• ベストアンサー

イロハモミジの 猩々 と出猩々 は別の種類でしょうか?

イロハモミジの 猩々 と出猩々 は別の種類でしょうか? 今まで出猩々というものしか知りませんでしたが、 猩々という種類はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

別の種になります。 猩々はAcer amoenum。これはヤマモミジ系です。 出猩々はA. palmatumです。これはイロハモミジ系です。 ついでに 猩々の舞ならA. palmatumですが、猩々野村はA. amoenumになります。 ですから猩々の舞なら出猩々と同じ種ですが異なる園芸品種です。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

モミジはカエデの事を言うようで、モミジはカエデの紅葉をさすとも 言われ、鎌倉時代以降から呼ばれるようになったと言われています。 イロハモミジと言う品種がありますが、正確にはイロハカエデが正し いようです。そのイロハカエデの種類に猩々と言う品種があります。 出猩々と言う種類は分かりませんでしたが、種類としては同じと考え て間違いではなさそうです。