友達と遊びに行く際のガソリン代について

このQ&Aのポイント
  • 友達と遊びに行く際のガソリン代について質問です。私の車でよく遊びに行くことが多く、距離によってガソリン代が変わります。
  • 私の車にはナビがついているため、友達たちは私の車に一緒に乗ることが多くなっています。しかし、友達たちからのガソリン代の支払いはあまりないです。
  • 最近、友達たちが三度目の遠出を計画しましたが、ガソリン代を均等に出すことになりました。しかし、それまでは私が一人で負担していたため、もやもやした感情が湧いてきます。私の心が狭いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と遊びに行く際のガソリン代について質問です。

友達と遊びに行く際のガソリン代について質問です。 私はよく私を含め4人でよく遊びに行くのですが最近ナビ付き新車購入ということで最近はほとんど私の車で遊びに行きます。 だいたい一回に付き近場は50km~60km遠くに行くときは300kmくらいです。 他の投稿も見せてもらったのですが私の場合は自分が運転があまり好きではなく下手なもので一緒に行く人の一人が運転好きなのでしてもらってます。 同乗者を仮にA、B、Cとします。3人とも車はもっていても私のしかナビがついてないので温泉など新地開拓のため私の車に乗るのが当然のようになってます。 いつもCが運転します。 その際ガソリン代といって払ったことはありません。 先日、三度目の遠出ということで今度は車を出し渋っていたらA,Bで話し合ってガソリン代を1000円ずつ出すからというので承諾しました。その日のことです。 (1)Cがその日もすべて運転した。 (2)Aは朝飯(マックで全員分おごった)+夕食の一部1000円位(全員の合計の端数) (3)AがCはいいよと言ったのでガソリン代は二人分の2000円 (4)行く前にガソリン満タンにしてみんなを送ってまたいれたとき3800円かかった (5)全員私より年上(Aは6つBCは5つ) (6)Cは駐車場代のみ500円はらう (7)10か月で6000km以上走ってる (8)前の車の時は私の性格上あまり走らず休日のみ10年で二万km程度はしりました (9)今まで3人ともガソリン代を払ったことがなく今回初めて (10)Aはたまに飯をおごってくれる どうも最近もやもやといやな考えが頭をめぐり素直に遊ぶのを楽しめません。 私の心がせまいのでしょうか? 初めての質問なので読みにくいと思いますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お気持ち、とても良く分ります。 お金のことは、請求する側からはなかなか言い出しにくいので、 支払う側が少しは気をつかって、快く出して欲しいですよね。 質問者様の場合、ガソリン代をもらって当然です。 車を持っていれば、他に駐車場代・保険代、色々かかっていますしね。 何故ガソリン代を払わなくていいと思うのか 逆にそのA~Cの人達の感覚を疑います。 ただ残念なことに人間というのはズルいもので、 あわよくば自分は得をしたいという心理が往々にして働くので、 言われなければラッキー、そのままスルーしてしまおう という気持ちが多少はあるような気がします。 でもこのままの状態では不公平ですよね。 楽しめなくなっていくのも当然です。 一度思い切って、切り出してみた方がいいですよ。 かかった経費?はすっきりと割り勘にしましょう~みたいに。 それが嫌だというなら、車を出さなくていいです。 まぁ穏便に出来ればそれに越したことはありませんが、 それによって人間関係が崩れてしまうようなら、 ある意味そこまでです。 悪い言い方をすれば、“使われている”だけになってしまいますから、 今後自分がどのように接していくか、指針にもなると思います。

raikou8136
質問者

お礼

使われてるだけという言葉が胸に残りました 最近そうなのかなと思ってたから。 今度切り出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• topy7014
回答No.9

その4人が決まっているのなら、何とか会というのを作って会費制にすればどうでしょうか。 会計と会計監査はとりあえず作っておきましょう。 収入と支出もはっきりさせて帳簿を作りましょう。

raikou8136
質問者

お礼

~会ですか。そういう方法もあるんですね。 参考になります。 ありがとうございました

• ele_sheep
回答No.8

大勢で遊びに行くことはよくあるので、その時に気をつけていることは (1)総額と、頭割りの費用をピッタリでなくていいので 必ず計算する。 (2)自分はキリのいい数字で多めに払う (3)ドライバーは安くしてあげる。 これをみんなの合意のもとにやっています。 みんなでなにかをやる時、誰かがが 大きな不満をもっていると 長続きしません ずっと仲良くやりたいのなら、不満を(自分を含め)少なくしてやる工夫が必要です。 車の原価償却・メンテナンス費用については、要求しないのがセオリーです。(走らなかったら車の価値は無いですから)

raikou8136
質問者

お礼

自分でどうしたいのかどうすればみんなで仲良くやっていけるのかそのために何を考え何をいうべきか少し判った気がします。 ありがとうございました。

• swktnk
回答No.7

質問者さんが車を持っているのはなんのためですか? 通勤用ですか? 休日のみのるための車ってもったいなくないですか? みんなで遠出して楽しめるのなら、車を出すくらい良いではないですか? 車って人がたくさん乗れるんですから、楽しみましょうよ。 ただし、燃料費や移動費などの諸経費はワリカンにしてもらいましょう。 質問者さんは車を出しているので少なめでいいと思います。 あと、Cさんも少なめでいいと思います。 みんなで話し合って、みんなが納得する割合を決めておいたらいいんじゃないですか? Aさん、Bさんは30%ずつ、Cさんと質問者さんは20%ずつなど。 もやもやするならどうしたらもやもやしないか考えましょう。 車を消耗したくないのなら断ればいいだけの話です。

raikou8136
質問者

お礼

車を出すこと自体は私も楽しんでいるのでいいのですがガソリン代だけは積もり積もって~万円単位になってるのでもやもやとしていました。 どうするかもう一度冷静に考えて見ます。 わざわざ回答ありがとうございました。

• nabituma
回答No.6

狭くないという回答が多いようですが、私は細かいところは計算するのも面倒でみていませんが はっきりいって、「ちっちぇえなあ」と思いました。 もやもやとするなら「割り勘で今度から」というだけだし、そんなこと考えて楽しくないなら やめちゃえばいいだけ。 人生たしたりひいたりだけではなく、死んだ時何人てを合わせてくれるかじゃないかな。 ドライバをやったひとをドライバをやとったと思えば金額違うでしょ。 おごったりおごられたり、世話をしたり、されたりすればいい。 いろいろなものを金額換算しすぎるとつまらなくなると思います。 もちろん毎回、車をもっていることをいいことに全額あなたもちでドライバとしてだけ使われる というような風にたかられているのなら別だけど。 気になるならやめる。友達つきあいと考えるなら そんなこと気にするな というのが私の気持ちです。

raikou8136
質問者

お礼

今度から割り勘でといってみます。 とりあえず毎回私の車でみんなで行ったガソリン代が合計で数万で私のみが支払いというのに疑問に思ってしまいました。でもお金の問題もありますしみんなどう思ってるんだろう気づいててわざと言わないのかなあ。 と考えてしまう自分いるのも確かです。利用されてるだけなら結局死んだときも手を合わせてくれないし、そろそろはっきりさせてだめならだめでつきあいやめます。 背中を押してくれてありがとう

• natto5338
回答No.5

お気持ちお察しします。 私も質問者様の心が狭いとは思いませんし、遠出する場合は出来るだけ金銭負担が公平になるよう、お互いに心掛けるようにしたほうが良いと思います。 私が知る限りで一番良い方法は、最初に一人あたり数千円ずつ集め、ガソリン代や高速代、昼食代などは、そこから支払うという方法です。 (車の所有者と運転してくれた人に対しては、少し金額を低めに出してもらったり、最終的にあまったお金をあげたりしても良いかもしれません。) ガソリンは出発時に車の所有者が満タンにしておき、帰って来た時に、皆から徴収したお金で満タンに給油すれば、使った分だけちきんと精算することが出来ますよ。 あとは、車を使わず列車やバスを利用して遠出するのも、なかなか楽しいですよ。 私も友達と列車で遠くの温泉に行ったりしていますが、列車だと、みんなでお酒を飲みながら楽しくお喋りしたり、車窓の景色を楽しんだり、疲れていたら気兼なく眠れるし、車より楽チンです。 JRなんかは列車と温泉宿の宿泊がお特なパックもあるので、そういったものを提案してみるのも良いと思いますよ。 私も以前は友達と車で遠出する事が多かったのですが、今では列車を利用することのほうが多くなりました。

raikou8136
質問者

お礼

最初にお金を出し合うという方法もあったのですね。 宿泊は仕事柄あまりできませんが列車ものんびりとしててよさそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.3

運転好きな人は、あなたの新車を楽しんで運転していると思うので、金銭的に優遇されることが当然かどうか疑問です。また人に飯をおごることは、お金は支払うけれども必ずしも損だとはいえません。このようなことから、全員の損得を緻密に計算することは難しいです。個人的には、それほど損得に差はないので特に清算することもないとは思います。 ただ、もやもやしているとの事ですから、ガソリン代を貰っていいかみんなに訊いてみると良いです。みんなでいるときにガソリンスタンドに入ったのであれば良いですが、そうでなければ、ガソリン代が発生している事を忘れてしまっているだけかもしれませんので。

raikou8136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも今回は確かにあまり差がなかったのかもしれないとおもいました。 もやもやしたのは自分だけではたいして乗らないのに今までみんなで乗ってきて 一度もその話が出たことさえもないことに対してなんです。 他の質問や今回私に対しての回答も見てもしかしてただ単に利用されてるだけかもとおもってしまったんです。

• rimurokku
回答No.2

狭くないです。 ガソリン代だけでなく、車の消耗や有料道路代を含めてワリカンにすべきです。 ガソリンなどの実費を同乗者で持ち、車を出した人は車の消耗代としてお金は出さない。 運転をした人には何らかのプレミアムを付けてね。(ただし、速度違反などの罰金は運転者持ち) それがいやだという人がいたら、その人に車を出してもらいましょう。

raikou8136
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し心が軽くなりました。 運転する人は車がせまいということでいつも私のになるんですよ。 今度からはもう少し強く言ってみます

• opechorse
回答No.1

走行距離が多いというのは別にして (10年2万が逆に少なすぎ、まだ年間7500キロなら普通でしょう) はじめから1000円ずつもらって置けばよかったのかなが正直な印象 もしくは車種がわからないけど 走行距離×10倍から20倍の間でもらっておけばいいのかなと思います (走行距離÷燃費 仮に8キロ/L×ガソリンの値段 仮に160円=走行距離×20倍 こんな感じか) 心が狭いか広いかだと 請求するのが普通かな 後は、人間関係の合計収支で考えるか

raikou8136
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり今までが少なすぎましたか。 人間関係の合計支出ですか?難しいですね。 参考になりました今後に生かしたいと思います。