• 締切済み

ハードディスク交換、初挑戦です。教えてください。当方のパソコン dyn

ハードディスク交換、初挑戦です。教えてください。当方のパソコン dynabook SS SX/17A を使用しております。現在着いているハードディスクが(TOSHIBA DISK DRIVE MK6006GAH)HDD 1544 B DC3.3V 500MA と記入されております。メーカーに尋ねると、自社の修理に出すように勧められ、MK6006GAH を検索してメーカーウェブサイトの良くある質問を見ても、個人は商売の相手にしておりませんとの内容でした。販売店も当然ですが自分で調べてくださいでした。どなたか是非お教えください。「dynabook SS SX/17Aは1.8インチの東芝型ハードディスクを搭載しています。」とウェブページで見たのですが、パソコン工房に持ち込んで聞いたところノートパソコンは2.5インチですと教えられ、ますます迷路に入ってしまいました。仕様表のハードディスクの欄には60GB(4,200rpm,Ultra ATA100対応)と記入されております。最近容量の大きいものもお手軽価格で発売されていますので容量も増やしたいと考えております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • skip008
  • ベストアンサー率34% (65/186)
回答No.4

No.2ですリンク切れてました。(^ ^;^ ^;^ ^)アセアセアセ http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=55701&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true

ok-my0613
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip008
  • ベストアンサー率34% (65/186)
回答No.3

下記が対応機種のようです。

参考URL:
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=55701&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=
ok-my0613
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142909
noname#142909
回答No.2

1.8インチですね もう既に分解したんですよね型番がわかるという事は それならそれもってショップ行って下さいな ハードディスクの厚みが厚くなると入らないのでそこだけ気おつけて下さいな ところでリカバリーディスクは作ってあるんですよね インストールする為のドライブも有るんですよね ここは需要なとこだけどわかっているよね

ok-my0613
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードディスクの差し込み口を見て分解途中で引いてしまいました。リカバリディスクもないので、お引っ越しソフトでと考えております。外してショップに持っていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

HDDを取り外してPCショップに持ち込み「これと同じ規格で 容量のもっとおおきいのください」と言うだけです。 せっかく店まで行けるのにどうしてそういう発想ができないのかな?

ok-my0613
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換

    VGN-TX72B/Bという機種のハードディスクを交換したいです。 希望は20GBのものがいいのですが、どれが接続できるのかわかりません。 現在ついているものが、東芝 MK8007GAHという型番で、 1.8インチの8mmというのは分かったのですが、1.8インチの8mmでは20GBが出ていないようです。 5mmのものが接続できるのか、またできたとしてグラグラしないのかが気になります。 それと、コネクターの形状が東芝と日立とは違うのは分かるのですが、 さらに東芝製でも、下記ページを見ると種類があるようで、よく分かりません。 http://www.rakuten.co.jp/archisite/465076/578775/ 使用できる型番を教えていただけないでしょうか。 それと、元々ついていたMK8007GAHを外付けケースに入れて使用したいのですが、 これが使えるケースも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ハードディスク交換

    VGN-TX72B/Bという機種のハードディスクを交換したいです。 希望は20GBのものがいいのですが、現在ついているものが、東芝 MK8007GAHという型番で、1.8インチの8mmというのは分かったのですが、1.8インチの8mmでは20GBが出ていないようです。 MK2006GALは、20GBなのですが5mmのものでしたが、これを接続できるのか(コネクターが)、できたとしてグラグラしないのか、またグラグラしなくなるような接続方法(金具を自作する等)があれば教えていただきたいです。 それと、このグレードダウンにより、キャッシュが8MBから2MBにプラッタの密度も薄くなりますが(ディスク枚数も2枚から1枚、80GBから20GB) どの程度、遅くなると考えられますか。また、それは体感できるほどでしょうか。 よろしくお願い致します。 (メーカー保証が受けられなくなります、自分でやるのは大変なので外付けケースがお勧めですという回答やなぜそんな事をするのですかという逆質問は結構です。)

  • 私のパソコンに合うハードディスクが知りたいのです!

    私は、富士通のノートパソコン「ビブロ」FMVNB55ETJを使用していますが、 ハードディスクが再起不能になってしまいました。 メーカーに修理に出すと、結構な額になってしまいそうなので、是非自分で修理したいと思っています。ハードディスクを外して、型番を調べたのですが、現在販売中止になっているようです。 そこで、お願いします。 このパソコンに合うハードディスクを知りたいのです。出来れば、容量アップも考えています。よろしくお願いします。 付いていたハードディスク・メーカー:東芝              型番  :MK4025GAS    

  • 東芝のZIFタイプのHDD(1.8インチ)を従来の東芝のHDD(1.8インチ)のパソコンに接続したい

    東芝 dynabook SS 2110 SD10L/2(1.8インチのハードディスク搭載)のハードディスクを換装しようと,同社1.8インチのMK1011GAHを購入しました.以前にも換装したことがあったためよく調べずに購入したのが悪かったのですが,コネクタが従来のコンパクトフラッシュのようなコネクタではなく,ZIFになっていました.新しく買ったZIFタイプのハードディスクを従来のコンパクトフラッシュのようなコネクタに接続したいのですが,アダプタ(変換器)はあるのでしょうか?つまり,コンパクトフラッシュのようなコネクタのオスとZIFのメスをつなぐケーブルはあるのでしょうか?(探したところ見つかりませんでしたが... まだ発売されていないのなら将来的には出てくると思いますが.) ご存知の方教えていただけますか?

  • ハードディスクケースのIDEコネクタとは?

    ハードディスクケースのIDEコネクタとは? 交換して余ったHDDを利用して,外付けHDDにしようと思っています。 「東芝コネクタ」とは「IDEコネクタ」のことでしょうか? よろしくご指導お願いします。 ちなみにHDDは,1.8インチ「MK4006GAH」です。

  • ハードディスクを交換

    デスクトップ画面がついてからプログラムが起動できるまで約8分、インターネットに繋ぐまで約5分、文字を打つにしても頻度にコマ切れがする・・何をしても遅いんです。何が原因かわからずパソコンの詳しい人に聞いてみたところ、ハードディスクが壊れかけていると言われました。なのでハードディスクを交換してみたいのですが、何をどうやるかわかりません。とりあえずおすすめのハードディスクと交換方法、古いHDDから新しいHDDにデータをコピーする方法など教えて頂けないでしょうか?非常に困っています。お手上げです!!ノートパソコンはdynabookでcpu1.80Ghzでメモリが1G搭載されていて、ハードはTOSHIBA MK6021GASを扱ってます

  • ハードディスク交換

    富士通のデスクトップ、2002年夏モデルのFMVCE11Aを使っていますが、もうハードディスクが寿命なので自分で交換したいのです(業者に頼むとお金がかかるため) ですが、ハードディスクには相性がありますよね? 自分で分解して確認したところ、ハードディスクはSEAGATEのST380020A(3.5インチ、UltraATA100、80GB、5400rpm)でした。 ということはこれと同じものを購入すれば問題ないということでしょうか?私のパソコンは120GBのハードディスクも使えるらしいのですが、そっちの容量のものに換えても大丈夫でしょうか? それと、FMVCE11AはwindowsXPがプレインストールされているので、 交換したあとは付属のリカバリCDを使えばOSは問題ありませんよね? ほかに何か問題があればご指摘お願いします。

  • 内蔵ハードディスクを新品に交換したいんですが。。。

    内蔵ハードディスクを新品に交換したいんですが。。。 昔使っていたノートパソコン(東芝ダイナブック V1/465CRCモデル)を復活させようと思っています。 壊れている所は内臓ハードディスクなので、これを低価格な新品に換えようと思い探したところ、中古でしか探す事ができませんでした。ハードディスクは「MK2016GAP」なのですがどのハードディスクまでが代用できるかもわかりません。皆さんはどうされているのでしょう?

  • ハードディスクの交換

    オールインワンタイプのPCを使用しています。起動が遅くなったのでハードディスクを交換したいのですが,パソコン工房では5~6万かかるといわれました。個人でメーカーに直送した場合に費用は安くなるのでしょうか。それともあまり費用に差はないのでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ハードディスクの交換

    ノート(dynabook AX1/424CME PAAX1424CME)のハードディスク交換をしなければなりません。再インストールで、GDISK (E) No such fixed disk -- 1というエラーが出てしまいました。 メーカー修理は高いので、自分でやろうと思いますが、初めてです。無謀でしょうか? 手順など教えて頂きますと助かります。ネット上では、当モデルについての具体例が見当たりませんでした。 用意するハードディスクは、2.5インチ 9.5ミリ厚 Ultra ATA 100のものでよいのですよね? どんな事でも構いません。アドバイスをお願いします。

職場恋愛での断り方
このQ&Aのポイント
  • 職場恋愛での断り方について悩んでいます。
  • Aとは仲良い友達でいたいと思っていますが、彼女に対する気持ちが薄れていることもあります。
  • 上司に相談し、周りに盛り上げないよう伝えることにしました。自分の視点からの書き方で反省しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう