キーボード裏の滑り止めゴムが液状化?原因と対策

このQ&Aのポイント
  • キーボードの裏に付いた滑り止めのゴムが液状化してしまいました。このゴムの一般名称と材質名を教えてください。
  • 滑り止めゴムが軟化する原因やタイミング、予防方法について教えてください。
  • キーボードの裏に付いている滑り止めゴムのうち、片方だけが柔らかくなりました。他のものとの接触や特定の原因があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの裏に付いた滑り止めのゴムが液状化?してしまいました。

キーボードの裏に付いた滑り止めのゴムが液状化?してしまいました。 キーボードはデスクトップパソコンに接続しています。滑り止め?の「ゴム」が柔らかくなり、表面が液状化した感じで、机に汚れが付くようになりました。 以前、ノートパソコンの裏の滑り止めのゴムでも同じ現象に出合ったことがあります。 このゴムについて教えてください。 1)このゴムはなんと呼ぶのでしょう?一般名称と、材質名が分かれば教えてください。 2)どのような原因・タイミングで軟化するのでしょうか?予防方法があれば教えてください。 3)裏面に2つ付いているゴムのうち、片方だけ柔らかくなりました。他のものと接触していたなど、特定の原因があるのでしょうか? 4)ゴムの液状化を止める方法がありますか?(それとも、液状化?が始まったら、もうあきらめるしかないですか?) どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

1.分かりません 2.ゴムには可塑剤が含まれており、  他の樹脂の可塑剤からも影響を受けます。  例えば消しゴムクズや輪ゴムを  押しピンが入っていたプラスティックケースの上に  長く放置しておくと、くっついてプラスティック  の方も接触部分が溶けます。 3.消しゴムとか、他のプラスティックからの  可塑剤の移行以外に、  油で影響される場合がありました。  ボールペンのラバーグリップで、  手の油かポテチの油(よく食べるので)で  ゴムが軟化してベタベタになったことがありました。 4.無いと思います。

otadune
質問者

お礼

root_16 さん、ありがとうございます。 他のゴム製品と接触すると影響がありますね。 今回のケースでは、周囲に他のゴム製品はなく、スナック類も食べてないです。 机上なので、消しゴムのカスがあったのかもしれませんが、ゴムの表面全体が液状化しているので「接触箇所」以外も変化しているようなのです。 一般名称や素材名がわかると検索しやすいので、もう少し回答をお待ちしようと思います。

otadune
質問者

補足

その後、調べてみたところ「ゴム足」と呼ばれることもあるみたいですね。 ゴム足の周囲の液状化した箇所をティッシュでふき取り、経過を見ました。 その後、液状化は進んでいません。 液状化したときに他のものについてしまうと困ると思っていたので、一安心です。 液状化した部分がこびりついて残ったところが、ゴムの色で黒っぽくなっています。 それでも、キーボードの裏側なので、汚れていても気になりません。 ご回答ありがとうございました。 時間が経ちましたので、この補足(報告)で、回答を締め切りいたします。