• ベストアンサー

シェイクスピアの劇を部活でやります!人数は30人。

シェイクスピアの劇を部活でやります!人数は30人。 チョイ役でも必ず全員出なきゃいけません。(通行人や笑い声でも) なにかお勧めはありませんか? 音楽や照明も入れる本格的なのです。 演技力は、格段にうまい人がいて、他は一生懸命役になりきっている人です。 先輩にいいところを見せたいんで、教えてください! 後台本の手に入れ方も出来れば.....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

史劇系は、内容が伝わりにくいので、やはりメジャーな「ロミオとジュリエット」か、「ベニスの商人」がいいのではないかと思います。 「ロミオ…」のほうは、メタファー作品であるウエストサイド物語の設定をうまく取り入れれば冒頭のケンカのシーンで人数を出せると思います。 「ベニス…」のほうは、後半の裁判のシーンで群集をたくさん出せます。 テーマがはっきりしていて演出しやすいのと、シャイロックの役さえ上手ければ、あとはそこそこでイケるので、 こっちがオススメかもしれません。 「ベニス…」は、ストーリーそのものは単純で、終盤のシャイロックの長いセリフさえ押さえれば後はてきとうにはしょっても大丈夫なので、原作を図書館で借りてきて、てきとうにカットすればいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

『ベニスの商人』がおすすめです。 これは今のハリウッドのロマンチック・コメディ映画の元祖みたいな作品だから、大衆受けするしわかりやすいと思う。 『マクベス』もいいと思います。 こっちはサスペンスですね。 ハラハラドキドキのサスペンスです。

関連するQ&A

  • 文化祭の劇

    こんにちは そろそろ文化祭の劇を決めなければなりません。 だけどいい劇が見つかりません。 どなたか知りませんか? 条件 ○12,3人で出来る劇(照明などは別) ○時間が15分~30分くらいの劇(20分が望ましい)   ○出来るだけ喜劇(喜劇じゃなくてもいいです) 以上の条件で何か知っている人がいれば 教えてください。 出来れば、台本が載っているHPも教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

    こんばんは。 中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。 自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。 人数はクラス全員の26人です。 今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。 どなたかいい台本をご存じありませんか? よろしくお願いします。

  • 感動する劇、有名な劇、教えて下さい!!!!!!!

    私は英語で劇をするという部活に入っています。 学園祭で上演するものを決めなければならないのですが、どうしても決まりません。 条件を挙げるとしたら、最後に感動できるもの。 多少有名であること。(名前くらいは聞いたことがある。or面白そうな名前。) 赤毛のアンのように規模の小さくないもの。(というかほのぼのしすぎているものというか・・・。) 日本物ではないこと。(日本物を英語でやるという試みは考えておりません。) そしてシェイクスピアまたは奇跡の人でないことです。(何故かと言いますと、できることならやりたいのですが、歴代の先輩方が此処数年でシェイクスピアも奇跡も上演してしまっため、再演するには前回上演からの時間が短くいろいろと支障があるからです。) 緊急です!!!!!! どうかどうかどうかどうか教えて下さい。

  • 部活をやめたいです

    高1女子です 部活をやめたい理由は、 1.私は家庭の事情で長期休暇の練習に参加できず、ほかの一年に比べて仕事ができなくなってしまい、先輩たちからできないことについて言われるのがいやだから 2.顧問の先生がきらい 3.部活の規則がありすぎて自由がない 4.部活が忙しすぎて勉強もあんまりできないし、必要なものをする時間や買う時間がない 5.部員数が多すぎて学校にいる間ずっと先輩たちから監視されてる感じがして嫌だ 6.自分は判断力がないしてきぱき動くのがあまりできないので向いていないと思う 7.人間関係が一部ドロドロしすぎていて気まずい です。 上の理由で部活をやめたいと思っているのですが、なかなか切り出せない理由が、 1.私だけじゃなくほかの部員もやめたいと思っていて(私以上につらい立場の人)でもその人たちは部活のために頑張って続けているので、私がやめるのは申し訳ない気がする 2.家族の反対を押し切ってまで入りたいと思って(見学の時は先輩たちはみんな優しくてとてもやりがいのある部活だと思ったっから。でも入ってから変わりました)入ったのに、しかも部活のお金まで今まで出してもらったのに(部活着とか)それを無駄にするのも親に申し訳ない 3.先輩たちとも同級生たちとやめた後関係にひびが入りそうでいやだ(苦手な人もいますが、好きな人もたくさんいます) 4.三年生が引退しちゃってからは人数が足りなくなってしまうので、もっと人数を増やそうとしている時なので、余計にやめにくい みなさんが私ならどうしますか? もしやめていると思うのなら、どういう理由で顧問の先生に話しますか? この部活はすごく真剣にやっている部活で先生も一生懸命で、体調が悪くなった部員がいても家に帰らせず、看病して具合を良くして部活に出そうとするような人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 文化祭の劇について

    文化祭で劇をやるのですが、 なかなかいい脚本ができません 人数 およそ80人 時間 30分以内 ベース 白雪姫 大道具や衣装、音響照明やる人もいますが 半分近くの人が出せるのが理想らしいです いまはとりあえず小人を多くしようかと、 ストーリーもセリフもぜんぜん浮かばないので いろいろ案を出してもらえるとうれしいです どんな感じでもかまいません

  • 部活について…

    私は運動部で部活をしている高校生の女子です。 今、私は部活をやめたいと思っています。 理由は… ある先輩のブログの中に自分たちに対しての文句のようなことを書かれていたから です。 そのことをいろんな人が見れるブログの中に書かれていたことが一番ショックでたまりません。もう精神的にきついです。 あと、最近信頼してもらえてないと思うようになってきました。 部活は人数が少なく、逆に人数を増やさないといけない時期なのに、私が部活をやめると、またブログで陰口を書かれるんじゃないかという不安があり辞めたくてもなかなか辞めれません。 どうすればよいでしょうか?

  • 部活でミュージカルをやっている中1です。

    私は部活でミュージカルをやっています。いわゆる同期は4人います。 そろそろ部活をはじめて1年がたつのですが、演技、歌、ダンス、すべてうまくなれません・・・ 今度の劇でも、同期の子が1人キャストに選ばれ、ショーのほうでは3人と後から入った子1人が3曲出演して、私と同期の子1人が2曲(全員出演)しか出演できません。 来年は後輩もできます。何とか上達する方法はないでしょうか?

  • ロミオとジュリエット

    ロミオとジュリエット ロミオとジュリエットの劇をやろうと考えています。 一時間~二時間ぐらいがいいと思っています。 人数は30人です。 本格的な台本を探しています。 どいうのがあるんでしょうか? 多少脚色するかもしれませんが、基本内容に沿ってやりたいです。

  • 文化祭の台本探しています!

    中学校の文化祭で演じる台本を探しています。 ネットや本屋さんでさんざん探しましたが、中々合うものが見つかりません。困っています。 人数:4~6人。新入部員の割合が多いので、出ずっぱりの役は1~2人。 時間:1時間弱 ジャンル:衣装がかわっているほうががみているほうも楽しいと思うので、できれば現代劇ではないもの。 ファンタジー、時代劇等。 感動できる話がいいです。 色々ワガママな注文をつけてすみません。 部長なので「台本はまだか。台本は決まったか。」と顧問にせかされる毎日です。 良い台本がありましたら、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 部活の悩み・・・残るか移るか・・・

    すいません。何度もここで質問させてもらっているのですが。 部活についてです。今の部活を続けるか違う部活に移るのか。まとめてみます。 ~今の部活~(ラグビー部) ◇真面目に花園を目指していて(出場したことはないが、おしいところまではいっている)練習はきつく、つらい。僕はイヤだなと思いつつ練習している。 ◇顧問も厳しい人で、学校でも厳しくて有名。絶対服従。 ◇人数は少なく、仲間や先輩はとてもいい人たち。 ◇先生は「オレは理不尽なことも言うし生活態度も厳しくみる。だが三年間我慢すると、役に立つ」という。 ◇部活独自のルールがある(先輩への挨拶の仕方、服装、学校生活全般)ものすごく縛られる。 ◇練習も遅くまでやる。休みも全然ない。文化祭などもあまり参加できない。 ◇練習が遅くまでやるので、自分の時間もない。勉強の時間も。 ◇浪人して大学に行くのが通常。三年生の秋や冬で引退なので。 ◇僕も授業についていけず、赤点をとっている。 僕はラグビーがそんなに好きではないが、先生の言うとおり、三年間続けたら誇りに思えるのではないかと悩んでいる(イヤイヤでも) ~違う部活~(テニス部) ◆入学するまでは中学でもやってたテニス部に入ろうと思っていた。 ◆ものすごく自由。 ◆あまりきつくないので、自分の時間が適度にとれる。 ◆人数は多い 「三年間やってきたあとのことばかり考えて部活をするのはおかしいよ」と言われたり、「厳しい部活で三年間やったという勲章がほしいだけなんじゃない?」と言われ、悩んでいます。 アドバイスお願いします。