• 締切済み

老犬の脳から満腹信号が出ている模様

老犬の脳から満腹信号が出ている模様 柴犬15歳オス 6月7日から餌を食べなくなりました後足がやや不安定水は飲みます 脳から信号が出て食べないのではないかと思い居間に毛布を敷いて横に させています 近くにお医者さんいませんのでこのまま静かに逝かせてやろうと思っています okwaveで皆さんの質問や回答を拝見させていただきました 見た感じでは元気ですのでなぜ餌を食べないのか理由が知りたのです よろしくお願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

こればかりは犬に訊かないと 獣医さん、 日本小動物獣医師会です 相談室や獣医師の紹介もあります http://www.jsava.com/

参考URL:
http://www.jsava.com/
sachiko333
質問者

お礼

こんにちは 早速連絡ありがとうございました 犬に聞いたところ4月末に受けた狂犬病の注射以来具合が悪く特に6月に入ってからがつらかったと 言っていました 少しずつですが餌を食べるようになりましたのでこのまま様子を見たいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 老犬の介護

    もうすぐ15歳になる柴犬のことで質問です。 5日ほど前からアルツハイマーの症状がひどくなり、ほとんど歩けなくなってしまいました。餌もまったく食べず(水のみ)ほんのひとかけら食べさせたものも、すべて吐いてしまいます。医者には、”治療を続けることもできるが老犬だし、エンドレスな治療となってしまう。できれば家族で看取ってあげてください”といわれました。無理に治療しないことに決めたのですが、できれば安らかにすごしてもらいたいと思っています。 餌をまったく食べずに、日々弱っていくような姿がせつなく、せめて何かお腹に入れて欲しいのですが、どのような物がよいのか分かりません。少しでも栄養をと、ポカリスエットを与えてみたのですが普通の水のほうがいいみたいでした。 どのような世話をしてあげたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬がむせているのですが…

    私の家には雑種の老犬(11歳・オス)がいます。 数ヵ月前からムクッと立ち上がるたびに「カハッ」と数回むせています。何かを嘔吐しているというわけではないので、はじめは驚いていましたが最近までは慣れたせいか驚かなくなりました。しかし、こちらのサイトを拝見しているとフィラリアかもしれないという想いになり、心配になってきました。ちなみに喉のあたりには脂肪のようなものもあります。今までガン治療で通院したさい、お医者様から特別指摘されることもなかったので気にしていませんでした。。 診療してもらうのが一番なのですが、なかなか連れて行ける時間がなく困っています。何とか時間を作ってつれていこうと思うのですが、犬がむせるというのはどういった事態が想定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の不安

    柴犬についてお聞きします。 かれこれ正確な年齢は分かりませんが小さい時に 貰ってきた柴犬がもう16~17年近く生きていますがいい意味で一向に 老犬のそぶりを見せません。 散歩も普通にしますし走りもします。 食欲は多少落ちた感じはしますがしっつかり食べます。 たぶん硬い物が苦手になったのとおやつは無くてもOKになりました。 所が最近1週間程度はどうも小屋の中で居る事が多いです。 食欲も少し残す傾向がありました。 裏庭の菜園横に放し飼い状態ですが普段歩き回ったり菜園の 菜っ葉を食べたりしましたが最近小屋の中にずっと居ます。 散歩もしたがりません。 寒さの問題?それか もしかして寿命?突然死なんて起こる可能性とかありますか? 寒い事も考えられるので毛布を敷いてあげたりはしています。 小屋は入り口が小さく寒さには大丈夫だと思うんですが・・ 昨年の冬は雪が降ろうが駆け回っていました、。

