• 締切済み

丸付き文字について

エクセルで丸付き文字が必要になってきました。 (例えば、控や正などの文字を○で囲む)ペイントを使ってこういう文字を作ればいいんですか?試してみたんですが、円がいびつな形になります。 なにか良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• a-kuma
回答No.6

丸の中に入る文字をテキストではなく、ワードアートで書いて、 丸の図形とグループ化すれば、丸と文字の大きさが一緒に変わります。 ワードアートの挿入は、図形描画ツールバーのテキストボックスのとなりです。

• Suisyoku
回答No.5

こんにちは。  エクセルのバージョンが不明なのでexecl97をもとにご紹介します。  図形描画の「楕円」または、 オートシェイプの「基本図形」-「楕円」を選択し、 シフトキーを押しながらドラッグして作成すると、 縦横が同じ比の円(つまり普通の円ですね)ができます。 また、カーソルキー(矢印キー)で位置の微調整ができるかと思います。 後は、「オートシェイプの書式設定」で 塗りつぶしの指定、 線の色、種類、太さ、 プロパティでオブジェクトの位置関係、印刷設定を確認するとよいかと思います。  使用個所が複数ある場合は、 作成・設定図形をコピーすることで同じ条件で作成することができると思います。  最後に図形のグループ化をしておきますと、 誤操作で一部の図形がなくなったりすることがなくなるかと思います。 (なくなった、もしくは位置がずれた場合はすべてがなくなったり、ずれたりしますので気づきやすいと思いま。) あと、作成したシートをプリントアウトする場合、 プリンタの種類によっては位置がずれることがありますので、 事前に確認されることをおすすめします。

yurimaru
質問者

補足

ありがとうございます。早速やってみました。 それで、グループ化したものを、拡縮すると文字が反映されないんですが・・・ ○の大きさが違う(中の文字は一緒)場合は、それぞれの大きさで作成するしかないんでしょうか・・・教えてください。

• asuca
回答No.4

済みません数字でなく文字でしたね。 丸付き文字は ○のフォントサイズを大きくし文字配置を[中央揃え]にします。 ○の中に入る文字はフォントサイズを少し小さくします。 こんな感じではどうでしょうか?

yurimaru
質問者

補足

この○と言うのは、変換候補に出てくる○のことですか?それとも、オートシェイプの○でしょうか?もし、記号とかの○なら、うまくいかないんですが・・・あと、フォントのサイズを大きくすると、線が太くなります・・

• 9500
回答No.3

文字として扱うので有れば、文字コードの中に外字 として登録することになります。 フォントメーカーなどが出しているフォントエディタ で外字を自分でつくり、ご使用の文字コードに登録 しなければいけません。作業もやや難度の高いもの です。 よくある丸数字や株式会社の略式などの外字は販売 されている外字フォントがありますので、ご使用の 環境にあったフォントを探してみるのも良いかも知れ ません。 キーワードを「外字」「作字」「フォント」などに して、検索してみてください。

yurimaru
質問者

補足

ありがとうございます。検索してみます。ところで、この場合、オートシェイプで作成したような丸に比べて、きれいな○で表示になりますか? (多分なりますよね・・)

• asuca
回答No.2

50まででしたら参考URLでフリーのフォントがダウンロード出来ますのでそちらを利用された方が早いかも。

参考URL:
http://www.worldword.com/tools/fonts/font1.html
  • OMI
回答No.1

オートシェイプの○を塗りつぶし無しに設定して その字の上に置く。というのはどうでしょう? いっぱい有ると面倒ですが^^;