• ベストアンサー

なぜ「キリスト教系病院」は多いのに「仏教系病院」はないのでしょうか。

なぜ「キリスト教系病院」は多いのに「仏教系病院」はないのでしょうか。 今回身体の具合を悪くして入院することになり、 いろいろ病院を探していて気がついたのですが、 たとえば「聖マリア病院」とかいろいろキリスト教系の病院はあるのですが、 仏教系の病院、たとえば「○○宗病院」とかはひとつも見当たらないのです。 これは私の所在地周辺(兵庫・阪神地域)だけのことなのかもしれませんが。 何故だと思われますでしょうか。ご意見など、お教え頂ければ幸いです。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

まあ、仏教は死後の世界をテーマにしてキリスト教は生きる事を中心にして隣人を愛するということですか? また仏教の檀家様とキリスト教において教会と信者の密度が非常に濃い状態で組織系統がうまく出来ているから非常に作りやすい。 また仏教系の病院を作ってもそうね。なんかすぐにお葬式のイメージがあって行きにくいのも事実かな~ まあ名前は出さず社団法人として運営されている所もあるようですが・・・ まあキリスト教は隣人を愛せよ。というのがテーマですね。 本来は仏教も昔は病人をみていたのですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E8%96%AC%E9%99%A2 http://www.kyoikan.kyoto.med.or.jp/session_j.html ああ四天王寺がやってますね~ http://www.shitennoji-fukushi.jp/shitennoji-hospital/index.html まあキリスト教が多いのは戦後日本に来たアメリカの支援が多くて それで出来たというのはありますよね~

ohenro890
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.1さまNo.3さまへのお礼にもお書きしましたが、 わたしもいざ自分や家族の入る病院名となると、 仏教の「○○宗病院」とか「何々仏・観音病院」と言われると、 個人的には、何かちょっと足が向かない感覚を持ってしまいます。 ただ、「聖○○病院」のように一目でキリスト教系とはっきり分かるような名前ではないが、 仏教系の設立している病院は、あるにはあるようですね。 url拝見しました「四天王寺さん」などのように、はっきり名乗っているのは珍しいのではないでしょうか。 また、敗戦後アメリカの支援がキリスト教系の諸団体に来て、それが大きなバックアップ力になったたことは確かに事実でしょうね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (672/1405)
回答No.5

 日本の社会事業のさきがけとなった、東大寺の悲田院や施薬院を起源に持つ    東大寺福祉療育病院    http://www4.kcn.ne.jp/~seishien/  なんてのも有りますが…。  また浄土宗が作った「佛教大学」には、「保健医療技術学部」何てのもあります。    http://www.bukkyo-u.ac.jp/bu/guide/intro/news/hoken/  ちなみに、日本では仏教の医療に関する関与がキリスト教より少ないのは、漢方などの東洋医学が学問として宗教から分離して発展していったからだと思います。  そして、キリスト教世界では古代ローマの時代に医術が大発展したにも拘らず、中世になると    「病気は神の恵みであり、医療は神への冒涜」  とされ、東洋の漢方に相当する薬草を使った民間療法の継承者は、魔女裁判にかけられる程です。  ルネッサンス期にイスラム圏で継承されていた古代ローマの医学が再導入される事で、科学的見地で発展するように成りますが…。  その為、病院と言う存在は治療の為でなく、感染症患者や精神病患者を隔離する、或いは貧しい患者に食事とベッドを提供すると言う役割が大きく、治癒を目的とした病院を提唱したのが近代のフローレンス・ナイチンゲールであったりします。  (死を目の前にした貧しい患者が神への最後の祈りをする場所であったり、キリスト教の「富めるものが貧しいものに施しをする場」となっていた。富める人は病院などに行かず、医者を往診させて、メイドなどに世話をさせていた…。)  まあ、病院名に仏教系の名前があんまり無いのは、病院や診療所がここ2~30年の統廃合のせいも有るとは思います…。  (元々日本で医療法人を成立できるのは、公的機関か非営利団体[宗教法人を含む]ですから、昨今の医師不足で人数確保と高度医療の対応が出来る資金力を持った医療機関は少ない…。海外の既存団体の支援を望めるキリスト教系はその点でも有利かと…。)

ohenro890
質問者

お礼

ご回答ありがヴざいます。 歴史的にはいろいろな理由があるようですね。 詳しいご説明有難うございました。 ただ、私の居住地の兵庫・阪神間には、「聖なんとか」というような一目で「キリスト教関係」とわかる病院のように、 一目で「仏教系」とわかる病院名は見当たらなかったので、疑問に思ったまででして、探せば兵庫・阪神間にも「実質は仏教系」の病院もあるのかもしれませんね。 有難うございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

多分、探せばいくらでもあると思いますよ。 名前からはわかりにくいかもしれませんが。 ちなみに、富山にはこんな病院も有ります。(参考URL)

