• ベストアンサー

舌にブツブツ

舌の奥の方(付け根の方)にたくさんブツブツ(直径3mm位) が出来てしまいました。 何の病気でしょうか? また、病院に行く場合は何科に行けばいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9500
回答No.2

そのほかにも、舌が乾く、舌が白い等の症状がある ようでしたら、胃腸障害だとおもいます。 胃腸の不調など、思い当たることがあるようでしたら 耳鼻咽喉科や消化器系のお医者さんへ行ってみる事を おすすめします。

r6fujita
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 胃腸の不調に心当たり(自覚症状)はないのですが、 アルコールの採りすぎに心当たりがあるので 取り敢えず病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「舌の異常」 このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。 安心の為に一度病院で診察されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_14_0_0_0
r6fujita
質問者

お礼

有り難うございます。 取り敢えず病院に行ってみます。

• keronyan
回答No.1

とりあえず耳鼻咽喉科に行かれたらどうでしょう。

r6fujita
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 耳鼻咽喉科って「耳鼻科」って略しちゃうのですっかり忘れてました。