• 締切済み

外部アナログ映像音声→PS3の入力端子、アップスキャンコンバートについ

外部アナログ映像音声→PS3の入力端子、アップスキャンコンバートについて。 新型PS3(CECH-2000A)で、S端子映像出力のある外部アナログ機器からアナログ映像音声を PS3のアップスキャンを介してHDMI入力端子のあるフルHDテレビで視聴しようと考えています。 PS3がアップスキャンのように働いて外部からのアナログ映像音声入力を HDMI出力して視聴できるのでは?と考えたわけですが、 PS3側の入力はS端子入力がなく、USB端子入力しかありません。 そこで、 (1)外部S端子映像音声出力→PS3のUSB端子入力(ここが問題だと思いますが?)  かつアップスキャンでHDMI出力→テレビのHDMI入力、視聴。は可能でしょうか? やはり (2)外部からではダメで、PS3本体内部でのDVD、HDD内のコンテンツのみアップスキャンが可能なのでしょ うか? 外部からPS3でできないのであれば (3)外部S端子アナログ映像音声出力→テレビのHDMI入力視聴可能なお勧めの機器を教えてください。 そもそも (4)アナログからHDMI変換は無理があるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

検証をしていませんので憶測の域を出ませんが、結論から言いますと(4)が無理だと思われます。 そもそもPS3に入力端子がないので不可能だと思います、torneはデジタル専用でUSB端子につなぎますが、デジタルはできますがアナログでは不可能でしょう (3)外部S端子アナログ映像音声出力→テレビのHDMI入力視聴可能なお勧めの機器を教えてください。 これについては別途、個々のカテを閉じてから他のカテに質問した方が詳しい答えをもらえると思います。

llcool
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 外部機器のSビデオ端子映像、アナログ音声出力→HDMI入力のあるフルH

    外部機器のSビデオ端子映像、アナログ音声出力→HDMI入力のあるフルHDテレビで視聴可能な (1)アップコンバーターの安価な、お勧めの機器を教えてください。 (2)新型PS3が一番いいのですが、Sビデオ端子入力がないです。(USB端子入力のみですが  何か方法があるんでしょか?) (3)また、PS3以外でHDD搭載、ネットワーク機能のあるメディアプレイヤーか  ブルーレイプレイヤー、AVアンプ的なものでそのようなお勧め機器はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDMI映像1音声1計2端子出力→TV1端子入力

    HDMI映像1音声1計2端子出力→TV1端子入力 再生機器から映像と音声を個別に1端子ずつ分離出力した計2本のHDMIケーブルを、 テレビのHDMI入力(映像と音声が混合(映像と音声をHDMI1端子で入力する構造)されるテレビにはどう接続すればいいですか? 例えば、映像と音声の2本のHDMIケーブルを1本に混合するとしてどんな機器が必要ですか? よろしくお願い致します。

  • PS3の音声がでません(AV端子)

    以前はHDMIで出力していたのですが、訳あって出力先を変えることになり AV端子でPS3を使うことになったので、PS3に付属されていたAV端子を使って出力することにしました。 ほんの数日前その端子でテストを行ったのですが 全く問題無く映像と音声を出力していました その日はまだテストだけだったのでいったんHDMI出力に戻し AVとHDMIの両方が正常に動作している事を確認しました ですが今日になってそのAV端子を使ったところ 映像は出力されているが、音声がでないという状況になってしまいました もちろん設定は適切なものを選択してあるので設定の問題ではないと思います なのでテレビの問題かと思い、別のディスプレイに出力したのですが、状況は同じでした では端子の問題なのかとも思ったのですが テストからのわずか数日で、しまっておいて触れてもいないのに音声端子だけに断線などの異常が起こるとも考えにくいと思います 残るはPS3とテレビ側の問題なのですが 前記のテストの通りHDMI端子もAV端子も何の問題もなく出力していた事もあり、出力設定のミスはまずありえないと自分では思っています というか3つの設定のうちHDMIと光デジタルそして音声入力端子/(以下略) しかないのに間違いようが無いです 自分が考つくのはテレビのシステム、もしくはPS3のシステムに問題があるという事なのですが 一体なにが問題なんでしょう? ちなみにPS3は旧型の40Gで テレビはこいつ↓です。 http://japan.cnet.com/review/products/tv/bydsign-dc-2201dw/

