中古パソコンの価格と注意点

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンは数年前の機種やリース品が主で、互換性のあるソフトをインストール済みで3万円程度で販売されています。
  • 一部の中古パソコンは契約やプロバイダとの連携が条件でタダや安く販売されています。
  • 長期保証がない中古パソコンよりも新しいパソコンを購入した方がお得です。また、古いパソコンにはリサイクル費用が掛かる場合や違約金が発生する場合もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古パソコンの価格

中古パソコンの価格 最近パソコン専門店だけでなく、大手家電量販店でも中古パソコンが売られていますが、大概数年前の家庭向けのパソコンや、法人のリース品の払い下げと思われる機種に、MSのオフィスソフトに互換性のあるソフトを最初からインストール(ソフトを別途購入しても数千円程度ですが)し、3万円近くの金額で売られています。 中には、販売店の指定するプロバイダとの契約を条件でパソコンがタダであったり、100円など「安さ」を前面に打ち出して販売されています。 もちろん、販売1~2年経過の当時のスタンダードからハイスペックのパソコンも見かけますが、価格を考えると、長期保証が付いた新しいパソコンを買った方がお徳のように思えます。 そして一番忘れがちな(気付かない)のは、2003年10月以前の家庭向けパソコンや、法人向けパソコンにリサイクル費用が後々掛かると言うことと、プロバイダとの契約をした場合契約年数が指定されていたり、解約した場合違約金が発生する場合があるという点です。 「とりあえずパソコンを始めてみよう」「インターネットを始めてみよう」と安い中古パソコンを購入する人はそれらのことを分かっていると思いますか? また販売店はそれらの説明をきちんと説明していると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

家にもそういったインターネット回線業者のチラシも入ってますし イーモバイル等の割引販売も良く見ます。 ちゃんと違約金はカタログ等にも書いてますし申し込み時に確認して サインする様になってます。 殆どは契約する側の契約に対する意識の低さと思いますよ。 中古パソコンなんてへたすりゃ新品が買える値段で売られています。 DELLの中古なんて問い合わせや修理の受付してもらえませんので 自分でなんとか出来る人じゃないとダメです。 でも目先の価格だけで買う人が多いので仕方が無いです。 (個人的にはDELL辺りのメーカー品を初心者が新品購入するのでさえ  疑問視してます。価格相応の品質って事を分かってない。) まぁそういう人は処分する事を考えないのでリサイクル対応なんて関係ないですし。 捨てる時にマーク付いてても気が付かずに処分すると思いますよ。

buffalo-pix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古パソコンは結構保障期間が短くて、保障期間が1日でも過ぎて修理価格が高いマザーボードや液晶が壊れたらおしまいですね。 そう考えると、パソコン初心者でも知っているような家電メーカーのパソコンを買ったほうが良い気がします。 >まぁそういう人は処分する事を考えないのでリサイクル対応なんて関係ないですし。 >捨てる時にマーク付いてても気が付かずに処分すると思いますよ。 結局は販売店やプロバイダが儲かる仕組みということなんですよね。 私自身数年前の中古パソコンはきちんと作動するとしても、全体的に「高い」印象です。

その他の回答 (2)

回答No.3

buffalo-pixさん 今晩は! >「とりあえずパソコンを始めてみよう」「インターネットを始めてみよう」と安い中古パソコンを購入す>る人はそれらのことを分かっていると思いますか? >また販売店はそれらの説明をきちんと説明していると思いますか? 中古パソコンは2種類有ります。 1.有名国産大手パソコンメーカー製のリユース品です。お店を持たないメーカーでOSはMicrosoft未公認のWindowsXPを搭載しています。メモリー・HDD・CD/DVD搭載品は以前のまま使用しクリーニングした製品です。この多くは易さとWOrd・EXcelの指導CD付きで2から3千円位の製品です。 通販専用で言葉巧みにシルバー層に、ターゲットを向けたリユース品ですのでまず故障したら(Windows) お手上げですし、質問通りです。新品購入時に買い取ってもらえない代物ですし、購入する側も何も知らずに易いだけで購入してしまう。ドウしようも無いパソコンです。 2.大手量販店で訳あり商品とされて居るまたは型くずれのパソコンです。 お店も理由を説明しているし、買い手も訳を知って購入する物で価格により取説・リカバリCD付きもあるので、Microsoftのプロダクトキーが有れば最高。 3.大手パソコンメーカーの直販店で取り扱う自社製のパソコンです。 1番信頼の出来るが、価格はやく50%OFF位です。だだ物が少ないしタイミングが合わないと希望のパソコンの入手が出来無い場合も有ります。 まず必要同梱の品物も保証されているので安心して購入できます。 知人で中古パソコンが購入したい人がいれば、メーカーの直販店で取り扱うパソコンを勧めます。 この代物であれば、新型パソコン購入の時量販店でも買い取りサービスに応じてくれます。 シルバー層で質問内容に、後の事まで考えて購入する人は10%程度では無いでしょうか? こんな回答で良いでしょうか?

buffalo-pix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにメーカー直営の中古品や、カタログ落ちや箱破損(いわゆるアウトレット)のパソコンはメーカーもそれなりに保証していますし、付属品も整っていますが、一部の中古専門店は、価格だけ前面にアピールし、欠品の有無や、後々のリサイクル料金、プロバイダの違約金についてはあまりにも小さな字で書いてあるので、ある種の「逃げ道」を作っているように思えます。 因みに私は、それほどパソコンに高スペックを求める使い方をしないので、メーカー直営のアウトレットをよく利用しています。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

リサイクル料金、ネット契約の縛りは説明しているはずです。 それなりなところでしたら、内容を書面で渡されます。 ただ、利益至上主義で説明がおざなり・・・というのも容易に想像できますし、Eモバあたりではよく苦情になってますね。 てことで、説明するマニュアルはあるけどしてないところもあるっぽい。 そして、購入者は説明をきちんと聞いてやっと理解できる・・・はずですが・・・ 販売者も、どうしてもいいところを全面に出してデメリットはなるたけ隠したい。 ここで、説明をするにしろバイアスがかかります。 そして、聞き手も基本的に自分の想像に近いようにとります。 とくに、広告などで\100等と唄っている場合はそちらが主眼になるでしょう。 そうするとここでもバイアスがかかります。 こういった状態ですので、説明したけど客側では別の理解をした、もしくは理解していない という可能性も高そうです。 >価格を考えると、長期保証が付いた新しいパソコンを買った方がお徳のように思えます。 一部のモバイルPC等は、それなりお得感がありますがデスクトップなどは中古にお得感は見いだせないですね。 正直リース落ちとか\5,000以上出したくないです・・・。

buffalo-pix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、パッと見の価格が新品に比べるとかなり安き見えると、後々のリサイクル料金や違約金のことは理解していなかったり、分かっていなかったり、聞き流しているのかもしれませんね。 >一部のモバイルPC等は、それなりお得感がありますがデスクトップなどは中古にお得感は見いだせないですね 私も同感です。 中古のパソコンと後々に掛かるリサイクル料金やプロバイダの料金を考えると、直販メーカのパソコンにMSの互換ソフトをつけて、自分の気に入ったプロバイダに自分にあったプランを契約すれば然程金額は変わりませんよね。

関連するQ&A

  • 中古パソコンの強気な価格

    企業リース落ちの大量買付けで比較的高性能な中古モデルが各ネットショップで出回っていますが、26,800円だとか29,800円36,800円というような、中古にしては気の価格設定が多くの店で見られます。7年も前のモデルでありながらこの価格というのは中古レベルで客が食いつくということを知り得た商売方法なんでしょうけど、さすがに中古でこの価格というのはどうなんでしょうか?じゃんばらという実店舗の店員さんに聞いた話では、企業リースの買取は1台3,000円程度だそうですだとするとなかなか儲け主義というか、販売価格は高いですよねぇ?

  • 中古パソコンの下取り価格について

    1週間前にソフマップのサイトで中古Macの 下取り価格を調べてみたら、最大9万5千円 でした。 でも今日チェックしてみたら最大9万円に 下がっていて驚いています。 中古パソコンの下取り価格って何日周期で 変動するものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中古車価格で訴えたい

    1年と少し付き合っている彼がいます。その彼は中古車販売をしています。 私が車の買い換えを彼に頼みました。 彼に「自分の店で売買すると、うるさい上司に利益を取らないと注意されるし、少しでも安くしてあげたいから、知り合いのMの会社でやってもいいかな?」と言われ、Mさんとも面識があり、承諾しました。 大体の値段、走行距離、年式を言って、お願いして、届いた車が15万kmも走っていたため(6万km以内と依頼してあった)、それにしては値段も高すぎる と思い 他の中古車屋で見てもらった所、事故車としてオークションで販売されていた車で、オークションでの買い取り価格に43万円ブラスして 私に売っている事になります。 私がバカだったのは 100%信頼してしまい 契約書も何1つなく、お金を手渡ししてしまったのです 車関係の仕事をしている人に相談してみましたが 契約書があっても難しい事だから、契約書がないと、とり戻すのは無理だろう と言われました。 彼と話し合いはしましたが、「お金はもうナイから返せない」「無料でメンテナンスする」と言ってますが 信用できません。 彼の上司(この方と私は知り合い)にも相談したら、彼は会社を解雇される予定です 今度 彼に会った時、会話を録音して 彼に支払ったお金を明確にして訴えてみようかとも考えています (彼の上司からも訴えてほしいと言われています) 彼から どんな言葉、何の価格を引き出せばいいのでしょうか? 自分がバカなだけなのに 彼も何らか理由があるのでは。高い授業料と思ったら?と叱咤されるのは当然だと思っています。 私は 今でもだまされたという事が信じられず、心の整理ができていません

  • 価格コムで買える中古パソコンについて教えてください

    パソコンの買い替えを検討しています。 主に使うことはメール、ネットサーフィン、あと ワード、エクセルも入っていたらいいかも・・・くらいのものです。 なので、中古パソコンはどうかなと思うのですが、価格コムのポプラテックというところから買える中古の NEC PC-MA10T/Cはどうなのでしょうか? ソフトは特に入っていないとのことですが、ウイルス対策や、ワードエクセルなども自分で入れないといけないのでしょうか? 他にもおすすめの中古パソコン(のお店)がありましたら 教えてください

  • 【中古パソコン最安値通販】中古のノートパソコンを激安価格で買える通販サイトってないでしょうか?

    【中古パソコン最安値通販】中古のノートパソコンを激安価格で買える通販サイトってないでしょうか?できれば二年前くらいの中古ノートPCを3万円以内で買いたいです。

  • 中古同人誌の価格について

    同人誌初心者なのですが、中古ものの大体の価格を 教えてください。 というのも、ほかサイトでぼったくり価格を付けるところがある。 と聞いたもので・・・ また、オススメの中古同人誌販売店を教えてください。 買おうと思っているジャンルは、今流行っているものでなく 約4,5年前に流行ったゲームやアニメのものです。 去年、一度らしんばんで中古で買った時は200円くらいだったのですが、 妥当でしょうか? 場所は、大阪の日本橋や梅田駅周辺の とらのあな、らしんばん、まんだらけ、などに行く予定です。 長々書きましたが、 回答よろしくお願いいたします。

  • 中古タクシーの購入について

    中古タクシーの購入について 友人が今まで乗っていた車(平成15年式クラウンセダン)が事故で廃車になってしまい、次期愛車を検討中です。 その友人というのが法人タクシーなどで使われている低グレードの車に興味があるらしく、自分はその友人から、「法人タクシー払い下げの中古車はどうなの?」と聞かれたのですが、正直タクシー関連の知識にはまったく詳しくありません。 その為、自分の勝手な印象で「タクシー払い下げはすぐ壊れるから維持費がかかって仕方ない」などとは言えません。 実際のところ、法人タクシー払い下げの中古車(走行距離30万~40万km)は購入後すぐ壊れたり、走行中に突然動かなくなったりするのでしょうか? ※友人は日産のセドリック営業車という車種が第一希望らしいです。

  • 中古車業者の価格

    知人が中古のディーラーに車検1年2ヶ月残のウィングロードの見積を取ってもらったところ45万円だったそうです。この車を私が35万円で買うことにしたのですが、実際にディーラがこの車を整備し直して売る場合どの位の価格で販売されるものなのでしょうか。 平成13年製,1500cc、走行44、000k 外観はバンパーに1箇所擦り傷ある程度で大変綺麗です。 内装普通程度です。 ただ,1500ccなので物足りなさを感じ,1800cc以上の車を探したいのですが。 予算が80万円あるのでこの車を断ってディーラーを探して1800cc,車検1年以上,走行60000k未満、製造後5年未満のものを見つけられる物でしょうか。

  • 1~2年くらい乗りたい場合の中古車価格

    5キロほど離れた通勤場所まで、通うための中古車を探しております。1~2年くらい乗ってその後は新車を買う予定です。そこでお聞きしたいのですが、あまり安すぎる車は買いたくないので (1)1~2年の場合買う中古車の車体価格は20万~40万くらいの相場のもので十分でしょうか? (2)ディーラーで買う値段と、中古車情報誌に載っているような店の値段は同じ車種でも価格の違いは激しいでしょうか?またディーラーと個人販売店、どちらがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • 中古物件の価格の付け方?

    中古物件の価格の付け方? 中古築10年のマンションが4000万円で売られていたら、 おおよそ新築時の価格はいくら位ですか?