• 締切済み

カジュアルレストラン1.5次会の招待状に「平服で」と書いてない場合。

カジュアルレストラン1.5次会の招待状に「平服で」と書いてない場合。 当方女です。 今まで何回も友人の結婚式などに出たことはあるのですが、1.5次会というものは初めてで少し戸惑っております。 結婚する友人は幼馴染なのですが最近はあまり親しくしておらず、一緒に招待されて出席するのも男性だけで彼らは当たり前のようにスーツ…、では私はどうしたら??という状況です。 開始は12時。会場をネットで検索したらお洒落ですがカジュアルなレストランです。 レストランウェディングならそれなりの格好をしていくのですが、「友人同士の1.5次会」がどうしてもひっかかります。 話を聞いたら、親族とは海外で挙式済みのようです。 招待状が来て考えればいいやと思っていたら、平服でと書いてなかったので「…これは?」とますますわからなくなってしまいました。 おまけにその日はどうしても抜けられない仕事があるため、ギリギリまで仕事をしなければならず、着替えがレストランでできるのかもよくわかりません。 仕事場から着ていくことを考えた場合、落ち着いた色の普段着でも通用するようなワンピースを着ていこうかとおもっているのですが、外した場合友人にも申し訳ないので…。(生地が厚く、下手すると冬物っぽく見えるのがまた迷いどころで…) 本人に聞くのが一番だと思うのですが、先日送ったメールの返信に「今かなり忙しいみたい」というようなことが書かれていてなんだかためらわれます。 ネットでいくらか調べましたがまだ迷っています。 ご意見いただけると幸いです。

みんなの回答

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.4

何年か前に1.5次会に参加したことがあります。 特に悩まず披露宴に参加するような格好で行きました。ヘア&メイクは自力でしましたけど。 女の子はみんな普通の披露宴に参加するような格好でしたヨ。 なので、普通の披露宴に参加するような服装であることをオススメします。

monovn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと恥ずかしいですが、職場から披露宴用ドレスを着ていくことにします。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

20代後半女性です。 迷ったら披露宴に出てもおかしくない格好がベストです。 例え招待状には「平服で」と書いてあっても、女性はパーティードレスで出席する方が多いです。 平服とは言えカジュアルすぎる格好はNGなので、特別おしゃれな人じゃない限りかえって難しいんですよね。 ただしパーティードレスでも髪は美容室できっちりセットしなくても大丈夫です。ご自分でアレンジされたり、ドレスに合うのであればアップスタイルじゃなくても構わないです。 着替える場所はレストランに問い合わせるといいと思います。レストランと言ってもお店により着替えスペースがあるかどうかはまちまちなので。 楽しんでくださいね。

monovn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お店に問い合わせるのはなぜか頭に有りませんでした; カジュアルすぎる格好はNG…恐ろしいことをするところでした!

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

質問者様が出席されるような1.5次会を主催した側です。 両親・親戚が来なくても、主催の新郎新婦は2次会よりはフォーマルで、披露宴よりはカジュアルなものを想定しています。 私も招待状には「平服で」とは書きませんでした。 私自身もウェディングドレスを着ましたし、招待客にもフォーマルな格好を望んでいましたので。 経験からではないですが、友人としての出席者には、披露宴に準じた格好を考えていると思いますよ。 きちんと招待状が来たことを考えると、おそらく新郎新婦も披露宴のようなドレスやタキシードを着ていると思いますから。 レストランで着替えが出来るかどうかは場所によると思いますので、聞いてみた方がいいと思います。 もし、本人が忙しく聞けないようでしたら、レストランに直接聞いてみてもいいと思いますよ。 専属の担当者が必ずいるはずです。 もし、レストランで着替えられないようなら、職場で着替えてから出るか、着替えを持って行くのが大変なら、髪型やアクセサリー、羽織ものをある程度派手にするなりして釣り合いが取れていればいいと思います。

monovn
質問者

お礼

似たような会の主催者様からのお言葉ということで、大変参考になりました。 >招待客にもフォーマルな格好を望んでいましたので。 平服でと書いていない、ということはそうですよね;危ない所でした。 レストランに問い合わせてみることにします。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>では私はどうしたら??という状況です。 普通に考えると、ホテルなどの結婚披露宴に出ても 恥ずかしくない格好でお越しください。 と考えるのが正解なようです。 職場に持ち込んで、仕事場で着替えてもいいのでは? 近しい親族以外への披露宴も兼ねるので1.5次なのでしょう。 最近、こういう例が増えてきました。

monovn
質問者

お礼

>ホテルなどの結婚披露宴に出ても恥ずかしくない格好 ちょっと外すところでした。 職場に持ち込んで着ていくことにします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 平服ってどこまでOK?

