• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀行は消費者金融の個人情報を見ることが出来るのか?

銀行は消費者金融の個人情報を見ることが出来るのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

個人情報というのをあなたが何を指しているのか不明ですが、もし借入金のことでしたら、銀行は独自に情報を持っているのではなく、外から情報を買うんです。 あるところに問い合わせれば、資産総額も借金総額もすべてわかりますよ。 例えば家のローンを申し込んだときに、借金も全部書かないといけないですよね。 で、合計100万万の借金があったとします。 しかし申し込みには1社の50万だけを書いたとします。 銀行はあるところに問い合わせをして、全部の借金の額を知ることになり、記載されていないものがあることも知ることになるわけです。 わかるなら書かせなければいいのにと思うかもしれませんが、一応公に情報センターに問い合わせしますって言わないで、あくまで自己申告で書類に書いて欲しいわけです。 それが正式の書類になるので。 で、ローンを断られたとします。 どうしてもその理由を知りたいといえば、教えてくれることもある。 借金の総額を偽っていたため断ったというより、頭金が少なすぎて、それでは他と銀行との毎月の返済をしてえいくのは難しいだろうってことで断るケースが多いらしいです。 だから、親戚から借りて頭金を増やしてもう一度申し込み直せば通るってケースも結構あるようです。 あと禁治産者であれば断られますし、破産宣告などの過去がある場合も「今回の申し込みはお受けできません」となります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tacoru

できます。 銀行は貸付が専門ですので、返済に関するブラックリスト等に必要があればアクセスすることができます。