    • 締切済み
  • 老犬になってからの変化について

    我が家の飼い犬(Mダックス12歳オス)なのですが 以前は元気にブルブルしていたのが (ブルブルというのは身体が濡れた際などに水しぶきを飛ばす時の動作) 今までは思い切り...といっても2~3秒でしょうか それがこのところ1秒も出来なくなってしまいました これは足腰が悪くなったのが原因なのでしょうが フラついたりするので心配しています それから 小さな金属音にもビクつくようになりました 例えば餌を入れるプレートの こちらは金属で出来た物を使用しているのですが カリカリの餌を入れる音にさえ 毎回身体を避けるような仕草をしており まるでびっくりしているかのようになってしまいました 12歳といえばすっかり老犬の部類でしょうから これらはいたって普通のことなのでしょうか 病院で聞いてもいまいち納得できる回答が得られないので こちらで質問をさせていただきました よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 老犬の便に粘液状のものが混じります。

    中型の雑種、雄13歳が半年ほど前から硬くてコロコロで部分的には真っ黒な便をするようになりました。 そしてたまに下痢をします。 週に1~2回まともな便なのですが、灰色がかった半透明な粘液状の物が混じっています。 犬は今のところ元気ですが、どちらかといえば肥満気味でしたが最近は痩せてきた感じがします。 エサは高齢犬用のドライフードを与えています。 臆病な性格で心臓に問題を抱えていて興奮するとすぐに発作を起こすため、医者に連れて行くのを躊躇っています。 この症状は胃腸に重大な病気があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 老犬の足が弱って心配です。

    老犬の足が弱って心配です。 15歳のキャバリアのオスです。 去年の秋くらいから一気に足に負担がきています。 立っていても右足はブルブル震えていますし(幼少のころに交通事故で後遺症あり)、何より今一番心配していることは、お座りが両後ろ足を前に出しているので中々立てないのです。 横になると寝返りできなくてほえて呼ぶときもあります。腰部を持ち上げるとすーと立つのですが。。。 あと、自分が何かしよう(えさを食べる、おしっこをするなど)とする意思があるときは立ってます。 散歩は短い距離ながら行ってます。 左後ろ足が内側に向いてしまい、左に傾斜しながら歩いています。まだ歩きながら転倒はしません。 補助具の購入も考えてますが、まだ自力で頑張ってくれているので様子を見ています。 足のマッサージかグルコサミンなどのサプリメントを服用させたらよいのか、何かできることがないかと 思います。 だんだん老いていく姿はほんとにかわいそうで何とかしてあげたいです。 もう年齢的に脊髄の神経圧迫によるしびれかもしれません。飼い主として出来るだけのことをしたいのです。 色々、知恵を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬 うんちがゆるい

    1歳の柴犬ですが、2週間ぐらいうんちがゆるいのです。 ビオフェルミンを飲ませると良いと聴きあげていますが、 出始めのうんち以外は始末するときに掴めない柔らかさです。 お医者さんに連れて行った方が良いのでしょうか? 餌も良く食べます、(規定の量より少なめにあげています)元気もあります 散歩にも喜んで行きます。

    • 締切済み
  • 心臓の悪い老犬がハアハア落ち着き無く

    はじめまして。 よろしくお願いします。 柴犬15歳牡 3週間ほど前から食欲が無くなり、病院で検査の結果 心臓と、腎臓が悪くなっていることがわかりました。 加齢によるものと思われます。 BUN50 CRE1.8 その後、皮下点滴を経て、 心臓の薬フォルテコールとネオフィリンを飲ませ続け、 一応BUN33 CRE1.3 まで下がり、 そのまま薬を常用することになり今に至ります。 食欲は相変わらずあまりなく、強制給餌をしているのですが、 量はある程度しっかり食べてくれています。 お散歩も普通に行き、元気が無いわけではないのですが、 夜になると、暑いわけでも動いた後でもないのに、 走ってきた後のように、常に舌を出してハアハアいいはじめます。 また以前は、1日の大半をゆったりとお昼寝をして過ごしていたのに、 今は、座ったり横になろうと一切せずに、 何時間も、ずっと立ったままで、ハアハア言い続けています。 ネットで調べてみたところ、 ネオフィリンという薬に中枢神経を興奮させる作用があるとありました。 検索していたら、同じように、ずっと立ったままとか、 落ち着き無く動きながらハアハア言っている、 という子が結構いたのですが、原因が全くわかりません。 これは薬の副作用なのでしょうか? であれば、この薬はやめたほうがいいのでしょうか? それとも何か他の理由なのでしょうか? 一瞬、もしかしてボケてしまったのか・・? とすら思ってしまいましたが、 どうやら今はまだ、それは大丈夫なようです。 1ヶ月前までは、爺ちゃんらしくまったりしながらも、 普通に過ごしていたのに・・ 元気が無いのも辛いですが、おかしな行動にとても心が痛みます。 何か少しでも情報をお持ちの方がいらしたら、 ぜひ、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 甘やかされた柴犬が先住犬に吠えます。