参考URL:
http://www.shinseikai.jp/
ohenro890
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.1さまNo.3さまへのお礼にもお書きしましたが、 わたしもいざ自分や家族の入る病院名となると、 仏教の「○○宗病院」とか「何々仏・観音病院」と言われると、 個人的には、何かちょっと足が向かない感覚を持ってしまいます。 ただ、おっしゃるように「仏教系」とはっきり分かるような名前ではないが、 「仏教の何々宗」の設立している病院は、さがせばあるのかもしれませんね。 url拝見しました。さすが真宗王国と言われるだけありますね。 有難うございました。

回答No.3

仏教は葬儀のイメージが強いので、病院とはイメージが正反対だからだと思います。本当の意味で「ゆりかごから墓場まで」と思われるかもしれません。 参考までに、鶴見大学(神奈川県)の母体は曹洞宗系でお経の授業もあるそうです。鶴見大学には歯学部がありその付属病院もあるので仏教系の病院と言えない事も無いと思います。他にも探せばあるかもしれません。

ohenro890
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.1さまにもお書きましたか、 わたしもいざ自分の入る病院名となると、 個人的に同じような感覚を持ってしまいます。 ただ、おっしゃるように「仏教系」とはっきり分かるような名前ではないが、 「仏教の何々宗」の資金による病院は、さがせばあるのかもしれませんね。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

キリスト教は生きている人を幸せに導く宗教 仏教は死んだ人を極楽浄土へ導く宗教 だと思いますが・・・

ohenro890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キリスト教は生きている人を幸せに導く宗教 >仏教は死んだ人を極楽浄土へ導く宗教 こんな分け方もあったのですね。

noname#125237
noname#125237
回答No.1

それは、仏教=お葬式というイメージがあるからではないでしょうか? ただでさえ病気になって気持ちが弱っているというのに、お葬式をイメージさせる仏教系病院では縁起が悪くて患者さんは来てくれないと思います。 結局、病院として経営が成り立たないのでしょう。

ohenro890
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わたしもいざ自分の入る病院名となると、 個人的に同じような感覚を持ってしまいます。 かといってキリスト教徒になる気はありませんが。

関連するQ&A

  • キリスト教の方に質問。

    キリスト教においての、霊と魂の意味を教えてください。 母がキリスト教徒なので、よく家で賛美歌を聴くのですが、 歌詞の中に霊と魂が出てきてどんな意味なんだろうと悩んでいます。 仏教とは意味が違うんですよね? あと母は病気がちで具合が悪くなると、 病院へは行かずに教会へ行って、牧師(神父?)さんに お祈りして直してもらいに行きます。 こういうことは他の教会でもやっているのですか? 宗教をあまり信じられない私としては、教会よりも病院へ行って、ちゃんとした治療を受けてもらいたいのですが。 ちなみに家はプロテスタントです。 よろしくお願いします。

  • 友達が闇病院に入院したそうなんですが

    見舞いに行くというと、その病院は主にヤクザ関係相手の病院だそうで、見舞いはできないそうなんです。一体、今時そんな病院があるものなのか不思議に思っています。ちなみにその病院は総合病院らしく、手術もやっているようです。友人は夜中に入院して、夜中に緊急手術を受けたそうです。病院の所在地も言ってくれず、わからないのですが、時間などから言って大阪市か神戸市かとにかく阪神間であるのは間違いないです。その筋の方か、もしくは知っておられる方、詳しい住所病院名までは結構ですからそんな病院があるのかないのか、そして大体の場所でも教えていただけないでしょうか?疑問に思っています。 よろしくお願いします。

  • リハビリ病院を探しています

    弟が脊椎損傷で救急病院に運ばれて手術し2ヵ月後にリハビリ病院に転院しました。現在3ヶ月が経過し身体機能は回復傾向にあります。しかしまだ一人で生活するのは無理なようです。私が遠隔地に住んでいるので、できればこのままリハビリを続けさせたいのですがリハビリ病院は受傷後6ヶ月が退院の目安と聞いています。他のリハビリ病院に転院させる可能性を探っているのですが、受傷後2ヶ月までの入院が条件になっているようです。弟が現在のリハビリ病院を退院した後に再度入院してリハビリを続けられるような病院をご存知ないでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 主人が肺繊維症と診断されました。病院を紹介してください

    昨年夏ごろ、肺炎で入院しましたが、退院後も体調がよくなく咳もでるし身体がだるいと言って、病院で肺繊維症といわれたそうです。普段から無口で症状をあまり言ってくれないので心配です。肺の病気で知名度の高い病院を是非紹介して欲しいのです。兵庫県西宮市在住ですが、地域は問いません。主人は、毎日会社に行きますが、寒気がするとか、だるいそうで、神経も過敏になって夜も眠れないみたいです。

  • 霊障などについて西洋、東洋でなぜ違う?

