• 締切済み

結婚しているはなぜ?(離婚しないのはなぜ?)

kokoro0429の回答

回答No.24

はじめまして。私もいろいろ思うことがあり、書かせていただこうと思って皆さんの意見を読んでいたのですが、#23さんのご意見を読んでいて、ちょうど同じことを考えてました。  本当に夫婦仲が冷えていて、会話の無い方が、そういったことを職場で軽々とほかの人に話すでしょうか?単なる愚痴なのでは・・・これがもし本当なら、恥だと思って他人には話さないのではないかなー???それで、「離婚すればいいのに」と突っ込まれると、あれこれ離婚できない理由を挙げている・・・といった感じがしますね。  また私、以前探偵事務所でバイトをしていたことがあるのですが、本当に紙切れ一枚だけの関係で、後は全く何もない関係を続けている方、沢山拝見しましたね。例えば、別居していて、もう何年も会ってないし、話し合いもしていないけど、離婚する気もない・・・という方も、多くいらっしゃいました。 また、私の親族にもこんなケース、ありますよ。妻は恋人を作って家出した。夫はわりと経済的には恵まれているが、親族などの干渉が多く、妻は耐え切れなかった。妻は恋人とはすぐに別れたが、周囲からせっかく離婚するなら慰謝料をもらうべきと吹き込まれ、今後の生活の見通しが立たない妻は、「慰謝料を払ってくれたら離婚する」と手紙をよこしてきた。夫は、まだ妻に愛情があり、離婚を周囲から強く勧められても離婚できずに20年たってしまった・・・妻は、あちこち職を転々・・・。周囲から見たら、本当にあきれた話で、何で裁判に持ち込んででも離婚しないのか不思議なのですが、妻は妻で、もし夫が先に死ねば、財産分与や年金などで自分に利益があることを思い、「離婚すると損」だから離婚しないのです。夫は夫で「そんな妻でも戻ってきて欲しい」といってます。そして二人は、いい年をして、話し合いすらしません。全く理解不能です。  まあ、これはひとつの例ですが、どんな夫婦だってラブラブ状態が続くのは、せいぜい3年、その後は努力して、家族愛として育んでいくもの・・・と最近話題のカウンセラーの江原啓之さんがおっしゃってました。確かに、ラブラブなうちに子供ができて、それから支えあっていくのが理想の姿かもしれませんが・・・世の中さまざまですからね・・・。夫婦というよりルームメイトみたいになってしまっても、苦にならない方もいらっしゃるでしょう・・・。しかし、実際にそうだったとしても、それを他人様に軽々と言うっていうのはどうも・・・理解できません。

happa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんの方の意見を聞き改めていろいろな「結婚」を維持していく理由を聞くことができました。人間的には他人に軽々と言う部分がどうも?人間性を疑ってしまいます。所詮夫婦だけの問題で結婚を続けていく事ができるんですね。他人の意見なんて関係ないんですね。でも「妥協」?「我慢」?もっと楽しい結婚生活もあるのでは?と疑問点は残りますが・・・。

関連するQ&A

  • 助けて!結婚前から離婚から恐くて仕方ない

    最近、いい夫婦になるための30のヒントという本や 男女の離婚格差という本、なぜ離婚は増えるのか?という本、 離婚率の本、夫婦を長く続ける秘訣という本など いろいろな本を読んでどうやったら離婚を回避できるか悩んでいます。 でもじつは私はまだ結婚していません。 もうそろそろ40歳になりますが見合いを続けています。 私は子供の頃、母親が好きな男と駆け落ちして家を出てからというもの なぜ男と女が30年も40年も一緒にいられるのか不思議でなりません。 それで自分が見合いする相手と接していると どうやったらこの人は私と30年以上も一緒にいてくれるだろうか という不安ばかりで押しつぶされそうになります。 ときにはこの見合い女性はきっと数年で自分に愛想を尽かす という意味不明なことまで考えてしまい、怖気づいてしまいます。 それに子供を作らなかったら 離婚率が高まりそうですごく恐いと思ったりします。 今、必死で共働きの離婚率と子なし夫婦の離婚率を調べています。 もちろんそんなのはケースバイケースなのは分かっています。 共働きでも60歳まで離婚しない夫婦もいるだろうし 子なしでも離婚しない夫婦も10%でもいるかもしれない でも恐いんです。今は共働きでは男が料理を作れないと 妻に負担をかけすぎて離婚されてしまうと思って 必死に料理の本を読んでいます。 結婚前から離婚が恐くて恐くて仕方ありません。 どうやったらこの消極的な気持ちを払拭できるでしょうか?

  • なぜ結婚するんですか?なぜ離婚するんですか?

    30代独身男です。 結婚生活は楽しいことばかりではないと思います。 愚痴も言いたくなることもあると思います。 なかには夫婦喧嘩をすることも。 恋人時代のように楽しいことばかりではないのに、結婚するのはなぜですか? それをわかってて結婚して愚痴ったり、喧嘩したりするのはなぜですか? 「結婚したら生活が大変で、離婚したくなるかもしれない。もしそうなったら離婚すればいいや」 と思ったりしますか? 結婚したくて結婚したのに、離婚するのはなぜですか? もし、将来離婚するのがわかってたら結婚しませんか? 離婚経験者の方、離婚してしまった今、結婚したことに後悔していますか?

  • 離婚の危機です。聞いてください・・・

    妻が何を言っても否定的にとらえて私の話を全て嫌な方へとらえてしまいます。原因はお金です。私と妻は別々の会社に勤めています。結婚する前から私の給料は妻に渡してそこから5万抜き残りを二人が使う事になってました。(妻は、二人が使うなんて決めてない!!って言ってます。)妻の給料は光熱費など家に掛かる全ての費用に使っていました。結婚してからもそのままになってしまい、私はこの家がそういうシステムでやっていると思っていましたが、妻いはく、私の給料だけで生活していると思いずっと我慢してきたみたいです。私は、お金のことはしっかり決めてやり直そうと言っているのですが、妻は『もう遅い!』とか『今からお金貰っても、嬉しくない!』とか・・・。私は絶対離婚したくありません。良いアドバイスお願いします。

  • 結婚も離婚も一人では出来ないから。

    疲れました。 絶対年内にケリをつけると決めていたのに やっぱり 結婚も離婚も一人では出来ない。 結婚は若かったし それなりに時間はかかったけど 幸せなスタートでした。 少なくても私にとっては。夫にも不満はなかったと思ってたけど、 今となっては 誰にもわかりません。 そして 今本当にストレスで心療内科に通っています。 別居せざる状況から 離婚したいと望んでもまず返事がない。 夫が離婚したくないからだからというのは 大間違いで 夫は離婚に同意すると言えずに逃げ回っているわけです。 何でこんな風になってしまったのか。 早くに結婚してしまったので 残りの人生がかなりあります。 でも本当に疲れました。 夫なしの新しい人生設計を早く作りたい。 でもやりたいことが全て夫と一緒のものばかりで お一人様のものが全然なくて困っている。 夫婦は運命共同体だったと今更気づいて 遣り残した後悔していること反省していること 本当は夫とやり直してみたけど 手遅れみたいだし。 もう一度結婚してみたいと思っている人を 生まれ変わったら 探すべきか。。。 まずは離婚なんだけど。 今年の目標は。 

  • 結婚2年ですが離婚を考えています

    夫婦30代前半、子どもはいません。 結婚してから主人の女性関係が分かりました。 交際中は「内緒で異性と2人きりで会うのは浮気」などと言っておいて、自分は日替わりで数え切れないほどの女性達と会い、私以外に2,3人と同時に交際。仕事で忙しいと信じていて、デートも頻繁でしたし毎晩電話も来ていて疑ったりしませんでした。 結婚してからも私に内緒で女性を誘って食事に行ったり「デートしたい」などと連絡していました。 「もうやめる」と泣いて土下座され許してしまい、今まで努力し合っていたと思っていたのですが、渡された給与明細には、実際に休んでいた休日数と出勤数が違い、カード明細には行ってないはずの交通機関が表示されていました。この日は普通に会社に行くふり、「今から会社出ます」とメールをもらったのに会社に行っていなかったようです。 女性に送るメールを間違って私に送り、結婚後デートに誘っていた女性には「二度と連絡しない」と言っておいてまたしていました。 色々私が気付いていることは主人に言っていません。 探偵に頼みましたが証拠が取れませんでした。 子どもも産みたいですし、嘘つきと一生いられないので、大好きで結婚しましたが離婚したいです。 両親には、1年前に相談し、「自分が決めたことを応援する」と言ってもらっています。 義両親にも相談したことがありますが結局息子の味方で、義父は特に今でも主人を皆の前で「かっこいい、仕事頑張って偉い」と褒めます。 近々主人に離婚したいことを言いたいのですが、「この日は会社のはずだけど、ここ行ってたよね?」と聞いても、口が上手いのでまた嘘をつくと思います。 証拠がない中、どのように話をすれば離婚できるでしょうか? そしてまず「離婚したい」ことを両親に言うべきでしょうか?また心配かけるので、夫婦で話し合ってから両親に言うべきでしょうか?