    レストランでの会員制結婚式に呼ばれました。 招待状には「平服でお越し下さい」とあるのですが、平服=普段着ってことですか? ジーパンでもいいのでしょうか? 個人的にはドレスとかヒールとか履くのは嫌い(化粧も嫌い)なのですが、やはりジーパンはカジュアルすぎですか??? でも、招待状を読む限りでは「あまりかしこまらないでみんなでお祝いしましょう!」という趣旨の結婚式(というかパーティーみたいなもの)なので、ひとりドレスアップも浮く気がします。。。。 あまりガチガチのドレスアップでなくて、かといってカジュアル過ぎず・・・って難しいですね。 それと、会員制って言う場合は祝儀、要らないんでしたっけ? すいません、常識無くて・・・・ どなたかお願いします。

  • 平服にあたりますか?

    来週、友人のウエディングパーティーに出席します。 式は親族だけで挙げたので、親しい友人への報告パーティーとのことです。 レストランを貸し切っての会費制で、「気軽に楽しめるパーティーにしたいと思いますので、普段のお洋服でお越しください」という指定があります。 これは多分、平服を指しているんだろうな~…と思います。 残念ながら、他に出席する知り合いもいないので、相談のしようがありません。 だからと言って、主催者に聞くのは失礼だし、ちゃんと理解していないと思われかねないですよね? 色々なサイトを見て、自分なりに考えて、分からなくなってしまったので、意見を聞かせていただければと思います。 ・紺の半袖ワンピース(ちょっとしたオシャレ着という印象。デコルテ部分がレースになっていて、透けています) ・黒ストッキングまたは肌色ストッキング ・黒のヒール(つま先がちょっと開いています。光沢のある生地が貼られています) ・これに上着を羽織るか検討中(レストランですが、空調が?なので…)。もし羽織るとすれば、何色がいいか? 友人夫婦も私も24歳です。 結婚式に出席するときのようなドレスで行ったら、周りがカジュアルフォーマルみたいなのだったり、その逆だったり…そう思うと、これくらいが丁度いいのかと思うのです。一番心配なのは、主催の2人の服装ですが… 友人からの案内を見て、平服と取るか、余所行きの普段着を着ていくか、みなさんならどうされますか?やはり、招待してくれた友人に、平服なのかどうか、確認した方がいいでしょうか? ちなみに、これが人生初の御呼ばれです。大切な友人に恥をかかせたくはありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

    レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

  • 結婚式での平服

    9月末にホテルで行われる友人の結婚祝賀会(会費制)に出席します。 振袖を着て行こうかと思っていたのですが、 招待状には「平服にてお越し下さいますようお願い致します」と 書いてありました。 普段着で行くのは失礼というのはわかるのですが、 振袖で出席するのもだめなのでしょうか。 平服でと言われたら、平服よりも格上のものを着てはいけないのでしょうか。教えてください。

  • カジュアルなレストランでの二次会

    5月末に、友人の結婚式の二次会に参加することになりました。 会場は、普段のお店より少しだけ高級な、カジュアルよりのレストランのようです。(アフリカ料理) 服装は、ワンピース、肩に掛けれるようにカーディガン、小さめのバッグ、ミュール(サンダル)、と大体は考えているのですが、色や素材など、どんな物が適当か、はっきり決められず迷っています。 ・ワンピースやカーディガンは、黒以外はダメといったような、決まりごとはあるでしょうか?? ・普段からキレイ目の服装が好きなので、ワンピースの時、バッグやミュール(サンダル)は、銀・金を合わせたいと思っているのですが、カジュアルよりのレストランなので、浮いてしまうでしょうか?? ・髪型は美容院でセットしてもらおうと思っているのですが、これも浮いてしまうでしょうか?? ・当日、必要な荷物・二次会で使用する小さいバッグを、大き目のバッグの中に入れて持って行こうと思っているのですが、大きいバッグは、こういう感じのレストランでも預かって頂けるでしょうか?? 二次会自体、参加するのが初めてなので、他の方がどういう感じで来られるのか見当もつきません… 後、私と別の友人の3人で何かプレゼントを渡そうと考えているのですが、予算は幾らぐらいの物が適当でしょうか?? たくさん聞いてしまって申し訳ないのですが、どれか一つだけでも、よろしくお願いします。

