友達と遊びに行く際のガソリン代について

このQ&Aのポイント
  • 友達と遊びに行く際のガソリン代について質問です。私の車でよく遊びに行くことが多く、距離によってガソリン代が変わります。
  • 私の車にはナビがついているため、友達たちは私の車に一緒に乗ることが多くなっています。しかし、友達たちからのガソリン代の支払いはあまりないです。
  • 最近、友達たちが三度目の遠出を計画しましたが、ガソリン代を均等に出すことになりました。しかし、それまでは私が一人で負担していたため、もやもやした感情が湧いてきます。私の心が狭いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と遊びに行く際のガソリン代について質問です。

友達と遊びに行く際のガソリン代について質問です。 私はよく私を含め4人でよく遊びに行くのですが最近ナビ付き新車購入ということで最近はほとんど私の車で遊びに行きます。 だいたい一回に付き近場は50km~60km遠くに行くときは300kmくらいです。 他の投稿も見せてもらったのですが私の場合は自分が運転があまり好きではなく下手なもので一緒に行く人の一人が運転好きなのでしてもらってます。 同乗者を仮にA、B、Cとします。3人とも車はもっていても私のしかナビがついてないので温泉など新地開拓のため私の車に乗るのが当然のようになってます。 いつもCが運転します。 その際ガソリン代といって払ったことはありません。 先日、三度目の遠出ということで今度は車を出し渋っていたらA,Bで話し合ってガソリン代を1000円ずつ出すからというので承諾しました。その日のことです。 (1)Cがその日もすべて運転した。 (2)Aは朝飯(マックで全員分おごった)+夕食の一部1000円位(全員の合計の端数) (3)AがCはいいよと言ったのでガソリン代は二人分の2000円 (4)行く前にガソリン満タンにしてみんなを送ってまたいれたとき3800円かかった (5)全員私より年上(Aは6つBCは5つ) (6)Cは駐車場代のみ500円はらう (7)10か月で6000km以上走ってる (8)前の車の時は私の性格上あまり走らず休日のみ10年で二万km程度はしりました (9)今まで3人ともガソリン代を払ったことがなく今回初めて (10)Aはたまに飯をおごってくれる どうも最近もやもやといやな考えが頭をめぐり素直に遊ぶのを楽しめません。 私の心がせまいのでしょうか? 初めての質問なので読みにくいと思いますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お気持ち、とても良く分ります。 お金のことは、請求する側からはなかなか言い出しにくいので、 支払う側が少しは気をつかって、快く出して欲しいですよね。 質問者様の場合、ガソリン代をもらって当然です。 車を持っていれば、他に駐車場代・保険代、色々かかっていますしね。 何故ガソリン代を払わなくていいと思うのか 逆にそのA~Cの人達の感覚を疑います。 ただ残念なことに人間というのはズルいもので、 あわよくば自分は得をしたいという心理が往々にして働くので、 言われなければラッキー、そのままスルーしてしまおう という気持ちが多少はあるような気がします。 でもこのままの状態では不公平ですよね。 楽しめなくなっていくのも当然です。 一度思い切って、切り出してみた方がいいですよ。 かかった経費?はすっきりと割り勘にしましょう~みたいに。 それが嫌だというなら、車を出さなくていいです。 まぁ穏便に出来ればそれに越したことはありませんが、 それによって人間関係が崩れてしまうようなら、 ある意味そこまでです。 悪い言い方をすれば、“使われている”だけになってしまいますから、 今後自分がどのように接していくか、指針にもなると思います。

raikou8136
質問者

お礼

使われてるだけという言葉が胸に残りました 最近そうなのかなと思ってたから。 今度切り出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.9

