• 締切済み

ポータボート遊び方

ポータボート遊び方 ポータボートと2馬力エンジンの購入を考えていますが、 どのような場所から海に入っていくのおしえていただきたいのですが、 例えば、シーズンオフの海で砂浜から手こきボートのように海にでて、ある程度離れた位置でエンジンスタートなど マナー違反なのでしょうか。 その他、マナーなどもあれば教えていただけるでしょうか。

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

cherrytroutと申します。 自分も2馬力所有しております。 砂浜は別段気にすることはないです。 海水浴場シーズンでしたら、端のほうからゆっくり出れば問題ないです。 って言うか、砂浜は波打ち際が最も危ないので、出航したら手漕ぎ全開で離れて、即座にエンジン回して離脱して下さい。 自分、浪打際でもたもたして波に乗って押し戻されて、転覆の経験あります。 マナー違反は船道で釣りをしない、沖合いで漁船が通る所でも同じです。 定置網に係留しない。 周りに船が多いところで、自分だけスパンカー無しで流さないとか・・・ 等々ありますが、よく考えれば分かることばかりです。 ちなみに、漁港から出る場合一応組合にとか、地元の人に承諾を得れば良いともいます。 駐車違反とか、別な次元で迷惑を掛けないようにするほうが大変だと思いますけど・・・・