• ベストアンサー

首からデコルテにかけてたくさんのポツポツがあります。(ニキビや汗疹では

首からデコルテにかけてたくさんのポツポツがあります。(ニキビや汗疹ではありません。) 極々小さくて痒みがある訳でもないのですが、見た目的に気になります。 目元にできる人もいるみたいですが、これは体質が原因で治らないものでしょうか? 皮膚科に相談すれば何か有効な外用薬を処方してもらえますか? ちなみに市販の杏仁エキス入りのパックを試してみましたが効果はありませんでした。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

noname#132159
noname#132159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

こんにちは。 私の母が同じような症状で皮膚科に通っていたので参考までに。 No.1さんが書かれているように、レーザーの病院もあるようですが、うちの母は窒素を使う極低温なんとかっていう治療でした。 冷たい蒸気みたいなやつを患部に噴射(?)するようなヤツです。 1回では綺麗にならないのですが、2回くらいで綺麗になってました。 1年経った頃、また再発してましたが同じように2回治療しまた綺麗になってました。 保険はちゃんときくそうです。

noname#132159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窒素と言えば、10年程前に手にできたイボを焼いたことがあります。 その時は大きな綿棒みたいな物に液体窒素を浸してイボに直接押し付けて凍結させるため、火傷のような激痛があった事を思い出します。 でも気体を噴射する感じなら痛みはなさそうなので安心ですね。 大変参考になりました。(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

首などの小さいボツボツは、角質化した皮膚です。 皮膚科でレーザー等で焼き取れます。 施術は、チカチカとするくらいの痛みです。

noname#132159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり薬では消えないんですね。 レーザーで焼き取った場合でも再発するんでしょうか? もしも繰り返し処置が必要になった時のことを考えると費用も気になるところですが・・・(^^;) アドバイスの通り、皮膚科を受診してみます。

関連するQ&A

  • フェイスライン~首、背中とデコルテにニキビが・・

    こんにちは。 今ニキビでとても困っています。 元々デコルテや背中、ブラひものあたるところにプツプツ出来ていたのですが、最近フェイスライン~首にかけてのニキビがひどくて困っています。 皮膚科に行ってダラシンや抗生剤をもらったのですが、全く効きませんでした。 先生曰く、ストレスからくるものだから、その原因をなくさない限りは治らないと言われてしまいました・・・ ストレスの原因は仕事です。ですが後半年は絶対に辞めれません。 ニキビなのにかゆくなったりして本当に困っています。 何かいい薬などはないものでしょうか・・・ ちなみに、市販のシャンプーや石鹸だと荒れてしまうので、今は全て無添加のものを使っています。 宜しくお願いします。

  • 首のニキビに効くものはありませんか?

    年齢が30代になったのに、首ににきびが沢山できます。 顔には殆どできません。 皮膚科にも通いましたがあんまり良くはなりません。 いつも清潔に心がけているのですが.. 現在は市販の塗り薬とビタミンを飲んでいます。 何かこれは効く~というものはありませんか? 宜しくお願いします。

  • ニキビで悩んでいます。

    もともとすごく肌がきれいというわけではなかったのですが 今までにないくらい、肌が荒れてしまいました。 毛穴やニキビざらつきなど結構ひどく、 周りからも「肌荒れてるね」と言われる始末。 今まではそんなこと言われたことなく、かなりショックでした。 美顔器やパックで毛穴とかは、小さくなった気がするんですが、 何をしてもニキビだけ治りません。 そこで、質問なのですが、にきびを見てもらえて、 評判のいい皮膚科をご存じないでしょうか。 場所は、表参道、外苑前、新橋、青山一丁目とかが理想です。 また、保険のきく一般皮膚科(美容皮膚科ではなく)で できれば内服薬でなく外用薬の処方をしてもらえるところがいいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「あせも」の処方について

    皮膚科を受診した際、先生に「あせもです」と言われました。 そのとき、抗真菌薬が処方されたのですが、その目的がよく分かりません。 薬剤師には、「かゆみを抑える作用で出ています。」と言われましたが、いまいち分かりません。 皮膚科の先生に直接聞くのが、一番いいということは、承知の上ですが、どなたか、皮膚科の処方に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • にきびがひどいです。

    不思議な事に、顔には全くにきびがなくて、 初対面でも、肌が綺麗だと男女問わず褒められるくらいです。 しかし、首、デコルテ、胸、背中、おしり、にきびがひどいです。 以前皮膚科に行きましたが、一時的にましになっただけで、完治することもなく、今も変わらずひどいです。 恥ずかしくて誰にも見られたくありません。 友達複数で温泉に誘ってくれた時も、断らざるをえませんでした。 どうにか治す方法はないでしょうか? 特に、首とデコルテが気になります。 隠せる服装しかできないのが辛いです。 夏に完全防備はできません。 すぐに治したいです。 アドバイスお願いします。

  • 汗疹から、ただれに。やはりステロイドですか・・?

    首の付け根にできた、あせもが少しただれた様になってしまいました。天然成分の薬で様子をみていましたが、やはり皮膚科に行かなくてはだめでしょうか。又ステロイドの塗り薬が処方されるのかと気が重くなります。なにか良い方法ないでしょうか。

  • 胸のあせも?…にきび?