その4人が決まっているのなら、何とか会というのを作って会費制にすればどうでしょうか。 会計と会計監査はとりあえず作っておきましょう。 収入と支出もはっきりさせて帳簿を作りましょう。

raikou8136
質問者

お礼

~会ですか。そういう方法もあるんですね。 参考になります。 ありがとうございました

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.8

大勢で遊びに行くことはよくあるので、その時に気をつけていることは (1)総額と、頭割りの費用をピッタリでなくていいので 必ず計算する。 (2)自分はキリのいい数字で多めに払う (3)ドライバーは安くしてあげる。 これをみんなの合意のもとにやっています。 みんなでなにかをやる時、誰かがが 大きな不満をもっていると 長続きしません ずっと仲良くやりたいのなら、不満を(自分を含め)少なくしてやる工夫が必要です。 車の原価償却・メンテナンス費用については、要求しないのがセオリーです。(走らなかったら車の価値は無いですから)

raikou8136
質問者

お礼

自分でどうしたいのかどうすればみんなで仲良くやっていけるのかそのために何を考え何をいうべきか少し判った気がします。 ありがとうございました。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.7

質問者さんが車を持っているのはなんのためですか? 通勤用ですか? 休日のみのるための車ってもったいなくないですか? みんなで遠出して楽しめるのなら、車を出すくらい良いではないですか? 車って人がたくさん乗れるんですから、楽しみましょうよ。 ただし、燃料費や移動費などの諸経費はワリカンにしてもらいましょう。 質問者さんは車を出しているので少なめでいいと思います。 あと、Cさんも少なめでいいと思います。 みんなで話し合って、みんなが納得する割合を決めておいたらいいんじゃないですか? Aさん、Bさんは30%ずつ、Cさんと質問者さんは20%ずつなど。 もやもやするならどうしたらもやもやしないか考えましょう。 車を消耗したくないのなら断ればいいだけの話です。

raikou8136
質問者

お礼

車を出すこと自体は私も楽しんでいるのでいいのですがガソリン代だけは積もり積もって~万円単位になってるのでもやもやとしていました。 どうするかもう一度冷静に考えて見ます。 わざわざ回答ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

狭くないという回答が多いようですが、私は細かいところは計算するのも面倒でみていませんが はっきりいって、「ちっちぇえなあ」と思いました。 もやもやとするなら「割り勘で今度から」というだけだし、そんなこと考えて楽しくないなら やめちゃえばいいだけ。 人生たしたりひいたりだけではなく、死んだ時何人てを合わせてくれるかじゃないかな。 ドライバをやったひとをドライバをやとったと思えば金額違うでしょ。 おごったりおごられたり、世話をしたり、されたりすればいい。 いろいろなものを金額換算しすぎるとつまらなくなると思います。 もちろん毎回、車をもっていることをいいことに全額あなたもちでドライバとしてだけ使われる というような風にたかられているのなら別だけど。 気になるならやめる。友達つきあいと考えるなら そんなこと気にするな というのが私の気持ちです。

raikou8136
質問者

お礼

今度から割り勘でといってみます。 とりあえず毎回私の車でみんなで行ったガソリン代が合計で数万で私のみが支払いというのに疑問に思ってしまいました。でもお金の問題もありますしみんなどう思ってるんだろう気づいててわざと言わないのかなあ。 と考えてしまう自分いるのも確かです。利用されてるだけなら結局死んだときも手を合わせてくれないし、そろそろはっきりさせてだめならだめでつきあいやめます。 背中を押してくれてありがとう

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.5

お気持ちお察しします。 私も質問者様の心が狭いとは思いませんし、遠出する場合は出来るだけ金銭負担が公平になるよう、お互いに心掛けるようにしたほうが良いと思います。 私が知る限りで一番良い方法は、最初に一人あたり数千円ずつ集め、ガソリン代や高速代、昼食代などは、そこから支払うという方法です。 (車の所有者と運転してくれた人に対しては、少し金額を低めに出してもらったり、最終的にあまったお金をあげたりしても良いかもしれません。) ガソリンは出発時に車の所有者が満タンにしておき、帰って来た時に、皆から徴収したお金で満タンに給油すれば、使った分だけちきんと精算することが出来ますよ。 あとは、車を使わず列車やバスを利用して遠出するのも、なかなか楽しいですよ。 私も友達と列車で遠くの温泉に行ったりしていますが、列車だと、みんなでお酒を飲みながら楽しくお喋りしたり、車窓の景色を楽しんだり、疲れていたら気兼なく眠れるし、車より楽チンです。 JRなんかは列車と温泉宿の宿泊がお特なパックもあるので、そういったものを提案してみるのも良いと思いますよ。 私も以前は友達と車で遠出する事が多かったのですが、今では列車を利用することのほうが多くなりました。

raikou8136
質問者

お礼

最初にお金を出し合うという方法もあったのですね。 宿泊は仕事柄あまりできませんが列車ものんびりとしててよさそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.3

運転好きな人は、あなたの新車を楽しんで運転していると思うので、金銭的に優遇されることが当然かどうか疑問です。また人に飯をおごることは、お金は支払うけれども必ずしも損だとはいえません。このようなことから、全員の損得を緻密に計算することは難しいです。個人的には、それほど損得に差はないので特に清算することもないとは思います。 ただ、もやもやしているとの事ですから、ガソリン代を貰っていいかみんなに訊いてみると良いです。みんなでいるときにガソリンスタンドに入ったのであれば良いですが、そうでなければ、ガソリン代が発生している事を忘れてしまっているだけかもしれませんので。

raikou8136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも今回は確かにあまり差がなかったのかもしれないとおもいました。 もやもやしたのは自分だけではたいして乗らないのに今までみんなで乗ってきて 一度もその話が出たことさえもないことに対してなんです。 他の質問や今回私に対しての回答も見てもしかしてただ単に利用されてるだけかもとおもってしまったんです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

狭くないです。 ガソリン代だけでなく、車の消耗や有料道路代を含めてワリカンにすべきです。 ガソリンなどの実費を同乗者で持ち、車を出した人は車の消耗代としてお金は出さない。 運転をした人には何らかのプレミアムを付けてね。(ただし、速度違反などの罰金は運転者持ち) それがいやだという人がいたら、その人に車を出してもらいましょう。

raikou8136
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し心が軽くなりました。 運転する人は車がせまいということでいつも私のになるんですよ。 今度からはもう少し強く言ってみます

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

走行距離が多いというのは別にして (10年2万が逆に少なすぎ、まだ年間7500キロなら普通でしょう) はじめから1000円ずつもらって置けばよかったのかなが正直な印象 もしくは車種がわからないけど 走行距離×10倍から20倍の間でもらっておけばいいのかなと思います (走行距離÷燃費 仮に8キロ/L×ガソリンの値段 仮に160円=走行距離×20倍 こんな感じか) 心が狭いか広いかだと 請求するのが普通かな 後は、人間関係の合計収支で考えるか

raikou8136
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり今までが少なすぎましたか。 人間関係の合計支出ですか?難しいですね。 参考になりました今後に生かしたいと思います。

関連するQ&A

  • 長距離運転の割り勘

    長くなりますがすみません! 友達2人(友人AとB)と 長距離ドライブに行きました。 交通は私の車です。 AとBも「車を出すよー」と言ってくれたのですが、 Aの車は軽のさらに小型で、 3人乗るのはちょっと狭い そして友人Bは、運転に不慣れで 長距離が苦手だから。。。 そのため私が車を出すと言いました 運転は私1人。 AとBも「運転するよ!」と言ってくれたのですが、 保険で家族指定にしていたので、 私が運転することにしました 結果・・・往復9時間+目的地の街中を 私1人が運転です。 かかった費用は 高速代 ¥6,000 ガソリン代 ¥3,800 駐車場代 ¥1,450 で、帰りの精算では 3人で割り勘し、端数の700円があまったので 『あまったから端数をあげるね』 と、私にくれました。 でも何だかモヤモヤしています。 私から車を出すと言ったし 運転もすると言いました。 でも、往復9時間、640kmの道のり。 飲み物等の差し入れ?もなく、 ご飯を奢られることもなく、 3人で当たり前のように 割り勘されたことが驚きで。 というのも、 今まで他のグループ達の長距離旅行では、 運転手が1人の場合 運転手以外の同乗者で割り勘するか、 全員で割り勘する代わりに 食事をご馳走する。。。 が当たり前だったので、 その気遣いに慣れてたせいかもしれません。 「端数の700円をもらったから 良いじゃない!」と思われるかもしれませんが、でも気持ちなんです。 AとBが『私たちが出すよー』みたいな 声かけがあれば、『いや!3人の割り勘で良いよ』と言ったと思いますが、 そんな言葉はなし。 しかも、AとBの自宅まで送り届けて 最後に私が帰ったのですが 『長距離お疲れ様でした』のメールもなく、 逆にすごく疲れを感じました。 これって私の器が小さいのでしょうか? 端数をもらえたから良いのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください、

  • ガソリン代の求め方

    1日に往復15km車で通勤します。この車の燃費は14km/Lです。20日間運転するとガソリン代はいくらになるのでしょうか。給油するガソリンスタンドの料金は120円/Lです。

  • 友達のガソリン代についてぬ

    モヤモヤしてます。長文です。 心が、狭いと言われればそれまでです。 私は車もち。友人AとBは車なし。友人Cは車もちです。 友人たちとどこかに遠出ドライブ、遠くの友人宅へ行く時など決まってABは.車どーするーってなります。私かCしかいないのに。。。 こないだは遠くの友人宅へ行く時、みんなでLINEしていると、Aが◯◯ちゃんちの近いバス停どこ?と。 あ、バスでいくんだなーと思いました。が、なんか様子がおかしいので、見兼ねて私が、じゃ、私行くよと伝えると、まってましたと言わんばかりに、いーの?じゃーお願いしようかな?? って。まーわざとらしい。 車をだすのは構いません。 ただ、車を出してもらって当然! まして遠回しに出してと言ってく るのがめんどくさいです。 あと、いくら近いところとは言え、今はガソリン代もばかになりません。一緒に出掛けると決まって普段車でしか行けないところにいきたがります。 せこいかもしれませんが、そこでランチ代をすこし出してくれるとか、ガソリン代をほんの気持ちでも出そうとか。そーゆー気持ちというから形あるお礼が今までないです。 私がCと出掛けるときは、大抵遠出なので昼代や、ガソリンを決まった額を出したり、お互いの車を交互にだしてるので特に気になりません。 ABCと私が揃って出掛けるときは私とcが手を組んでガソリン代いくらしたー?今日はご飯おごるよ!ってわざとらしくいいます。 または強制的に一人いくらでね!とABにいいます。 AB発信でこのような事を言われた事はありません。しばしばCとこの事について話し合いになります。笑 Aはドライブ好きです。(もっぱら助手席) しびれを切らして私はAにいいました。 Aも車買っちゃえば!?いつでも好きな所に好きなだけいけるし、だれにも気を使わないでいけるよ!今なら中古でもいいのあるし!と。 返ってきた答えは、 いや!絶対買わない!私は美容室がつき二万もかかるし!お金かかるし!でもドライブは好きだからそのときは連れてってね。と。 あきれました。 ちなみに私は 一人暮らし、給料も安いし、ボーナスもなし。 車は五年ローンで自分で買いました。 Aは実家くらし、正社員のボーナスあり、海外旅行も年に一回ぐらい行ってる。外出も飲み会もしょっちゅうしているよう。ちなみに彼氏なし。 あきらかにAのほうが懐はあたたかいです。 しまいには車は彼氏ができたらいらないと。(男は車を持っているものと思っている) なので、私がいい人いるから紹介しようかと彼の雰囲気を伝えてAも好印象でした。 でも最後に、車はないみたいだよ、と言うと不満気でした。。。 どーでしょーか? まとめると、 ドライブなどは好きでも車を買う気は一切なく、そのくせガソリン代は一切払わず人の車をあてにする。 誰かが車出してくれるからいーやー精神です。 車の事以外はべつにいいんですが、どこかに出掛けるとこの問題が出てくるので毎回もんもんとしています。 同じ意見の人どうでしょうか??

