• 締切済み

毎日鬱々する旦那になんて声をかけていいかわかりません。。

毎日鬱々する旦那になんて声をかけていいかわかりません。。 ある事情で、旦那の持ち家から、姑とわたしは追い出されました。 その事情は、姑が旦那名義で借金をしており、自分の年金では支払わず、旦那に払わせていたため、 姑とわたしが大喧嘩をした、というものです。 入籍1週間で判明した借金でした。姑は謝ることもせず、「当たり前だ」という気でいたので、 わたしは絶対旦那の生活援助をしたいことで話はつき、 (もちろん旦那がわたしの生活を援助することもありません) それでも、お互いが好きあって結婚したのだから、姑のために離婚するのは嫌だと、 別居ですが夫婦でいます。 結婚前に、旦那は車を買いました(借金のことを知らなかったので、賛成しました)。 この支払もプラスし、大きい一軒家を一人で維持するのも無理が出、不景気のために 給料が毎月減っているがために、お金がまわらなくなってきたらしく、 毎月借金が増えているようです。 それなのに、姑の借金を一生懸命払い、お金が足りないことへの不満を毎日わたしに言い、 「こんな人間、はやく切り捨てろ」や、「嫌いになってくれていいから」 などと、離婚をちらつかせてきます。 が、旦那から「離婚しよう」や、「離婚」という言葉は一切出さず、 ただわたしから言ってくるのを待っている様子です。 姑の借金を姑に払わすことで、わたしは旦那の生活援助できるのに、それをしないのが 意味不明で、離婚して借金が減るわけでもなく、毎日毎日鬱々した言葉を メールや電話で言われます。 もう何を言っていいか分からず、わたしはわたしの生活のために、仕事を掛け持ちして夜中まで 働いているのに、定時に帰ってきて「お金がない」と鬱々する旦那に対する怒りが出てきますが 誰でもそんな時期はあるのだと思い、まだ我慢していますが、毎日のメールに対して、 どう返していいかも分かりません。。 借金さえなくなれば、生活できるくらい減れば、夫婦仲に問題はないと思うのですが。。 こういうときの対処法など、教えていただければありがたいです。。 そう簡単に、離婚するなんて、考えたくないんです。。 どうぞ、よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

自責の念にかられて苦しんでおられるようにとれました。 別れたくはないけど申し訳なさすぎる。それが毎日の連絡に繋がっているのでは。 質問者さんに選択肢を与え、別れない選択をしてもらう事で許されている安心感を得ているような気がしました。 素直になりたくてもなれずにいるとしたら、ご主人の気持ちは質問者さんと同じなのだと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の借金、金使いの荒さについて

    私の旦那は借金をほとんどパチンコで作り、けんかしたりムシャクシャしたりすると、生活費用の財布からお金をとり、パチンコへ行ったり、結婚や出産のお祝い金にまで手を出したりするんです。そのたんびにもうしない・・・ばっかり言ってます。ただでさえ給料が安くて、おばあちゃんから毎月15000円の援助をしてもらってる状態なんです。それでも足り無いって事を旦那は分かってるはずなのに。いつまでたっても借金が返せず、毎月利息だけを返してるような状態です。私の昔の質問を見ていただければ分かると思うのですが、どうしたらいいか・・・出て行きたくても私の給料だけじゃ子供1人育てられないし、アパートを借りるお金も無いし・・・。最近から旦那の実家に戻って姑と一緒に住んでるんですが、姑もパチンコばかりして家のことを全くしてくれないんです。あんな親なら息子も息子だなと最近つくづく感じます。このままじゃ先が思いやられます。どうしたらいいのでしょうか?助けてください!!!

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 旦那に公正証書を作らせたい!

    初めて質問します。 旦那の借金で離婚の危機。 遊びで作って額が大きいのにあんまり反省しておらず、耐えかねてただいま離婚前提の別居中です。 そんな旦那に以前(結婚前と結婚直後)貸したお金を返させる為に公正証書を作らせたく、お知恵を借りたい次第です。 まず、離婚前に作った公正証書は現在夫婦であるためにいきなり旦那から一方的に無効にさせられたりはしないでしょうか。これは、作る際の内容に離婚の際の返済とうたっていたら避けられるんでしょうか。 また、作る際に使用する判子は印鑑登録とかされてるのでなくても良いんでしょうか? 怪しいですが本人は返すと言っており、別居中の生活費も遅れがちですが毎月少し貰っています。 貸したお金の中には私が両親から結婚祝い金として貰ったのも入っているので、何とか取り戻したいです。

  • 旦那が無職で姑がこっそり金銭援助をしています

    初めまして。長文ですがお付き合いください。 私 30歳、旦那29歳の夫婦です。 結婚10ヶ月で子供はいません。 旦那は昨年の11月にクビ同然で仕事を辞め、2月からやっと就職したと思ったら4日ほど働いて辞めました。 理由は希望勤務地にならないかもしれないから。という事でした。 しかもその会社から「自宅待機」と言われて帰ってきました。 実質的なクビです。 私は同じ会社で9年勤めているので、旦那の仕事がクビになることが全く理解が出来ません。 また、私は借金が嫌いなため、結婚前に何度も借金が無いか?と確認しました。 が、結婚後に借金が発覚し、嘘をつかれていた事と借金があることに本当にショックを受けました。 借金を早く返そうと旦那の財布の管理をしましたが、小遣いが少ないと文句を言い何かにつけて金を求めてきます。 その事で何度も喧嘩になり、今は財布を分けています。 最近、その旦那に姑がこっそり送金している事がわかりました。 甘やかさないでほしいと言っても「息子が一番可愛い。ひどい嫁だ」といいます。 また、旦那には虚言癖もあり、相談した姑も虚言癖があることに気づきました。 なので姑に相談しても嘘の答えばかり返されます。 例えば、息子とは一切連絡を取っていない。とか言い出し最近は援助している事自体を認めようとしません。 また、「あんな嫁とは早く別れろって言ってるんだ」と飲みに行った先で言いふらしたりしています。 (義理兄のお嫁さんが飲みに行って聞いたそうです) 私は今後、子供も欲しいですし、子供が出来たら仕事を続けられるかわかりません。 (毎日一時間半かけて通勤しているため通えないかもしれないので) 旦那にしっかり働いて今後の家計を支えて欲しいと思っています。 しかし、いくらしっかりしてくれるように話をしたりしても姑が出てきて甘やかして、楽な方へしか流れません。 しかも別れて実家に戻りなさい。などと旦那に言ってる様です。 姑は息子が可愛くて仕方ないようです。 旦那に働いてもらい、姑に甘えないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 私の知恵では今後どうしていったらよいのかわからなくなっています。 結婚前に気づかなかった私も馬鹿でどうしようもない事もわかっています。 取り留めの無い文章ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 旦那をどうしたら良いでしょう?

    旦那をどうしたら良いでしょう? 結婚11年目、2人の子供がいます。 旦那は、金遣いがとても荒く自分の為だけに毎月10万以上を使ってしまいます。 ほとんどは、飲み代になっているようです。 共働きで、旦那の手取りが26万程度、私の手取りが21万程度です。 以前の取り決めでは、小遣いは月6万と決めたのですが、職場の親睦の為にお金がいると言い張りいつもお金をせびります。いつもすべて使ってしまってから、「今日の職場の飲み会に行かないと職場の人に仲間はずれにされる。」お金をもらいたいと言います。無理だと言うと「俺が仕事できなくなってもいいのか?!」と言われます。渡さないでいると、後から「職場の○○さん(独身先輩)に借りたから今日返さないといけない。」と言われお金を持っていきます。 持ち家のローンもあり、共働きなのに家計はとても苦しいです。 今は何とかやっていますが、子供の将来のことも考えると旦那に対する出費を何とか減らしたいです。 自分は、毎月ほとんど小遣いらしい出費もできないでいるので、旦那が恨めしいです。 いっそのこと離婚して、旦那と旦那名義の住宅ローンから解放されたら、子供達ともっと余裕のある生活ができるのではないかと考えてしまいます。 今まで何回も旦那と家計のことで話しましたが、いつも都合が悪くなると逃げたり、うそをつくのでどうしたらいいのかわかりません。 今朝、何を言われてもお金を渡さずいたところ、「どうしても金を出さないなら、サラ金で借金してやる。」と言われました。とても腹が立ったので無視していたら、怒ってしまいその後一言も話さず出勤していきました。 もう、いろいろ疲れました。 子供のために父親が居た方がいいと思って今まで耐えてきましたが、なんとかしないといけないと思います。 旦那を甘やかしてきた私も悪いのは百も承知ですが、・・・・ この旦那どうしたら良いでしょうか?