  • 「平服でおいで頂ければと」

    友人の結婚パーティーに招待されました。 結婚式も何度かいってますが、披露宴にドレスきて出席する~~みたいなのばかりでした。 で! 今回は「会費制立食パーティー」形式なんです。 なので、よくわからなところがいくつか・・(^^; 1.「平服でおいで頂ければと」 ⇒平服っていわれても、どの程度なの~~~(><) 2.「ご祝儀などのお心遣いはなさいませんように」 ⇒ご祝儀はもっていかないにしても、プレゼント?みたいなのはあげた方がいいかなぁ、あげたいなぁとおもってます。どんなもので、どのくらいの金額がいいでしょうか?というか、あげていいものですよね?? ちなみに、パーティー会場は、家族で食べにいけるようなちょっとおしゃれなレストランを貸切。 大金持ちのゴウジャスではなく、ごくごく一般的なお家です。 くだらないですけど、けっこうこまっています(^^; よろしくお願いします。

  • レストランウェディングの招待状内容

    レストランウェディングを考えている者です。 今回皆様にお聞きしたいのは招待状の内容についてです。 ★皆さんは下記のような事がかかれた招待状を読んだら・・・ 1)ご祝儀はいくら包んでいきますか? 2)また、どの様な服装で参加されますか? ※親しい友人と言う設定 ■招待状内容(ポイント抜粋) ・披露宴です。 ・式はありません。 ・会場はこちら→ステラート(レストラン) http://www.stellato.jp/jp/shirokanedai/home/welcome ・遠方からいらっしゃる方へはホテルを用意させて頂きます。 ・着付け、ヘアセットが必要な方は予め連絡下さい。 ・めいっぱいオシャレしてきてね。 ※招待状はホテルウェディングで用意されるような しっかりとした作りです。 なるべく多くのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 ****** ちなみに余談ではございますが、 質問をさせて頂いた経緯です。 ↓↓↓ レストランでと聞くとカジュアルな食事会を 想像される方が多いですよね。 挙式なしのレストランウェディングに招待された 私の友人(27)がこんな体験をしました。 ドレスアップはせず綺麗めなワンピで出席。 ご祝儀は1万円を包んだ。 しかし会場は想像以上に豪華、 出席者の殆どは派手にドレスアップ、 お料理は手が込んでいて高そう、 9千円相当の引き出物も出た。 さらに宿泊、交通費も出た。。。 友人は申し訳なくて後で2万渡したそうです。 私も、この友人が参加したような 披露宴のみのフォーマルな レストランウェディングをする予定です。 引き出物も、宿泊費、交通費も出します。 それから、出席者は知りえない部分ですが、 ホテル結婚式と同等の費用がかかります。 出席して下さる方が着ていくものに迷わないようにと 招待状に「結構フォーマルだよ」というのが 分かるようなポイントを書き入れようと思った次第です。 そして、まあ、その、ちょっと金銭面で下心もあったりします。。。

  • 二次会に招待されたのですが・・・

    地元の後輩の二次会に招待されたのですが、二次会会場がホテルのようなのです いつも招待される場合はレストランなどで、服装もカジュアルというか各々普通の服装で出席していたのですがホテルとなるとやはりスーツ等フォーマルな服装で出席したほうが良いのでしょうか?

  • 二次会で平服…アドバイスお願いします<(_ _)>

    カテゴリ違いでしたらごめんなさい。 友人の二次会の招待状に「平服でOK」とありました。会場はカジュアルなイタリアンです。 私は現在妊娠中で、出席するときには4ヶ月になります。 そこで私が考えてる服装でNGなものありますか? 黒のふんわりキャミワンピースは決定で… (1)豹柄の温かく大きいストールor結婚式用の薄手ストールor普通にカーディガン (2)ヒール3cmのロングブーツorヒール7cmパンプスorヒールの低いパンプスを買う (3)結婚式用のキラキラミニバックor母子手帳やらなんやら入れてる普段のバック 結婚式用に華やかなのはいろいろあるのですが、体を冷やしたくないし浮いてしまうのも嫌で(^-^; 皆様のご意見お待ちしております<(_ _*)>

  • 二次会の案内「平服で・・・」について

    友人から二次会の幹事を依頼され、案内状を作成しています。 「平服で…」と書くと、ほとんどの方は男性はスーツ、女性はワンピースに羽織物、 といった服装だと思うのですが、本当にカジュアルな格好で来て欲しいのです。 結婚式が別の日取りということもあり、 新郎新婦は二次会には普段着で参加したいそうなのです。 ゲストがスーツやワンピースで来られると、新郎新婦が見劣りしてしまいそうで… さすがに、GパンTシャツは困りますが、本当に普段着程度で着て頂きたいのです。 このような場合、案内状に何と記載すれば良いのでしょう? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう