• 締切済み

チャイルドシート選び

現在5ヶ月の男の子がいます。 チャイルドシートを購入するのにどれが良いのか、迷っています。 皆様が実際に使っていて、良いと思われる物の情報を下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• goritan
回答No.3

taichiさんこんにちは。 JAFFの基準ですっ ● 軽い ● 3点ベルト固定式 ● 座面が低い、重心が低い ● 取付けが簡単 ● 安全基準に合格している(ヨーロッパ規則、米国規準を含む) ● 底面積が大きい ● 背もたれが高い ● サイドサポートが高い ● カバーが簡単に取り外せて洗える

回答No.2

我が家には3歳になる子供がいます。 購入当時はまだチャイルドシートが義務化される前で、種類も今ほど多くなく、値段も結構していました。そんな中でアップリカのベットになるチャイルドシート(ベットになる機種で最初のモデル)を購入しました。当時は8万円くらいしたと思います。 三年使用して思ったことは、きちんと座席に固定するのが難しいと言う点です。車の座席の凹凸や、シートベルトのバックルの位置などしっかり固定するのが難しい場合が多いようです。座席面に補助板を置くとかなり安定しました。 それと先の方も記入されていますが、2点固定式より三点固定式の方が、いざと言う時チャイルドシートの移動が少ないのではないかと思います。衝突時のショックを考え思い切りひっぱて見ると2点式では限界があるようです。 さらに乗り降りが楽なように座席面が360度回転するのですが、確かに乗り降りは楽ですが、その分本体重量が重くなりチャイルドシートの積み替えで不便でした。また、回転機構があるために結果的に着座位置が高くなるため、不安定さが大きくなる傾向にあるようです。 一番いいのは、新生児用シート、回転しない3点式チャイルドシート、ジュニアシートと購入するのが一番いいと思います。でも3つも買うのは大変です。そこで新生児から4歳くらいまで対応する機種を選ぶとなると、上記のような問題が出てきます。購入の際は、車に試着できる店で試着することと、場合により補助板の使用、3点式を選ぶ、などでかなりよくなると思います。 最後に車に乗るときは、お子さんがいくら泣いても必ずチャイルドシートに座らせて下さい。乗せたり乗せなかったりだと、子供は座らなくなります。あとは、お父さん、お母さんの愛情運転をお願いします。

taichi
質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとう御座いました。

• niko-sato
回答No.1

このページが参考になるかと思います。 値段が高いものが無条件に良い と言う訳ではなさそうです。 ちなみに、我が家ではアッ○リカのスーパーマシュマロシート(59,900円のもの)を使っていますが、 取り付けがイマイチです。 やはり3点固定式のほうがいいと思います。 第2子妊娠中なので、生まれたらタ○タ製のでも買おうかなと思っています。 つい先日もアッ○リカのマシュマロサブに不具合があったみたいですね。 子供の為に本当に安全なものを選んでいきたいですね。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~nazowada/legacy/crs.html
taichi
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 参考URLを見て日本のもの以外の物も検討してみます。