• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カブ90のリアブレーキの鳴きがうるさくて困っています。

カブ90のリアブレーキの鳴きがうるさくて困っています。 キィキィという音の時もあれば、ギィギィ、ゴォーというような鈍い音がする時もあります。 ブレーキシューを交換すれば直るものなのでしょうか?

• 3ya
  • お礼率0% (0/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pashu

鈍い音まで出ているのであればシューが減ってしまってベースの鉄が擦れてるのかも知れませんね。 また、ブレーキもほとんど効かないのでは無いでしょうか? シュー交換で直ります。その際ドラムもかなり削ってしまっているならドラムも交換になりますが 多分そこまで酷くはないと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

共鳴していますので あくまでも私流ですが シューに横一列、鋸等で溝を深く入れると 直ります。 「ゴォー」と言う音はもしかしたら 減りすぎで手遅れかもしれません。

• 回答No.1

私も前後とも同じ症状のとき、リアのブレーキシューは交換してぴたりと直りました。 フロントはその時手元に交換部品がなかったので、やすりで表面を一皮剥いて新品のようにしました。一時的には直りましたがまた再発しています。