• 締切済み

結婚しているはなぜ?(離婚しないのはなぜ?)

kokoro0429の回答

回答No.24

はじめまして。私もいろいろ思うことがあり、書かせていただこうと思って皆さんの意見を読んでいたのですが、#23さんのご意見を読んでいて、ちょうど同じことを考えてました。  本当に夫婦仲が冷えていて、会話の無い方が、そういったことを職場で軽々とほかの人に話すでしょうか?単なる愚痴なのでは・・・これがもし本当なら、恥だと思って他人には話さないのではないかなー???それで、「離婚すればいいのに」と突っ込まれると、あれこれ離婚できない理由を挙げている・・・といった感じがしますね。  また私、以前探偵事務所でバイトをしていたことがあるのですが、本当に紙切れ一枚だけの関係で、後は全く何もない関係を続けている方、沢山拝見しましたね。例えば、別居していて、もう何年も会ってないし、話し合いもしていないけど、離婚する気もない・・・という方も、多くいらっしゃいました。 また、私の親族にもこんなケース、ありますよ。妻は恋人を作って家出した。夫はわりと経済的には恵まれているが、親族などの干渉が多く、妻は耐え切れなかった。妻は恋人とはすぐに別れたが、周囲からせっかく離婚するなら慰謝料をもらうべきと吹き込まれ、今後の生活の見通しが立たない妻は、「慰謝料を払ってくれたら離婚する」と手紙をよこしてきた。夫は、まだ妻に愛情があり、離婚を周囲から強く勧められても離婚できずに20年たってしまった・・・妻は、あちこち職を転々・・・。周囲から見たら、本当にあきれた話で、何で裁判に持ち込んででも離婚しないのか不思議なのですが、妻は妻で、もし夫が先に死ねば、財産分与や年金などで自分に利益があることを思い、「離婚すると損」だから離婚しないのです。夫は夫で「そんな妻でも戻ってきて欲しい」といってます。そして二人は、いい年をして、話し合いすらしません。全く理解不能です。  まあ、これはひとつの例ですが、どんな夫婦だってラブラブ状態が続くのは、せいぜい3年、その後は努力して、家族愛として育んでいくもの・・・と最近話題のカウンセラーの江原啓之さんがおっしゃってました。確かに、ラブラブなうちに子供ができて、それから支えあっていくのが理想の姿かもしれませんが・・・世の中さまざまですからね・・・。夫婦というよりルームメイトみたいになってしまっても、苦にならない方もいらっしゃるでしょう・・・。しかし、実際にそうだったとしても、それを他人様に軽々と言うっていうのはどうも・・・理解できません。

happa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんの方の意見を聞き改めていろいろな「結婚」を維持していく理由を聞くことができました。人間的には他人に軽々と言う部分がどうも?人間性を疑ってしまいます。所詮夫婦だけの問題で結婚を続けていく事ができるんですね。他人の意見なんて関係ないんですね。でも「妥協」?「我慢」?もっと楽しい結婚生活もあるのでは?と疑問点は残りますが・・・。