ジムでのマシンと水泳、どちらが痩せやすい?おすすめの方法は?

このQ&Aのポイント
  • ジムでのトレーニング方法について悩んでいます。マシンと水泳、どちらが痩せやすいのか教えてください。
  • 週5回、1時間ほどの時間をジムに通っています。効率の良いトレーニング方法が知りたいです。
  • 現在はマシン(エアロバイク・ウォーキングマシーン)と水泳(クロール・ウォーキング)を交互に行っていますが、脂肪を落とすためにはどちらが効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。わたしは先月からジムに通いだしたのですが、

はじめまして。わたしは先月からジムに通いだしたのですが、 マシンと水泳ではどっちのほうが痩せやすいのでしょうか? おすすめのマシンなどはありますか? 仕事の都合もあり、週5くらいで行ってますが 時間は1時間ほどです。 一番効率のいいほうほうでやりたいのですが。。 ちなみに今はマシン(エアロバイク・ウォーキングマシーン)と 水泳(クロール・ウォーキング)を気分次第でかえてやっています。 筋力マシンはいまの状態でやったら、そのまま脂肪が筋肉にかわって ガッチガチのプロレスラーみたいな体にならないか心配で あまりやっていません。。。 まずは脂肪を落としてからという考えで正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

痩せる為には食事の見直しも必要ですので行って下さい。 トレーニングですが、水泳でもマシン(エアロバイク等)でも有酸素系の運動でしたら効果がありますが、体力アップや身体全体を鍛えるには全身運動の水泳の方が効果があります。 ですので、質問者さんの仰るようにその日のモチベーションで切り替えて(水泳とマシン)トレーニングするのは継続する意味合いからも良い事です。 効率の良いトレーニングは有酸素系のマシンのみではなくて筋トレマシンも行い並行したトレーニングを行いますと更に効果が得られます。筋トレマシン+有酸素マシンのトレーニング。 両方行う事で脂肪が取れて身体が引き締まってきます。 脂肪が筋肉に変わる事はありません、筋肉は脂肪の下にあります。 筋肉がガチガチに付く程になるには高負荷低回数トレーニングを継続的に行わないとなりませんので心配はありません。 脂肪が極端に付いている場合は有酸素系を主体にしたトレーニングを行い、それ程付いてない場合は筋トレ主体のトレーニングを行って下さい。

その他の回答 (5)

  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.5

昔、数年間、ジムで水泳指導をやっていたことがあります。 水泳もいい運動ですし、クロールとかはなかなか運動強度が強いのですが 何の運動にしてもある程度長時間持続できないと効果が出ないですから お勧めはジョギング(ランニングマシン)です。 クロールで長時間泳げる人は楽して泳いでいるのであまりカロリーを使わないようですね。 トライアスロンの選手もジムに来てましたが、みなさん、ジムで筋トレとランをみっちりやってから 泳ぎにきてます。 彼等(彼女ら)はすばらしい肉体を持っていますが、そのほとんどはウェイトトレーニングと走りこみで作ったもののようです。 なので、1時間やるとしたらランニングを選択してください。 水泳は気分転換程度でいいと思います。

  • ppkk
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.4

脂肪がそのまま筋肉に変わるようなことはありませんのでご心配なく。そんな夢みたいなことが可能なら、誰も苦労はしません。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 女性の場合は女性ホルモンの関係で男性のような筋肉は付きにくい体質ですので、少々の筋トレをやっても「ガッチガチのプロレスラーみたいな体」にはなりません。私が通っているジムでも女性はたくさん(過半数です)いますが、「ガッチガチのプロレスラーみたいな体」の女性は一人もいません(いままで2箇所のジムに5年以上も通ってきましたが、一度も見たことがありません)。女性はむしろ女性ホルモン(プロゲステロン)の関係で男性よりも体脂肪が付きやすい体質です。  筋トレで「ガッチガチのプロレスラーみたいな体」になる心配はいりません(ボディビルのような強烈な筋トレをしない限り)。  運動でカロリーをいちばん消費しやすいのは、水泳(とくにクロール)、ランニング、ジョギング、ウォーキングの順番になります。でもどのような運動にしても消費カロリーが高くなるほど苦しくて長い時間続けられません。クロールもちんたらちんたらと泳ぐのではなく、消費カロリーが高いのは全速力で泳ぐ場合の話です。  ジムのマシンでは消費カロリーが表示されますので、それを見てください。1時間で600kcalになるような運動を続けられれば(どのような運動であっても)大したものです。

回答No.2

ガチガチのプロレスラーになるくらいのトレーニングをしなければ筋トレの効果はないです。しかしあなたの場合、10年やってもそんな体にはならないです。どうかご心配なくガンガンやってください。

回答No.1

まずは体の事を勉強しましょう。 運動と言ってもエアロだけではなかなか痩せません。筋トレメインのトレーニングだと短期間で体引き締まりやせて行きます。脂肪は燃焼しますが筋肉にはなりません。筋肉がユルユルで脂肪燃焼出来ないからメタボになっただけです。それにはまず脂肪燃焼させるために筋トレメインのメニューで追い込みましょう。エアロだとダラダラノラリクラリ時間ばかりかかって結果が見えてきません、それで飽きて止めてしまいます。 プロレスラーは食事管理、筋トレでもレベル高いヘビーなメニューやってこそそのような体になるのです。そう短期間で簡単にはなりません。キツイトレーニングを続けているからこそ出来る体です。 エアロをダラダラやっていてしまいには時間だけ過ぎて何も結果が見えなくて止めてしまう人が多いです。 女性専門ジムのようにサーキットトレーニング30分追い込みでやれば短気集中型トレーニングでやれば飽きなく短期間で結果が見えてきます。 時間の無駄使いにならないよう短期間で結果出したければ短時間集中型トレーニングすることをお勧めします。 ご健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 有酸素運動の効率、スポーツジム利用

    有酸素運動の効率、スポーツジム利用 25歳男性です、現在スポーツジム利用しはじめて1ヶ月経ちます。 ウォーキングマシンとエアロバイクどちらのが効率がいいでしょうか? ちなみに上半身の脂肪を落としたいです。 ウォーキングマシンは自分自身バランスが悪く、真っ直ぐ歩くので精一杯です(脈拍120)。 それに比べエアロバイクは負荷を重めにして(脈拍140)ぐらいを一定です。 発汗的にはエアロバイクはシャツがビッショリしすぎちゃうぐらい、汗をかきます。 発汗量と脂肪燃焼量は関係ありますか? エアロバイクで上半身(お腹周り)の脂肪は燃焼されますか?

  • スポーツジムでの体力・スタミナのつけ方

    最近ジムに通っているんですが、効率のいい体力・スタミナのつけ方を教えてほしいです。主にランニングマシン・エアロバイク・水泳をやってます。

  • 水泳のトレーニング

    現在フィットネスクラブで時間が許す限り色々なトレーニングをしているのですが、水泳のクロールなどのキックを強化する為にジムで行うトレーニングはウォーキングマシンとエアロバイクのどちらの方が効果的でしょうか。又クロールのキックや手をかく力を強化する為にはジムのトレーニングマシンで体のどの部分を強化するマシンを利用すればいいか教えて下さい。

  • 水泳を始めて太ってしまいました。。。

    1ヶ月少し前から水泳を始めて、クロールで500m泳いで30分くらい水中ウォーキングをしています。 そんなに太っている方ではないのですが、昔に比べて5~6kgくらい体重が増えたので、健康&ダイエットにスタートしたのが9月中旬。 食生活も玄米や押し麦を一緒に炊いたご飯と、野菜や鶏肉など気をつけています。 なのに、まったく痩せなくて反対に2~3kg増えました。 体脂肪も朝と夜だと差はあると思うのですが、私の場合6%くらい違うのです。 内臓脂肪が多いと差が大きく出ると聞きましたが本当ですか? 筋肉量も増えません。 ネットでクロールのやり方を勉強しただけなので 独学です。 効率悪いのかなぁ。。。 と思いつつ、楽しいので泳いでます。 ジムに通ってるので、マシーンの方が効率よく、キレイに痩せれるのでしょうか?

  • ジムのトレーニング内容・アドバイス下さい。

    20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、 体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を つけ鍛えたいと思っています。 現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。 重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。 1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛 も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。 有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、 トレーニング内容に問題ありますか? 現在の目標はフルマラソン完走です。 ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で 普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の 筋肉痛になりました。 早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか? ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより 筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか? あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。 他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

  • 効率の良い順番

    42歳、女です。 今月になってスポーツジムに通っています。 週2回、日曜日と水曜日です。 ジムでは特に上腕部とバストアップに心がけてその機能重視の筋トレをしています。 後はウォーキングマシーンでのウォーキングとエアロバイクです。 毎回、ストレッチをした後、ウォーキング30分→筋トレ各種30分→エアロバイク30分→再びウォーキング10分やっていますが、効率よく脂肪燃焼と筋力アップの為にはこの順番で良いのでしょうか?

  • ジムでのやり方

    2週間ほど前からジムに通い始めました。 体脂肪と体重を減らしたいと思ってます。現在体重46キロ、体脂肪率24,6です。(ただ、ジムに行きだしてすぐに生理になったため、少し増えてるかも) ジムでは、ウォーキングを1時間、マシーン(足中心)10分位をしてます。(下半身を絞りたいため。)週に3回ぐらいは行けると思います。 このやり方で大丈夫でしょうか?あと2キロほど減らしたいです。

  • プールで筋力アップ?

    数ヶ月前からジムに通ってますが忙しくて週1くらいしか行けません。 いつもトレーングマシンで筋力アップをはかっているのですが,いつも30分程度しかやってなく,飽きてきました。 3ヶ月たってから筋肉の検査を機械でやりましたが殆ど効果は出ていませんでした。 そこで水泳が好きなので今度から同じジムのプールで1時間ぐらい泳ごうと思うのですが,水泳でもトレーニングマシンと同じように筋力アップを期待できるのでしょうか。 水泳は水の負荷で,陸上よりも効率よく筋力アップができると友達が言ってましたが。 そんなすごいマッチョになるのではなく,引き締める程度でも構いません。 よろしくお願いします。

  • スポーツジム ダイエット

    こんにちわ 今月からダイエットのためにスポーツジムに通っています ストレッチ(5分) バイク(30分) だいたい、いつも230カロリー消費してるようです プール(1時間~2時間) を毎日やっているのですが、筋トレをいれたほうがいいのでしょうか? 体脂肪が38なのでそうとう筋肉がないと思われます… それとプールに入ってはいるのですが、クロールなどの泳ぎができないので ビートバンをもって、ばたあしで泳いでいるだけです これだとあまり効果がないでしょうか? 泳ぐスピードも水中ウォーキングしてる人より遅いです… ジムへの行き返りは片道40分自転車で通っています

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。