  • アナログ出力映像をデジタル端子に入力する方法ってありますか

    DVDやビデオデッキのアナログ出力映像をデジタルテレビで見るにはアナログ入力端子があるので、それを使えばいいのですが、デジタルテレビにはDとHDMIとかがあるので、それを有効に使うために変換できるような機器あるいはケーブルってあるのでしょうか。 音声だとアナログ出力を光デジタルに変換する機器があってデジタル入力することができます。 これと同じようなものが映像でもあるかどうか知りたいです。 映像画質にこだわるわけでなく単に接続可能かどうかの質問になります。

  • 三色の外部端子のないテレビでPS2

    今家にあるテレビのSNS?のMV176TBでPS2をやりたいのですが、三色の外部入力端子がありません。S端子がついていたため映像は映せるのですが音声用の赤と白のコードをどうすればよいかわからず音がでません。音をどうやって出せばよいかを教えてくれると助かります。

  • 光音声出力からアンプのアナログ端子に入力するには

    液晶テレビを買いました。これまではテレビの映像・音声出力が2系統あったので、ひとつからビデオにつなぎ、ひとつはアンプにつないで音楽番組などはステレオスピーカーで聞いていました。ところが今回買ったテレビには映像・音声出力が1系統しかないので、アンプにつなげないと思ったら、音声の光出力端子(角型)があることに気づきました。ここからアンプにつなげようと思いましたが、残念ながら私のアンプに光入力端子はありません。ピンジャックのみ。光音声出力をアナログに変換するアダプター類などあるのでしょうか? その他アイデアがありましたら教えてください。

  • 液晶テレビを購入しました。後ろの端子に、「HDMIアナログ音声入力」は

    液晶テレビを購入しました。後ろの端子に、「HDMIアナログ音声入力」はどうやったら使えるのでしょうか。音声だけアナログにできるということなのでしょうか。 PS3を東芝レグサ37RE1にHDMIでつないでいます。

  • ps3アップコンバートについて

    とても気になっていることがあって質問させていただきました。 現在、ハイビジョン対応ですが、hdmi端子はついていない、けれどd端子はついているテレビで、地デジチューナーからd端子セレクターでテレビを見ている状態で、また、ps3からもd端子セレクターを介して1080iの解像度で使用しています。 そこでps3のアップコンバートなのですが、調べてみたところ、HDMIの場合はDVDーRでないとアップコンバートされないとのこと、なかにはそれでも出来たという人もいるようですが、自分の場合は借りてきたDVD-ROMを再生すると525iの解像度での再生となってしまいます。 ということはps3からHDMI端子でセレクターにつないでそこからD端子に変えて出力することは出来るのでしょうか? ですが、そのような商品をだすメリットをあまり感じないのでなさそうなのですが、自分のテレビはモニターと本体が別になっているタイプですので、モニターの入力部分への切り替えでアップコンバートを有効にすることが出来るでしょうか? 質問がだいぶわかりにくいかと思うのですが、詳しい方がいましたらお力添えのほどよろしくお願い致します。

  • DVDの映像をアップコンバート

    HDMI端子がついていないハイビジョンテレビがあるのですが、このテレビでアップコンバートしたDVD映像を見たいと思っています。 DVD映像をコンポーネントかD端子出力でハイビジョン画質へアップコンバートできる製品はないものでしょうか。

  • S端子から映像音声入力端子への変換

    映像と音声をS端子で出力させ、映像、音声入力端子(昔からある黄赤白の端子)で入力させたいのですが、変換ケーブルってないのでしょうか? 電器屋にきいたら「ありません」と言われました。 問い合わせはたくさんあるそうで、ニーズがあるのなら売っていてもおかしくないのですが。 知っている方、教えてください。