• ベストアンサー

作ったホムペをサーチエンジンに登録しようと考えていますが、同じホムペで

作ったホムペをサーチエンジンに登録しようと考えていますが、同じホムペでもカテゴリーやキーワードを変えてやれば二重登録になりませんか?またサーチエンジンも年毎に消滅したり新しく登場したりで、年に1回位は登録の更新はすべきでしょうか?つまり再度登録ですね。実際星の数ほどサーチエンジンがありますので、私は自動登録ソフトを用いるつもりですが、あのソフトって有名な主要サーチエンジン全てに登録されるんでしょうか?便利な反面気がかりです。詳しい方がおられましたら教えて頂けませんか。

• Qunyco
  • お礼率92% (303/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.5

> yahooはディレクトリ型だそうですがこれは手動登録ですよね? Yahoo!は初期の頃こそ、ディレクトリ型の代表格でしたが、現在ではロボットも併用しています。 ディレクトリ型はそのサーチエンジンの管理者が審査して(つまり手動)登録します。 Yahoo!に限らず、ディレクトリへの登録は審査が必要で、有料の場合が多いです。あくまで審査されるだけで登録される保証は何処にもありません。 ついでに言うと貴方はYahoo!等でディレクトリを順番に辿って利用したことありますか? ブラウザの検索窓や各サイトの検索フォームに単語入れて調べる方が多いでしょ。 そう考えたら個人のページならディレクトリに登録は不要です。 実はGoogleにもディレクトリ型のサービスが存在します。 http://www.google.co.jp/dirhp > 自動登録ソフトはロボット型へは相性が良い 何処からしいれた情報でしょう。登録ソフトの説明ならほとんどデタラメですよ。 そんなのはありません。 ロボットはリンクを辿ってくるので放っておいても勝手に登録されるので、登録ソフトとか不要です。 行儀の悪いロボットだと、ロボット除けの設定して、登録されないようにしていても登録します。 逆にどこからもリンクがなければ登録はされません。 その為にGoogle等の用に登録申請のシステムも一応用意されているだけ。 > 何万種類ってあるサーチエンジン 個人運営のものも含めればそうなるけど、貴方は国内大手だとYahooとGoogleくらいしか知らなかったのでしょう。 多くの人は貴方と同じで、Yahooかgooくらいしか知らない、使わない人がほとんどですから、小規模なのにちまちまと登録しても意味無いとはいわないけど、疲れるだけですよ。 それらをターゲットにした自動登録ソフトは先の回答でも書いたように、運営放棄され、誰も使わない便所の落書きのような所にしか通用しません。 検索結果の順位に影響する被リンク(他のページからリンク)を増やすという意味では有効かもしれないけど、 そもそも便所の落書きレベルの評価の低いページから被リンク貼られても評価はあまり上がりません。 自動登録ソフトは無意味と考えて差し支えありません。 Google、Yahoo!、Bing、Gooのいずれかに登録されればOKと考えればいいでしょう。 他にも独自エンジンのは中国系「百度」や国産の「MARSFLAG」とかあるけど認知度は??? あとは自分のサイトと合致する特定ジャンルに特化した有名なポータルサイト(サーチエンジン/リンク集)に登録する。 例えば、地方特産品の通販なら日本全国の地方新聞社が参加する「47CLUB」とか。 自作のソフトウエアなら、Vectorとか。 下手にサーチエンジン登録とかを意識して、そちらにばかり無駄な力を費やすよりも、ページの内容をしっかりさせた方がいいですよ。 良いページなら口コミで他のページ(ブログ等)リンクが貼られて評価上がります。 利用者がいるかも怪しいような知らないサーチエンジンに登録するよりもずっと有効です。

Qunyco
質問者

お礼

詳しく教えて下さいましてありがとうございます。そうなんですか…自動登録ソフトって意味ないんですか。私はこれを使えば膨大な数のサーチエンジンへの登録が楽で、労力もかからず手間いらずで便利なツールと思ってました。あるんですよ…そういった痒いところに手が届きそうな便利ソフトとが。ホムペを立ち上げると否応なくSEO対策が必要でしょうから、一方向からのリンクを自動で増やすソフトとか、ランキングを自動的に上位にするソフトとか…。でも役に立たないと教えて下さいましたからダウンするのはやめときます。

