• ベストアンサー

エタノール

エタノール エタノールでピアスの穴の消毒しようと思うのですが 大丈夫ですか? もう買ったのですけど\\\ 一応お店の人に聞きました。 オキシドールにしようと思ったのですがしみると云われたのでエタノールにしました。 膿んだりしませんか? 私は今までマキロンだったのですが辞めました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114159
noname#114159
回答No.4

大丈夫ですよ。 消毒液で一番弱いのがイソジン(消毒用)⇒オキシドール⇒エタノールと聞きました。 エタノールにも無水エタノールと言う物も売られていますが、一般的には普通のエタノールですね。 ところで。私はオキシドールで消毒していましたけど?…個人差が有りますからね。自分に合っていれば良いと思います。

zbx9luv
質問者

お礼

ありがとうございました! そうなんですか!

その他の回答 (4)

• ziziwa1130
回答No.5

>オキシドールにしようと思ったのですがしみると云われたのでエタノールにしました。 エタノールもかなり刺激がありますよ。消毒能力には問題ありませんが。 No.2回答者様の仰っている注射用はエタノールじゃありません。 エタノールには酒税が課税されて高価ですから、病院ではプロパノールまたは酒税対策と有機溶剤中毒予防規則対策のために消毒用エタノールに4%のプロパノールを添加したものですよ。プロパノールは第2種有機溶剤に相当する毒物ですから傷口には不向きです。

• rimurokku
回答No.3

エタノール(エチルアルコール)は十分に消毒効果を発揮してくれます。 しみることにはあまり変わりないかももしれませんね。

回答No.2

エタノールは、注射をするときに 脱脂綿に染みこませて消毒に使用している薬品です。 最近では公共施設にある手を消毒するように 置かれているボトルに入っている薬品もそうです ですから安心してお使い下さい。 ただし使用する綿などは、清潔な物をお使い下さい。

回答No.1

基本大丈夫ですよ。 消毒用エタノールでしょうか?  無水エタノールっでしょうか? 出来れば消毒用エタノールがお勧めです。たんぱく質がつくと消毒効果が落ちますので手をよく洗ってから消毒してください。 無水エタノールは揮発性が強いので消毒中にもどんどん消毒効果が弱りますし、開封後もどんどん効果が弱ります。 オキシドールもマキロンも皮膚の再生力が落ちますのでお勧めできません。

zbx9luv
質問者

お礼

消毒用です! よかったです。 ありがとうございました!