    胸と胸の間にあせもがあります。 皮膚科へいって見てもらいたいのですが恥ずかしいです。 何かいい方法ないでしょうか?下着とか。それか割り切るべきでしょうか?(^^; ちなみに聞いてください。市販の薬を試しましたが効きませんでした。 薬は虫さされで有名なムヒアルファです。裏に、あせもと書いてあったので塗ってみましたが効きませんでした。 それで昔おばあちゃんが病院で貰ったというあせもの薬を思い出したんですが、当時は太ももにあせもができていたのでその薬を塗ったのですが1週間ぐらいで治りました! だから恥ずかしがらず胸のあせもを病院で診てもらおうとは思うのですが・・・・><; でも今更アレですがあせもではなく“にきび”なのかな??とも思うんです><;ムヒアルファ効かなかったですし…。 ちなみに赤いです。胸と胸の間がひどいのですが、いつも油っぽくてねっとりしてます…。 かゆみは全然ないです。でも大量に汗をかくとたまにほんの少しかゆい気がします(ほんとに少し;) 分からないので尚更、とりあえず一度病院行け! ってことになりますよね??(^^; 何か市販や通販で売ってるのでいい薬があればいいのですが・・・・・。

  • ニキビについて

    私は昔からニキビが多い体質です。 早く寝たり、洗顔料を変えたり、皮膚科に行ったり、などして色々な事をしてきましたが、なかなか治りがよくないです。 しかも、最近唇のすぐ下と後ろの首の髪の生え際に出来てしまいました。 首の方は何もしていなくても痛いので、何もしていませんが、唇の方は無意識のうちに剥いちゃってました…。 皆さんはニキビ予防、ニキビが出来てしまった時はどうしていますか? ニキビを剥くと痕が残る、と聞いたのですが、一度剥いてしまったら確実に痕は残ってしまいますか?

  • アダルトニキビ

    私は就職するまではまったくニキビ・吹き出物と無縁でしたが20歳ぐらいからニキビに悩んでいます。現在28歳ですが何を試しても良くなりません。皮膚科で漢方を処方してもらった事がありますが、良くなりませんでした。ひどいときには膿みで顔中が痛くなってしまいます。ですが接客業なので汚い顔で仕事に行くことも出来ずコンシーラーなどで赤みを隠してメイクをしています。最近では洗顔のしすぎか、目元もしわが出来、クマもありとても老け顔になってしまっている気がします。健康的にニキビをなくす方法があったら教えてください。また、どんな洗顔方法がいいのでしょうか?

  • デコルテ部分の赤み、異常

    初めて投稿致します。 私は26歳の会社員で(女性)です。 つい二週間くらい前から、デコルテ部分が、 日焼けした後のように赤黒く、少し服とこすれるだけで、ピリピリしたり、 かゆみが伴うようになりました。 通勤時には日笠をさしていますし、 日焼けするようなところにも行っていません、、。   生まれつき肌が弱くニキビが出来やすいため、定期的に皮膚科に通っているので、 併せて見てもらいましたが、 原因は未だ不明です(/_;) 処方されたデルモゾールクリームをきちんと 塗ったり、無印のオーガニックコットンキャミを買ったり、 髪の毛がかからないようにまとめたりと 二週間頑張りましたが、効果は全く見られません。 再度皮膚科に行ったところ、アボコート軟膏を処方されました。 使用を初めて現在3日目で、 前よりピリピリ感は感じなくなりましたが、 赤黒みは日焼け後の状態のままです。 いつも一番ひどく炎症しているところは、 鎖骨の間あたりを中心としているのですが、 シャワーを浴びたり、ドライヤーで前屈みになったり 自分でもよくわからないタイミングで、 鎖骨下から谷間にかけてじんましん?のような赤みが まだらに強くでます。 シャワーを浴びた後、処方された軟膏を塗り、 しばらくすると、まだらな赤みは消え、 鎖骨の間あたりを中心とした炎症が残る感じです。 私のデコルテは一体どうしてしまったのでしょうか?? 原因がわからないため、どうしたらいいのかわからず、 また、夏場なのに、胸元の少しでもあいた服を着れず、 本当に困っています。 自分の思いあたる節は以下の通りです。 ●ピリピリ感がでる場所は、 去年海で日焼け止めをぬらずにやけた部分であること。過去にデコルテ部分をノーガードで海で遊んだ時、 真っ赤なまだらになりました。(3日以内にはおさまりました) ●ずっと背中、顏ニキビに悩んでおり、先月からピルを服用しています。 顏ニキビはよくなりつつありますが、胸元に赤いポツポツ としたニキビが出来た為、顏に塗っていたダラシンゲルやらディフェリンゲルを 塗ったりしてしまったことがあります。他にも胸ニキビは保湿だ!と思い、イソフラボンクリームをぬったり、メラノccを塗ってしまったりしてしまいました 、、(皮膚科受診前) 最近生まれて初めて彼氏が出来て、最高潮に幸せだったのに、 、 会うことすら億劫になってきました。 本当に辛いです。 乱文申し訳ありません。 お見苦しい写真を添付致しますが、 どなたかお知恵を貸して頂けませんか?? 宜しくお願い致します。