ピアノのメーカーについて

このQ&Aのポイント
  • STOCKHAUSENというメーカーのアップライトピアノの評価や価格、由来について知りたいです。
  • 消音ペダルの具合がおかしいので、調律師に直してもらえるか、自分で応急措置をする方法が知りたいです。
  • 購入してから何年経っているかわかりませんが、学生の時に習っていた程度で酷使していないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノのメーカーについて

ピアノのメーカーについて 現在「STOCKHAUSEN」と言うメーカーのアップライトピアノを使用しています。色は、パッと見はブラウンっぽく見える、暗めのワインレッドです。 今さらなんですが、このメーカー?は何処の国の物なのか、ピアノとしてはどういった評価をされているのか、お値段はどの位のものだったのか…といった事が気になってきました。 ピアノを買いに行った当時は私自身もまだ子供で、あまり細かい事は気にもしなかったので、値段も購入したお店も全く覚えがないです; 後、最近、真ん中の消音ペダルの具合がおかしいのですが(使用していて効果はあるんですが、演奏中にずれてきて時々バンッ!とペダルが外れてしまいます)、これは調律師の方に言えば直していただけるのでしょうか?住まいがテラスハウス(三軒横並びで密接しており、うちは真ん中です)なので、弾く時は常に消音ペダルを使用しているのですが、良くないんでしょうか?また、自分で↑に対して何か応急措置的な事は出来るのでしょうか? 何年前に購入したかは覚えていませんが、学生の時に7年ちょっと習っており、その後はたまに趣味程度にちょこちょこ弾く程度なので、そこまで酷使していないと思うのですが… 質問ばかりで申し訳ないですが、何かお分かりになる事があったらぜひご回答お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

100%の自信は無いのですが、その製品は北朝鮮製、と聞いたことがあります。下のページのピアノのリストの中では、韓国製と区別しているようです。 http://www.piano-chofu.com/pianosale/index.html 下のページにも「朝鮮」と書いてあります。もし韓国製なら「朝鮮」とは書かないでしょう。 http://www.piano-chofu.com/ 消音機能に関しては、ピアノ技術者ならいとも簡単に修理できるはずですので、ご近所の楽器店等にお問い合わせいただくのがよろしいかと思います。

tamaki7616
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました!参考にさせていただきますm(__)m

その他の回答 (1)

noname#113281
noname#113281
回答No.2

調律師の方に聞くのが一番です。自己判断せず、実際そのピアノを見てもらって下さい。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • ピアノの調律について

    賃貸マンションに住んでいます(専業主婦ですが音楽専攻です) 今、サーレンサーをつけて練習をしているのですがピアノの調律は必要ですか? うちはアップライトで生ピアノで消音ユニットが取り付けてあります。 去年の4月に調律して以来、スピーカーにつなげて音をなるべく小さくしています。もちろん、調律をする際に管理会社に伝えておくので。

  • ピアノの調律後、違和感があります

    15年程振りに、ピアノの調律をしていただきました。 調律後、普通に弾くと違和感はないのですが、真ん中のペダル(弱音ペダル?)を踏み(下に固定して)、右のペダル(音が伸びるペダル)を踏むと、数ヶ所の音がチャイムのように複数の音が響くようになりました。 (弾き続けていると、教会のパイプオルガンのように濁った音が残っていきます。) 翌日、この旨を調律師さんに電話で伝えると、「それは普通」と言われ、鍵盤が軽くなったから以前より強く弾いた状態になり、上記の状態(真ん中&右ペダル)で強く弾くと複数の音が出るのは当たり前とのことでした。 確かに、調律前は鍵盤が重く、上記の状態では弾いても鳴らない音もありましたが、昔、頻繁に調律をしてもらっている頃でも、そのような複数の音が出ることはありませんでした。 音楽が全く苦手な家族も、違和感が分かる程です。 調律師さんは、親の知人のピアノの先生から紹介された調律師さんで、感じも良かった方でしたので信じたいのですが、今までこのようなことがなかったので、どうすればいいのか悩んでいます。 普通に弾く場合は、鍵盤が少~し軽くなって弾きやすくなっていますが、普段は上記の状態で弾くので、不協和音が気持ち悪くて弾けません。 ちなみに、24年前のKAWAIのアップライトピアノ(茶色で、当時80~90万程)を使用しており、現在錆び等もなく、まだまだ使えるとのことでした。 文章が下手で分かりにくいかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • ピアノの処分

    アップライトピアノの処分を考えています。 メーカーはピアノに「VICTOR ZEN-ON」と書かれているのでVictor製だと思います。 ペダルは2本で、約10年前から調律はおろかふたを開けてすらいません。 元々は父のものなので相当古いのかな、と思います。 買い取り、などと高望みはしません。引き取って処分していただけるだけでもありがたいのですが、戸建2階から運び出す場合、どのくらい費用がかかるのでしょうか?

  • ゲルスカルマンというピアノメーカーについて

    30年位前、親が買って来たアップライトピアノのメーカー「ゲルスカルマン」について教えてください。 ドイツ製のもので、ドイツから直輸入しました。 組み立てたものを輸入すると高いから、未製作のキット状のものを輸入し、日本で組み立ててもらってから我が家に届きました。 ピアノの足(鍵盤をささえる柱のような部分)が猫足のようにカーブしていて、当時ではめずらしいものでした。 ピアノのフタを開けると、ゲルスカルマンとドイツ語で書いてあります。手元にないので、スペルを正確に書くことができずすみません。 弾いた感じは、鍵盤はやや重いのですが、それに比例するように音量はかなりあり、ヘヴィプレイヤー向きなかんじです。 値段は、当時の安い国産アップライトピアノよりも高かったと聞いたような記憶がありますが、現在ピアノメーカーとしてはどのくらいの位置づけがされているのか知りたくなりました。 ピアノ調律の方に聞いたのですが「知りません」と言われ、ネットで検索してもあまりひっかかりません。 両親が亡くなり、詳しい情報がこれしかありませんが、どなたかこのピアノメーカーについてご存知の方、なんでもよいので教えてください。

  • ピアノの調律

    アップライトピアノ購入後、2年が経ちます。購入後1年で調律をしてもらいました。1年目は、よく弾いていたのですが、この1年はほとんど、ピアノをひいていません。このような場合でも、調律をお願いするべきでしょうか?調律の値段も1万円以上しますので、真剣に悩んでおります。

  • ピアノのペダルを踏むと変な音!でも調律師さんに頼むの不安

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 タイトルの通りなのですが、1週間前くらいからでしょうか。拙宅のピアノのペダルを踏むと、「カチッ」と音が聞こえるような症状が現れました。 何かがピアノに触れてしまっているのかと思い周りを見てみましたがそれらしいものは見当たらず、何処からその音が聞こえてくるのかも不確かでして・・・。 ペダルを踏むタイミングとワンテンポ遅れて「カチッ」と音がするので何ともリズムがとり辛くて弾いていて気が散ってしまいます。 ヤマハのアップライトピアノを使用していて、7年目くらいです。買いたての頃は半年に1度ほど調律しにきていただいていましたが、最近1年半くらい調律していませんでした。 やはり調律師さんに頼んで見ていただくのが一番だと思うのですが、どうも調律していただいてすぐはピアノが馴染まない気がしてしまって、あまり調律が好きではなく、ちょっと躊躇していたりもします。 「カチッ」という音の正体と、やはり調律師さんに見ていただいたほうがいいのか、アドバイスいただきたいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • このメーカーのピアノについて

    知り合いのピアノの先生の生徒さんがピアノの購入を考えているそうです。アップライトでもヤマハは良いけど値段的に・・・らしいです。 そこで、「ワグナー」「クリストフォリ」というメーカーがあるけれど、どうでしょうか?と、聞かれたそうです。前者で390,000位、後者で490,000位らしいです。この2社って国内メーカーなのでしょうか? 値段的、グレード的にはどんなものなのでしょうか?

  • 古いピアノをまた使うにあたって

    実家に72年か73年購入のカワイアップライトピアノがあります。 (当時30万代で購入したと最近聞き、苦しい生活の中でそんな高いものを買ってくれた親に今更ながら感謝しました) 80年まで毎年調律してましたが、それ以降は調律せず、たまに弾く程度でした。 最近ピアノを弾きたく、ご相談します。 実家は東北、私は首都圏に住んでおります。 まずはピアノの状態確認?調律?運搬?それとも? そのような順序で事を運んでいけばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • アップライトピアノのペダルの異音

    小学校の体育館にあるアップライトピアノ(古いヤマハのアップライト)で、卒業式や入学式の伴奏をすることになりました。 練習をしていとても気になっているのが、「ペダルを踏んだときの異音」です。ペダルを踏んで、離すときに「キュッ」というきしむような、摩擦音がします。 ソロや前奏・間奏の時には非常に目立ちますし大変気になります。 原因と対処法を教えていただければ幸いです。 式まで日がないし、再調律する予算もないので困っています。 よろしくお願いします。 (なお、調律は先月行ったばかりでした。)

  • 我が家のピアノのメーカについて

    こんにちは。 我が家には木目のアップライトピアノがあります。 もう20年も前に親戚から中古を譲り受けたものなのですが、メーカーが聞いたこともない・・・というか変なんです。 「ROLEX」と入っていて、王冠のマークまで入っています。どう考えても時計のRolexじゃないでしょうし・・・でも、今の今までどこにも見かけたことはないし、調律の先生も知らないメーカーです。 ご存知の方、教えてください。どこの国の(スイスですかね?笑)どの程度の知名度、ステイタスがあるのか。またROLEX社のものの品質等。。。なんでもよいので知っていたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう