• 締切済み

オリジナルのパン・お菓子レシピ お・し・え・て!!

humihumiの回答

  • humihumi
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

たまには和菓子なんてどうでしょう。っていってもごくごく簡単なもので、、。 白玉粉をつかった団子(トッピングはご自由に。きなこ、あんこ、フルーツポンチなんかにいれてもおいしい。)とかこれからの時期、わらびもちとか。(わらび餅粉っていうのが売ってます。) あとは寒天を煮溶かして、牛乳をいれ牛乳かんにしてフルーツの缶詰をいくつかミックスしたもののなかに入れて食べるとこれからの時期おいしいですよ。 とっても簡単にできるので、子供のころよく作って食べてました。

kantosu
質問者

お礼

白玉粉は私も良く作ります。和菓子の中でも手軽で、硬くなりづらいので扱いやすいですよね。わらびもちは、土地柄か売っているところが限られていて、食べる習慣もあまりなかったんですが、たまにはいいですね!!子供もきっと喜ぶと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レモンを使ったお菓子・パンのレシピ

    レモンが20個近くあります。 唐揚げに添えてみたり、カップケーキやパンを作ってみたりしたのですが まだ20個近くあります。 明日、レモンブレッドと、レモンのパウンドケーキを焼く予定なのですが それでも2~3個しか消費できません。。。 数個は、レモン汁にしてアイストレーで冷凍しました。 レモンを使ったお菓子やパンは、ネット検索してレシピを手に入れたのですが どれも1~2個しか使用しません。。。 2~3個いっぺんに消費できる、お菓子もしくはパンのレシピをご存知の方が おられましたら、教えていただきたいのですが・・・ わがままを言って申し訳ありませんが、チーズケーキに入れるレモンなどのようにサブの材料ではなく レモンを主体としたお菓子・パンを作りたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • お薦めのお菓子・パンの本

    お菓子やパンの作り方の本を一冊か二冊買おうと思うのですが、本屋のお菓子のコーナーに行っても色々あり過ぎて凄く迷ってしまいます。 何かお薦めの本ってありますか? 写真付きでわかりやすく書いてあるものなら和菓子・洋菓子どちらでも構わないので教えてください!

  • お菓子レシピ本、お薦め教えてください

    お薦めのお菓子のレシピ本を教えてください。 なかしましほさんの 『毎日食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本』にはまりました。 他のシリーズもありますが、ケーキとマフィンが一番好きです。 本の作りも好みで、朝、家族が起きる前にコーヒーを飲みながら眺めるのが癒しになっています。 でもバターが大好きで、やっぱりバターの入ったお菓子を作って食べたいです。 できるだけワンボウルで手軽に、 バターを使用して、 身近な材料で簡単にできて、 眺めて楽しむこともできるレシピ本、 お薦めがあれば教えてください。

  • 『ホットケーキミックス』アレンジレシピのコツ

    ホットケーキミックスを利用したお菓子作りのレシピはよく紹介されていますよね。 「この材料を加えるとこうなる」という基本を知っていると料理のアレンジはぐんと広がると思うのですが、例えば『蒸しパン風』にしたいとき、『マフィン風』にしたいとき、『ケーキ風』にしたいとき、それぞれ違いを決定する材料って何ですか?

  • 太りにくいお菓子とヘルシーおやつのレシピ

    よく、洋菓子よりも和菓子の方が「太りにくい」と聞きますが その和菓子の中でも最も太りにくい和菓子なんかを いくつか教えてくださると嬉しいです、また 和菓子でもコレは避けた方が良いというものもありましたら教えてくださると嬉しいです それと、お家で小腹が空いたときにちゃちゃっと作れるヘルシーおやつのレシピなんかもありましたら教えてください御願いします!

  • オリジナルレシピを作りたい

    お菓子作りが大好きで、いつも本や雑誌に載っているレシピで作ったり、自分でアレンジして作っています。 最近料理好きの主婦の方々がブログでオリジナルレシピを公開し、さらには本を出版したりと、同じ主婦として参考にさせていただいています。 私もオリジナルレシピを作りたいと思っているのですが、料理学校などに通ったこともないので基本ができていません。 お菓子のレシピを作成するのに、参考になる本やURLがあったら教えて下さい!

  • 失敗無く出来るパンのレシピ本

    私はパンやお菓子作りをよくするのですが パンのレシピ本で良い本になかなか出会えません 特にクロワッサンを作りたいのですが この本がおすすめというものが あれば、教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。 ちなみに私はホームベーカリーを持って無いので 手ごね専用の本が良いのですが。 どなたか、良いレシピ本教えて下さい。

  • お菓子作り初心者の本

    お菓子作り初心者です。 お菓子作りにはまり、ネットのサイトを参考にクッキーやマフィンやチーズケーキなど簡単なお菓子を作っています。 しかし最近はもっと上手においしく作るために、基本を勉強して、技術を磨きたいと思うようになりました。 そこで、お菓子作りの本で勉強しよう!と思い、本を購入することにしました。 候補としては、 ・相原一吉さんの『お菓子作りのなぜ?がわかる本』 ・小嶋ルミさんの『おいしい!生地』『知りたがりの、お菓子レシピ』『とっておきのチョコレートのお菓子』 のどれかを考えていますが、初心者向けの本としては難しいでしょうか? また、学生なので金銭的な面で材料はスーパーに売っているような身近なものを使えるレシピの方がいいです。(小嶋さんの本は、使用する材料がちょっとお高め?と聞きました) これら以外でも、オススメ!の本があったら是非教えてください★ 基礎が学べて、レシピが詳しく(手順ごとに写真が付いているような)丁寧な本がいいです。 作りたいお菓子は主にケーキやクッキーなどの焼き菓子、ガトーショコラや生チョコなどチョコレートを使ったお菓子です。

  • 簡単で美味しいお菓子の作り方教えて下さい!

    いつも出来てる物を買ってきて食べているもので、休日に自分で何か作ってみたいな~と思っているのですが、簡単にできるお菓子の作り方を教えていただけないでしょうか?洋菓子・和菓子、ジャンルは問いません、甘いもの全般好きなので(笑)オーブンはありますが、ケーキ型とかお菓子作りの専門道具は持ってないんです・・。あ、オーブン使うものじゃなくていいです^^よろしくお願いします。

  • 桃の缶詰を使ったお菓子やパンのレシピはありませんか?

    桃の缶詰があまっています。お菓子かパン作りに利用できませんか? よくリンゴを小さく切ってパンに入れたりするレシピがあるので、リンゴの代わりに桃を使うというのはどうなんでしょう? その他いいアイディアがありましたら教えてください。