• ベストアンサー

民事裁判

tk-kubotaの回答

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

民事事件の法廷の様子ですが、原告(訴えた者)は裁判官に向かって左側の席、被告(訴えられた者)は右側の席です。 正面の裁判官の前には書記官が、その右側は廷使です。 正面の裁判官に向かっている席は証人席です。 これは原告の場合もありますし、被告の場合、また、証人の席となる場合もあります。 弁護士は、原告の代理人ならば左側、被告の代理人ならば右側です。 従って、当事者が出廷すれば、法廷内には最低5人は居ることになります。