プラハ・ウィーン・ブダペスト間の鉄道移動についての質問

このQ&Aのポイント
  • プラハ・ウィーン・ブダペスト間を鉄道で移動する際のセキュリティーについての心配や、コンパートメントの利用に関する悩みがあります。
  • 一等車両に乗ることで安心感があるのか、またコンパートメントの利用はどのような経験になるのか気になっています。
  • 東欧(中欧?)の列車に乗車経験のある方や事情に詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラハ・ウィーン・ブダペスト間を鉄道で移動したい(9月下旬か10月初)

プラハ・ウィーン・ブダペスト間を鉄道で移動したい(9月下旬か10月初)と思っています。 (本当は、プラハ・チェスケクルムロフ・ザルツブルグ・ウィーン・ブダというコースにしたいのですが) ここの列車内のセキュリティーはどうなのでしょうか? 列車はコンパートメントのようなので、一緒に乗り込んでくる相手によっては不安におそわれそうで心配です。 一等であれば安心でしょうか?一等は4人掛けのコンパートメントみたいで(当方二人です)、二等よりかえって気まずい思いをするかな、などと余計な心配をしております。 東欧(中欧?)の列車に乗車経験のある方または事情に詳しい方に教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。 (なお当方フランスのTGVやローカル線、イタリアのエウロスタール(ユーロスター?)やローカル線は二等で旅をして十分楽しい思いをしましたが、コンパートメントは映画でしか見たことがなく、いい乗客に出会えれば楽しいのでしょうが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnotnot
  • ベストアンサー率72% (102/141)
回答No.2

4年ほど前に、プラハ~(スロバキアを経由)~ブダペストの昼間の列車に乗ったことがあります。チャルカという雑貨屋さんの中欧買い付け旅行の本を見ていたら乗りたくてたまらなくなって。 プラハの駅はちょっと薄暗い感じ。用事がなければあまり立ち寄りたくない雰囲気の場所です。列車は1等だと1列ー通路ー2列のゆったりした快適な車両で、パソコン用のコンセントもありました。スーツケースは頭上の強化ガラスの棚の上に載せました(一応ダイヤルロックのチェーン錠も用意していったのですが使いませんでした)。結構幅が広いので落ちませんが、載せるのに一苦労(近くの乗客が手伝ってくれました)。各座席に車内設備の案内みたいなきれいなパンフレットが置いてありました。夜行では寝台仕様になるみたい。パンクファッションのカップル(タトゥー入れまくり)とかも見かけましたが、身の危険を感じるようなことはなかったです。2等は向かい合わせのクシェット(個室)のようでした。普通にお年寄りとかも2等に乗ってます。若い男女や家族連れも。個人的には短時間(3時間ぐらいまで)ならクシェットで全然平気なのですが、これは7~8時間ぐらいかかったかと思うので1等にしてよかったです。 朝早く発ったので、食堂車(ガラガラでした)で朝食と昼食をとりました。窓の外の景色がのどかで良かったです。国境付近の駅では係員が乗り込んできてパスポートをチェックします(スタンプは言わないと押してくれないことも)。期限切れの近いパスポートで、写真が結構古い物だったので「本人か?」といぶかしげに睨まれたりしましたが何とかクリア。ブダペストに近づくと、車内を旅行業者の人でしょうか、宿やバスやタクシーなどのご用はありませんか?みたいに回ってきました。 ブダペストの駅も結構薄暗くてややヤバそげな雰囲気。自分はホテルへのシャトルバスを日本から予約してたからよかったですが、旅行客に声をかけて回る悪徳ぽいタクシー運転手とか、何かの売り子とかいろいろいてちょっと不安にさせられました。トイレは有料。 いろいろな国を通る列車なので、食堂車のメニューやトイレの注意書きとかがそれぞれ5ヶ国語ぐらいで書かれてるのがおもしろい(ドイツ語と、チェコ語と、ハンガリー語と、あとよくわからないロシア語?…英語の表示はあったりなかったり)。

alko-polo
質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございます。 あっちはなんとなくヤバそうな雰囲気の駅がおおいですね。 (パリの東駅なんか露骨につけてくるし・・・ミラノやナポリも・・・ しかし、いつも油断することなく動いていました。 列車に乗り込んでしまえば一安心でしたが。そこがまた狙われる?) トイレのことなんかも考え一等にしたほうがよさそうかなと思います。 とにかく有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#115048
noname#115048
回答No.1

プラハ・ウィーン・ブダペスト間移動で同じ質問がとても多いですね、いずれも一人旅初心者の比較的若い方からのように見受けられます。 (1)置き引き、引ったくり、すりは一等の方が圧倒的に多いです。加害者も貧乏人には狙いませんから。ところで、日本から欧州行きの航空機無いの財布すりも殆どがビジネスか、ファーストクラスって知ってました? (2)理由、電車の二等席や航空機のエコノミークラスは低所得者が多く、しかも初めて電車に乗るか緊張しスキがありません。一方、旅なれたビジネスマンは財布がすられてもカードフォルダーを別管理しているなど、ある程度の軽犯罪による出費は募金とみなしてますので度量から違います。 身分相応、お金の無い貴女はそれなりの汚く臭い格好をしていればよいでしょう、前述しましたが犯罪者は乞食を相手にしませんから。 電車の二等席はいつも警戒心の多い学生でいっぱい、貧相ですが楽しいですね。

alko-polo
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございました。 (海外旅行は原則として貧相な服装で動いております。 ツアーのほうが安心でしょうが(貸切りバスで移動するため)、 自分で歩いてみたいとろも歩けないどころか、 バスの窓から見るだけなんてのが結構おおいので 個人旅行にしたいと思っております。)

関連するQ&A

  • ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハ移動について

    ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハ移動について教えて下さい 来月から3週間ほど、個人旅行で中欧に行きます 各都市の鉄道移動を調べてみた所、 ウィーン⇒ブダペストは、OBBで29EUR ブダペスト⇒プラハは、MAVで19EUR でした 自分的にはリーズナブルだと思っていますが、どんな感じでしょうか? ヨーロッパは初めてで、当然鉄道も初なので相場が良くわかりません また、1等、2等のオススメあればお願いします 例えば、ウィーン⇒ブダペストは3時間ほどなので2等、ブダペスト⇒プラハは、7時間と長いので1等、など、 宜しくお願いします

  • ウィーン・ブダペスト・プラハ、初めて行きます、寒い・寂しいですか?

    こんにちは、アドバイスお願いします。 さてさて、今度初めてウィーン・ブダペスト・プラハに姉妹で行くつもりですが 冬のヨーロッパは、12月にイタリアとロンドンしか行ったことがありません。 2月の現地は考えるだけでもすごく寒そうですが、どのくらい厳しいものなのか 南国育ちで雪もほとんど見たことがないので想像がつきません。 2月の東欧、どのくらいの装備・覚悟で行けばよいか、教えてください。    また、東欧はただでさえ静かで暗くて天気の悪いイメージがあるのですが、  2月の厳寒期に行くともっと寂しいでしょうか?               値段が安いのと休みが取りやすいので2月にしましたが、           冬はやめたほうがよい!とのご意見があれば 検討しなおそうか、と思っています。 経験者のかたアドバイスよろしくお願いします。  それとザルツブルグには日程の都合上、行かないのですが、         やりくりしてでも是非行っておいたほうがよいでしょうか?  すみませんが、よろしくお願いします。

  • ブダペストからプラハ、プラハウィーン間の列車の予約について教えてください。

    ウィーンからブダペスト、ブダペストからプラハ、プラハからウィーンに鉄道で移動する予定なのですが、この間の列車の座席予約は必要なのでしょうか。ユーレイルイーストパスを買うつもりなのですが、この間予約も一緒にするべきものか、よくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 東欧(ウイーン・ブタペスト・ザルツブルグ)の治安について

    こんにちは。 初めて東欧に旅行に行くのですが、治安について知りたいです。 今まで、フランスやイギリス、イタリアと言ったヨーロッパの旅行は数回あるのですが、東欧に行くのは初めてで、全くの個人旅行なので、ちょっと心配です。 特に、ザルツブルグ~ウイーン、ウイーン~ブタペスト間が、列車での移動です。 実際に行かれた方や、情報を知っている方、教えていただけませんか??よろしくお願いいたします。

  • ウィーン、プラハ、ブダペストの周り方と治安について

    10月中旬に2週間位でウィーン、プラハ、ブダペスト、パリに行く予定です。女一人旅でスーツケース(大)、キャセイパシフィック利用で考えています。パリOUTは決まっているのですが、どの国をINにして周ればよいか迷っています。過去の回答を見るとウィーンINがよいといわれる方が多いみたいですが、どうなんでしょうか?またウィーンからブダペストへは一泊二日の小旅行で、鉄道もしくはバスで動いてまたウィーンに戻ってくるつもりです。ここでもう一つ質問なのですが、やはりスーツケースはウィーンで預けて行った方が(身軽と言うことではなく安全面で)よいのでしょうか?鉄道やバスでスーツケースごと盗られる心配は杞憂でしょうか(笑)?西欧は何回か一人旅をしたことがあるので分かるのですが、中欧は初めてで治安の面でちょっと心配しています。夜景も見たいのですが何か注意点がありましたら教えてください。

  • 2週間でワルシャワからブダペスト 鉄道について

    2月下旬から3月に卒業旅行で男5人で中欧に行こうと思っています。 今考えている日程はこんな感じになっています。 ↓↓↓ 1日目 成田発、夜ワルシャワ到着、ワルシャワ1泊(ワルシャワは泊まるだけ) 2日目 朝クラクフへ、クラクフ1泊 3日目 日中クラクフ観光(アウシュビッツ)、夜行列車でプラハへ 4日目 プラハ3泊 7日目 チェスキー・クルムロフへ、クルムロフ2泊 9日目 ウィーンへ、ウィーン2泊 11日目 ブダペストへ、ブダペスト2泊 13日目 朝ブダペストから成田へ 1.) これをふまえて、ヨーロピアンイーストパス(2等、5日間)を買ったほうが良いかのアドバイスをいただけないでしょうか。 この旅程だと、パスの5日間を、 1. ワルシャワ→クラクフ 2. クラクフ→プラハ 3. プラハ→クルムロフ 4. クルムロフ→ウィーン 5. ウィーン→ブダペスト で使うことになると思うのですが、元は取れそうでしょうか?パスが21000円ぐらいなので微妙な気もするのですが。 2.) 2日目のワルシャワからクラクフに到着した日に3日目のプラハまでの夜行列車の2等寝台(5人分)は簡単に取れますでしょうか? 3.) 国際学生証とYHカード両方用意していったほうが良いでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、ご指導いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • プラハ、ウィーン、ブダペスト3週間

    中欧旅行について教えて下さい 来月から3週間ほど、個人旅行でプラハ、ウィーン、ブダペストに行きます 各都市で1週間ほど滞在予定なのてすが、長すぎて時間をもて余すことになったりしませんか? ガイドブックを見ると郊外にも見所はありそうなのと、真冬で日没が早く(5時くらい?)1日で観光できる所が夏に比べると少なそうなので、1週間でも大丈夫かな?と思ってはいますが、何分初めてなので詳しい方おられましたら、お願いします

  • プラハ、ウィーン、ブダペスト、経験者の方!!

    日曜日からツアーで8日間、プラハとウィーンとブダペストの順に2日ずつ行ってきます。ツアーの中にプラハとブダペストでそれぞれ午後の半日自由時間があるのですが、何しろ1人で申し込んでしまったため、どこに行こうか大変不安です(一応ガイドブックは借りてるのですが…)。そこで… (1)プラハとウィーン、ブタペストへ行ったことのある方、ここだけは見逃したらあかんで~!という所や自由行動でおオススメの所、料理はどこ(何)ですか? (2)お土産はどんな物がありますか?安めで知り合いに配れる物(お菓子など)、値段に関わらず友人へのお土産にいいものや喜ばれる物など、どこで買ったらいいかなどのアドバイスをお願いします。  (3)プラハ、ウィーン、ブダペストで現地通貨に両替する額はどれくらいが目安でしょうか?学生のため、ブランドショッピングなどをする気はありません。お金はちょっとしたお土産や軽食くらいに使うつもりです。食事はほとんどついていて、ブダペストで1回だけ夕食がついていないだけです。 (4)最後に、1人でツアーに参加した事のある方、失敗談など何でもいいのでアドバイスをお願いします。   ちなみに海外初心者です。なぜ中欧かというと、バイト先で客のおっさんが、プラハの建築がめちゃいいぞ~と言っていたのを聞いてそれが心に残っていたからです(笑)上記に限らず、本当に何でもいいのでアドバイスや体験談をお聞かせください。出発日が近づくにつれてかなり緊張してきました~。

  • お勧めの、お土産(ウィーン・プラハ・ブダペスト)を教えてください

    中欧には今週末からツアーで出発します。添乗員さん付きではありますが愛知からの直行チャーター便のため34名と非常に多く、たぶん、添乗員さんに色々質問が難しいと思ってます。 私はウィーン・チェスキークルムロフ・プラハ・ザルツブルグ・ザルツカンマーグート・ハルシュタット・ブダペスト・ドナウベント地方(センテンドレ・エステルゴム)に行きます。お土産についてなのですが、自分用にある程度の値段のものも買いたいのですが、90人位にお土産を配らねばならず(別にそれほど仲良しではないので)、出来れば安ければ安いほどよい(200円~300円、もっと安いならかなり嬉しい)と思っています。教えていただきたいのは、自分用の高価なお土産と、仲良しの友人用、義理配り用の3種類と、大体の値段を(図々しくて申し訳ありません)教えていただけたらと思います。会社用にはお菓子も100人位に配るので、味はいいのに値段が安い!というのがあったら是非教えてください!

  • フリータイムお勧め場所(プラハ・ウィーン・ブダペスト)

    中欧には今週末からツアーで出発します。添乗員さん付きではありますが愛知からの直行チャーター便のため34名と非常に多く、たぶん、添乗員さんに色々質問が難しいと思ってます。 プラハ・ウィーン・ブダペストで半日ずつフリーがあります。全てオプションもありましたが、私は今のところつけていないです。プラハは古城観光、ウィーンはウィーンの森観光、ブダペストは国会議事堂&中欧市場です。これは行かれたことはありますでしょうか?もしありましたが、お勧め度合いを教えていただけたらと思います。手持ち無沙汰も勿体無いし、他にお勧めの場所があるならば、そちらに行かないと勿体無いしなと思ってます。沢山書いてしまい、申し訳ありません。色々な情報がございましたら、何でも結構です、ぜひ教えてください!お願いします。 ちなみに プラハ:プラハ城(聖ヴィート教会、黄金の小径)カレル橋・旧市街広場に行き、その後フリー ウィ-ン:シェーンブルン、ベルベデーレ宮殿(庭園)、リンクから国立オペラ座、市庁舎を見る、次の日にケルントナーとおりなどで散策ショッピングなどでフリータイムかOPか。 ブダペスト:漁夫の砦、聖イシュトバーン大聖堂、マーチャーシー教会、ドナウベント地方に行きます。 宜しくお願いします。