  • 結婚と離婚

    カテゴリが今一つ判らなかったのですが・・・ 今回は既婚男性限定でお聞きしたい事があるのですが 例えば相手の方が離婚を考えてるとします自分も相手の事が好きでは ありませんだけど子供が小さかったら我慢しますか? 知り合いの話しになってしまって恐縮なんですが 彼女は夫婦仲がとても悪いそうで彼女自身凄く離婚したいと思ってるし 相手も離婚したいと言う意思はあるみたいな素振りは見せるらしいんですけど子供が小さい(小学1年生)から子供の為に我慢してるんだと 言ってるそうです よく女の人はどうしても経済力の関係からそう言った(子供の為に~~)みたいな事はよく聞きますけど 彼女が言うには きっと身の回りの世話してくれる便利な人(家政婦)が居なくなるのが困るのよ!!と言ってましたが 世の中好きなのに別れたり嫌いなのに別れなかったりよく判らないんですが既婚していらっしゃる男性のご意見を是非聞かせて下さい

  • 離婚

    こんにちは。 結婚2年目です。6ヶ月の子供がいます。 夫との性格の不一致で、今離婚を考えています。今会話がほとんどない状態です。(今日早番?遅番?だとかいってきます。くらいでしか話しません)おやすみ、おはようも言いません。 夫の給料が少ないからしょうがないっちゃしょうがないんですが..家賃以外は私がパートで稼いだお金で払っています。光熱費、食費、日用品、外食、遊びにいった時も私です。お金、3~4万は余るみたいなので、少しでいいからお金入れて。と言った所、俺だって貯金しなきゃいけないから。と言われました。 パートでは12万程給料もらってます。少ないですが、ここから光熱費、食費、日用品など出して、コツコツお金貯めてなにかあったときのためにとっておいてあります。 夫は職を転々として、いちいち上司の愚痴や前の会社のほうがよかった、など言ってきます。結婚して少し経ってからそういう嫌な部分が気になりはじめましたが我慢していました。 しかし最近になって、その我慢が爆発したのか、夫の顔も見たくなくなりました…。 セックスは1年しませんでした。断ってばかりで悪いなと思ったので2、3ヶ月前にしたんですが、本当に嫌で嫌で、目を潰ってしました。 質問です。 会話をほとんどしないに状態になってから2週間程たつんですが、ここから夫婦仲は回復すると思いますか? 離婚した方になんですが、離婚を考えてから行動にうつすまでには、どのくらいの時間がかかりましたか? 離婚して後悔したことってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚や離婚って

    ストレスが溜まるものなのでしょうか? 既婚者とバツイチ(二人共、女性) が、独身の私(女性、38才、彼氏なし、結婚の予定全然無し)に八つ当たり?をしてきます。 噂話を流したり…して集団無視をするように言ったり… 結婚生活や離婚の原因は、私には…全く関係ないのに… 結婚生活や離婚って…他人に八つ当たりをする程ストレスが溜まるのでしょうか? 私のように…彼氏無し、結婚の予定無しのモテないブス女に?何がしたいのでしょうか?

  • 結婚離婚を繰り返す彼

    今付き合っている彼についてなのですが、最近共通の知人からバツ2であることを聞かされました。 1度目は結婚10年で浮気し離婚(子供2人) 2度目は結婚6年でまた浮気し離婚(子供なし) いずれも浮気がバレて奥様側は修復を望んだそうですが、彼が浮気相手に本気になり離婚に至ったとのことです。 彼はイケメンでもなく見た目は地味なくらい普通なのでバツ2と聞いてちょっとびっくり意外でした。 彼と一緒にいるのはとても楽しいし幸せを感じます。結婚したいとも思っていました。 ですが、この話を聞いてこのままこの人と付き合っていてもいいのだろうか?と迷いが生じてしまいます。 こういう人には浮気癖というのかそういうのがあるのでしょうか?結婚するには向いてないですか? この話を聞いてこういう男性はどう思われますか?

  • 日本の結婚・離婚について

    質問があります。 ・日本の結婚している夫婦のうち、子供がいる家庭は何%いるのか? ・20-24歳の夫婦のうち、その間に離婚してしまった夫婦は何%いるか? ・日本で一人暮らししてる人は何%いるのか? ・22歳までの女性のうち、結婚してる人は何%いるのか? という具体的な質問ですが誰か詳しい方や、そのような資料とかサイトを知った方持ってる方はぜひおしえてください!お願いします!!

専門家に質問してみよう