    西洋では悪魔憑きだのエクソシストだのが有名で、神父が聖書と聖水を手に「悪魔よ、去れ!」なんてやってます。 日本では狐憑きが近いとは思いますが、それ以外にも「この地で無念の死を遂げた女性が幸せそうなあなたを見て・・・」とかもあります。しかしそれは西洋にはありません。 これはなぜですか? 「文化の違い」というのは分かりますが、この手のことって万国共通のことじゃないの?と思うのです。 たとえば仏教には「極楽浄土」という概念があります。一方、キリスト教では「ヘブン」という概念があります。 呼び名や細かい部分は違っても、「死んだ後にいくところ」「善人が行けるところ」「美しい花が咲き乱れ、とってもいいところ」といった概念は共通してます。 また、キリスト教では「マリア様」が母性の象徴なら、仏教では「観音菩薩」が西洋のマリア様に該当するものと考えられます。 仏教やラマ教、キリスト教のいずれも鐘を鳴らして祈りをささげ・・・と、精神世界は共通点が多いのに、なぜ霊現象だけ西洋では「堕天使ルシファーが取り憑いているからだ」となり、日本では「あなたの背後に無念の死を遂げた武士の霊が・・・」となるのでしょうか? できれば霊能力がある人に教えていただきたいです。

  • 出身は兵庫県?

    兵庫県出身の方、東京などほかの地域にいったとき、出身地を聞かれたら『兵庫県出身』って答えますか?大阪の近く、宝塚周辺、とか、姫路とか淡路島、といった地域名で答えますか? また、兵庫県出身といったり、そのようにいわなくても兵庫県とわかった場合、『兵庫県の県民性』や『兵庫県の郷土料理』『兵庫県出身の有名人』について聞かれて『???』と詰まってしまったことありませんか?他の県の出身者が胸を張って答えているようなことでも、『兵庫県』で考えたことないし・・ みたいな

  • 北海道での猫の病院

    北区に引っ越してきて まだ数ヶ月ですが 飼ってる猫の具合が悪くなり1週間前に病院に連れていった所一度は膀胱炎といわれ薬をもらって飲ませていたのですが、三日前からエサを全く食べなくなり病院へ再度連れていった所 慢性腎不全と言われ もって数日といわれました。(一度目はそんなことは言われなかった。) 猫が高齢なこともあり覚悟はしていたものの やはりショックですし一度目の時と診察内容が違いすぎて、何故?という気持ちも若干あります。 そこで質問なのですが北区の麻生近辺、その周辺で 猫に強いオススメの動物病院をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 ちなみに今は 入院か連れて帰るかを聞かれ 入院させていますが 病院の方からは入院させたままだと最後は看取れないと言われているので様子をみて家に連れて帰るつもりではいます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • さいたま市立病院に行きたいのですが

    さいたま市立病院(浦和市立病院)に車で行くことを考えています。 一度も行ったことがないため、まったく所要時間が読めずに困っています。東京方面から17号線を北上するルートを考えていますが、17号線や病院周辺の道路の大まかな混み具合など(午前・午後)、御存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか? また病院駐車場の収容規模や料金の目安も教えて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • どうして野球は本拠地を県庁のある町に置きたがるの?

    プロ野球の各球団は、どうも都道府県庁所在地に本拠地を置く傾向にあります。 Jリーグではホームタウンが複数あるチームもあるとはいえ、J2のチームや消滅したチーム・市町村、あるいは移転前の本拠地も含めると、Jリーグチームのホームタウンがある(あった)県庁所在地でない市町村は、神奈川県川崎市・千葉県柏市・千葉県市原市・静岡県磐田市・旧静岡県清水市・佐賀県鳥栖市などがあげられますが、プロ野球の球団で県庁所在地以外に本拠地があるのは、在京球団であるヤクルト・巨人を除くと、阪神(兵庫県西宮市)と西武(埼玉県所沢市)しかありません。(神宮球場もたしか都庁のある新宿みたいです。)あとは県庁所在地に本拠地がありますし、新球団ができる仙台も県庁所在地です。 Jリーグは県庁所在地にこだわらないチームも少なくないのに、なぜプロ野球のチームは県庁所在地に本拠地を置く傾向にあるのでしょうか?

  • 6歳(年長)のラグビー用品店について

    年長の息子がラグビー始めました。 幼児の用品を売ってる所が少ないと言うか殆ど無い状態で、ラグビー専門店のプロショップに行かないと無いとわかりました。 兵庫県尼崎在住です、周辺や大阪で、幼児の品数が多いお店はどこにあるでしょうか?お勧めとか教えて頂けると助かります。 鶴橋にアウトレットのショップがあるとチラっと聞いたのですが、、、 出来れば、所在地がわかる所が嬉しいです。 宜しくお願いします。