• ベストアンサー

症状から病院に行く必要性がある・ないを判断してくれるサイト

症状をチェックし、病院に行く必要性がある・ないを判断してくれるサイトってありませんか?友達が病院に行きたがらないから心配で…・行く必要がないか確かめたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

症状を伺うかぎり、「病院に行った方がいいか」と聞かれれば、「行った方がいい」という回答になりそうな気がしますが・・・ 下記の「インターネット医科大学」では、医師などの専門家が回答してくれます。 また、診療科目別に過去のQ&Aもありますので、似た症状の質問をしている方もいるかもしれませんね。 ご本人に行く気がない場合とか、なかなか受診しない場合とか、まわりはやきもきしますよね。 kokoro3さんのご友人がどうかはわかりませんが、受診しない理由としては、忙しいなどの理由ももちろんありますが、ご本人があまり症状を気にしていない場合や、気にはしているけど病気と診断されるのが怖くてなかなか受診できない場合なども考えられますね。 受診をすすめる場合は、一方的に押しつけるのではなく、ご本人が症状や受診・治療についてどう思ってらっしゃるのかも伺ってみるとよいと思います。 ご友人のことでこうして心配されてご相談されているので、そのへんはご承知かもしれませんね。 それでは失礼いたしました。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
kokoro3
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

#1です。 自己チェックは難しそうですね。 リウマチの可能性もありますね。(あくまで予想です、絶対そうとは限りません) 本人が行きたがらないのなら、 その友人のご両親に話してみては如何ですか? >症状をチェックし、病院に行く必要性がある・ないを判断してくれるサイト を参照にしても行きたがらない人は行かないと思いますし、 説得力のあるご両親が本人に言うのが一番いいかなぁ、 なんて思います。 以下のURLは先ほど書きましたリウマチの症状です。 参考になるかどうか・・・

参考URL:
http://storico.tripod.co.jp/rheuma94.html
kokoro3
質問者

お礼

ありがとうございました。あんまり言いたくはなかったですが、癌の可能性もあることを伝えようか悩むところですー‥

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

どのような病状でしょうか? もう少し詳しく教えて下さい。

kokoro3
質問者

お礼

リンパ腺がはれているかどうかは確かではありません。頚部にしこりというか、晴れというか… とにかくふくらんでいます。今はテスト期間中であまり病院にいけるような余裕はないといえばないのですが。友達は夏休みになったら行くと言っています。

kokoro3
質問者

補足

首の両方のリンパ線がかなり腫れています。 癌などの転移とかよく聞きますので僕は怖がっています。友達の話だと4年前からあるそうです。ほかにはよく咳をしているし、肌も荒れています

関連するQ&A

  • 病院にいく判断

    病院にいく判断 以前たけしの本当は怖い家庭の医学という番組を見ていました たいていはささいなキッカケ(前兆)があったのですが それを放置して取り返しの付かない病気になったというパターンだと思いますが 実際には、頭痛がする、腹痛がする、食欲がないとか些細な事があっても 数日で直れば病院にはいかないと思います 医療知識に詳しい人にお聞きしたいのですが なにか基準があるのでしょうか? こんな症状の場合はすぐに直っても病院に行くとかそういう基準です また、近所の病院に頭痛がした腹痛、食欲がないという症状で いったとしてもすぐ直れば、様子見ましょうかとかそんな感じで 帰されてしまう事がほとんどだと思います 前兆に気が付いても病院側が気が付かなければ意味ないです・・・ そういった何気ない症状でも細かく見てくれる病院ってどうやって 選ぶのでしょうか?

  • 軽い鬱的な症状。病院通うのなら何科がいいですか?

    わたしは24歳女性です。 軽い鬱てきな症状、気持ちにかられます。 鬱なのかはわかりませんが、いくつかポイントを書いておきます。 ・人付き合いが疲れてしまう ・人と会いたくない(めんどくさい) ・普段は仕事していますが、仕事以外(休みの日)はたいてい家にこもっている あと、この歳で、特にコレといった理由はないけど、将来この先の不安や心配がドッときて “死にたい、死にたくなる自分”と、 生1度きり。辛いことも楽しいこともある。好きな人とこれから幸せにってなる未来に “死にたくない、死ぬのを怖がってる自分”がいるんです そういったことで、今日たまたま職場の先輩に言うてしまいました。 「軽い鬱てきな感じなら症状が重くなるまえに病院行って診てもらったらいいよ」といわれました。 病院いくとしても、何科なのかわかりません。 精神科? 心療内科? あたしは学生のとき、ちょっと悩みに悩んでいた時期があり、もう心が保てないってので情報調べて心療内科に電話したときがあります。が、「予約が必要で1ヶ月先になる」「担当の先生辞めてしまった」 とかで断られ、そういう理由で 「自分この世にいらないんだ。必要ないんだ」と病んでいた時期もありました。 質問 ズレてしまいましたが、上記の症状の場合 何科がいんでしょうか。 また、軽い鬱の症状で病院通っている人がいましたら、初診料はだいたいいくらかもわかればうれしいです。 (初診料はその地域によって違うかもしれませんが、だいたいでいいので教えてくれれば)

