• ベストアンサー

メーリングリストを開設したいのですが、各社の特徴がよくわかりません。

メーリングリストを開設したいのですが、各社の特徴がよくわかりません。 (1)対象は限られたメンバーのみで、他には非公開(2)リスト参加者はその為に新しいメルアドを作る必要はない(3)広告があってもよいので無料(4)できれば携帯電話アドレスからも参加可能(5)できれば一般に良く知られている会社が良い 以上を満たす会社はどこがあるでしょうか。開設側も、参加側もメ-リングリスト初心者のため、何か不安で踏み切れずにいたのですが、本当に必要になってきましたので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

各社の比較をしていると案外 ずるずるといつまでも決めかねるものです(笑) 私ならこちらがお勧めです。

参考URL:
http://www.freeml.com/
nyarisu
質問者

お礼

こんばんは。御礼が遅くなり申し訳ありません。 見てみましたところ、簡単で使いやすそうです。仲間にも見てもらって決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーリングリストを開設したい

    メーリングリストを開設しようと思っていますが、以下の条件を満たしてくれるサービスを提供してくれるプロバイダや業者を知っていたら教えてください。 ・WEB上でメンバーの追加、削除などの管理ができる。 ・メーリングリストから送られてくるメールのアドレスは、 個人のアドレスでなく、メーリングリストのアドレスになっている。 (個人のアドレスは他のメンバーに公開されない) ・1000円程度までなら費用がかかってもいいが、広告やメンバー数に制限がない。 以上です。どこかいいサービスをご存知であればおしえてください。

  • こんな都合の良いメーリングリストはありますか?

    お困りの方も大勢いらっしゃるかと思いますが、私もYahoo!グループ(メーリングリストです)が5月で廃止となることから、現在管理しているメーリングリストの引っ越し先を探している者です。 条件としては(かなり非現実的な条件になってしまうのは承知しています) ・非公開にできる(パスワードなど)、または、管理者が招待した人しか参加できない ・投稿があった際、メンバー全員のメールアドレスに通知が来る ・できれば、メンバーに何らかの新規登録をしてもらう必要がない(たとえばgoogleグループだと、googleのアカウントを取らなければいけないんですよね? できればそういう必要がない) ・無料である ・広告メールが来ない(freemlに入っているメンバー曰く、広告メールが頻繁に来るので困っているそうです) 要は、Yahoo!グループのようなメーリングリストが理想なんですが……。 なかなか条件にあったものがないので、メーリングリストという発想を一旦やめてみて、パスワードをつけることが出来る掲示板(teacup)を一応作成してはみたのですが、書き込み通知がメンバーのメールアドレスに来るという機能がないようで(管理者には来ますが。パスワードつき掲示板にするとどうやら書き込み通知は来なくなってしまうようです)。 メンバーが頻繁に掲示板をチェックしてくれればよいのですが、年配のメンバー(60歳以上)が多く、そもそもPCにあまりアクセスしないので、書き込み通知が来ないと、誰もその書き込みを読まないままになってしまいそうなのです。 facebookにメーリングリスト的な機能がありますが、どうしてもfacebookに登録したくないと主張するメンバーがいるので、それも不可能です。 「そんな都合の良いサービスは存在しない」ということであればはっきりそうお答えいただいて全然構いません。 前述の通り年配のメンバーが多く、PCに疎いので、いっそのこと普通にメール→全員に返信、とかでもいいような気がしているのですが、もし何か良いものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メーリングリスト設定について

    メーリングリストを開設したのですが、送信者のメアドが表示されてしまいます。匿名性を保つためにも表示をメーリングリストのメアドに変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?(変更が不可ならば非表示で) configを書き換えればよいのは分かりましたが、コマンドが分からず困っています。 送信者のアドレスが表示されてしまうのは、携帯(au&DoCoMo)・PCも同じです。 使用メーリングリストは「Majordomo 」のバージョン 1.94.4、@niftyより開設しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • メーリングリスト

