• 締切済み

最近PCの調子が悪くて困っています。

最近PCの調子が悪くて困っています。 PCはDELLのDimension8400で、CPUはIntel 4、メモリは1Gだったと思います。 主にインターネットとネットゲーム(FFXI)に、問題なく使用できていました。 最近、インターネットの反応が遅くなり、待った末に「応答がありません」となることが多くなりました。 また、ゲームでも画面が固まるようになりました。(他人からは赤球状態に見えるようです。しばらくの後復帰できることもあれば、そのまま回線エラーで切断されることもあります) また、前後して、BGMが傷のついたレコードのように、正常に流れない症状も出るようになりました。 タスクマネージャーを起動してみると、反応がなくなるときにはCPUの使用率が極端に下がっています(1~3%など)。 ウイルス対策にはカスペルスキーを使用していて、感染はしていないようです。 PCの寿命などで買い替えるしかないのでしょうか?それとも部品を交換すればまだ使えますか? 情報が少なくて判断が難しいと思いますが(他に必要な情報がありましたら、チェック方法もあわせて教えていただければ追記いたします)、ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

OSは何ですか。 XPなら1GBでも大丈夫ですが、Vistaとかではきついですね。 また、カスペルスキーは性能が良いですが、重いです。他のに変えてもいいと思います。 フリーなものであれば、他にもありますよ。 特徴を言えば、avg(http://www.avgjapan.com/)は重いという声があります。avira(http://www.avira.jp/jp/)は最近出てきましたが、検出率はいいのですが、誤検出率が。。。 avast(http://www.avast.com/ja-jp/)は人気がありますが、ファイアウォールがなく、サポートセンターもありません。 kingsoft(http://www.kingsoft.jp/is/)は広告は出ますが、ウイルス対策ソフトとファイアウォールもあり軽いです。検出率はまあまあですが、全機能無料で使えるのはお得です。 ※kingsoftは電話サポートもしてくれます。 参考にしてください。 あとは、年々Windows updateなどでファイルがかさみ重くなるのはしょうがありません。

osiete-orz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSが抜けていました、失礼しました。 OSはXPです。 ウィルスソフトが重いのかもしれません。入れ替えの検討をしてみます。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

dellでしたら、元からは何のソフトも入っておらず、WindowsのインストールCDが付属していたかと思います。それを使って「初期化」するのが一番手っ取り早いです。 PCは長い間使用していると無用なゴミが「レジストリ」という所にたまり、動作が遅くなります。初期化すれば、PCは買ったばかりの状態に戻るのでびっくりするほどテキパキした動きになります。 初期化前には、データを退避させ、重要なデータを失わないようにご注意下さい。 「初期化前に行うバックアップ」↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007828

osiete-orz
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 初期化が一番とのこと、大変参考になりました。 しっかりバックアップを取った上で実行してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近PCの調子が。。。

    最近PCの調子が悪いですOSはVISTAでService Pack1 です CPUはCore(TM)2 Quad CPU Q9450 @2.66GHz 2.66GHz メモリ(RAM) 3GB  32Bit HD 500GB で回線は光なのですが  Webページを開くのにもインターネットに接続されてませんとちょくちょく出たりふつうに動画などを変換してる時に違う動作をするとフリーズしたりして何故でしょうか? ウイルスバスターなどセキュリティソフトは入れてません OSは再インストールしても 何故か重いままです HDが悪いのですか?自分はわからないので回答をお願いします   

  • PCの調子がおかしい

    最近、PCの調子がかなりおかしいです。 具体的にいうと、インターネットをクリックしたりしても、無反応orフリーズし、無反応の場合ほかのどのファイルをクリックしても何もおこらなくなりました。 スタートを開いて電源を切る・再起動などをクリックしても全く反応がありません。 インターネットをしているときも、急にフリーズをして右クリック→閉じる をしても、「このページは作動してません。」というメッセージがでて、それを強制終了するとやっぱり↑のような、無反応になってしまいます。 全く原因が分からないのですが、心当たりがあるとすれば、先日正常に作動しなくなったため、無理やりアンインストールをしたノートンファイルかなと思います。 5回再起動・強制終了をして立ち上げたうち、3回ぐらいはネット接続などができるのですが、最近どんどん症状がひどくなってきています。 なにか改善策があればよろしくお願いしますm(__)m

