ヤフオクで中古パソコンを販売した際の音が出ないトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで中古のパソコンを販売した際に音がでないというトラブルが発生しました。どのように対応すればよいでしょうか?
  • ヤフオクで中古のパソコンを販売し、落札者から音がでないとの連絡を受けました。この問題にどう対処すれば良いですか?
  • ヤフオクで中古のOSなしパソコンを出品し、購入者から音がでないと連絡がありました。この場合、返品方法や音の出ない原因の説明について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、ヤフオクで中古のパソコンを販売した際に音がでないというトラブルが

先日、ヤフオクで中古のパソコンを販売した際に音がでないというトラブルがあったのでご相談します 先日、ヤフオクで中古でOSなしのパソコンを出品し無事落札して頂きました ところが数日経って落札者様から連絡があり『ドライバを入れても音が出ない』と連絡がありました この場合どう対応したらよいのでしょう? OSなしパソコンなので当方のミスなのか落札者様がうまくドライバをあてられなかったのか判断が付かないので返品を受けるにしても送料をどうするばいいのか… また返品を受け付けた後、検査の結果音が出ない原因がドライバにあったとしてもそれを落札者様にそれをどう説明、証明すればいいのでしょう? いくら『ドライバがあたってないのが原因だ』と言っても『あてても出なかった』と言われそうですし ※ちなみに実際は落札者様からその後連絡があり『ドライバ色々適当に入れたら音がでた』と解決しました。ただ今後も同じようなケースが起こることも考えられるので参考にさせて頂きたく質問させていただきました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

評価を恐れていたらオークションなど出来ませんよ。 OS無しは、その時点で初心者向けとは言い難い。 その辺の事前説明は抜かりなく表記されたのでしょうか? 落札者のスキル次第で、問題の大小が非常に変化します。 質問文から察するに、今回はOS無しPCを自分でどうにか出来る スキルの持ち主ではなかったようですね。  →「ドライバ色々適当に入れたら音がでた」が何よりの証拠。 動作品として出品するのであれば、それなりの用意が必要と思います。 画像ならば、デバイスマネージャやツールを使ったもので正常動作状態をupする。 今回のように音が出る出ないは使用者のスピーカー等の問題もあるので、 デバイスとして生きているかどうか証明すればいいと思います。 無論、出品者として実際に音が出るかでないか確認する必要があります。 (何を使って確認したかも記載) 画像を沢山載せたいのであれば http://photo-up.jp/tezyun.html 等のサービスを利用するとか。 HTMLタグ入力になりますが、これもFreeな出品補助ツールがありますし。 どこまで動作確認をしたかを明確に書き、確認していない箇所は隠さず 「***は確認していない」と記載。 初心者向けではない旨の注意書きを記載。 面倒なら「ジャンク品」として出品。 当然、価格は大幅に下がります。 少しでも高値でと考えるのなら、出品時の動作確認に念を入れ、 面倒でも事細かに記載するくらいの努力は必要でしょう。

hamahama55214
質問者

お礼

OSなし、デバイスは落札者様でご用意頂く形になることは記載し、また動作チェックなどは一通りした状態の出品でした 落札者様も以前に数度取り引きがあり(その際はOS有りのPC)、ネット関連の会社の方とのことだったので知識はある方と思っていたのですがこちらの早とちりだったようです OSなしのPCの場合は時間をかけてでも細かく動作チェック、また証明できるよう写真や動画などを予め用意しておく方がよさそうですね ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.4

ドライバの入れ方に何通りか方法がある事はご存じだと思いますが、入れ方がまずいから正規のドライバでも正常に適用されないといケースはあり得ます。 例が違いますがあるメーカーのTVキャプチャーボードはカードを先にスロットに刺した状態だと後から何をしてもドライバが適用されないという物があります。 OSなしで購入するユーザーは普通インストーラー付きのドライバでなくても自己解決出来るのが当たり前でありそんな輩に気を遣う必要は全くありません。 評価が怖いという気持ちはわかりますがひとつぐらいXがついても事務局から付けられたものでないので全然支障ないです。 一番怖いのはID停止ですから。