    以前freemlをメーリングリストとして使用していたのですが、メールが急に来なくなる等があり、ほかのメーリングリストに変更しようとしています。 そこで、GoogleやYahooでのメーリングリスト使用しようとしたのですが、これは、Freemlとは違い、管理人だけがアカウントを取得しとけばいいのではなくて、メンバー全員がGoogleやYahooのアカウントの取得が必要なんでしょうか?(メーリングリストへ参加するメールアドレスはそのアカウントから取得したメールのみ?)なんでしょうか? 希望としては管理人がアカウント取得し、そのほかのメンバーは携帯で行いたく思っています。 初歩的な質問かもしれませんが、あまりパソコンに詳しくない中で作成しておりまして。。。すみませんが、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 参加登録が容易なメーリングリストを教えてください

    こんにちは 私は大学のゼミのゼミ長になりまして、メーリングリストを作成することになったのですが、いくつか作ってみましたら、メンバーは参加に登録が必要で、入力作業が必要なため、登録の仕方がわからないといわれてしまいました。 また、参加が容易なメーリングリストも見つけたのですが、一ヶ月間使用しないと、メーリングリストが消滅するようなので、あまり使いたくありません。 今、私の所属しているサークルのメーリングリストでは、参加するには、お誘いのメールに記載されているアドレスにアクセスするだけで登録が完了するという簡単なものでした。 私自身が情報入力するのはかまわないのですが、メンバーの人には面倒な作業をさせたくありません。 無料で参加者登録が簡単で、長く使えるメーリングリストってありますか?

  • チームの連絡用メーリングリストについて

    すいませんがご存知の方ここがいいよ!ってところ教えてください。 スポーツチームを運営しています。メンバー数は現在約50人です。 メーリングリストを安価に開設できるところを探しています。 ◎条件 ・最低100人できれば200人登録ができる ・携帯にも送れる ◎希望 運営者用とメンバー用でメーリングリストが2つ開設できるといいな メーリングリストが開設できるレンタルサーバでもかまいません。できれば、1000円以下600円くらいでないかなと思います。予算がないので。

  • オススメのメーリングリストを教えてください

    10名くらいのメンバーでメーリングリストを始めよう と考えております。 調べてみますとMLを運営している会社はいくつかあるようです。 できれば広告(一部に入るのは構いません)などが入らないMLを探しているのですが、 もしオススメのMLがあればお教え願えないでしょうか?

  • gmailのメーリングリストについて

    メーリングリストのアドレスは会社側で作成したもので、 私含め新入社員の方々はそのメーリングリストに登録されています(たぶん)。 普段の会社からのメールは「~~@<会社名>.co.jp」というアドレスから送られてきているのですが、これがメーリングリストのアドレスになるのでしょうか? また、「メーリングリストに流してね」という旨のメールについては、 このメールアドレスに送信しているのですが、 ちゃんとメーリングリストに登録されている方々全員に送られているのでしょうか? gmailをつかってて「メーリングリストに参加する」と言った操作をしたことはないのですが、メールアドレスは教えたので登録はされているのでしょうか? なんか変な質問ですがお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • フリーメーリングリスト

    次のようなメーリングリストサービスを探しています。 (1)管理者が認証した人だけが参加 (2)無料サービス (3)投稿メールに広告が入るのは我慢するが、別途広告や案内メールが来るのは不可 (4)メーリングリストの存在自体を参加者以外に秘密にできる 使用目的は、プライベートなメーリングリストの障害時バックアップ用です。普段は個人サーバ上の管理ソフトでメーリングリストを運用しています。

  • Yahoo!グループのメーリングリストについて教えてください

    メーリングリストを作りたいのですが、 メーリングリストが届くアドレスはヤフーのアドレスでないといけないのでしょうか? Yahoo!グループを利用するためには、Yahoo! JAPAN IDの取得が必要とあります。私はIDを持っていますが、グループに参加してもらう他のメンバーもIDが必要になるということでしょうか? よろしくお願いします。