• ベストアンサー

コンクリの上にタイルを敷きたいとき

nitto3の回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

下地は要りませんがタイルを置くタイミングが悪いと 早すぎれば沈んでしまいますね。 煉瓦のように重く、厚さがあると置くのも難しそうですし 沈み込みもありそうですね。

関連するQ&A

  • 外壁、ジョリパット仕上げの上にタイルを貼りたい。下地は必要ですか?

    うちは外壁がジョリパットで仕上げてある南欧風みたいな感じの外壁です。 ベランダの両端の縦ラインにアクセントとしてレンガ調のタイルを貼りたいと思い、3社に見積もりを依頼しました。 そのうち2社はタイルの下に下地を加工するので値段も高くなっています。残りの1社は「今の接着剤は性能がいいから下地不要。接着剤だけで大丈夫」と下地なしで金額も安いです。 本当に下地なしで年月が経って落ちたりとかしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 玄関にタイルか薄いレンガをしきたいのですが

    こんばんは。 玄関なんですが合板にクッションフロアみたいなのが貼ってあるだけのお粗末な玄関です。雨やらドロやらですぐはがれちゃうのでいい方法がないか考え中です。 基礎からはだいぶ高い位置にあるのでコンクリをうつことは考えてません。合板の上にモルタルで下地をつくって、タイルやら薄めのレンガでもはりつけようかと考えていますがすぐ割れてしまうでしょうか? いいお知恵をお貸しください。

  • 【コンクリートの上の花壇について】

    【コンクリートの上の花壇について】 こんにちは、初めて質問させていただきます。 庭の一角に花壇を作ろうと思って、質問させていただきます。 自宅の庭は地下車庫の上にあります。 元がひどい粘土土なので、花壇を作りたい部分の土を全て撤去しました。 30cmほど掘ってコンクリの底(車庫の天井)が出てきました。 掘った30cm+20cmほど土を盛って花壇を作ろうと思います。(周りはレンガで) 一応排水は考慮されているのですが、とても水はけは悪いです。 コンクリの底から、どのように土を盛っていけば良いでしょうか? 水はけを考慮して一番下は砂利かしら?とも思うのですが、、、 気候が良くなってきたので、秋のうちに完成させたいと思っています。 どうぞアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • タイル貼り前の玄関周りの隙間

    新築で、先週大工工事が終わり来週からようやく、内装の工事にはいります。 それで暇を見つけてはチェックする場所を1箇所に絞り重点的にその部分をチェックしています。 タイル貼り前なのですが、玄関ドアの下側の枠とコンクリ地面の隙間が10cmくらいあり、いつも入るときはハードルを超えるように少し足を上げて入っています。 取り付け自体がおかしいのかと思って、下を見るとドアの左右部分(要するに枠)が10cmのコンクリでキチンと止まっているので、取り付けは問題ないと思うのです。 これはタイル貼りすると綺麗に段差はなくなるのでしょうか?でも10cmもタイルは厚みないですよね? このまま段差ができるんでしょうか? それともタイル貼りすると数センチくらいに治まるんでしょうか? それとも現在の玄関の荒いコンクリの上に防水コンクリのようなものをうって、その上にタイルを貼るのでしょうか?