  • ガソリン代について

    こんにちは。大学生です。 近日、彼氏と旅行に行くことになりました。 旅行先には、彼氏の車に乗って、運転は交代しながら行きます。 距離は観光地色々行くのも計算して、往復大体600kmです。 高速道路も使うため、ガソリン代と高速代を払おうと思うのですが、相場はどれくらいでしょうか? ちなみに、1万円払おうと思ってるのですが、ガソリン代と高速代を調べて計算したら、8000円でした。 しかし、車を出してもらうし、メンテ代とかを考えたら、多めに払うのが筋ですか? いつものデートはお互いに車を出し合うので、ガソリン代のやり取りはしたことがないです。 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです!お願いいたします。

  • ガソリンを入れる基準

    ガソリンを入れる際、10L入れて下さいというのはできますが、10.3L入れて下さいというように端数まで指定して入れることはできるのでしょうか?最近ペーパー化しているのでわかりません。すいませんがどなたか教えて下さい。

  • ガソリン代の出し方

    会社に車通勤しているのですが ガソリン代はいくらかかるか聞かれました。 家から会社までは5kmの道のりで 車は1300CCの国産車です。 ガソリンはだいたい110円くらいのところで入れています。 この情報でわかりますか? だいたい3000円くらいで足りるかときかれたのですが よくわからないので質問しました。 どなたか教えて下さい。

  • 運転者と同乗者のレンタカー代負担などについて

    今度、友人たちと遊びに行くことになりました。 私)運転歴2年、車所有(MT車) A)免許取得歴3年、ペーパー、最近練習中 B)免許取得歴4年、ペーパー C)免許取得歴1ヶ月弱、少し練習中 というメンバーです。 私の車がMT車で、ETCもナビもついてないので今回はレンタカーを借りる予定です。 (みんなAT限定免許なので…) そこで、運転について私とAが名乗り出ています。 Cも少しなら運転できると言ってますが、Bだけは「ペーパーだから無理!」と即答でした。 ここで少しもやもやっとしたんですが、穏便に済ませたいので私とAで運転することになりました。 こういう場合、みなさんならBとCにレンタカー代やガソリン代を多く負担してもらいますか?

  • 彼へのガソリン代について。

    車好きな男性の方にお聞きしたいです。 私は車を持っておらず、ガソリン代(のマナー?)について分からないので、どうか教えていただきたいです。 28歳同士で結婚前提にお付き合いしています。 付き合ってもうすぐ10ヵ月になります。 私は車の免許はありますが、教習所を卒業してから1度も運転したことがない、からっきしのペーパードライバーです。 致命的に運転が下手なので、今後も車を買う予定はないです。 一方、彼氏は車だけでなく大型バイクも乗り回すほど、車とバイクが大好きです。 なのでデートの際はいつも彼の車移動です。 が、正直、ガソリン代についてずっと悩んでいます。 付き合い初めの頃は、彼が私の分の食事代も出してくれていたのですが、ガソリン代も食事代も負担させて申し訳ないので、私から「ご飯は割り勘に」と言いました。 ガソリン代を渡そうとしても受け取ってくれません。 「気にしなくていいから、そもそも俺の車なんだし」と言ってきます。 そのため、食事代はほぼ毎回割り勘です。 でも彼がデートの最中にガソリンを入れる日などは、さすがに申し訳なく思い、出来るだけ食事代を二人分私が出すようにしました。 せめてものお礼に……と思い、食事代を二人分出すようにして、最近ではドライブ中に立ち寄ったコンビニでアイスをごちそうしたりもしています。 が、正直言って私は彼よりも稼ぎが少ないため、食事代を二人分出すのはきつくなってきました。 (自分から言い出したことですが……) 職場の同世代の子は、恋人が毎回食事代も出してくれるとのこと。 (その子は車を恋人と交代で出しているようです) その話を聞いてうらやましい……というより、何だか切なくなりました。 私は彼氏に適当に扱われてるのでは……?というか、「ガソリン代がこれだけかかってるんだから、お前は食事代を二人分出して当然だろ」とでも思われてるのではないか?という気がしてきました。 お聞きしたいのは、 これからほぼ毎回私が食事代を二人分出し続けるより、月の初めに彼にあらかじめガソリン代を渡した方がいいのでは?ということです。 10000円はさすがにきついですし、月に2回のデートの移動代にそんなにかからないかな……?と思うので、5000円包んで渡そうと思っています。 食事代をこれからも出し続けるか、ガソリン代を月の初めに渡すのか。 どちらがいいでしょうか。 また、他にもいい案があればお願いします。