  • 最近PCがフリーズするのですが…

    最近ネット閲覧中にPCがフリーズするのですが ここ数日ネット閲覧中にフリーズしてしまいます。 フリーズしてキー操作も反応しないのでPCの電源を一度切って強制終了してまたPCを起動するとフリーズはしなくなるのですが 毎回この現象が起きていて困っています・・・。 ネット閲覧中にフリーズが起こるのでインターネット一時ファイルを削除してみたのですが収まりませんでした オンラインゲームもプレイしてるのでそちらが原因なのでしょうか? PCについて詳しくないのでお力貸してください! 使用しているPCのスペック OS Windows7 64ビット プロセッサ Intel(r)Core(tm)i3 CPU 550 @ 3.20GHz(4 CPUs).~3.2GHz メモリ 8192MB RAM DirectXバージョン DirectX11 HDD空き容量 135GB 不足があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • PCの調子が悪い

    購入して3・4年になるPCなんですが最近調子が悪いのかフリーズしてしまいます。 フリーズが確認できる状況はゲームかyoutube・ニコニコ動画を再生している時におきます。 そこまで頻繁にフリーズしませんがその時はマウスもキーボードも操作を受け付けなくなるので電源ボタン長押しで強制終了してます。 その後起動した後にイベントビューアーをみると毎回kornel-power41がでてきます。 この現象に効果的な対策案はあるでしょうか? 正直新しいPCを購入しようかなと検討もしていますがゲームと動画以外では普通に使用できるので迷っています。 現在使っているPCのスペック モニター一体型 メーカー NEC DELL  OS    Windows7 Home Premium 32ビット CPU   Core2Duo 3.06GHz メモリ  4GB グラボ  NVIDIA GeForce 9400

  • カスペルスキー7.0でのポート開放

     こんにちは よろしくお願いします。  最近、ウィルスバスターからカスペルスキーへと変更しました。 オンラインゲーム中に回線が切断されるため、以前もポートの 開放をしていたのですが、カスペルスキーでの変更方法が わかりません。  PC自体の設定や、ルータの設定は以前のままなので、 できていると思うのですが、カスペルスキーでのポートの開放方法を 教えてください。  よろしくお願いします。  使用環境はWinXPSP2です

  • PCの調子が悪くなりましたORZ

    最近PCの調子がおかしいのですが、考えられる問題を教えてください。 参考までに。 (1)ゲーム終了時に稀にブルー画面が発生する。 (2)以前はゲームの動画を撮影していても、特に問題はなかったのですが、最近になり、30フレーム中初回30で途中から20コマ、10コマと撮影できているコマ数が落ちていきます。 (3)動画をWMMで編集して、エンコードしようとすると、なぜか99%で止まってしまったり、時間が500分とかになります。。 (10分以内の動画でもそうなってしまいます。これはWMMが壊れているという可能性もあります。 自分のPC詳細。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 プロセッサ: Intel Core i7 CPU 920 @2.67GHz メモリ: 3.00GB 容量: 2TB (Cドライヴ 1TB Dドライヴ 1TB) 32ビットオペレーティング システム メーカーはドスパラで購入しています。 PCを購入してからまだ1ヶ月か2ヶ月程です。 すでに劣化したのでしょうか。。 自分の使い方が悪かったらショックですorz ちなみに、普段使っている用途としては、 (1)オンラインゲーム FPS (AVA) (2)ゲームの撮影 (3)VC(ventrilo)(ボイスチャット) (4)Skypeなど、チャット系。 (5)Adobe系(画像加工や動画編集です。) (6)インターネットサーフィン 以上です。 最近は絵を描いたりすることより、ゲームの時間の方が長いです。 また、動画を撮影してからエンコードもしています。 ゲームの動画撮影はPCの性能によってはコマ落ちしますが、以前のPCでCore2Duoの時でもなかった事なので、とてもショックです。。 (半年以上前の話しですが。。) どなたか、おわかりになる方教えてください>< また、色々とVistaは使い勝手が悪い気がします。(自分がなれていないせいだとは思いますが。。 そこでXPに変えようと思うのですが、Core i7でXPにしたらパフォーマンス的に持て余してしまいそうで、もったいない感じがするのですが、どうなのでしょうか。。 どこかのサイトで使えるメモリ上限が決まっていると目にしたことはあるのですが。。 回答お待ちしております。 よろしく御願いします。

  • 最近ゲームをすると調子が悪いです。

    PCゲームがしたくてパソコンを購入し二年ほど経つのですが、ゲームをすると以前に比べひっかかりが起きて滑らかに動いてくれません。デフラグやクリーンアップ、容量の確保、常駐ファイル・ウィルスソフトの停止など自分の知識で出来る限りのことはしたのですが改善されませんでした。ちなみにオンラインゲームはやっていません。 PCの情報は、 ---------------------------------------------------------------- オペレーティングシステム:Microsoft Windows XP Home Edition プロセッサ:Intel(R)Pentium(R)4CPU3.00GHz メモリ:1024MB RAM DirectX:DirectX 9.0c ディスプレイ:NVIDIA GeForce 6600 GT メモリ合計:128.0MB ---------------------------------------------------------------- GPUの温度も異常は見られずファンも特にうるさいということはありません。前には快適に出来たゲームの解像度、パフォーマンスでやろうとしてもひっかかります。 何が原因でしょうか?老朽化なんでしょうか?どなたかお力になって頂きたいです。

  • パソコンの調子が・・・

    メモリー不足でもないのに パソコンの反応が遅くなってるんですが なぜですか? CPUも普通ぐらいだし インターネットもケーブルテレビだから 早いと聞いていたたけど 最近になって急に遅くなりました なんでか教えてください。

  • PCの調子がとても悪いのですが・・・。

    最近PCを使っていた時の事です。 とあるサイトを開いた時、小さなウインドウが跳ね回り、最後にはPCがフリーズする事になってしまいました。 そこで、その現象について調査してみたところ、「ブラウザクラッシャー」という名の悪質プログラムということが分かりました。 それに出会って以来、PCに異常な負担が掛かっているので、タスクマネージャで見てみると、CPUの使用率が100%になっていました! これは例の悪質プログラムのせいなのでしょか? 異常にプログラムの起動も遅く、CD一曲を録音するだけでも、30分~一時間掛かってしまいます。 どうにか直せないでしょうか?

  • DELLのPCを購入しようと思うのですが・・アドバイスを!

    DELLのPCを購入しようと思っていますが、よくわからないことが多いので、ここで質問させていただきます。 ▼PCの使用目的▼ ホームページの製作と管理、インターネット、メール、フォトショップで画像処理、エクセル、ワード、CD再生とデータバックアップのための焼付け、DVD再生、印刷、、このくらいです。 ▼PCでは絶対に行なわない事▼ ゲーム、オンラインゲーム、TV鑑賞 ▼PCの使用時間▼ 毎日10時間くらいは使用しています。 ▼接続環境▼ 今のところISDNだけとADSLに変更するかも。 (1)OSはXPのHome Editionでも良いですか? (2)CPUはペンティアム4、それともCeleron? (3)メモリは256MB、それとも512MB? (4)HDDの容量は? (5) DVD-Multi Plusドライブは必要ですか? (6)DVD+RV/+RドライブってCDの再生や焼付けもできるってこと? (7)DELLの場合、インターネットに接続するためのモデムは標準装備ではないのですか?それともオプション? (8)いまのところDELLのデスクトップは5種類、Dimension XPS Dimension 8300 Dimension 4600C Dimension 2400C Dimension 2400 です。この中で(コスト面も含めて)私にとって最も適当なのはどれでしょうか? あまりにも素人な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。