• ベストアンサー

エクセル/ワード等ツリー?画面の大きさ変更

エクセル/ワード等ツリー?画面の大きさ変更 エクセル/ワード/マイコンピューターなど選択したとき  ツリーと言うのでしょうか、選択したとき上からズラーとファイル名や 説明な縦に並んで出てきますが  今回ディスプレーを24インチにしたので全体の文字は大きくして使用していますが  そのツリーとやらの 文字が大きくならず 読みにくいので大きくさせる方法をご存知の方がおられましたらお教えください。

• cyan3
  • お礼率71% (432/606)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

ドロップダウン(プルダウン)メニュー、コンテキスト(右クリック)メニューなどのことですね。 ディスプレイサイズが大きくなったのと、解像度も高くなっているのではありませんか? 全体の文字を大きくして使用は、何を変えているのかわかりませんが、 とりあえず標準の表示に戻してから、下記のDPIの設定を変更してみてはどうでしょうか。 標準は96DPIになっているはずで、120DPIまたはカスタム設定が選択できます。 96→120DPIにすると、メニューも含めて全体が大きく表示されるようになります。 設定を変えると有効とするため、一旦再起動が必要になります。 表示される状態を見て判断してください。 Windows XP - 画面の項目を大きくするには http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00F44E7  

cyan3
質問者

お礼

早速ありがとうございました 無事変更が出来ました。 理由は小型のノートPCに24インチのディスプレーを付けて外つけキーボードとマウスを使用し自宅の場合この方式で使用しています 目の位置からディスプレーまでが900mmほど有るので目を近づけて選んでいました 書類や機械プログラム 帳簿等の時さがす時大変でしたのでこのような事が出来ないか以前から考えておりました。   今後もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

既に出ていますが、画面の解像度変更で直らないのですか? 文字を大きくしたというのは何を変えたのか具体的に教えて下さい。

cyan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 前の方の詳細設定で無事変更できました。 更に増やし150%にしてみました 快適のようです ディスプレーが24インチで入力文字等は大きくなっているのに選択の文字が小さい為目の位置からディスプレーの位置まで900mmほど有る為(その間に書類やカタログ等を置いているので)   今後もよろしくお願いいたします