• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:在留資格認定書(日本人の配偶者)についてです。)

在留資格認定書(日本人の配偶者)についての申請について

このQ&Aのポイント
  • インドネシア人の配偶者との結婚を機に日本での生活をスタートさせたいと考えています。姉を代理人として在留資格認定書(日本人の配偶者)の申請を行いましたが、申請後はただ待つだけなのでしょうか?
  • 申請時に特に質問はなく、受付票を受け取った際に横浜支局の担当だと言われました。申請してからまだ2週間程経っていますが、入局管理局から姉に連絡があるのでしょうか?
  • 在留資格認定書(日本人の配偶者)の申請後はただ待つだけなのか、入局管理局からの連絡があるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>新百合ヶ丘にある入局管理局に代理人として申請してもらいました。 事件番号の前に「横川」と付いていますよね。これが横浜入管川崎出張所受付の番号です。ここは神奈川県在住の代理人の申請を受け付けていますが、行政区域が入り組んでいる場所ですので、町田市在住の代理人の申請も受け付けています。ちなみに横浜は東京入管の支局ですので、神奈川県在住者が東京に申請することも可能です。ま、横浜に出せと言われますが。 >その際順番がくるまで3時間ほどただひたすら待つのみで、 待つしかないんですよね。昼休みは締めちゃうし、4時半で終わりにしちゃうし、書類受付の役所としておかしな部類です。 >順番が来て書類を渡した際、特に質問される事もなかったそうで、 書類の不足は無いということですね。 >この書類は横浜支局が担当になりますと言われたのみで帰宅したそうです。 出張所から支局への書類回送は、私の記憶が正しければ週2回行われています。支局で受付日順で処理されるのか、到着順で処理されるのかは不明ですが、仮に到着順であっても、支局に出すより1~3日くらい遅れるだけです。何れにせよ、結果は支局の総務課から来ますので、出張所に出したからといって、処理が著しく遅滞することはありません。 むしろ、出張所は支局からやかましく言われているせいか、手続きへの対応が原理主義的ですし、門前払いしたがる傾向があります。将来、配偶者の両親を呼ぶことがあるかもしれません。短期滞在の初回更新は地方入管限りの権限で処理できますが、出張所では「できない」の一言で済ます例が非常に多いです。 とはいえ、在留資格認定証明申請や在留期間の更新、永住申請程度では、「細かいことに、口やかましい窓口」ぐらいの感想で終わるはずです。例を挙げると、原本提示写し提出で済む書類に対し、原本を出せと言い張る窓口の人がいるという程度です。 >申請してからまだ2週間程ですが、申請後はただ待つのみなのでしょうか? あと2ヶ月か2ヶ月半はお待ちください。 >入局管理局より姉に連絡(例えば質問など)が行ったりとかするのでしょうか? 余り無いですが、提出書類と矛盾が無ければ心配は無用です。

brandon9372
質問者

お礼

新百合ヶ丘に行ってもらっちゃって横浜に回される事になったので、すごく遅くなっちゃうんだと思ってましたが そんな差が無さそうな事がわかり、ホッとしています。 引き続き、気長に待ち続けます。詳しく教えて下さり、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

新百合ヶ丘に入管の出張所ができたんですねぇ、知りませんでした。 急ぎなら、できれば横浜支局に直接申請の方が良かったですね。 支局だとその場で書類の不備を指摘してくれたはずです。 >申請した控え(受付票みたいな) 『受理番号』です。 問合せの際には「○月○日申請、受理番号△△△△」で問合せます。 >申請後はただ待つのみなのでしょうか? 基本的には待つだけです。込み具合にもよりますが、たぶん3ヶ月程度かかります。 書類上の入国予定日をいつにしたのか分かりませんが、月に1度は問合せしてもよろしいかと思います。 >入局管理局より姉に連絡(例えば質問など)が行ったりとかするのでしょうか? 不足書類、追加書類等あれば連絡がいきます。 ※支局から連絡がいくのか、出張所からかは分かりません。 問題がなければ、『在留資格認定証明書』が郵送されます。 ※切手を貼付した返信用封筒は提出しましたか? 不要だと言われたなら、手渡しの場合もありますので、電話連絡があるはずです。

brandon9372
質問者

お礼

急いでいたのですが、まさか他(横浜)にまわされる事があるとは思っていませんでした。 失敗しました。 返信用封筒は切手貼付で提出しました。 質問に対して、大変正確に回答して頂き、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人の配偶者等の在留資格認定について

