• ベストアンサー

症状から病院に行く必要性がある・ないを判断してくれるサイト

症状をチェックし、病院に行く必要性がある・ないを判断してくれるサイトってありませんか?友達が病院に行きたがらないから心配で…・行く必要がないか確かめたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

症状を伺うかぎり、「病院に行った方がいいか」と聞かれれば、「行った方がいい」という回答になりそうな気がしますが・・・ 下記の「インターネット医科大学」では、医師などの専門家が回答してくれます。 また、診療科目別に過去のQ&Aもありますので、似た症状の質問をしている方もいるかもしれませんね。 ご本人に行く気がない場合とか、なかなか受診しない場合とか、まわりはやきもきしますよね。 kokoro3さんのご友人がどうかはわかりませんが、受診しない理由としては、忙しいなどの理由ももちろんありますが、ご本人があまり症状を気にしていない場合や、気にはしているけど病気と診断されるのが怖くてなかなか受診できない場合なども考えられますね。 受診をすすめる場合は、一方的に押しつけるのではなく、ご本人が症状や受診・治療についてどう思ってらっしゃるのかも伺ってみるとよいと思います。 ご友人のことでこうして心配されてご相談されているので、そのへんはご承知かもしれませんね。 それでは失礼いたしました。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
kokoro3
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Lyric
回答No.2

#1です。 自己チェックは難しそうですね。 リウマチの可能性もありますね。(あくまで予想です、絶対そうとは限りません) 本人が行きたがらないのなら、 その友人のご両親に話してみては如何ですか? >症状をチェックし、病院に行く必要性がある・ないを判断してくれるサイト を参照にしても行きたがらない人は行かないと思いますし、 説得力のあるご両親が本人に言うのが一番いいかなぁ、 なんて思います。 以下のURLは先ほど書きましたリウマチの症状です。 参考になるかどうか・・・

参考URL:
http://storico.tripod.co.jp/rheuma94.html
kokoro3
質問者

お礼

ありがとうございました。あんまり言いたくはなかったですが、癌の可能性もあることを伝えようか悩むところですー‥

• Lyric
回答No.1

どのような病状でしょうか? もう少し詳しく教えて下さい。

kokoro3
質問者

お礼

リンパ腺がはれているかどうかは確かではありません。頚部にしこりというか、晴れというか… とにかくふくらんでいます。今はテスト期間中であまり病院にいけるような余裕はないといえばないのですが。友達は夏休みになったら行くと言っています。

kokoro3
質問者

補足

首の両方のリンパ線がかなり腫れています。 癌などの転移とかよく聞きますので僕は怖がっています。友達の話だと4年前からあるそうです。ほかにはよく咳をしているし、肌も荒れています