  • ガソリン代などについて…

    良く彼の仕事場の先輩Aと私と彼3人で遊びます。Aは私達と同じ歳。最近ガソリン代の事を気にし始め彼と喧嘩になってます。具体的に、彼は車通勤。Aは原付通勤。仕事終わりご飯行くとなれば彼が車を出します。ご飯代は割り勘。遊びに行く時コチラが車を出します。彼は休みでAが仕事の時Aが仕事終わってから遊ぼと誘ってきてるのにコチラが家まで迎えに行きます。家からA家まで20分ぐらいですが住んでいる所がかなり田舎で家を出て山道を下り山道を登りA家到着、そしてまた山道を下り山道を登り自宅到着。朝から遊ぶ約束をしている時も送り迎えが当然。彼もAも両方仕事でAが家に泊まりに来る時も車で充電器だけ取りにA宅よって帰宅。この前もAとB(仕事場先輩)彼と私で往復4時間ぐらいの場所まで遊びに行きましたが駐車代、その時行った場所の入場料、ご飯代は割り勘で、ガソリン代はこちら持ち。今までガソリン代貰った事は一度もなく、彼にいい様に使われすぎじゃ?してもらって当然と思われてない?と言いました。彼の言い分、仕事を教えて貰った人で感謝してる、遊んでたら楽しいからそれでいい、Aは大学生でお金がない(Aは最近卒業)ガソリン代にしたら何百円でしれている、最初の方はご飯奢ってくれていたからそのお礼、私の言い分、ガソリン代最近高い、お金がないのは私達も同じ(貯金ゼロ)他は割り勘なのにガソリン代全てこちら持ちはおかしい、ありがとうなどの言葉はあるけどこれから先もこれが続くと思えば言葉だけじゃ釣り合わない、Aが遊びに来たいのに何故迎えにいかなダメなのと…1番近い良く遊ぶ場所でも家から片道40分、Aを迎えに行けば1時間、遊ぶ度にって考えたら嫌になります。ちりもつもれば山となる、これから先長く付き合っていく事を思えば、、ガソリン代出して欲しいと言えればいいですけど、仕事場の先輩ですし、言いにくいと言う彼の気持ちもわかます。遊ぶ回数減らすなり遊ばなかったらいいですけど、彼はかなり優しいので誘いや送り迎えも断れず、誘われたらいいですよと言うタイプなんで、、そんな彼を見てたら本当にいい様に使われてるとしか、、Aに貸したお金も返すと言われた日から一ヶ月以上経ちAは借りた事すら忘れています。積もり積もって嫌気がさしてます、、今の時期寒く住んでる所は気温-なのに少しでも節約と暖房付けずに運転し速度一定に保つなど私なりに頑張ってるのに…メーター見ながら遊ぶのも遊ぶ場所が遠かったらその分ガソリン代もかかるとか考えるの疲れました…私がケチなんですかね…?

  • 友達の友達が‥

    よく友達とその友達A君と三人でよく遊びます。 車持っているのがA君だけなので、そのA君の車によく乗って遊ぶのですが、いつも遊ぶたびに私達がガソリン代を払っています。 私は自分で運転しても貰うようなことはしないし、回りの友達もそんな人いません。このA君働いていますが、家の都合でたくさん家に入れているというのも知っていますが、なんか遊ぶ度に最後にじゃあいくらねみたいな感じになって、個人的にすごく嫌です。 しかもこの人運転好きで、私達を乗せてる時も楽しんで運転してるし、楽しいならそれでいいじゃんとか私は思います。 毎回1000円ぐらいですが、これは私がケチなんでしょうか? 皆さんならどう思いますか?

専門家に質問してみよう