• ベストアンサー

エクセルで入力中に突然複数選択になって入力できなくなります

OSはXP、エクセルはOFFICE2000SP1を使用しています。 アップデートはこまめにおこなっています。 実は急に、エクセルで入力をしているときに、シフト+カーソルを押してもいないのに、セルを複数選択されてしまいます。こうなると入力が出来なくなります。 またシートもしていないのに、複数選択されてしまいます。 この1週間くらいで急にこのような状態になりました。 なにかエクセルかXPでこのようなバグが出ているので しょうか? いつもではなく入力中、急になるので仕事になりません。 解決法をお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに同じバージョンのエクセルを使用している98の方ではこのような症状は出ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.5

こんばんは その現象が起きた時点でホイールボタンをクリック してみてください! ホイールマウスタイプでIntelliMouse以外のもの で同マウスドライバーが古いとその現象がおきる ようです。

hosinominako
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 ホイールマウスタイプでドライバーが古い 可能性があります。 明日、さっそく変えてみます。

その他の回答 (4)

noname#190440
noname#190440
回答No.4

今度そういう状態になったら、ステータスバーの右のほうを確認してみてください。もし「拡張」と表示されていたら、拡張機能がオンになっている状態です。ファンクションキーのF8を押すとこの拡張機能がオンになります。(偶然F8キーに何かがあたってオンになる場合があります) で、この拡張機能がオンの状態だったならば、ESCキーを1~2回押していただければすぐに解除となります。 ちょっと試してみようと思われるのでしたら、F8を押してからマウス操作をしてみてください。たぶんおっしゃるような状態になるのではないかと…。 違っていたらごめんなさいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 ファンクションキーのF8の拡張機能ですね。 さっそく後で試してみます。

• dejiji-
回答No.3

デスクトップでしたら、キーボードを変更してみるとか。シフトキーの接触不良も考えられますよね。(埃で接点がついたままになるとか。)ハード上の問題かもしれません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 キーボードを変えてみましたが やはり治りませんでした。 ハード上の問題だとしたら困りものです。

• Hageoyadi
回答No.2

あります、編集メニューまで変化しますから、完全にShiftキーが押されているのと同一の状態ですよね?私の職場での場合は IBM Aptiva24J+Windows98SE+IE5.0 Office2000+SP1 の環境下で起こります。 ぜんぜん理由がわからないのですが、 少なくとも関係ないと思われるのは ・ファイルの種類 ・同時に立ち上げているブックの数 ・同時に起動しているアプリケーションの数 ・入力している内容 などに関係なく起きる症状のようです。 2割~3割の成功率ですが そのワークシート内の一部をマウスのぐりぐりボタンを使って選択すると突然直ることがあります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 XPだけに起こる症例ではないのですね。 いったいなにが原因なのかはっきりするといいですが。

• usatti
回答No.1

パソコンの機種ですが、VAIOでしょうか? 私の職場ではVAIOのPCがあるのですが、そういう現状がたまに起こります。 Shiftキーを使ったりCtrlキーを使った後、マウスでほかの場所をクリックして解除しようとした場合など、複数選択になります。 その場合、もう一度Shiftキーや、Ctrlキーを押しながらほかの場所をクリックすると解除になります。 VAIOじゃなくてもありえるかもしれないので一度試してみてはいかがでしょうか? もし違ったらごめんなさい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 ただ、機種はVAIOではありません。 最初はShiftキーや、Ctrlキーを押せば 治っていたのですが、どんどんひどくなっていって。 結構、同じ方がいるのでびっくりしています。