hamahama55214
質問者

お礼

>入れ方がまずいから正規のドライバでも正常に適用されないといケース 当方も昔はそれを知らずてっきり完全に故障しているものと思い二束三文で売ってしまった経験も^^; 確かにそうですね。動作の確認もして商品ページにもOSがないことをきちんと記載したわけだから評価を気にそこまで気にする必要なかったかもしれません

noname#140925
noname#140925
回答No.2

送付前に動作している証拠を撮っておけば良いのでは? 携帯の動画撮影機能でも良いですから、電源スイッチ入れて起動して音が出ている辺りまで録画しておく、ついでに写真も撮っておく。 なにか問題があったら、それをメール等で送付。 写真の方にはexif情報の中に撮影日時が入ってるでしょうから、送付前にやれば問題なく動作していた証拠として通用するでしょうし。

hamahama55214
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます 携帯の動画ならサイズも大きくないでしょうし、面倒でもその方法を取っていれば確実ですね 次回OSなしのパソコンを出品する際は携帯で実際に音が出ているところを撮影したいと思います

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

テストとして、今自分が持っているOS、各種ソフトを入れて、起動、動作の確認をしてから、アンインストールして出荷してはどうでしょうか?

hamahama55214
質問者

補足

すみません、きちんと書いておくべきでしたが出品前にdatchi417さんが仰った方法でテストして、正常に動作することは確認済みで商品ページにもそのように記載した上で出品しました かといって検査済みであることを理由に返品などの対応を受け付けなかったらクレームや悪い評価をつけられそうな気もして…

関連するQ&A

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオク 返品、返金でのトラブル

    こんにちは。 前回、落札者側の意見が欲しかったので落札者の立場で似たような質問をさせて頂きましたが、前の問題が解決した後にさらにトラブルが起こったので質問させて頂きます (前の質問のURL : http://okwave.jp/qa/q8412123.html) 皆様知恵をおかしください。 先日、ヤフオクにて出品した中古の初期型PS3 YLOD修理品で、ゲームが起動しないと落札者様から連絡があったので、送料、換えのパーツ代全てこちら負担で修理した後、PS3を発送しました。 すると昨日落札者様から今度は、「YLODが発症した。送料と落札代金を返金してくれ。確認した後、PS3は着払いで送らせてもらう。」という旨の連絡が来ました。 初期型の中古のYLOD修理品なので、元々かなり壊れやすいですし、商品説明に「初期型のYLOD修理品なので現在は動作を確認していますが、商品到着後の問題はSONYにご相談ください。NCNRでお願いします」と確かに書いたので落札者様もそれに納得して入札しているはずです。しかも一度起こった不具合の修理代金や送料などですでにこちらが1万円近く損をしている状態ですので、はっきり言うと返品や返金を受け付けたくありません。 この場合返金、返品は受け付けたほうがいいのでしょうか?それとも突っぱねるのは妥当なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでのトラブル? です。

    ヤフオクで、ベータのデッキを (1万2800円 + 送料 1100円) 購入しました。 ところが、10日で、テープが出てこなくなり、使えなくなりました。 それで、出品者に修理を依頼して送りました (送料 1470円) 実際、期間的には10日ですが、そんなに使っていませんので、2~3日で、 壊れたと思っています。つまり、限りなく不良品に近いものを落札したという ことになります。もちろん、出品者も、悪気がありません。落札時には、動いて いた訳ですから。 ちなみに、 注意事項としては、■画像が出ない場合、商品到着後3日以内であれば返品に応じます。 ※トラッキング調整しきれない不具合のテープや色合い、チラツキは除く と、記されています。 原因は、ギアが割れていて、ギアのみでは対応出来ないので、カセコンを交換と なるとのことです。新品で、1万8000円程度で、中古があれば、5000円ぐらいだ そうです。 ●そこでですが、こういった場合には、こちら側が、全額負担しなければならないのでしょうか? 出品者側からは、謝罪がなく、こちらが全額支払うのが当然というスタンスです。 私としては、基本的には、どちらが悪い訳ではないですし、運が悪かったという 認識ですが、それでも、現実的には、直ぐに壊れてしまう物ということで、修理費の 半額は、支払って欲しいという思いがあります。 〇どのように考えれば良いのか、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでのトラブルについて

    ノークレーム・ノーリターンの商品に対し、 返品した事のある方アドバイスお願いします! 先日ある方から本を落札したのですが、直に封筒に 入れられていたので雨に濡れて本が何冊か歪んでいました。 「返品の希望を出品者に伝えよう」と思うのですが こちらがこの取引に要した全額(商品代金・送料・振込手数料) に加え、返品する際の送料も加えて請求したい のですがどうでしょうか? 今回の件に対してこちらの過失は「ビニールに入れて下さい」と伝えなかった事だと思っているのですが… もしくは返品は無理でしょうか? 初めてのトラブルなので、返金の基準が判らなく質問させて頂きました。 よろしくお願いします><

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオクのトラブルについて

    ヤフオクでガスライターを出品しました。もらったもので未使用品なので、新品で出しました。 またライターのことはよくわからないので、商品説明の欄に『未使用品のため、点火は未確認です。』と書きました。 しかし、落札者様からガス漏れで使えませんと連絡がありました。このような場合は、返品してもらいお金を返すべきなのでしょうか?

  • パソコンの中古販売について・・

    どうかよろしくお願いいたします。 パソコンの中古販売なのですが、どのように売ったら問題ありませんでしょうか? 1.中古PC、購入時のインストールCDをそのままつけて売るのは当然問題はありませんよね? 2.中古PC、OSは入っているがインストールCDはコピーである。 3.中古PC、OSはPCに入っているが、そのインストールCDはなしで販売。 中古の買取をした時に、パソコンにOSは入っているがその元のCDがない場合はどのように販売したらいいのでしょうか?WIN98など、なんらかの場合にWIN98のCDを求められる場合があります、WIN98のそのために他のWIN98のコピーをつけたらまずいですよね? しかしフォーマットして新しいOSを購入して、入れてそれを一緒にやるとしても、メーカーの商品ですとグラフィック、サウンドのドライバもフォーマットされ認識されなくなりますよね? どうかよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでのトラブル

    ヤフーオークションで先日パソコンを出品し無事商品が落札されたのですが利用制限がかかりヤフオクから手元にある写真を撮ってくださいと言われましたので撮りましたがそのため発送の方が2日ほ ど遅れてしまうことを説明しましたところ落札者様が返金をしてくださいとのことでしたので、返金をしたところ間違えて他人の口座へと振込をしてしまいすぐに組み戻しの手続きをし落札者様にもこのことを説明しましたがこのようなメールが返ってきたのですがこの代理人費用と言うのは私が払わないといけないのでしょうか? 振込間違えをしてしまったのは自分のせいなのですぐにでももう一度振込をしようと思っているのですがどうしたらいいのでしょうか。 説明が下手なので読みにくいと思いますが申し訳ありませんが知恵をお借りできたらと思います。 (今回、私は個人的にトラブルを解消する事は困難な様ですので、代理人に委託します。 近日中に自宅や勤務先にお伺いする事になると思います。 何か異議がありましたら代理人とお話下さい。 代理人の派遣に伴う費用や調査にかかる費用も併せて請求させていただきます。) と以前質問をし回答を参考にし落札者様に返金に関するご連絡となにかあると嫌なので確認のため住所や名前などを教えてくださいとメールを何回もしているのにまるっきり連絡がありません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? また、返金はいますぐにでもしたいのですが返金をしたら後から勝手に返金されたなどまたごちゃごちゃ言われるのが嫌なためどうしたらいいのか教えてください。 私の方でも迷惑料取れるのか教えてください。

  • ヤフオク トラブル

    初めまして。皆さんのお知恵を借りたくて書き込みました。 当方、出品者で友人に貰ったライターを出品して落札されたのですが、 私の認識不足で商品説明に書いた素材と異なった物だったようで落札者から指摘され即、謝罪と落札金額と送料を返金し、商品の返品をお願いしたのですが納得してもらえず、「知らなかったでは済まされない!」「労力の被害として誠意ある対応」「誠意ある妥当な金額」を再度振り込んで欲しい!と連絡がきました。このような対応にはどうしたらいいのか悩んでます。どなたかご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 中古パソコンについて

    先日ヤフオクで中古ノートパソコンを購入し、OSをインストールしたのですが、メモリもCPUも量が少ないので動作が鈍く、いまいちです。そこで、同じくヤフオクで売ろうかと考えているのですが、リカバリーCDがないため初期化できません。どうすればパソコンの中身を消去できるんでしょうか・・・。