• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水の重さ 1立方mの重さは?

  • 質問No.59630
  • 閲覧数8879
  • ありがとう数41
  • 回答数5

お礼率 28% (16/56)

水の重さを知りたいです。
国際基準に基づき、「水1立方mの重量」を教えていただきたいです。
また、下記に誤りがないかどうかの回答もお願いいたします。
*水1lit=1,000,000cc
*水1lit=1立方dl

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

水 1 lit(リットル) =1000cc
水 1 lit(リットル) =10 dl(デシリットル)   
水1立方メートルの重量は、約1ton 1トン

(縦・横・高さが1メートルの大きさです)
お礼コメント
degital_cat

お礼率 28% (16/56)

皆様、迅速なご回答、誠にありがとうございました。
今回ポイントは先着順にてお付けいたしますので、悪しからずご了承下さいませ。
投稿日時:2001/04/04 14:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

皆さんの回答で充分ですが,1 m = 10 dm, 1 dm = 10 cm ですので,水 1 lit = 1 立方 dm = 1000 立方 cm とも言えます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1のEivisですがもう少し細かく書くと・・・

水 1 lit(リットル) =1000cc ・・・(1辺10cmの立方体)

水 1 lit(リットル) =10 dl(デシリットル)

水 1000(リットル) =1000kg=1トン
   
水1立方メートルの重量は、1ton 1トン
 (縦・横・高さが1メートルの大きさです)

*温度の誤差を無視。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1/4)

物質の密度は温度によって変化するため、
先の回答のように水1立方mの重さは
約1トン、約1000kgとしか答えようがありません。

温度を指定すれば、重量も決まります。
ちなみに0℃の水1立方メートルが999.838kg
86.85℃の水では967.41kgになります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (139/407)

1気圧、4℃の条件であれば、水1cc=1gでよかったと思いました。(間違っているかもしれません)

上記があっているとして突き進むと、

1cc=1立方cmです。

1m×1m×1m=1立方mは、

100cm×100cm×100cm=1000000立方cmで重さ1000000g=1000kg=1tです。

水1リットルは1000cc=10dl

またdl(デシリットル)は容積単位ですので、1立方dlという表記はありません。