• ベストアンサー

シェイクスピアの劇を部活でやります!人数は30人。

シェイクスピアの劇を部活でやります!人数は30人。 チョイ役でも必ず全員出なきゃいけません。(通行人や笑い声でも) なにかお勧めはありませんか? 音楽や照明も入れる本格的なのです。 演技力は、格段にうまい人がいて、他は一生懸命役になりきっている人です。 先輩にいいところを見せたいんで、教えてください! 後台本の手に入れ方も出来れば.....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

史劇系は、内容が伝わりにくいので、やはりメジャーな「ロミオとジュリエット」か、「ベニスの商人」がいいのではないかと思います。 「ロミオ…」のほうは、メタファー作品であるウエストサイド物語の設定をうまく取り入れれば冒頭のケンカのシーンで人数を出せると思います。 「ベニス…」のほうは、後半の裁判のシーンで群集をたくさん出せます。 テーマがはっきりしていて演出しやすいのと、シャイロックの役さえ上手ければ、あとはそこそこでイケるので、 こっちがオススメかもしれません。 「ベニス…」は、ストーリーそのものは単純で、終盤のシャイロックの長いセリフさえ押さえれば後はてきとうにはしょっても大丈夫なので、原作を図書館で借りてきて、てきとうにカットすればいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

『ベニスの商人』がおすすめです。 これは今のハリウッドのロマンチック・コメディ映画の元祖みたいな作品だから、大衆受けするしわかりやすいと思う。 『マクベス』もいいと思います。 こっちはサスペンスですね。 ハラハラドキドキのサスペンスです。