    15歳のメスのミックス犬を飼っていますが、事情があって1歳3か月のオスの柴犬を引き取ることになりました。 引き取って1か月あまりです。どうしても引き取らなくてはならなかったとご理解ください。 先住犬は家の中でも庭でもどこでも自由に行き来しています。 とてもおとなしくてめったに吠えません。 柴犬はマンションの1畳ほどのキッチンで飼われていました。 現在2畳ほどのケージにいて、一日に2~4時間ほど庭に繋いでいます。 いずれは外飼いにしたいです。今は、こわがって人が通るたびに吠えています。 この柴犬は甘やかされていたので、叱ると牙をむいて攻撃してきます。 撫でても腹を見せるということはありません。 それでも食事の時のお座りと待てはします。 柴犬のケージは玄関を上がったところにあります。居間は先住犬がくつろぐ場所です。 他に置ける場所はありません。 先住犬が居間から外へ出る時には、どうしてもケージの横を通らなくてはなりません。 先住犬が通ると、柴犬がものすごい勢いで吠えてきます。 先住犬はとてもおびていて、私がいないと行き来できません。 身体は柴犬より一回り大きいのですが、けんかになれば柴犬に負けるのは明らかです。 先住犬に吠えるたびに「しー」と言い、黙ったら褒めるようにしましたが全く変わりません。 きつく叱ろうとすると、叱る前に攻撃的な目を向けてきます。 気持ちを通じあわせるには時間が必要なことは分かりますが、 なにせ先住犬が年寄りなので、ストレスをあたえてしまうことが心配でなりません。 せめて先住犬に吠えないようにしたいのですが、よい知恵はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬(柴犬16歳4ヶ月)の今後

    1年前に「老犬にしてあげられること」という質問をしました。 その後、うれしいことにまだ生きていてくれています。 16歳4ヶ月になりました。柴のオスです。 しかし、年には勝てず、後ろ足がかなり弱ってきて、2日前からは自分の力で立ち上がることができなくなりました。一旦、横になると立てないため、いらだって鳴きます。 昼夜、おかまいなしです。昨夜はほとんど一時間おきに鳴いて、私はそのたびに抱き起こして体勢を変えてやりました。 ほとんど寝られません。 さすがに午前4時の時は怒鳴ってしまいました。でも、すぐその後で泣きながらワンコに謝りました。 ワンコが口がきけたら、何て言うのだろう。「お母さん、僕は16年間しあわせだったよ。ありがとう。でも、もう楽になりたいよ。」と言うのでしょうか。それとも、「迷惑かけてごめんね。でも、もう少しお母さんと暮らしたい。」と言うのでしょうか。 主人は「もう、安楽死させたら。」といいますが、私は反対です。食欲はあるし、おしりを支えてあげれば、庭の散歩も少しですができます。もし、安楽死させたら、私は一生後悔するような気がします。 9月に病院(定期健診)に行った時もお医者様はなにも言いませんでした。近いうちにVet.に電話してみますが、経験者の方やみなさんのご意見がきけたら、と思い投稿しました。 ちなみに、私には子供がいなくてわんこが命です。 現在アメリカに住んでいますが、10年前に日本からつれてきました。 どうしてあげることがこの子にとって幸せなのでしょうか。 これを書いている今も涙が止まりません。

    • 締切済み