• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠希望者です。基礎体温みてもらえませんか?

妊娠希望者です。基礎体温みてもらえませんか? 今回の基礎体温です。 5/24から5/28生理 5/29 測り忘れ 5/30 36.15 5/31 36.45  6/1 36.49 6/2 36.42 卵胞チェック20mm 性交 6/3 36.37 6/4 36.42 性交 6/5 36.68 6/6 36.53 性交 6/7 36.73 排卵済みを病院で確認 6/8 測り忘れ 6/9 36.61 6/10 36.67 6/11 36.75 6/12 36.66 6/13 36.63 6/14 36.93 基礎体温を測り始めて間もないもので、まだ判断に自信がありません。 高温期1日目は、どの日に当たりますか? また、排卵日と思われる日はどの日でしょうか? 11日から13日にかけて下腹の痛みがあり、その頃から、いつもとは違う胸の張りを感じています。 妊娠検査薬はまだまだ先ですよね・・・ フライングとわかっていて使用するとしても、まだ早すぎるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基礎体温は何ヶ月も続けて初めて統計が取れてくるので何とも言えませんが、排卵した日を境に体温が上がり高温期となるので多分6/5あたりに排卵していると思われます。があくまでそれは予想に過ぎません。 排卵して受精してから1週間後くらいで着床となり妊娠成立となります。妊娠初期の症状も人それぞれなので下腹部の痛み等がそれに当たるかどうかもわかりません。 検査薬は通常、生理予定日から1週間後に使用するのがふさわしいですが、生理予定日でも陽性反応は出ると思います。ただしそれも反応は人それぞれですし、どんな結果であっても自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基礎体温をつけて3ヶ月なのですが、基礎体温の見方としての例はとても理想的な基礎体温のグラフなので、自分の基礎体温でどこが排卵日と予想したら良いのか自信がありませんでした。 でも、kuma0331さんが予想されたように私もその辺りなのかなと考えていました。 はっきりとは言えないことはわかっていますが、今後の参考にしたかったもので・・・ 検査薬については、そうですよね。 頭ではわかっているのですが、フライングしてうっすらでも陽性が出れば・・・と思ってしまいます。 結局、今朝、クリアブルーですが、やってしまいました。 結果は、キレイな陰性でした。 ですが、生理がくるまでは、少々期待して待っていたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

去年、基礎体温を測りながら・・・妊娠し、今年3月に出産しました。 あなたの基礎体温を見ると、あまり体温に変化がないように見えます。 私が計測した時は、普段は36度台をキープしていて排卵時は35度台に達していました。 高温期は、この表から見ると10日からかな? 私が高温期は、36度台後半から37度台でした。 実際、1ヶ月だけで妊娠が可能かどうか判断は付かないと思います。 私自身、最初の1ヶ月は様子を見て自分の基礎体温の変化を確認した上で・・2ヶ月目から、基礎体温の変化に注意しながら妊娠に励みました。 普段から、規則正しく周期があればさほど問題なくタイミングで妊娠する可能性はあるかとは思います。 私は、基本的に周期も安定していたので(2年くらいの間)すんなりと妊娠する事が出来ました。 なので少なくても、2ヶ月か3ヶ月様子を見ながら排卵日前後を確認して挑戦する方が良いと思います。 必ずしも、こればかりは人それぞれなので・・・一つの結果に過ぎない事だけは、ご了承下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご出産おめでとうございます! 妊娠&出産の先輩ですね。 基礎体温を測り始めて3ヶ月程なのですが、私の基礎体温は毎回この程度なのです。 他の方は高温期の値がやはりもうちょっと高いようなきがしてました。 ですが、今月から産婦人科(残念ながら不妊外来が通える距離にありません)で相談していて、低温期と高温期の差が0.3度以上あると言われ、安心してました。 次回の病院の日に、相談してみようと思います。 ご指摘、ありがとうございます。 周期自体は、この3ヶ月は安定しているような気がします。 タイミングで妊娠できるのが一番いいので、もうちょっと基礎体温の見方も勉強しなきゃいけないようですね。 でも、経験談、とても心強いです。 今朝、あまりにも早いフライングをして陰性だったのですが、時期も早いし、また次回があるしと頑張ろうと思ってます。 ありがとうございました!