腫瘍の特性について…接触阻害の阻害の意味がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 腫瘍の特性には、トランスフォーム性と足場非依存性増殖性があります。
  • 接触阻害の阻害の意味はよくわかりませんが、癌細胞の増殖を制御する役割がある可能性があります。
  • これらの特性について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腫瘍の特性について…接触阻害の阻害の意味がわかりません

腫瘍の特性について…接触阻害の阻害の意味がわかりません 腫瘍の特性 1.トランスフォーム、2.接触阻害の阻害、3.アノイキス これらを分かりやすく言うと 1は癌細胞の無限増殖性、つまり癌細胞はどんどん無限に増殖しフォーカスを形成できる 3は足場非依存性増殖性、つまり細胞外基質と接触がない状態でも細胞は死なない という事になるようです…(この考えここまで合ってますかね) 一方、ネットなどを見ても2の意味がよくわかりません。 どなたか具体的に教えていただけませんか? 一応医学を学んでいる者ですが、知識に乏しいため専門用語は控えていただけると助かります。 来週のテストの範囲なのでなるべく早い回答希望しております。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごめんなさい違うみたい 接触阻害ってDNA損傷感知などによる細胞周期停止機構や、修復不能時のアポトーシスのことらしい。癌抑制遺伝子タンパクが構成するシステム。 その阻害によって細胞周期はグルグル回るし、不死化もおきてしまうと。 何故「接触」というかはわかりません。

appplenjoy
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

医学部ですけど聞いたことないですね…不勉強のせいかな。 語句から想像するに、接触阻害=基底膜や筋層や將膜による物理的食い止め、 の阻害=浸潤能、ってことかとも思いましたが 単なる推測です。