  • 風呂タイルの上に防水剤

    築30年の集合住宅の2階に住んでいます。 7月に階下への水漏れが発生し8月に水道業者が修理しました。 造りは、壁コンクリート。床と床下15CMはタイルでその上に浴槽を置いてあり、出入り口は15センチほど段差があります。 その段差のアルミサンとタイルの間の防水シールがはがれてシャワーをかけて水漏れでした。かなりぼたぼたと落ちていたようです。 また出入り口の側面タイルが2箇所ひびがありました。 修理ははがれた箇所とタイルとコンクリートの境、4箇所のタイルの角をそのまま防水シールを塗り重ね。 その後2日乾かし床全面と壁タイルの上2cmまで透明の防水剤を厚く塗り5日ほど乾かしました。 業者の話では乾いたから普通に使っていいといいことだったのですが、 2,3日前から風呂イスを使っていたあたりの防水剤がタイルとはがれて来ました。 翌日見ると硬くなっているのですがまた風呂に入るとぶよぶよと動き、昨日はとうとう破れてしまいました。 またひび割れたタイルは補修せず防水剤を塗ったので防水剤の下でカビが発生しています。 業者にクレームを入れるつもりですが、こんな簡単にはがれるような防水剤を塗るという事は通常の水漏れ修理で行う事でしょうか? または使用状況、工事前の下処理、乾かし方に問題があったのでしょうか? 0歳2歳の子がいるのでそんな不安定な床でお風呂に入って転倒でもあると怖いので防水をすべてはがすことは出来るでしょうか? 素人なので先の工事の時も説明されたけどなんだかうまく説得されてしまった感じです。

  • タイルの色を鮮やかにできないでしょうか?

    我が家の敷地入り口から玄関まで、エントランスとして、コンクリ打ちの上に薄いタイルを張っています。 タイルは、赤いレンガ調で色は淡くツヤなし、素焼きのようなイメージです。20cm×5cm 厚さ5mm ぐらいです。幅 90cm で敷設してあります。 ここで悩みがあるのです。 雨の日など水で濡れている時には赤い色が鮮やかできれいなのですが、乾くと色がくすんでしまい周囲の土と同化してしまいパッとしないのです。 そこで教えていただきたいのですが、乾いている時にも、水に濡れている時のように、赤い色を鮮やかにさせる方法はないでしょうか? 例えば、何か塗るとか。 よろしくお願いします。

  • タイル張りを剥がしてモルタルで仕上げる方法

    左官に関して質問です。 実家駐車場の入口が狭く、玄関タイル張りを剥がして拡張したいと思ってるんですが 5cm~10cmの薄い左官をするといった場合に、どうしても割れてしまうかと思いますが 材料はどういった物を使えば良いのでしょうか? コンクリ面にスーパーモルタルを使用しようかと考えてます。 左官に詳しい方、左官屋さん 教えてください。

  • 浴室の壁(タイルとリシン)を見違えるようにきれいにしたい

    築後20年、浴室が汚くてリフォーム検討中です。 壁の下半分は安っぽいタイル張り、上半分はリシン吹きつけ塗装と思われるようなザラザラした表面に塗装しています。 壁全面にバスボードを張ったり、タイルを貼ればきれいにリフォームできると思いますが、室内が狭いので、できるだけ下地等で厚みを付けたくありません。 裏技を詳しく教えてください。

  • 台所のタイルがはがれてしまったので直したいのですが。

    浮いていたタイルが自然に5、6枚はがれ落ちてしまいました。補修しようと思ったのですが、周囲のまだ剥がれていないものも浮いていたり、貫入が入っていたりしたので、剥がしたのですが、その時、下のコンクリートも深くえぐれてしまいました。一番深いところで深さ3センチ以上あります。なので、補修用の接着剤を大量に厚く塗らなくてはタイルが付きそうにありません。この場合どのような接着剤を使うべきでしょうか。コーキング?とかいうものですか?深くえぐれている箇所はタイル(約10cm角)3個分です。よろしくお願いいたします。

  • 木造住宅、準防火地域でタイルを使用してアーチ型

    準防火地域で木造住宅を新築予定です。外壁にINAX のレンガ調のタイルはるかべくん〔赤茶色〕を全面張りで使用した洋風の住宅を希望しています。玄関ポーチの上部分をアーチ型の門のようにしたいのですが、準防火地域なので必要となる下地の鉄板がアーチ型に加工できないそうでタイルを使用してのアーチ型は不可能だと建築会社から説明されました。塗り壁であればアーチに加工できると言われましたが、全面タイルでその部分だけ塗り壁というのはデザインとして良くないのでは・・と思っています。何か良い方法はないでしょうか。お願いします。