• ベストアンサー

石田純一さんと東尾理子さんの結婚報道を見ていて

石田純一さんと東尾理子さんの結婚報道を見ていて 石田「これからは二人で人生のフェアウェイを歩いて行こうね」 理子「もう“ラフ”に入ってるけどね 笑」 石田さんの言う事は何となく分かりますが、 理子さんの「“ラフ”に入っている」という意味がよくわかりません。 「“ラフ”に入っている」とはどういう事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>石田純一さんと東尾理子さんの結婚報道を見ていて 理子さんの「“ラフ”に入っている」という意味がよくわかりません。 「“ラフ”に入っている」とはどういう事なのでしょうか?          ↓ 本人でないと、その深層心理や比喩されている思いはうかがい知ることは出来ませんが・・・ 前後の文脈や結婚までの過程を辿ると、 世間一般の常識や確率で行けば、幸せな結婚・カップルの歩む道がフェアウエイだとすれば、私の相手・結婚生活はラフ(フェアウエイのように平凡・常識的・障害やリスクの少ない生き方ではない)を進む事だろうと思っている。 そこには、言外に年齢差・父親の反対・純一の女性遍歴や子供・これまでの発言(不倫は文化)等を超えて愛を確かめ、幸せを一緒に築いて行く自信・覚悟の表れがあると思います。 そんな、一般的には苦労が多い、リスクが高いパートナーを選んだ時点・心境を指しプロゴルファーらしく人生コースのラウンドに際し「“ラフ”に入ってる」と表現したのだと思います。 ※ラフとは、フェアウエイの横の芝を余りカットしたり調整していない部分であり、そこに打ち込むとスタンスが取りづらく、次に打つ時にはボールのコントロールがし難いorピンが見えなかったり狙えないケースも多く、一般的にはコースを攻める時には避けて通るゾーンです。 さらに、その先に逸れるとOB杭があり罰則や打ち直しを伴う危険なゾーンとフェアウエイの間に存在している。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴルフ用語は全く詳しくないのですが、 なんとなく自虐的な意味合いがあるのかなと思っていました。 そうではなくて「自信・覚悟の表れ」ならば、 理子さんは本当に器の大きな女性ですね。 石田さんの能天気ぶりが際立つメッセージだな~と。 理子さんのためにお二人の幸せを願ってやみません。

noname#115328
質問者

補足

素晴らしい回答をありがとうございました。 他に回答はありませんが、文句なしのベストアンサーです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう