• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

というか、カメルーン弱すぎませんか?

というか、カメルーン弱すぎませんか? 確かに昨日の日本代表は、最近数試合に比べれば若干良かったのは事実です。 しかし昨日のカメルーン代表の試合内容って、ハッキリいってW杯出場レベルではないですよね。 昨日90分すべて見ましたが、あまりの弱さにびっくりしました。 この分だと、デンマークにも負けで予選は敗退は確実ですね。 オランダが3勝、デンマークは日本に勝利し2勝1敗、日本は1勝2敗、カメルーンは3敗といったところでしょうか。 まぁ、カメルーンと日本が予選敗退で下馬評どおりといえばその通りなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ginga2

>ハッキリいってW杯出場レベルではないですよね  それは日本にも言える事であって北朝鮮なんかとんでもないでしょう。 グループリーグは予選と捉えて見れば腹も立ちませんよ。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • spec17

内紛中ですからね。 日本戦以降はかなり強かったですよ。

• 回答No.7

カメルーンのサッカーは見てきたけどカメルーンは組織が毎回バラバラです。 日本との試合が決して例外ではないです。98年のW杯も酷かった。 2002年も酷かった。ドイツに0-8で負けたサウジ相手に1点しか取れませんでした。 アフリカ勢の中でも一番組織力が低いのが実はカメルーンだと思います。 今回もガーナやコートジボワールは組織的なサッカーをやってました。 他の国例えば弱小の東アフリカ勢でもカメルーンよりははるかに 組織的なサッカーをやってます。 その中でカメルーンはおそらく昔から個の高い能力で相手を ねじ伏せるサッカーしかやってない。 躍進した1990年のW杯の試合でもかなりゆるいサッカーをやってました。 アフリカネーションズカップを見ましたがアフリカ全土を通しても いまどきカメルーンほど時代遅れなサッカーをやってる国はないはずです。 カメルーンはアフリカの中でさえも時代に取り残されている。 カメルーンは個人の高い能力の足し算だけで世界で実態よりは 高い評価を得ていると言ってもいいかもしれません。 もし個の能力が組織としてかみ合ったらベスト4くらいいくかもしれません。 シドニー五輪はその数少ない成功例です。 カメルーン人は自分たちは強い、すごいといううぬぼれがあると思います。 カメルーン人はうぬぼれから目を覚まさないとこれからも勝てないでしょう。

• 回答No.6

>オランダが3勝、デンマークは日本に勝利し2勝1敗、日本は1勝2敗、カメルーンは3敗といったところでしょうか。  デンマークとは引き分けの可能性だって有り得ますから、得失点差で勝敗が決まる可能性もあるでしょう。現に昨日の北朝鮮がブラジルに2:1ですよ。主力は出てなかったとしても、ワン得点は大きいですよ。しかも、日本で活躍している選手の注目度も高かった。 ワールドカップは国境を越えてのサッカーの祭典として見ても楽しいですよ。 カメルーンは60%の力を出せたか?日本は75~80%位出てたのでは?その差かなァ。

• 回答No.5

ほぼ全員がヨーロッパでプレーしているので レベルは高いと思いますが、代表チームとして うまく調整できなかったんでしょうか。昨日は まったくいいところがありませんでしたね。 次の試合は、アーセナルのA.ソング選手が 中盤でしっかり組み立て、速い攻撃でデンマーク にぜひ勝ってほしいです。

• 回答No.4
  • nankra

本来なら中盤に1人主力がいてその人中心で攻撃を展開させていたようです しかし出場しておらず、中盤が機能せず、思うように攻撃ができなかったのかと それで中盤ある程度日本がボールを支配できたのが勝因の1つだと思います 主力の選手はケガとかではなくどうやら軋轢(あつれき)のようです カメルーンチーム自体に問題がありそうですね・・・

• 回答No.3

W杯はサッカーの布教活動の意味もある大会で 高校野球と同じで強いチームが必ず出れる大会ではありません。 W杯出場レベルと言う言葉を使うのであれば、 単純に予選を勝ち抜けなかったチームに使うべきです。 自国リーグが強ければやはり有利ですし、W杯はさまざまな要素がある大会です。 単純に能力であればオランダが毎回上位に入ってもいい大会ですし。 僕も2位デンマークかなと思ってた方ですが、カメルーンはチーム内紛のようですので 気持ちがまとまればまだまだわかりません。国内に差別や紛争のあるチームは 能力を発揮出来ないのも悲しいながら、W杯の醍醐味です。

• 回答No.2

日本は成長しましたから。