その他の回答 (4)

noname#140925
回答No.4

>向学のために…Bing→ビーイングですか?ビングですか?バイングですか?英語の発音は難しい(^^;)。知っとかないと聞かれた時に恥を掻きそうですわ。 ビングです。

回答No.3

>Bingってのはこれまた初めて耳にしました。国内大手はYahooとGoogleだけと思ってましたので…。 BingはMicrosoftですね。 IE標準のままだとBingが検索エンジンです。 MSNでの検索も当然Bingです。 なので、意外と利用者は多いですし、一時期Googleがまともに使えなかった時期に代替としてBing使ってみたら意外と検索結果が良かったって事で、人気が急上昇したようです。

Qunyco
質問者

お礼

向学のために…Bing→ビーイングですか?ビングですか?バイングですか?英語の発音は難しい(^^;)。知っとかないと聞かれた時に恥を掻きそうですわ。私は普段は勿論IEですが検索欄はGoogleとYahooがあって、Bingはありませんけど標準のまま…って?OSがXP(SP3)で最近IEのバージョンを上げたとこです。すみませんねぇ…Winのことは皆目知識がないもんで。教えて下さったことに感謝しています。

回答No.2

まぁ、Google、Yahoo、Bing、の3つに申請出しておけば事足りるでしょうね。 >yahooはディレクトリ型だそうですがこれは手動登録ですよね?自動登録ソフトはロボット型へは相性が良いみたいで、ディレクトリ型が実際どんくらい存在するのかは知りませんが、このタイプも勝手に登録してくれるのですか?すると登録の更新をする必要はなさそうですね? Yahooのディレクトリ登録は、現状無理だと思っておく方が良いです。 余程アクセスのある有名サイトとかなら兎も角、後は企業向けで金払って登録審査を受けるしかないので。 申請は出来ても、ディレクトリに登録される確率は宝くじ並です。

Qunyco
質問者

お礼

回答感謝します。へぇ~そうなんですか!!その事実初めて知りました。宝くじ…正味億分の1ですね。たった3つのロボットに登録するだけで次から次へと登録が増殖される訳ですよね。すると何万種類ってあるサーチエンジンへの自動登録ソフトって、無意味に等しいってことになりますよね。Bingってのはこれまた初めて耳にしました。国内大手はYahooとGoogleだけと思ってましたので…。

• dezimac
回答No.1

Yahoo!やGoogle、Bing等の大手ロボット型なら一度登録申請をすればいいです。 放っておいても他のページからリンクを辿って来て勝手に登録されます。 後はクローラー(情報収集ロボット)が定期巡回して来るので何もしなくていいです。 一か所でも登録されれば、他の大手ロボットにも勝手に登録されます。 Excet等ポータルサイトは自前のエンジン/データベースではなく、Google等から提供されているとというのも多いです。 http://www.google.co.jp/addurl/ > 実際星の数ほどサーチエンジンがありますので > 私は自動登録ソフトを用いるつもり 中小の(個人運営の)サーチエンジン(リンク集)だったら登録する必要は薄いです。 特定分野に特化した人気のありそうなのなら別ですが。 これらに対応した自動登録ソフトは全く無意味とは言い切らないけど無駄です。 よく用いられるにyomi-search系のがあり、それを対象にした自動登録ソフト(スパム登録ソフト)ありますが、 運営のしっかりしている所は、様々なスパム対処、重複登録防止が施されているのでソフトは通用しません。 通用するのは運営がずさんで放置された所だけです。 当然、同じような考え(無し)の人は大勢居るから連続投稿(登録)で新規登録ページからは数時間もせずに流されていく。 こんな便所の落書きのような所には誰も検索目的では利用しないでしょうから、やるだけ無駄。

Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。yahooはディレクトリ型だそうですがこれは手動登録ですよね?自動登録ソフトはロボット型へは相性が良いみたいで、ディレクトリ型が実際どんくらい存在するのかは知りませんが、このタイプも勝手に登録してくれるのですか?すると登録の更新をする必要はなさそうですね?