    私は、韓国人女性と結婚し、入国管理局に「日本人の配偶者等」で在留資格認定証明書の交付を申請中の者です。現在、申請書を提出してから40日以上が経過していますが、入管からの結果がまだ出ていません。申請書提出時は1ヶ月ほどで結果が出るといわれたので、そのころ、入管に問い合わせたら、2ヶ月くらいはかかると言われました。それで、心配になりいろいろなサイトで情報を集めたら、期間が延びるといい結果は出ない可能性があるとわかりました。提出資料も1ヶ月が過ぎたころに追加で二人のEメールの内容や国際電話の明細書等出しました。書類的には十分に提出しているつもりなのですが、彼女が過去10年以上にわたって日本に数十回(30以上)来日しています。彼女にはオーバーステイや不法滞在・強制帰国の経験はありません。しかし、このことが入管の審査の妨げになっているのではないかと心配になっています。私としては、一日もはやく彼女を日本によんで一緒に暮らしたいのですが、入管の結果は今の状況ではあまり期待しないほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか、似たような経験やこのような案件に詳しい方で情報・アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 在留資格認定証明書

    在留資格認定証明書ができるまで何ヶ月くらい待つのでしょうか? 入国管理局の人に聞いたら 「1週間~2ヶ月くらいだと思います」。 と言っていました。 在留資格認定証明書を申請したことある人は どのくらい待ちましたか?

  • 在留資格認定証明書交付と在留資格変更許可の違いは?

    在留資格認定証明書交付と在留資格変更許可の違いは? 彼が日本滞在中に入籍をし、日本人の配偶者のビザをいただきたく入国管理局に行って在留資格認定証明書の交付申請をしてきたのですが、もしかしてこのまま日本に居たい場合は変更許可をすべきだったのですか? もうすぐ観光ビザが切れるのですが、今からでも変更は可能ですか?それともまた始めから申請しなおしですか? 誰か教えてください!!お願いします!

  • 配偶者ビザと在留資格について

    現在遠距離中の彼氏と結婚を考えてます。 (出会いは日本です) 結婚後は日本に住むつもりですが、引越しを考えているため私は引越ししなければいけません。 彼が日本に来てから結婚するつもりですが配偶者として在留許可を申請すると在職証明が必要だと聞きました。 そこで日本に来る前に結婚しようかということになったのですが・・・ 結婚は書類さえ集まれば結婚はできるみたいですが、在留許可の申請に本人が日本にいなくても申請できるのでしょうか? 在留許可申請の流れも教えていただけると助かります。 彼氏は日本に来て仕事を探すと言ってます。 調べたところ最近は大手以外ほとんど「既に何らかのビザを持ってる方」を募集してるみたいで企業がビザを出してくれないところが多いみたいです。 私としては仕事が見つかるという保証もないのに日本に来るのは少し不安があります。 皆さんはどうやって海外で仕事を探してるのでしょうか?

  • 在留資格認定証明書について

    私の夫は外国人で、日本で暮らす為、在留資格認定を申請しました。 夫の仕事の都合で2008年7月~9月頃からしか日本へ入国する事ができないので、在留資格認定証明書の申請用紙の入国予定年月日に、2008年8月1日と記入しました。 それに入管では、在留資格認定証明書が出るのは現在、3ヶ月位かかると言われたので、早め(2/26)に申請をしました。 しかし、在留資格認定証明書がもう送られてきました。(3/28) これでいくと、2008/6/28までに日本へ入国しないと、在留資格認定が無効になると思うのですが、夫の仕事の都合上、来日できません。 明日以降にでも、入管に電話をして聞いてみようと思っています。 しかしその前に、同じような経験や、こういう事例に対して何か、アドバイス等がありましたら参考にしたく質問致しました。 宜しくお願い致します。 要点は、 (1)やはり、こういう場合もう一度、全ての書類等を揃えて、在留資格認定を申請しなおさなければいけないのでしょうか? (2)申請を早めにした私の方が悪かったのでしょうか? (3)在留資格認定証明書の申請用紙の入国予定年月日は重要ではないという事なのでしょうか?

