• ベストアンサー

首からデコルテにかけてたくさんのポツポツがあります。(ニキビや汗疹では

首からデコルテにかけてたくさんのポツポツがあります。(ニキビや汗疹ではありません。) 極々小さくて痒みがある訳でもないのですが、見た目的に気になります。 目元にできる人もいるみたいですが、これは体質が原因で治らないものでしょうか? 皮膚科に相談すれば何か有効な外用薬を処方してもらえますか? ちなみに市販の杏仁エキス入りのパックを試してみましたが効果はありませんでした。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

noname#132159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.2

こんにちは。 私の母が同じような症状で皮膚科に通っていたので参考までに。 No.1さんが書かれているように、レーザーの病院もあるようですが、うちの母は窒素を使う極低温なんとかっていう治療でした。 冷たい蒸気みたいなやつを患部に噴射(?)するようなヤツです。 1回では綺麗にならないのですが、2回くらいで綺麗になってました。 1年経った頃、また再発してましたが同じように2回治療しまた綺麗になってました。 保険はちゃんときくそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窒素と言えば、10年程前に手にできたイボを焼いたことがあります。 その時は大きな綿棒みたいな物に液体窒素を浸してイボに直接押し付けて凍結させるため、火傷のような激痛があった事を思い出します。 でも気体を噴射する感じなら痛みはなさそうなので安心ですね。 大変参考になりました。(*^_^*)

その他の回答 (1)

• conntian4
回答No.1

首などの小さいボツボツは、角質化した皮膚です。 皮膚科でレーザー等で焼き取れます。 施術は、チカチカとするくらいの痛みです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり薬では消えないんですね。 レーザーで焼き取った場合でも再発するんでしょうか? もしも繰り返し処置が必要になった時のことを考えると費用も気になるところですが・・・(^^;) アドバイスの通り、皮膚科を受診してみます。