙し騙し頑張って来たので、なんだか納得出来ません。また、会社の事情で形式上でも更新して退職した場合でも、自己都合になってしまうのでしょうか?

  • 有給休暇の制約について

    会社の方針として、業務が繁忙期に入るため「長期の休暇は取得しないように」、と11月ごろお達しが出ました。 そのため2ヶ月以上前から申請していた年末年始に計画していた4日の有給休暇を取りやめ業務にあたり、現在10日以上残っている状態です。有給休暇は計画的に取得するように、と通常指導されておりますが年度末までの業務量が多すぎ、取得できる状態ではありません。 十分な事前期間を設け申請した有給休暇に対しても上記のような制約はかせるものなのでしょうか? そもそも、法律的に違反ではないのでしょうか? 有給休暇は会社側の業務都合やむをえない場合は休暇の取得時期をずらせることは知っていますが、申請前に制約をかす事は可能なのでしょうか? また、うちの会社は年度末が有給休暇日数の繰越で、それを超えている場合、切り捨てることになります。 有給の切り捨ては法律的な解釈はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有給休暇の取りにくい会社で退職時有給消化したいです

    フルタイムのパートで約3年半働いています。 半年後結婚し引っ越すので辞めようと思ってます。 暇なときでさえ有給休暇が取れない会社で、体調不良などで勝手に有給休暇使われる会社です。 詳しい日数はわかりませんが、恐らく未消化の有給休暇が残ってます。 普段取れないので退職時に消化しようと思ってますが、ネットの噂では「労働基準監督署なんて怖くない!」みたいに謳ってる会社です(最近知りました。実際はどうかわかりません)。 過去に社員が「訴えてやる」と言ってきたらしくその際仕方なく有給消化させてあげたような会社です。 そんな会社なのでスムーズに有給消化なんてOKしてくれないだろうと思います。 その前に、残りの有給休暇の日数を教えてくれるのかさえ不安です。 職場には上司がいないので全て先輩伝いに言わなければなりませんが、有給消化日数確認は口頭で言うだけで大丈夫でしょうか? 退職届と有給休暇届は書類にしようかと思ってます。 ですが、それも恐らく先輩を通してです。 このような会社でも出来る限りスムーズに有給消化に持っていきたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 有給休暇について

    9月いっぱいで退職するので有給休暇の残り日数を聞いたら 初めの方で有給を使ってたからと言われ1日しか残ってませんでした。 私の勤めてる会社の有給は9日間で1年ごとに1日増えるらしいのですが 今年は有給を使った記憶がありません・・ 有給9日をその年に9日分全て使った場合 翌年の有給は9日に戻らないのでしょうか?

  • 法律で定める休暇日数について

    小さな会社を始めました。従業員と結ぶ雇用契約書を作成して疑問が出てきたので、質問させてください。 有給休暇は、半年以上勤めた人は10日間、その後、1年増えるごとに1日ずつ増えると言うのが、法律上決まっている最低日数だったと思うのですが、年末年始やお盆などにも、そういった最低日数は決まっているのでしょうか? それとも、年末年始やお盆の休みを有給休暇とすることはできるのでしょうか?(年末年始休暇とは別に有給を与えなきゃいけないのでしょうか?) なかなか小さな会社で、従業員に休みを多く与えるとなるととても大変なのですが、もちろん法律にはきちんと則ってやっていきたいと思っています。なので、年末年始とお盆を含め、有給休暇10日とかにできると凄くうれしいのですが。。。宜しくお願いします。