  • 在留資格認定(日本人の配偶者)の有効期間について

    先月に外国人の夫の在留資格認定(日本人の配偶者)の申請を行い、 本日郵送にて認定書が届きました。 しかし、認定書に交付日から3ヶ月以内に上陸の申請をしなければ、 この認定書は無効になると記載されています。 交付日が2008年5月15日ですので、2008年8月15日までには 日本に来ることは出来ません。(夫は現在、自分の国にいます) 申請書には、入国予定日に2008年12月1日と書いたのですが、 その点は考慮されないものなのでしょうか? 12月1日にどうしても日本に入国したく、 また、申請から1~3ヶ月かかるという事なので、 もし認定されなかったときに再申請をする点を考慮して、 早めに申請したのです。 この場合、もう一度、最初から申請を行わなければならないのでしょうか? また、窓口に申請するのは配偶者の両親(私の両親)でも問題ないでしょうか?(書類は全て私が作成します) 御存知の方がいらっしゃいましたら、御教授願います。

  • 在留資格について教えてください!

    はじめまして。質問させてください。私は約1か月前にカナダ人女性と日本で入籍をしました。そして、妻の在留資格(日本人配偶者ビザ)取得のために、今日入国管理局に書類を提出しました。書類の一つに、在職証明書などがあり、私の勤めている会社から発行してもらっていたのですが、私は、事情で来週末で会社を退職することになりました。次の仕事をすぐに見つける予定ですが、この場合、入国管理局に報告する必要があるのでしょうか?次の仕事が見つかるまで手続きは止められるのでしょうか?わからず困っています。どなたか教えてください。

  • 在留資格のことについて困っています

    去年、中国人男性と結婚しました。 年末に在留資格を申請し今年のはじめに許可を取ることができ、在留資格が切れるギリギリで日本に入国。外国人登録を行う前にいろいろな理由で主人は帰国。私たち夫婦はいろいろな事情でまだ同居までに至っていません。主人の在留資格が切れるのは来年の1月頃です。 質問なのですが、在留資格の期限が残っていて外国人登録を行っておらず、主人は日本での生活にまだ自信がないということ・主人が持っている資格が日本で生かすには新たに試験を行わなければいけないこと、日本語の勉強や試験の勉強をしなければならない為に持っている資格の怠慢が生じると言うことから本国に戻り定職に就く道を選びました。 再び、日本に来ると言うことで… そこでその行動から入国管理局に報告をしなければいけないのでしょうか? また、外国人登録は行っていませんが、在留資格期限内に再度日本に入国することが出来るのでしょうか? 今後、再度在留資格を申請をする時に影響は出るのでしょうか? 沢山の質問で申し訳ないのですが教えてください。 お願いします。

  • 日本人の場合在留資格証明書について

    日本国パスポート+在留資格証明書でスルガ銀行の口座は不備扱い でした パスポート+在留資格証明書と書いてあるんですけど、却下した理由が日本国パスポートであるからです で、スルガは免許のない人はパスポートなどは住所の記載がない(手書き、どのようにもかける)ということを理由に補助書類として住民票または在留資格か外国人登録証が必要とありました。 後2つの手数料は0円で写真代がいるだけですね。住民票は350円だったかかかりますが 写真はあまっていたので外国人ではないので在留資格証明書にしました。 入国管理局に行き特注で在留資格証明を作りました。 日本の入国日は出生日にしてもらい、滞在の目的は25 の定住 母が日本人で提出、あと必要書類日本国パスポートで提出をしたら、あたりまえですが、在留期限 永住で 国籍 日本 本籍地 日本という在留資格証明が出ました。 それどころはスルガが不審に思って調査し入国管理局に連絡が行き、後日在留資格を取り消す返せって言われました。 なぜだめですか

  • 在留資格認定証明書交付申請について

    どなたか、入国管理にお詳しい方、お教え下さいませんでしょうか。 この度、大学の研究室に留学生を迎え入れることになり、 在留資格認定証明書交付申請の手続きについてお尋ねしたく投稿いたしました。 以下の点につき、お教え願います。 (1)在留資格認定証明書交付申請書の記入は、本人の直筆に限るのでしょうか。  ワープロ打ちでもかまいませんでしょうか。 (2)在留資格認定証明書交付申請書には必ず写真を貼る必要がありますで  しょうか。 (3)管理局への上記書類の提出は、大学のパートタイム職員でも行うこと  ができるでしょうか。また、提出者として身分を証明するには何が必要  でしょうか。 (4)その他、特に留学生の受け入れという点につき留意することがあれば、  お教えいただけませんでしょうか。 お忙しいとは存じますが、なるべく早急にご回答いただければ幸いです。

PDF変換機能の制限について
このQ&Aのポイント
  • PDF変換機能で30MBを超えるデータは変換できませんか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスでは、30MBを超えるデータの変換ができない制限があるのでしょうか?
  • PDF変換機能がある製品・サービスで、30MBを超えるデータを変換できない制限がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう