• 締切済み

チャイルドシート選び

現在5ヶ月の男の子がいます。 チャイルドシートを購入するのにどれが良いのか、迷っています。 皆様が実際に使っていて、良いと思われる物の情報を下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • goritan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

taichiさんこんにちは。 JAFFの基準ですっ ● 軽い ● 3点ベルト固定式 ● 座面が低い、重心が低い ● 取付けが簡単 ● 安全基準に合格している(ヨーロッパ規則、米国規準を含む) ● 底面積が大きい ● 背もたれが高い ● サイドサポートが高い ● カバーが簡単に取り外せて洗える

回答No.2

我が家には3歳になる子供がいます。 購入当時はまだチャイルドシートが義務化される前で、種類も今ほど多くなく、値段も結構していました。そんな中でアップリカのベットになるチャイルドシート(ベットになる機種で最初のモデル)を購入しました。当時は8万円くらいしたと思います。 三年使用して思ったことは、きちんと座席に固定するのが難しいと言う点です。車の座席の凹凸や、シートベルトのバックルの位置などしっかり固定するのが難しい場合が多いようです。座席面に補助板を置くとかなり安定しました。 それと先の方も記入されていますが、2点固定式より三点固定式の方が、いざと言う時チャイルドシートの移動が少ないのではないかと思います。衝突時のショックを考え思い切りひっぱて見ると2点式では限界があるようです。 さらに乗り降りが楽なように座席面が360度回転するのですが、確かに乗り降りは楽ですが、その分本体重量が重くなりチャイルドシートの積み替えで不便でした。また、回転機構があるために結果的に着座位置が高くなるため、不安定さが大きくなる傾向にあるようです。 一番いいのは、新生児用シート、回転しない3点式チャイルドシート、ジュニアシートと購入するのが一番いいと思います。でも3つも買うのは大変です。そこで新生児から4歳くらいまで対応する機種を選ぶとなると、上記のような問題が出てきます。購入の際は、車に試着できる店で試着することと、場合により補助板の使用、3点式を選ぶ、などでかなりよくなると思います。 最後に車に乗るときは、お子さんがいくら泣いても必ずチャイルドシートに座らせて下さい。乗せたり乗せなかったりだと、子供は座らなくなります。あとは、お父さん、お母さんの愛情運転をお願いします。

taichi
質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとう御座いました。

  • niko-sato
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

このページが参考になるかと思います。 値段が高いものが無条件に良い と言う訳ではなさそうです。 ちなみに、我が家ではアッ○リカのスーパーマシュマロシート(59,900円のもの)を使っていますが、 取り付けがイマイチです。 やはり3点固定式のほうがいいと思います。 第2子妊娠中なので、生まれたらタ○タ製のでも買おうかなと思っています。 つい先日もアッ○リカのマシュマロサブに不具合があったみたいですね。 子供の為に本当に安全なものを選んでいきたいですね。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~nazowada/legacy/crs.html
taichi
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 参考URLを見て日本のもの以外の物も検討してみます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて

    1ヶ月後に女の子を出産予定ですが、チャイルドシートをそろそろ購入しなければと思ってます。 6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合にチャイルドシートの使用が義務付けられてますので新生児から6歳まで買い替えのないようにと思ってますが、ほとんど新生児~4歳までというものが多く、6歳までというものは種類が少なく困っています。 それに実際5~6歳の子供がだまってチャイルドシートにすわっていれるものでしょうか? あまり5~6歳の子供がチャイルドシートに座っているのを見たことがありません。 皆さんはどのようにしてますか?

  • チャイルドシートについて...

    もうすぐ9ヶ月になる男の子ですが、チャイルドシートに 5分くらいしかいやいやして座ってくれません。 そんなときはおもちゃも効きません、みなさんはどうしていますか?なにか長く座らせておく知恵が在ったらおしえてください。

  • チャイルドシート

    先月出産し、1ヶ月の子供がおり、チャイルドシートの購入を考えています。 ネットで色々見てはいますが、やはり長所、短所それぞれあるようで、 なかなか決まりません。 値段はあまり気にしていないので、実際に「これは使いやすいよ!」 と言う商品を教えて下さい。 できれば、長く使える物、取り付けが簡単な物がいいです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • チャイルドシートで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月で里帰り中です。これから色々揃えようと思ってるんですがチャイルドシートの事で悩んでます。自宅は東京で車は持ってません。実家は田舎なので車は親と姉の車三台あります。里帰り出産なので退院時にチャイルドシートは必需品なのでそれまでには買う予定です。三台車があるので時々外したりするのでコンパクトで軽い物がいいかなと考えています。寝たまま外して家の中に持っていけるタイプもいいかなと思ってるんですがネットで探したりするとそういうタイプの物は1歳ぐらいまでしか使えないらしくできれば長く使える物がいいかなと思いました。チャイルドシートは実家に帰った時にしか使わないのでなるべく安く抑えたいんですが何かお勧めのチャイルドシートありますか?ちなみにレンタルも考えたんですがこれからちょくちょく帰ると思うのでレンタルではなくて購入します。

  • チャイルドシート

    生後4か月の赤ちゃんがいます。 チャイルドシートを購入しようと思いいろいろ調べています。 コンビのゼウスターンEGを購入しようかと悩んでいますが、 実際使用してみてどうなのか、ご存知の方がいらっしゃったら 聞きたいなと思い。またほかにお勧めのチャイルドシートがあれば 教えて下さい お願いします。

  • ベビーカー&チャイルドシートの購入★アドバイスお願いします

    1ヶ月ちょっとになる男の子のママです。 ベビーカーの購入を考えているのですが、 車もあり使用頻度も高いのでチャイルドシートも購入することになります。 そこでベビーカーのシート?の部分を取り外すとそのままチャイルドシートとして使えるものがあると聞いたことがあるのですが便利なものなのでしょうか? ベビーカーは両型を購入予定ですが、チャイルドシートにできるものだと重くて動かしにくい、とかあるんでしょうか? 実際のところ、ベビーカーとチャイルドシートは別購入の方がいいんでしょうか?(金額的なことも含め) うちの子は産まれた時から大きく、1ヶ月現在で体重5500グラム、60センチあります。 大きな子の場合、こういうベビーカーの方が良いとかありますか? どんな事でも構いませんのでアドバイスなど宜しくお願いします。

  • チャイルドシート選び

    今妊娠10ヶ月に入りました。 そろそろチャイルドシートを購入しようといろいろ調べているのですが 一長一短でどれを選んでいいのか良く分かりません。 車は天井の低いスライドドアでない車です。 安全性が良く、使いやすいチャイルドシートはどれでしょうか? 回転できるものは使いやすそうですが 安全性が落ちるのと必要性のある期間が少ないようなので takata04-system3.0がいいのかと考えています。 何が良いか教えてください。

  • チャイルドシート選び!

    今チャイルドシート選びで迷っています。 車はトヨタのbBです。 リアシートはリクライニングはしません。 どこで買うのがいいと思いますか? 皆さんはどこで買いましたか? また、回転できる物のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • チャイルドシートについて

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月になります。 赤ちゃんのものをいろいろ、買い揃え始めたのですが たくさんのものが出回っていて、何を買っていいのやら・・・??と困っています。 今はチャイルドシート何を買おう・・・考えています。みなさんがお使いになっている、チャイルドシートを教えてください。使っていて、いい点、悪い点 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう