• ベストアンサー

ゼニガメについて

ゼニガメについて 何を用意するか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・水槽  小さいうちは30~45cmの水槽でOKです。  底石(砂)は水を頻繁に交換するのでひかないほうがいいと思います。 ・甲羅干しをするための陸地。  石でもいいですが、私は炭をおいています。 ・ポンプ  底置用のが便利だと思います。 ・スポットライト  雨が続いたりした時に甲羅干し出来るようにライトを当ててあげます。 カメは水を大変汚す動物なので、これからの暑い季節は毎日水を換えることをおすすめいたします。特にニホンイシガメであれば水が汚れると水カビ病になりやすいです。 私はニホンイシガメを6匹飼っていますが、水カビ病に一番気をつけています。

yoshiaki10
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 ゼニガメ(イシガメ、クサガメの子供)を飼育するには下記のサイトの条件が付きます。  http://exoticpetdata.blog33.fc2.com/blog-category-1.html  http://www.city.himeji.lg.jp/aqua/q&a/q&a.html

関連するQ&A

  • ゼニガメ飼いたいですけど僕はミドリガメを飼ってるんですがゼニガメはミド

    ゼニガメ飼いたいですけど僕はミドリガメを飼ってるんですがゼニガメはミドリガメと同じ飼い方で大丈夫ですか?あとすぐに死んでしまうとかありますか? ミドリガメは大丈夫なんですが

  • ゼニガメ

    私はゼニガメをかっているのですが冬は水槽がよごれなくて水をかえていなかったら白いものがたくさんうかびあがってきています。 飼い主失格です。 どうしよう…

  • うちのゼニガメは死んでしまったのでしょうか?

    飼い始めてまだ一週間ぐらいの頭から尻尾の先までで6センチぐらいのゼニガメについて質問します。ずっと室内で飼っており、朝から夜までは電球で照らして空気を温め(夜は真っ暗にしていましたが)、家の中で飼育しており、部屋の中の温度は昼は25度、夜は19度ぐらいまで下がり、水の温度は計っていませんが、手をつけて「冷たい!」と感じるほど冷たくはなく、かと言って生温かいというよりは低い温度です。水道水を24時間置いてカルキ抜きをしたものを使って毎夕水替えをし、餌は市販の亀の餌をやっていました。上陸用の島も無論あります。お尋ねしたいことは以下のことです。 1.ゼニガメが死んでしまったのか、冬眠してるだけなのか、判断をつける方法はありませんか? 2.このゼニガメは死んでしまったのでしょうか?もう2、3時間も動かず、目をつむっており、水に放してもポケッと浮いてるだけで手足も動かさず、餌も今日は全然食べていませんし、糞もしていません。冬眠してるのかとも思いましたが…。飼ったその日は水槽の中を泳いでいたり、糞もしていました。  赤ちゃんのゼニガメは温かく冬を越さないと死んでしまう、とのことなので明日早速水の中の温度を25度に保つ亀用水槽ヒーターを買ってこようと思うのですが、心配になってきました。ご回答、お待ちしています!

  • 銭亀が元気ありません

    2ヶ月位前から飼っている銭亀の元気がありません。当初2匹の銭亀と3匹のミドリ亀を一緒の水槽で育てていました。2週間くらい前に銭亀の1匹の元気がなくなり、他界してしまいました。残された銭亀は現在、皮膚がふやけたようになり、動きも不活発です、餌もあまり食べない様子です。今日は所々皮膚が切れているようで出血してます。ミドリ亀とは水槽を分けて様子を見ていますが、具体的にどうしたらいいのか、どなたかアドバイスください!

  • ゼニガメ飼ってます

    ゼニガメを2匹飼ってますが1匹のほうの甲羅がひびが入っています。 ケンカでもしたのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。動物病院とかに連れて行ったほうがいいのでしょうか。 水槽を洗ったあと全然動かなくなりましたが・・・。

  • ゼニガメの症状

    5センチ位のゼニガメを飼ってますが、シッポの方の甲羅が削れたように欠けてます。 買ってきてすぐの頃以前からいた大きなゼニガメと一緒に入れていたのが原因なのか…病気なのか… また病気だったらどの様な処置が必要ですか? 家族で心配、議論してます。今は別々の水槽ですが治っている感じはありません(+_+) 分かる方がいたら教えて下さいm(__)m

  • 銭亀とアフリカンランプアイ

    お世話になります。 銭亀1匹とアフリカンランプアイ20匹を60cm水槽に混泳させようと思います。 亀のエリアとランプアイのエリアは岩で仕切っていると共に、念の為網で仕切っています。 現在アフリカンランプアイ20匹程度に対する環境は出来ていると思います。 問題は銭亀の結構な量の糞を1匹分といえど処理できるかと言う事です。 繰り返しになりますが、60cm水槽に銭亀1匹、アフリカンランプアイ20匹、外部フィルター、スタート時点のバクテリアはB4であとはアフリカンランプアイを導入したときのペット屋さんの飼育水といった感じです。

  • ゼニガメとミドリガメ

    今日ゼニガメとミドリガメを飼い始めました。 お店の人に「一緒に飼っても大丈夫ですか?」と尋ねたところ、 ・ゼニガメは陸にいることが多くミドリガメは水中が好き ・快適な水温も違うのでおすすめできない ・しかし、水槽に泳げるほどの深さになるよう水をいれて、石で陸地をつく れば大丈夫です と言われました。そんなに問題ではないと言われたので買ってしまったのですが、さきほどこちらでみていたら、ミドリガメは気性があらいとあったので不安になりました。 これから大きくなったとしてどうなるか不安です。 また、オスメスは幼体で見分けるのは無理なのですか? 素人にはどうやっても大きくなるまでわからないのでしょうか? もしよかったら教えて頂きたいです。お願いします。

  • ゼニガメの飼育

    2匹、子ガメのゼニガメを飼いはじめました!餌は人工飼料を与えています!赤虫や野菜等などを与えてみたいのですが、初めてあげるものなので食べますかね?よろしくお願いします!

  • ゼニガメの簡単な飼い方

    ゼニガメを一匹飼いたいと思っています。 そこでいくつか質問があります。 衣装ケースに砂利と石で陸を作る予定です。 ・部屋の窓際におく予定です。ヒーターやライトは絶対必要ですか? 部屋はクーラーも暖房もありません; ・子ガメは冬眠させない方がいいそうですがある程度大人になれば冬眠させても大丈夫なのでしょうか? 飼ってきてもすぐに死んでしまいそうでこわいです;; 大事に育てたいです><