• ベストアンサー

ゼニガメについて

ゼニガメについて 何を用意するか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・水槽  小さいうちは30~45cmの水槽でOKです。  底石(砂)は水を頻繁に交換するのでひかないほうがいいと思います。 ・甲羅干しをするための陸地。  石でもいいですが、私は炭をおいています。 ・ポンプ  底置用のが便利だと思います。 ・スポットライト  雨が続いたりした時に甲羅干し出来るようにライトを当ててあげます。 カメは水を大変汚す動物なので、これからの暑い季節は毎日水を換えることをおすすめいたします。特にニホンイシガメであれば水が汚れると水カビ病になりやすいです。 私はニホンイシガメを6匹飼っていますが、水カビ病に一番気をつけています。

yoshiaki10
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

ゼニガメ(イシガメ、クサガメの子供)を飼育するには下記のサイトの条件が付きます。  http://exoticpetdata.blog33.fc2.com/blog-category-1.html  http://www.city.himeji.lg.jp/aqua/q&a/q&a.html