  • 夫に毎日メールしてくる姑

    夫に毎日メールしてくる姑 私は入籍して2ヶ月の新婚夫婦です。 9月に結婚式を挙げる予定にしております。 夫は現在22歳です。 次男で18歳で実家から高速で2時間半のところに就職し、 寮生活をしていました。 その夫の携帯が毎日毎日頻繁に鳴っており、昨日ついのぞいてしまいました。 頻繁に鳴っていたのは、姑からのメールでした。 夫からは「姑からよくメールが来る」とは聞いていたのですが、 ここまで頻繁にとは思っていませんでした。 しかも内容と言えば、 「もう家に帰った?」 「今なにしてるの?」 「ご飯食べた?」 などで、休みの日には昼間に 「今どこいるの?」 「今なにしてるの?」 「何しに行ってるの?」 などという恋人か!?と言う様な内容ばかりでした。 GW中に日帰りで夫の実家に帰ったのですが、 その後のメールに 「家に3時間くらいしかいなかったやん。寂しいし、今からでも会いたいよ。」 と送られてきていました。 夫は少しそっけない返信でしたが、毎回メールを返していました。 そして、夫から姑への返信メールの中に 「大金やん。いるなら送るけど、何を買ったん?」 というメールを見つけてしまいました。 怖くなってメールをのぞく事をやめましたが、お金を送るという事なんだと思います・・・。 ですが、私は夫からそのような相談は受けていません。 私達は共働きで、入籍後一緒に住み始めました。 当たり前の話なのですが、親の援助を受けずに自分達の出来る範囲でやろうと言うことで、 家具一式、新居全て今まで貯めたお金で揃えました。 9月の披露宴も援助なしでするつもりなので、 今、一生懸命お金を貯めているところです。 夫にはお兄さんがおり、夫の実家から車で15分ほどのところに住んでいます。 お兄さんは18歳で結婚しておられますが、お兄さんの結婚式はもちろん、 車2台と子供3人の出産費用、月々の生活費など、 全て夫の実家から出しているそうです。 それなのに、まだ一緒に住み始めてこれから色々いる弟夫婦に 親がお金を無心したり、毎日毎日上記のようなメールを送ってくるのは 普通の事なのでしょうか? 姑は私に何か言ってきたり、この先トラブルになりそうな人でもないですし、 寂しいだけなのだろうと思うのですが、もう息子が家を出て5年も経つのに 「子離れできていない親」と思ってしまい、 正直、気持が悪いと思ってしまいました。 めちゃめちゃいい姑で、理想的だと思っていただけにショックが大きいです。 どうしても気持が切り替えられません・・・。 私の心が狭いのでしょうか・・・。

  • 旦那が別れてくれない。

    結婚して約20年、小学4年生の娘がいます。 夫婦で話し合ってお互い離婚に同意したはずなのに いざとなったら旦那が逃げ腰になってしまいました。以前、「もう愛情はない」と言ってたのに。 公証役場にも行き、お金の話合いは済んでます。 子供の親権も揉めることなく私になりました。 最初は、11月末で離婚の予定だったのが今になって12月いっぱいとか、来年に持ち越しとか言い出してしまってます。 旦那とは、もう3年ほど別居していて連絡の手段は携帯のメールがほとんどです。 私は、すぐにでも離婚したいのに・・・。 2日後に荷物取りと話合いをしに旦那が帰ってきます。その時に何か旦那が離婚に踏み切れる言葉を言いたいのですが、何と言ったらいいのかわかりません。またうまい具合に逃げられそうで・・・。何か良い言葉はないでしょうか? かなり難しい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 旦那の金銭感覚

    旦那の金銭感覚に困っています。 今年に入ってマンション購入後、同棲が始まり、4/22に入籍、11/11に結婚式を迎えます。 入籍後、彼の借金が発覚し、彼のお金を管理させてくれなかったのは、隠す為だったのです。5月、旦那の出張中、住宅ローンが引き落とせないと通知が来てから、毎月毎月同じ事の繰返しです。 「次は無いから」という言葉に何回騙されたか。離婚騒動にもなったのですが、彼が私の両親に謝りに行った事で、騒動は治まりました。今度からは無いし、カードローンもしない、使う前に報告すると約束しました。彼の親には言っていません。 今朝、旦那の給料日なんですが、通帳貸してと言うので、聞いてみると、今まで使ったもろもろのお金が8万あって、それを会社の売上金から使ったので、返したいというのです。仕方なく通帳を渡したのですが・・。 毎月こんな事ばかり疲れました。結婚式前に離婚するか、この状況でも頑張るか。アドバイス下さい。 な