• ベストアンサー

電子レンジの語源を教えてください。

電子レンジは英語ではmicirowave,といいますよね。でも、電子はわかるのですが、レンジはどこからきたのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agfa
回答No.1

レンジは レンジ 【range】 (1)天火とこんろを備えた料理用かまど。 という意味がありますのでこれからですね。 電子で調理するかまど。という意味で。

bebemargarita
質問者

お礼

実際に辞書で調べてみましたらありました。もう少しきちんと勉強しないとだめですね。追記もいただき助かりました。解説もわかりやすかったです。有り難うございました。

その他の回答 (4)

• agfa
回答No.5

追記ですが 日本では1961年に早川電機(今のシャープ)が発表しました。 その後62年に業務用を発売、66年に最初の家庭用電子レンジ『R-600』を発売しています。 『火を使わない夢の調理器』として注目されました。その際の商品名が「電子レンジ」だったことがそういう名称になった一番の理由ですな。

質問者

お礼

そういえば、NHKのプロジェクトXでも同じような放映もされていたような気がします。博識な方で本当に感心いたしました。細かくかつ丁寧に有り難うございました。

• juvi
回答No.4

オーブンレンジのレンジじゃないですか? 中で加熱などして調理する、あの形のものを須く「レンジ」と呼び、ガスでも電熱線でもない、「電子」の力を利用したものであるので。「電子レンジ」なんじゃないでしょうか。 英語でも正確には、microwave oven じゃなかったっけなあ。

質問者

お礼

解説且つ、正確な英語も教えていただきありがとうございました。分かりやすかったです。

• PAPA0427
回答No.3

レンジは、ガスレンジっていますよね。 料理用のかまどなんかを言ってるみたいです。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%EC%A5%F3%A5%B8&kind=jn&mode=0&jn.x=37&jn.y=12 で、電子とくっ付けて「電子レンジ」でしょうね。 マイクロ波という波長の電波を使って加熱するから、英語ではまんまmicirowaveというのでしょう。 この原理は第2次世界大戦の時に、レーダー波があった物が熱くなる事から発見されました。

質問者

お礼

レンジの意味だけでなく、どのように発見されたかまで教えていただき、知識が深まりました。有り難うございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.2

レンジとは「天火とこんろを備えた料理用かまど」のことです。 見たまんまだと思いますよ。

質問者

お礼

迅速にご回答いただき有り難うございました。おっしゃるとおりですね。