  • 病院に行く,行かない の判断基準について

    素人考えではたいした事ないと思っていても 実は重大な病気で、症状が重くなってから病院に行ったら 手遅れなどということがあります。 また、医者にかかるまでもないようなことで 病院に行く方もいるようです。 病院に行く,行かない の判断基準をご教示頂きたく 存じます。

  • 症状を言えば答えてくれるサイトを探しています。

    以前違うサイトで見たんですが メールで症状を伝えたら答えてくれるボランティアのサイトを探しています。病院に行っても原因不明って言われるので まず何科にいけばいいかを教えてもらって そこから地域の中でいい病院を探そうと思っています。よろしくお願いします。

  • どれくらいの症状で病院に行きますか?

    現在、妊娠8週目です。 5日前に、かかっていた病院から紹介状を頂き、分娩予定の病院に転院、初受診したところです。 今日になり、生理痛と下痢痛を合わせたような腹痛があります。 これまでにかかっていた病院では、予約外に診察を受けると「これくらいのことで来なくても大丈夫」と言われていたので、腹痛で予約外の診察を受けることを躊躇してしまいます。 また、分娩予定の病院は大学付属の病院であるため、突然行って診てもらえるのか分からない状況です。 現在は初期であるため基本的には、4週間に1度の診察頻度です。 経験者の方がいらっしゃったらお教えいただきたいのですが、初期の頃、4週間に1度の検診以外に、心配になって予約外で受診されたことありますでしょうか? また、どの程度の症状で病院に行かれましたか? よろしくお願いいたします。

  • なかなか症状がマシにならないので病院を変えたかったのですが・・・

    今通院している病院は大きな個人病院です。近所でもうわさのヤブ医者なのですが、会社の人が事故後、私をここへ連れて行ってくれたのです。そこにすでに3ヶ月通っているのですが、まったく症状は良くなりません。親戚からの意見もふまえて病院を変えようかと検討しました。そして今日、その病院に通院しながら整骨院に行きたいと訴えましたが、「行きたければ行ってもいいですが、保険が使えないから全額実費ですよ。あとこちらから紹介状も書きません」と言われました。 なんだか通院するのがばからしくなってしまいました。この病院のリハビリも通いましたが効果なしです。 近い内に治療をやめようか検討中です。 質問内容として、リハビリは通院日数に入るんでしょうか?あと、この病院を通院するのをやめて別の病院へ行く場合は保険会社への了解が必要なんですよね?保険証は使えないんでしょうか?

  • 症状が治まってても病院に行っていいですか

    今日、片耳におかしな症状がありました。 水が詰まったように自分の声ばかりが聞こえて、周りの音がかき消されてしまった感じです。 仕事の真っ最中に症状が出て困りましたが、客先だったこともあり周りに言いづらく、そのままにしておいたら、今はとりあえず聞こえるようになりました。 実は前々からあった症状なのですが、ここまでひどかったのは初めてです。 音楽関係の仕事をしていますため、聴力はかなり大事なので、念のため病院に行こうかと思っているのですが、症状が治まっていても、病院て行く意味ってあるのでしょうか。。

  • 軽い症状で病院に。

    数か月前からのどの奥がつまっているような感覚があります。 空げっぷも多いので、おそらく逆流性食道炎だと思います。 痛みなどないので日常生活には全く支障はないのです。 個人的にはこのくらいの症状で病院なんて大げさだと思います。 でもこのまま放っておくのもなんだかスッキリしません。 こんな軽い症状で病院に行って良いものでしょうか。

  • 症状が改善なら必要がなかった。

    緊急的な治療で先の医師がずさんな治療を して、症状を悪くさせて患者を返して、患者が その後に違う病院に運ばれても結果的に なくなった場合です。先の医師が患者を返した その後患者が予後悪く、違う病院に運ばれたことを 知りながら謝りもなく、症状を改善させて返したと 嘘を言うのですが、症状が改善されていたら、 違う病院に運ぶ必要がないと患者側は考えますが、 医師はそういうことを考えないのでしょうか。

  • これは病院に行くレベルの症状でしょうか?

    お世話になります。 私は21歳の大学4年生です。 大学に入ってから、生理痛がひどくなりました。高校までは痛いと言ってもお腹痛いなぁ・・・くらいで普通に生活できていたのですが、近頃では動けなくなるくらいの症状です。 しかも、今までは下腹部の痛み+吐き気(高確率で戻してしまいます)が通常だったのですが、最近では両手が痺れてしまうようになりました。 これは病院に行くレベルでしょうか? 病院に行けば症状は軽くなりますでしょうか? 来年から社会人なので、今のままでは仕事に支障が出てしまうのでは・・・と心配しています。