• ベストアンサー

母子家庭でも受験コースにいていいの?

母子家庭でも受験コースにいていいの? 小五の娘が昨年10月半ばに塾の基本コースに入り、今年に入ってすぐ受験コースに変わるように塾の校長先生と担当の先生に勧められました。2月に変わったのですが、メンバーがすごい。保護者はみんな学校の先生とか薬剤師、医学療法士、教育委員会の方など。なんだか場違いな感じもします。ただどういうわけか友達はいます。楽しくやっています。塾も経営のことを考えて、月謝の高い受験コースを勧めたのでは?と思ってしまいます。それだったらなにも母子家庭の子をわざわざ勧めたりはしないかなとも。なぜ受験コースにすすめられたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 母子家庭が問題ではなく、両親居ようと塾にとっては「金が続くか」が問題なだけです。だから出してくれるならどんな家庭でもいい。受験して有名学校に進学してくれれば、その子の名前を実績として宣伝に使うことができる。  正直、稼ぎがあり子どもに金を掛けた子は伸びますし、故に成績が伸びれば、将来の職業選択の幅は広がる。ただ、母子家庭だからとそちら側がマイナスにこだわると、金があろうと子どもは曲がりますね。金銭的に大丈夫なら、関係なくいきましょうや。

sakikazu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お金がはらえるのだからいいんですよね。この少子化で娘の同級生で学校で割り算や掛け算もろくに出来ない子も他塾の受験コースです。お金が払えるからいいってことなんでしょうけど。クラスは一番下のクラスみたいですが。お金は払えるけど、一人親だと駄目とか言ってると塾生はいなくなりますよね。要は学生本人の問題で、あと月謝が払えればいいんですよね。

その他の回答 (4)

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.4

お子さんが優秀なので勧められたと思います。 親の職業や家庭環境は関係ないです。 お友達もできて良かったですね。

noname#161960
noname#161960
回答No.3

金額やら保護者のことやらで、卑屈になり過ぎです。 まあ卑屈になる理由は判らないでもないです。 私も(?)学歴は低いんで。 凄そうな職業に就いているからって、 悠々自適とは限りませんよ。 このご時世ですから。 >ただどういうわけか友達はいます 子供の友達に、本質的に親は関係ありません。 むしろ良い友達をもったと思うところでしょう。 いや、娘さんが素晴らしいのかも知れませんが。 逆に聞きたいのは、じゃあ何しに塾に通わせてるのか? いや、答えなくていいです。 進学のためじゃないなら、断れば良いでしょう。 娘さんの意志は大事ですけどね。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

お子様は基本コースの内容はもう理解されていると思われたのだと思います。 例えば中学生が小学校にいても何も進歩がないように、適切な教材と教え方に合わせるのが結局は「得」です。

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

こんにちは、ただ単に、お子様の学力が高く『受験』を考えた方が良いと言う判断ではないでしょうか。 保護者は関係ないと思いますよ。 わが娘も普通科から受験科に移りました。 塾内テストで上位に入り、このままではもったいないと言う言葉をかけて頂きました。 確かに授業料は高いですが、娘の可能性にかけて見ようと思っています。 いろいろと大変だとは思いますががんばってください。

関連するQ&A

  • 母子家庭の辛さ。大学受験

    母子家庭で今、受験生です。 全日制から通信制に 変わり、この春に高校を卒業します。 母子家庭だっため、 中学から新聞配達 高校から飲食店アルバイト2つ 合計でバイトを 3つ掛け持ちしています。 自分はやんちゃな時期があり、 通信制に変わりました。 大学に行きたいと思ったのは 全日制の先生が 親身に相談を聞いてくれ このような人になりたいと思い 教員が欲しいからです。 ですが、自分は母子家庭 親には、高卒したら 一人暮らししろ と言われています アルバイトしながら 予備校いきながら 一人暮らししながら 大学受験できるでしょうか? たぶん、無理だとは 分かっているんですが… 母子家庭で育てた事がある方 やはり子供を大学に 行かすのは大変ですか?

  • 母子家庭制度のある学習塾

    中学1年の娘が通っている学習塾には母子家庭授業料減額制度と言うものがあり大変助かっています。 (月謝半額、夏季講習半額等)。 高校の息子が予備校に入るにあたりそう言った制度を聞いてみましたが「そんな制度は無い」との事でした。 母子家庭減額制度のある学習塾って珍しいのでしょうか?

  • 母子家庭です。

    母子家庭です。 先日母子家庭の制度、高等技能訓練促進事業の制度を利用して、保育士資格を得るため通信教育で大学の保育コースを専攻することになり、市の了承も得ました。 5月分の高等技能促進費の請求を6月の7日に役所に発送しましたが、まだ入金されておりません。 役所に聞けば一番早いのはわかってるのですが、ちょっと敷居がたかいため、 こちらで質問させてもらいました。 この制度を利用されてる母子家庭の皆さん、毎月決まった日に振込みがあるのでしょうか? 5月度が初めての請求なので、ちょっと戸惑ってます。

  • 母子家庭です。

    母子家庭です。 子どもの成績が下がってきたので、一時は勉強を見ていたのですが、仕事と家事とで正直時間的にも精神的にも見てあげる余裕がなくなってしまい、簡単な問題ができないとつい怒鳴ってしまいます…。 そのせいか、娘は勉強に対して少し臆病な感じになってしまいました。 塾か家庭教師かを頼もうかと思いますが、あまり時間もないということと、どこのHPを見てもどこがいいのかがわかりません。 同じような境遇の方で、ここは良かったよ!というような塾や家庭教師はありませんか? 優しく、こどものやる気を引き出してくれるような教え方のところを希望しています。 できれば、金額的にも優しいところがいいです。 娘は小6の女の子です。 受験は考えていません。 住んでいる所は横浜市青葉区です。 よろしくお願いいたします。

  • 我が家は母子家庭ですが、皆さんは母子家庭についてどのようなイメージをお

    我が家は母子家庭ですが、皆さんは母子家庭についてどのようなイメージをお持ちでしょうか? 私は昨年春に離婚して、高校生の息子と小学生の娘を育てています。 もちろん私は仕事してます。 私は子供達には勉強や習い事は強要せず、本人からやりたいと言った場合は、私の出来る範囲でさせています。 二人共塾には行かず、娘はピアノと部活でトランペットをしています。 しかし二人共、学校から県に出品する書道や絵のコンクールで、よく賞を頂きます。 また娘も塾に行かせていませんが、成績は常にトップです。娘はピアノが好きなので、学校行事で代表として、よく先生からピアノを弾いて欲しいと言われます。 しかしそれを不快に思う子供や親が多く、あの子の家は母子家庭で塾も書道も絵も習っていないのに、なぜあの子ばかりいい目にあうの? 親が裏で何かしているんじゃない?と言われます。 私が音楽や映画が好きなので、子供達と映画やいろんなコンサートに行きます。すると子供手当の事で、人の税金で遊ぶなんていいご身分だね、なんて言われます。 私はちゃんと仕事してますし、人を騙したり泣かせたりしてなんかいません。 私が新車を買えば、母子家庭なのになんで軽自動車じゃないの?と言われます。私は自分の稼ぎに釣り合う国産車ですし、私や子供達の服や身につける物はネット通販で激安の物を買っています。 しかし、周囲の人からは贅沢をしていると言われます。 子供達がいろんな賞を頂くのも、子供達の実力を先生方が認めて下さっているのだと思っています。私は決して裏で手を回す様な事はしていません。 母子家庭の子供は贅沢をしてはいけないのでしょうか? 私は勉強でも仕事でも、頑張った人がそれだけの成績や収入を得る事は普通の事だと思いますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?

    母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの? うちは母子家庭なのですが、娘は私の母校の私立中学を希望しています。現在、私の両親と母子の4人で暮らしています。家は持ち家です。今後必要な学費、入学金は準備できています。収入源は不動産収入です。ただ母子家庭だと成績がよくても私立中学にはいれないよ!って他の保護者に言われました。本当ですか?本当なら、たとえがんばって、努力ではどうにもならない現実があるのなら、いますぐ塾をやめさせたいのです。成績よくても絶対駄目だという事実があるのなら、がんばっても駄目なのだから、ここで引き返したいのです。ただ母校で教師をやっている同級生から一度学校を見にきて下さいとの連絡があったので、見には行こうかと思っています。母子家庭がネックになるのなら、公立の中学にいかせて、その後は娘の行きたい道を行かせてやりたいのです。毎日毎日、健気にがんばっている姿をみると、駄目なのならもう解放してあげたいのです。母子家庭というだけで不合格になるのなら、受験型の塾から学校の学習中心の補修タイプの塾に変えたいのです。

  • 中学受験家庭教師

    小5の中学受験生を持つ親です。進学塾に通って頑張っておりますが、 今一つ、成績が伸びません。 恐らく、塾にいっても十分に理解ができておらず、本人もどうしたらよいか分からない状況なのではないかと推察しています。 現在の塾は継続しつつ、良い家庭教師をつけることで苦手分野の解消、全体的な底上げをしてあげられれば本人の自信も生まれてくるのではないかと考えております。 都内在住ですが、お勧めの家庭教師センターなどあればご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 このような経験をお持ちで、良い家庭教師を知っている経験者からのご意見をいただければと思います。

  • 家庭教師だけで難関大受験

    家庭教師だけで難関大受験 新高3のものです。今年受験生なので、いままで行ったことのなかった塾や家庭教師をしたいと思います。 私の住んでいるところは田舎なので大手の塾に通うには時間などがかかり、できるだけ行きたくありません。 なので近くの塾、特に個別か家庭教師がいいなと思っています。 そこでお聞きしたいんですが、私は恥ずかしながら一応医学部志望です。(薬学部も考えてます) ですが今の私では、偏差値的にも全く合格ラインにも及ばず、絶望的です。しかもあと1年もないのに何をしていたんだろうと 後悔の日々です。 やっと目覚めた今、必死で頑張ろうと思うんですが、あと1年かつ家庭教師で医学部まではいかなくとも、旧帝大に合格できる力を身につけられるものなのでしょうか。 できれば進研模試の偏差値でいうと70は欲しいと思います。 みなさんの御意見が聞きたいです。 余談ですが、個人契約の大学生の家庭教師は、交通に1時間ほどかかるところまで、さすがに来て頂けませんよね? 長文・乱文失礼しました。 余談のところはスルーしても構いません。

  • 家庭教師のあすなろの母子家庭プランについて

    家庭教師のあすなろの母子家庭プランについて、知っている方がいましたら お願いします。 今まで、知り合いの方の娘さんに個人的に家庭教師をお願いしていましたが、 中3の大事な時期に、「大学のゼミが忙しい」という理由で指導ができないと言われてしまいました。 塾も検討しましたが、うちは母子家庭で私の帰りが遅くなることが多いため、送り迎えが できないので、やっぱり家庭教師を探すことにしました。 色々と家庭教師の会社のホームページを調べていたところ、 家庭教師のあすなろという会社に母子家庭プランというのがあり、 「登録料の優遇措置」があるそうなので、問い合わせてみようかと思っていますが どのような優遇措置があるのでしょうか。 ホームページに載っている料金以外は請求されないか、 受験の情報や相談にどの程度乗ってもらえるか、模擬試験のことなど、 実際に家庭教師のあすなろを利用された感想などお願いします。

  • 母子家庭で貧乏なのに妹が「塾に行きたい」と言う

    妹は中学2年生です。 成績は5教科500点満点中平均250点です。 最近妹が「頭がいい人はみんな塾に行ってる。自分がバカなのは塾に行ってないせいだ」と言い、「塾に行きたい」と言います。 最初は「勉強してないくせに、塾なんて行っても成績変わらない」と言って母も相手にしませんでした。 でも我が家は母子家庭でその前は(今も時々ありますが)親の喧嘩・暴力ばかりでした。 それに妹は父から嫌がらせ(身体を触られたり、「死ね」と何回も言われたり、殴られたり)を受けていたので、妹にとって我が家は安心して勉強できる場所ではないと思います。 なので塾に行かせて欲しいと思うのですが、私の家は母子家庭で金銭的に余裕がありません。 私は19歳フリーターで安月給です。 以前、妹は塾に行っていたのですが、家庭環境が悪いからか問題を起こし、先生に嫌われ、強制的に塾をやめさせられました。 どうすればいいでしょうか? 月1万円程度なら私の給料から払えるのですが、これくらい成績が悪いと週1回程度の塾では成績は変わらないのではないでしょうか? 妹は家では携帯ばかりで全然勉強していません。 でも妹の自業自得とはいえ、このままだと高校入試で苦労するのは必須です。 私が言えることじゃないんですが、頼れるのは教育機関のプロである塾くらいです。 自宅で勉強するのは妹には向いてないと思います。 何かアドバイスください。