児童への親の行動(しつけ?)についての通報

このQ&Aのポイント
  • 近所の女児が深夜に家から閉め出される状況に遭遇し、警察に通報したが対応は不明
  • 女児は普段から母親に怒鳴られることが多く、近所でも噂になっている
  • 今後も同じような行為があった場合、細かな配慮をして通報するべきかどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

児童への親の行動(しつけ?)についての通報

児童への親の行動(しつけ?)についての通報 先日22時過ぎに近所の女児(小学校低学年?)が家から閉め出されて、二十分ほど泣き叫んでいる状況がありました。 深夜だったため声が響き渡り、ドアを蹴ったり、物をたたいたりする音に耐え切れず最寄の警察所に通報したのですが、結局警察官が三十分位後に来たときには、女児は家に入った後だったようです。 その後、近所の家に事実確認らしきことをして、警察官は戻っていったので、結局どのような対応をしていただけたのかは不明なままです。 同様の質問では、二十分程度なら締め出しもしつけのうちではないか、というような回答もお見受けしたのですが、普段からその女児は母親から周囲に会話の内容が筒抜けになるほどの大声で、怒鳴られることが多く、普段仕事で在宅していない私ですら聞く機会があったくらいで、家人に至っては「いつも」だと認識し、近所では噂になっているような状態らしいのです。 一番私が恐れているのは、現実問題として警察や児童相談所が頼りにならずとも、やはり今後も同じように行き過ぎた行為と思われた場合は、やはり通報したいと思っているのですが、同じ人間から何度も通報があった場合、特定の個人に対する嫌がらせ等ではないかと思われてしまい、真に受けてもらえないのではないかということなのです。 今回の通報に関しては、氏名は名乗り住所は伏せたのですが、結局匿名の通報という形で受理されても、同じ電話番号で連絡すれば、記録が残ってしまうでしょうから、「またこいつか」と向こうの対応が却ってずさんなものになってしまっては、女児のためにならないのではないかと危惧しております。 今後また同じような場面に遭遇した場合、近所の方と相談して通報する、家人に別の電話で連絡してもらうなどの、細かな配慮をしたほうがいいのでしょうか? しつけに過剰反応しているのかもしれませんが、あきらかに行き過ぎの感があるように思えてなりません。特に悲惨な事件が多い中、余計に心配になってしまいます。 今後のこちらの対応を含めて、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

近所の人とは話などされているのでしたら、どれぐらいになると虐待か、というボーダーライン(通報のタイミング)を決めておいてはいかがでしょうか? 確かではないですが、通報があった限りは現場に向かい、報告書を作成しなければならないと思うので、ずさんになると言っても確認はしてくれるんじゃないでしょうか。 また、とても心配されてらっしゃるようなので、女児のためにいつどんなことが起こったか、という記録をしてあげてはいかがでしょうか。通報時に読み上げてもいいでしょうし、匿名にしない場合はその記録を見せてもいいでしょうし、信憑性が増すと思います。また近所で確認してもらえれば、事実ですから嫌がらせだとは思われないと思います。

その他の回答 (1)

• jijihk
回答No.2

警察や自動損男女など、それぞれの部門や担当者が精一杯の対応をするようになってきている話を聞きますが、同時に子供の虐待等に対して横の連携が取れずに悲劇的な結果に陥った話を何度も聞きます。 海外在住ですが、多くの先進国同様子供を外に出しての躾は重大犯罪として、親は自動的に逮捕されます。警察が個人的経験で対応できるような案件としては考えられておらず、児童相談所のような専門機関が出動するのが普通かと思います。 子供のことを考えると合わせて児童相談所への報告をしていただければより確実ではないかと思います。 自治体などでは専門の相談窓口を設けているところもあるようです。 可能であれば、自治体のウエブサイトをチェックしてみてください。 通報する際は個人情報を聞かれた場合は相手の名前等を確認の上、個人情報が漏れないことを確認の上伝える方がいいかもしれません。